スポンサーサイト

  --, -- --:--

春の遠足(第9回)

  05, 2011 23:35
だっはっはっはーーーーっ。笑けるー
kitakugo

今回のお散歩会は、まった-り。
くつろぎタイムがいつもよりも多かったのに、帰宅後この寝顔。



おべんと用意してのお散歩会。少ーし、いつもと違う雰囲気やったな~。
あ。楽しいのはいつもといっしょ♪

ensoku_kaisi

今回は(写真左から)らむちゃんあやめちゃん・ダクちゃん・ロビンちゃん・(右奥のホワイトシェパの)イジーくんと一緒に歩いてきましたよ。
ダクママさんちのあやめちゃんのリードを持ってる挑戦のt子さんは、単独参加。お昼ご飯前(と言っても13時頃)に帰宅。
sakopiさんとイジーくんも、急用のため昼食後しばらくして帰宅。
・・・ちと、寂しい。

GW中とあって、人が多いと思いきや、少ないー。
やっぱ、平日なんやねぇ。それとも、みんな遠出してんのかな?めっちゃ天気良かったし。
いやー。これは寂しいどころか、ラッキー!
おかげで、いつもの芝生を移動することなく、のーんびり出来てんもーん

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



初めに行ってる芝生も、いつもなら人と犬がたくさん通り過ぎてゆくのに、この日は殆んどナシ。
貸切な感じやったんで、いくつかの事にチャレンジしてみましたよー。

idou_maeno_robi
↑コレは移動前。躊躇無く、ダクママさんとこにいくロビちゃん。
前回はちょっと戸惑って、行かれへんかったけど、今回は大丈夫やったね。

さて。本日、単独っちゅーのは、初!のt子さん。
t-kosan_to_o
Oちゃんにもたくさーんおやつをくれましたが・・・うちの贅沢王子、「プイッ(それ、いらん)」と選り好みをしとりました
いやはや。ごめんねー。Oちゃんは、どーも、硬いものは「いらん」ってゆー傾向があるなぁ。

って。t子さんの話やった。
そうそう。そのt子さん。小型犬の飼い主気分をどーぞ♪ってワケで、あやめ姐さんのリードを持つことに。
neko_ze??

心なしか、猫背に見えるのt子さん しばし2人旅。
旅?から帰った後もリードを持って楽しんでた様子。

コレはなっちぇる母さん単独参加の時も見た光景やったし。深~く考えてへんかってんけど。
・・・がっ、しかし。これって序章やったんやね。

pinboke...yakedo

色々おしゃべりしつつ、そろそろ、会も中盤に差し掛かる頃・・・。
ダクママさんとうちのリードを交換っちゅーことに、相成りました

daijyoubu_da
いや。うちだけやないねん。

oryo_ryo
ロビンちゃんとロビン母さんも。

bibian_san_moda

jiyu-_kimamani
らむちゃんとビビアンさんも。

・・・ダクちゃんは自分のお母さんを追いかけたいねんけど、姐さんは動かない。ってゆーことがあって、ロビン母さんもビビアンさんも、マイムマイム状態になっとった (1枚目のロビン母さんの形)

Oちゃんはビューーーンって走らへんかってん。そやから、ダクちゃん・姐さん共にママさんを追っかけたんで、うちはマイムマイム経験せず。ふふふ。
あとは、リードの持ち手を片手にまとめて握ってたからかな?ダクママさんがそーゆー風に持ってたと思って、マネしてみてんけど。合ってるかな?

でも、1匹と2匹じゃ全然違うね~。それぞれの犬を見てなあかんし。大変!

え。と。うちが、Oちゃんのリードをダクママさんに託したのは、まぁ。単純に、他の人にリードを持たれたOちゃんがどんな反応を見せるのかを見てみたかったから。っつー理由ですが。
この日この芝生に来てママさんやt子さん達に呼ばれた時、とっても反応が良かったってゆーのもあるかな。(しっぽプリプリ~やった^^)

↓ダクちゃんがおっても平気。逆を言えば、ダクちゃんも平気ってことやんね。
o_o..bikkuri_ya
(レバーソーセージをいただくの図)

だって・・・。
旦那にリードを持ってもらうとこんなん 必死にうちを追いかけてきます。
旦那のみでは散歩にもならんdanna_zannenna_sanpo(←クリックで拡大)・・・がっつり低姿勢の引き


あとは、恒例になるのか?待ってるでぇのお三方。
ne-san_rensyu_desuka?

dakuchin_mo_kai??

arya?_nejireteruyanka!
ダクちゃんと姐さんは交代でお留守番練習。イジーくんは・・・お母さんを呼んでるね~

nakayosi_dayo
そのイジーくんは今回もらむちゃんやロビちゃんと仲良し

onemu_nemu
その間、姐さんは木陰で一休み~^^

perorin_o
ちょっと、構図がなんやけど。「ペロリン」の顔が撮れたよ。めずらしいね。

みんなそれぞれに過ごして。
さー!ダクママさんが持ってきた80㎝のぐるぐるジャーキーであそぼかー!!
・・・と思ったら。
baku!!
ダクちゃん。早っっっ
輪っかの途中を噛んだんで、腕に巻いて遊ぶの中止ーー。あらら。


気付けば午後1時。
おべんと食べて、おやつ(飼い主が)食べて。
次は、お昼寝
fuuuu-
Oちゃんだけじゃなくて、みんなお昼寝してたと思うねん。

で。Oちゃんがこーやって、土の上でアゴをくっ付けて寝るんは初めて!!
おほーっ。ウレシーーー

なんか最近のお散歩会で『初!!!』って多いで。Oちゃんってば!
ロビン母さんからも、「あれ?Oちゃん。今日、集合時に吠えてなかったんちゃう?? 前は遠ーくにおっても、吠えてんのが聞こえたのに」って、ゆーてもらえたし。
うへへ。良かったね、Oちゃん。

とかゆーて、吠えてないワケじゃーないんよ
まぁまぁ。吠えの原因はこれかなぁ?ってゆー目星はつくんで、あとはうちの行動に掛かってるかな。


mousugu_4ji
ソフトクリームやソフトフローズン(おいしかったぁ^^)を食べ、これでもかっ!とおしゃべりしてから、そろそろ帰りましょーか。
と、ゆーことで。日が翳りはじめた鶴見緑地を歩いてるねんけど・・・うーん、穏やかや~。ええわぁ
1回目とは大違いー・・・な、お散歩会やね~。
今は食事もおやつも、飼い主が食べれるねんもーん。おしゃべりも食堂?のテラスで出来るねんで!
犬も人も進化中やんね


関連記事

Comment - 6

sakopi  

21日もよろしくねん♪

楽しかったねー♪ 最後までいたかった…。
私はイジーのリードを預けるのはちょっと勇気がいるので(笑)
イジーを係留して持たせてもらおうかな~?
違うわんこのリードを持つと、自分のわんこの課題もいいところも両方見えてきたりしない? すごい勉強になるよね。
私は訓練所で小型犬のリードを何度か持ったことがあって、t子さんみたいな感じになりましたー(爆)。

最後の写真、どこかへ旅にでも出たみたい。
みんなでまったり時間を共有してるっていうのがよくわかって
なんだかジーンとしてしまったよ。
ここにイジーと私がいられたら…いや、きっとフレームアウトしてるかも、だね^^;

私が一人で帰るときは、あの芝生の広場だけ人がいなかったんじゃないかっていうくらいもんのすっごい人&犬で、駐車場までたどり着けるのか?と心が折れそうになったのよ~。
小学生軍団が道をふさいでいるから林の中へ入ったら、家族連れがシート敷いてお昼寝してたり、小さい子がボール遊びしていたり。
ノーリードわんこがウロウロしていたり…。
いっぱい注目や視線を浴びて、イジーが過剰に反応しないかとヒヤヒヤしながら、私も一緒に気配を消すかのようにしてとにかくどこをどう歩くかを頭でシュミレーションして、時々立ち止まってはタイミングを計りながら歩いて帰りました。
私は緊張感満載だったんだけど、イジーは比較的落ち着いていて、一度も突進&吠えなし! お散歩会マジックです。心地よい疲れと自信、じゃないかって思います。
これをたくさん積み重ねていきたいわ。
次回はソフトクリーム頑張るワン(*^_^*)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

> 楽しかったねー♪ 最後までいたかった…。

ほんまっ。楽しかった~^^
・・・うちは今日が家庭訪問でしたよー。
日程は来週の火曜日までかな。んで、重なるように小学校のが・・・ハァー。

ジェントルリーダーが使いこなせないんで、イジーくんのリードは持てないわTT

> 私はイジーのリードを預けるのはちょっと勇気がいるので(笑)
> イジーを係留して持たせてもらおうかな~?

突進した場合。sakopiさんの様に止めれる自信ないよ(ノДT)
んで。うち。ジェントルでの制御が出来ないと思うorz
イジーくんと一緒にお留守番するわっっ!その間、Oちゃんのリードよろしく~。

> 違うわんこのリードを持つと、自分のわんこの課題もいいところも両方見えてきたりしない? すごい勉強になるよね。

ふふふ。動画に収めました。Oちゃんのをちょこっとだけね。
なぬ?小型犬のリードでt子さん状態に(笑)
おっかしーなー。イジーくんもサラちゃんも気分は小型犬の仔達やのにー^^

最後の写真ええでしょー。
緑の中に溶け込んでるってゆーか。
みんな等間隔で、でもそれが自然な形で。・・・作ってない。
軍隊の行進みたいなのとは違うでしょ?

フレームアウト??心配ご無用!
いざとなったら、スイングパノラマでフレームインさっv-218 任して!

sakopiさんの公園内帰路レポ。具体的やーー。
描写力がハンパない!!情景が浮かんできて、sakopiさんの状況が自分で・・・読んでて心臓バクバクしましたっ。
きょーーえぇぇぇ。お疲れ様でした。
でも、イジーくんの成長が見れたなんて素敵v-352
ほんま、帰る時の足取りが軽やかやもんねー。イジーくん。バッチシ脚側やし。

> 次回はソフトクリーム頑張るワン(*^_^*)

おっけー!がんばろー^^

Edit | Reply | 
ロビン母  

楽しかったー

すごいですね。グラビア付きGW特集号みたいな~。
改めて楽しかったです。

お弁当持ってのお散歩会って何気にテンション上がったのは私だけ?

ロビンもいろんな初めてがありました。他人にリードを持ってもらったのもだし、寝ちゃったのも(暑くて行き倒れるってのはありますけど)
Oちゃんゴロンってリラックスできてましたね。

解散間際私に足をチョンとかけてくれた、ものすごく軽い圧が可愛かったです!

さらに安心感を与えられる存在になれるようにがんばります

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

あーーー!特集号かぁ。それいい!!
どこかで、使わせていただきますよっ!

グラビア・・・お昼寝大会のんやけど^^;

> お弁当持ってのお散歩会って何気にテンション上がったのは私だけ?

実は、弁当=ビニールシート敷いて食べるんや。と、ワクワクしてました。(シート持って行くの忘れとったけど)
ベンチで食べる発想なかったです。そうか!大人のみはお弁当もベンチか!!
ついつい、運動会の感覚が。

行き倒れ、て・・・ロビン母さん。表現が^^;
ロビンちゃんの石枕で寝るのん、かわいかったー。そーかー。初めてやったんですね。ちょっと意外。
あれ?でも・・・そーゆーたら、ロビちゃんもらむちゃんとカブるな~。立ってるかオスワリ。の印象が。
そうそう。リードは今度、うちも持たせてもらってもいいですか?


お散歩会がなかったら、他犬種の事は知らんまんまでした。
Oちゃん=犬・・みたいな。

ロビちゃんの圧よりだいちゃんのが「ドンッ」ってくるかな。
思ってる以上に勢いがあるんですよねー^^ それを受け止められるんも幸せv-10
ロビちゃんは勢いあるけど、ソフトですね~。

はーい!うちも頑張りますっ。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

お昼寝できるぐらいリラックス!

どの写真も、お散歩会のあったかい雰囲気が伝わります。
何度も見返して楽しませてもらっています。

Oちゃんのペロリ!のお顔、可愛い~^^。
まったりお昼寝のロビンちゃん、ダクちゃんも、
みんなすごくリラックスできたようですね。
イジー君もすぐに前回のようにらむちゃんと仲良し♪

ダクママさんのプロジェクト、みんなも初体験で、いい勉強になったのですね!

一番最後の写真、映画のワンシーンみたいでステキv-425
次の次の土曜日が待ち遠しいです!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

お返事遅くなりました(汗) すみませんー。

いやー、もー。ほんま。いつもほんわか。
でも、しゃべりっぱなし。の楽しいお散歩会でした。

わんこたちも、まったりしたり、走り回ったり。
楽しんでたと思います^^
みんなが昼寝って初めて!です。珍しい光景でしたよ。

リードの交換は普段ではない事ですねー。
いい体験でした!!
おかげで、今日、近所のパピー(トイプー)のリード&Oちゃんリードの2頭引きする機会に遭遇しましたが、なんとかクリアーしましたよ!
パピーの方がまっすぐ歩いて、Oちゃんは戸惑いがちにウロウロ^^; ありゃ~。

ゆーてる間にお散歩会になりそうですね。
それでも、待ち遠しいです!

Edit | Reply | 

What's new?

