スポンサーサイト

  --, -- --:--

芭蕉せんべい

  30, 2011 22:40
先週の土曜日。第4土曜日。
いっつもやったらお散歩会の日やってんけど、4月からは第3土曜日に変更。

この日は朝から土砂降りの雨。今まで通りの日程やったら、お散歩会は中止やったんやね。
アブナイアブナイ

さて、その日は大阪は守口方面に行ってきました。
所用のついでに、大阪のオバちゃんがギョーサン(たくさん、の意)おる千林商店街に寄ってみました。
senbayashi_syoutengai
(ケータイで写した雨の千林)

商店街のテーマソングもあるんですよー。
歌うは、デュークエイセスの方々♪(「とーれとっれ ぴーちぴっち~ カニりょおりぃぃ~♪」も歌ってはりますなぁ。全国的に有名なのは『女ひとり』『いい湯だな』など沢山ありますね)

あ。私?商店街の歌?・・・もちろん歌えます
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



basyosenbei
商店街をウロウロしてたら、『芭蕉堂』さんを発見!
大阪福島区に本店があるんは知っててんけど、千林にも出店してはったとは・・・知らんかったー

うちが幼い頃は夜店で売ってた、懐かしの味なんですよー。
コレ、大好き!!

焼く前は7cm×22cmの大きさのせんべいなんやけど、焼くと、ね・・・。
yakiagari-
こーんなに大きくなるねんでー♪
大体3倍くらい大きくなるんかな。

甘みが控えめなポン菓子みたいで、美味しゅうございます


関連記事

Comment - 6

ロビン母  

久々の衝撃!

こんばんは

芭蕉せんべいはじめて知りました。大阪しか住んだことがないけど、衝撃です

各色味がちがうのか、はたまた焼く時は何で焼くのか謎は深まるばかりです
千林商店街も有名やけど行ったことがありません

Edit | Reply | 
sakopi  

へぇ~~こんなん、あるんだ。
この商店街、2回くらい行ったことあるよ!
大ばあば(だんなのおばあちゃん)が土居に住んでいたから、
Theディープ大阪って感じで面白そうだから行ってみたの。
めーっちゃディープやったw
私は大阪人ではないけど大阪大好き、大阪バンザイなのです♪
東京よりずーっと楽しいもんね。
(東京の人、ごめんなさい^^;)

商店街の歌とこのおせんべい、旦那が知っているか聞いてみよう。
知っている気がするなぁ。
モスクワの味パルナスも食べたことあるって言ってたし!

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

サクサクおいしそう^^

大阪ってお隣なんだけど
芭蕉せんべいって、初めて知りました~。
7×22でも大きいと思うけど
焼くとこ~んなに大きくなるのねぇ。
一枚食べたら、すごく満足できそうです。

初出演、一番上のおねえちゃんかな^^。
みんなでいろんな味をわいわい焼いて食べるの、楽しそうですね。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

ありゃ。みなさんのコメントで、マイナー菓子だと判明しましたね。

えーと、コレを初めて食べたのは京都です。
石清水八幡宮(京都府八幡市)の縁日なんですよ。
長らく、縁日だけの食べモンやと思ってたんです。
が、偶然、梅田で店舗を見つけて、その後、福島野田の商店街で本店を見つけたんです。
わらび餅も売ってはりますよ。

> 各色味がちがうのか、はたまた焼く時は何で焼くのか謎は深まるばかりです

味は一緒なんですよー。茶色だけ黒糖、他は砂糖の甘みです。
餅網で焼きますの。んで、箸を1本持って(膨らむのを抑えるため、軽く押さえ付けて)伸ばしながら焼きます。
するめを炙るのに似てるかなー?

> 千林商店街も有名やけど行ったことがありません

ローカル、バンバンザイなところです。
安いし。路地裏が複雑で楽しいですよー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

今日はありがとーね。お疲れ様ー。

おっ!千林に行ったことあるの??
しかも、土居て。こりゃまた、ローカルな地名が・・・。
名前も場所もわかるけどねー。

ディープ大阪。そーかも^^
大阪の下町やね。何個も商店街繋がってて、昔の町並みも残ってるし。

怖い町とか思われてるけど、大阪楽しいよね♪
住んでる人も怖くないと思うねんけどなぁ。

> 商店街の歌とこのおせんべい、旦那が知っているか聞いてみよう。
> 知っている気がするなぁ。
> モスクワの味パルナスも食べたことあるって言ってたし!

どーやった?知ってはった?
パルナス!旦那さんええなー。羨ましい。うち、歌は知ってても味しらんもん。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

実は、子供の頃に石清水八幡宮の縁日に行ってて、それで知ったんですよー。
大阪の店舗は大人になってから、見つけたんです。
まさか、大阪でお店があったとはびっくりやったんですけどねー。
縁日のお菓子やとばっかり思てました。

サクサクおいしいそう。←正解です~♪
お餅なんで、焼くと膨れて大きくなるんですよ。

> 初出演、一番上のおねえちゃんかな^^。
> みんなでいろんな味をわいわい焼いて食べるの、楽しそうですね。

これまた正ー解!!
ブログにアップするのをゆわずに(ゆーたら、持ってくれへんので^^;)持たせたら、顔が・・・。
隠してね~。ってゆーたのにorz

あら。惜しい。色は違っても味は一緒なんですよ^^;
でも、わいわい言いながら色を選んで、焼いて、見て、味わって、って。楽しいですv-411

Edit | Reply | 

What's new?

