スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作戦開始(第7回)

  03, 2011 18:50
3月26日土曜、晴れ。んー?晴れ?
・・・時々曇っては冷たーーい風の吹く中、お散歩会に参加してきました。
日向は暖かくて良かったし、動いてると暖かかってんけど。1月2月のお散歩会でもこんなに寒いことはなかったなー。

んでも、かわいい花が咲いてました。もうそろそろ春やねぇ
momo_no_hana
(これはベニバラモモゆーんやて)

今回、おはよーってゆーて、集合したんは。。。

ダックスやからダクやねん!』のダクママさん&ダクちゃん&あやめちゃん。
daku&ayame

ジョー君、おかえり。』のビビアンさん&らむちゃん&ジョーくん。
ramu

jyokun_osuwari

コメ道楽』のがみがみさん&コメちゃん。
kome

だいきママさん&だいちゃん。
daiki

うち&Oちゃん。
ohjiro
で、ございます。

ワンコさん達は呼び名を書いとります。本名?は前回のお散歩会記事を見てね~
ちょっとだけ手抜きよ~ん。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お散歩会はどんなんやったのー?ってゆーとですね。
まずは、鶴見緑地の噴水前で集合して、いつも行ってる国際庭園内の芝生へお散歩♪
各自で自由に散策したり、おやつで集まったり。いやでも、お散歩会以外の犬・人に会うので対処を試みたり。
鶴見緑地は場所も歩道も広いので、対処は行いやすい所やな~って感じます。
なんかあっても、みんなで笑い合えるから、変にヘコまんでええし。
それが犬にも伝わるんかな?

dai&kome
いや、ほんで。まー、だいちゃんは、遊ぶの大好きっ ってゆーのが見ててわかる。こっちまで走りたくなってまう感じやねん
お散歩会前半に登場のらむちゃんもやなぁ。

だもんで、2匹で追っかけっこ。
hasiru
結構な時間やってて。んで、飼い主さん達の笑い声がこだましてました。

でね。そんな中「ワンワン」で参戦するびびりん組みくんたち。
miru_2
このお方と。
miru_4
このお方。・・・離れて吠えとりました
画像はちょうどその場面を切り取ったモノ。

で、そんなお子ちゃま達に付き合わされる姐さん。
miru_3
・・・お疲れ様です!!(うちの中であやめちゃんは”姐さん”やねんなー。かわいーねんけど”ちゃん”と、ちゃうねん)

そんで、その時コメちゃんはとゆーと。
miru_1
小さい画像やけど、見えるかな~?
これ、たぶん、参戦しようとしてるんやと思うんです。
この時以外も、行こかどーしよか。と、微妙に体が前後に浮いてたしねぇ。
遊びたいねん!けど、どしたらええんやろ?って、とこかな?コメちゃん。


oyatuuu
あんねー。うちの思うカテゴリ:びびりん。には、コメちゃんもジョー君もダクちゃんも入ってるねんなぁ。あと、今回は欠席やったけど、イジーくんも。基本の対処はOちゃんと一緒でええんちゃうかなぁ?って思てるねん。

syutyu_1

syutyu_2
けど、コメちゃん、ワンコをスルー出来る距離が縮まってきたし、(人?場所?は限定されるけど)おやつも貰えるし。ええ感じやなぁ~。

kouhan_no_hitokoma
お散歩会後半(昼食後のこと)登場のジョー君も、様々なイイ変化があるし。
吠える状況になった直後、だいきママさんがおやつをあげようとしたら、吠えるの止めて取り出すのを「まだか。まだか」と、めっちゃ見てたしねー。
吠えるよりもおやつがエエやん、ねっ


でー。ですね。
びびりんOちゃん、他のワンコと一緒におやつを貰う為に待つ。ってことが出来ません。
「どうぞどうぞ」とウエシマ作戦をとって、譲ってしまうんですなぁ。コレが
なので、Oちゃんもみんなのイイ流れに乗るべく、前回のお散歩会で”ある作戦”が考え出されたんですけどね。

・・・不発。 に終わりましてん

作戦に使うハズの『秘密兵器』を忘れた。とか、ゆー人がいましてね・・・。
えー、えー。ダクママさんですわ(笑)
はい。コチラの記事に書いてありますね
http://ameblo.jp/dakumama/entry-10842310986.html

『秘密兵器』とはロングジャーキーのこと。
ダクママさんにすべてお任せ。の他力本願な私
ではでは、動画でその様子をご覧くださいーーっっ。


聞こえました?最後らへんの声。
笑い声が起こる前のダクママさん、自分でオチをゆーてはるんですよね~
ダクママさんがゆーてた落とし穴ってのは、このことです。

で、その後の成功写真がコレ
sekusen_1

sakusen_2

ママさんが手や体を伸ばしてはるのは大目にみてね。
そんでもって、成功前にダクちゃん・姐さん・らむちゃんが齧り取ることを確認したってゆーのは内緒で。・・・そんな経緯があって、じゃー、Oちゃんもガンバって齧ってみよかー ってなったんも秘密にしとこう。
(今気付いたけど、成功写真のジャーキーは短いよね・・・)

でも、ダクちゃん・姐さん、途中らむちゃんも近くに来てんけど。おやつを食べ続けることが出来て、もー、ほんま、嬉しかった~


作戦は、お散歩会の最初に実行して成功を収めたんですけど。
なんかねー。その成功効果か、この日は他にも変化があって、コメちゃんに駆け寄って行こうとするし。だいちゃんの後を付いて歩いてくし。
普段からOちゃんは犬に会うと、弧を描くように近づくねんけど、大好きな仔に会うとピューッと駆け寄ることがあるんです。
お散歩会では、だいたい、まったりゆったり犬に近付くんですけどね。
今回初めて、コメちゃん登場時にピューッと行きそーやった。・・・あ、行くのは止めましたけど
んで、うちがボケーっとしてて、コメちゃんに近付き過ぎた時があって「ギャウ」を受けたんですが、Oちゃん吠え返さず。しっぽも下がらず、動作もそのまま。
んーーー。コメちゃんの吠えもジョー君の吠えと同じな時があるんやろか?
恐怖を感じるものではないみたいです。

saisyo_no_daichan

あと、だいちゃんの行ったとこ。匂ったとこ。同じ様に歩いていくねん。
そんな風にまねっこすることってなかったから、見てて面白かったな

あれー?・・・そー言えば。おやつが絡まなければ、犬との距離が近くても大丈夫やんか!(今更・・・
うーん。どんな条件やったら大丈夫なんやろ?検証せねば!!
とりあえず、わかってんのは、おやつを貰おうとして待ってる時に犬が近づくのがあかん。みんながおやつを貰おうと集まってる所に入って行かれへん。ってことや!
・・・あかんことはわかるけど、何が大丈夫なんかがわからんわ。

neesan_to

Oちゃん、犬に対してもう一個苦手なことがあって。オシリのニオイ嗅ぎをさせへん、ってゆーやつがあるんで、お散歩会でちょっと実験してこようと思ってたことがあって。

実験はね、この間の『かいぬし塾』で伝授していただいた”おやつに夢中な間に嗅いでもらえ作戦”なんですが・・・。
何度か会ってる犬ばっかり、しかも一緒に歩いた経験もあるせいか、おやつを使う間もなく実験開始になりまして。

えーと。

各々、自由にOちゃんのオシリをくんくんとしてくれたんやね
Oちゃんが、草むらのニオイ嗅ぎに夢中になってる時に、くんくん。と。

いつもそんな時は驚いて、パッと飛び退いて・・・ってするねんけど、今回は違ってんな~。
ちょっと驚くけど、そのままな感じで歩いて場所を移すだけやってん。

うーん。まずは第一段階クリアってことでええんかな??
お散歩会中限定やけど、気づかぬ内に・・・ってやつやったらオシリのニオイ嗅ぎOK。みたいです。
まー。回を重ねていかな、わからへんけども。

neesan's

まぁ、そんなわけで、1つ1つ作戦を実行中です。
まだまだ継続中なんで、お散歩会に参加してはる飼い主さん&ワンコさん。今後も協力よろしくねー
そんで、おやつに声掛け。ありがとございました。

来月今月は桜並木を横目に、花見客を避けてのお散歩かなー

関連記事

Comment - 14

sakopi  

寒かったこの日のお散歩会、どうだったのかな~って思っていました。
ワンコたちは元気だし、楽しそうで何よりでした♪

欠席だったイジーもびびりん。のカテゴリーに入れてくれてありがとう(^^)
そうそう、びびりん。と一言で言ってもいろんな行動パターンがあるよね。
ワンワン吠えるけど後ろに隠れちゃう仔もいれば、固まっちゃう仔もいるし、うちみたいに突進しまくる仔もいる。
その行動への対処方法は、基本はインターセプトで飼い主にアテンションをとる、なんだと思うんだよね。
動きながらするのがいいのか、動きを止めるのがいいのか
それはそれぞれだと思うけど。

わかっちゃいるけどなかなかアテンションを取らせ続けられない、
そもそもまだ、飼い主にアテンション取ることで安心できるとイジーに思わせるほどに絆が深くないので(自爆)、
問題と思っている行動が変わらず出続けております^^;

チャーリーママさんが東京出張されて、そのリード捌きを間近で見て初めて、百聞は一見に如かずっておっしゃられてるブログを見ましたけど、あぁ、私も拝見したいものだわ♪と思ってしまった次第です(*^_^*)

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

なんだか・・みんな良い顔してるねぇ~(^^)
Oちゃんの笑顔の写真が、見当たらないんですけどぉ~(笑)
黒いから、表情が写真では、分かりずらいんだよね~!!

でも、なんだかんだで来週だもんねっ、お散歩会!!
暖かかったらいいのにねっ(^^)でも、人も多くなるから・・微妙~(汗)
Oちゃんと接触出来ます様に・・(^^)

Edit | Reply | 
ダクママ  

お散歩会では、ありがとうございました。
いっぱい写真撮ってくれてありがとう~♪
ダク・・目離れてるね~。

いやぁ~終了間際の寒さったら~参りましたね。
わたくし・・Oちゃんのお口の小さい事忘れてました!
でも~頑張ってガジガジしてましたね♪(意地でも離さへんかってん)そのまま前に引っ張ってやろうかしら?とか画策してたんですが、その必要はありませんでした♪Oちゃんがんばりました!
すでに・・ロ~~ングじゃなかったけど。。

思うに・・おやつを貰おうと必死!なオーラ?が苦手なんじゃないかな?少しずつわん仔が増えていく分には平気っぽい感じでした
このまま重ねて行きましょう♪

次回は人も犬もついでに子供も多いよね。気合で『いってまえ』
あえて突っ切ってやったろうやないか!と。。今から燃えております(メラメラ^^)
次回もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ビビアン  

こんばんにゃ。
もう、ちゅんままさん、写真がステキすぎるっっ!!
私今回はデジカメ忘れてしまったけど、次は絶対持って行こう^^

Oちゃんにオヤツあげるのん、他のワンズがオヤツ貰うためにわらわら私の前に集まってるときに、そうっとOちゃんだけ私の後ろから状況をうかがってることがあったけど、そこを切り取ってオヤツあげるのはOKですか??
それにしても、Oちゃん、ウエシマ作戦実行なんて、一歩先ゆくオトコ^^

最近思うことは、お散歩会って犬抜きで参加しても、得るものはすごく大きいだろうなって。いつもよりいっぱい見えるものがあるかもなあ・・・。とか言って、犬連れで参加するけど^^;
今月も宜しくおねがいします!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

いやいや、もー、ほんま。寒かった~v-35
飼い主が寒くて解散したくらいやねんでー。・・・そうやねん、ワンコは元気やったわ。

> 欠席だったイジーもびびりん。のカテゴリーに入れてくれてありがとう(^^)

あっ。ごめんよー。勝手に入れてもた(;^_^A
チャーリーママさんが全てはリンクするって言わはるやんか。
うちカテゴリ:びびりんって、それに近いってゆーか同じってゆーか。
表現は違っても、根っこは一緒な感じがするねん。
・・・なんで、イジーくんも一緒ってことで。よろしく(*^o^*)←ええかなぁ?と今更聞く。

> 問題と思っている行動が変わらず出続けております^^;

右に同じく(_ _。)

> チャーリーママさんが東京出張されて、そのリード捌きを間近で見て初めて、百聞は一見に如かずっておっしゃられてるブログを見ましたけど、あぁ、私も拝見したいものだわ♪と思ってしまった次第です(*^_^*)

はいはいはいっ!
見てます(読み逃げ専門ですが)、その方のブログ。
色んな事を、めっちゃ掘り下げて書いてはりますよねー。

はー。ほんま。拝見したいですよね。
欲を言えば、Oちゃんのリード持っていただきたいなっ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

今回も楽しかったよ~v-411
> Oちゃんの笑顔の写真が、見当たらないんですけどぉ~(笑)
> 黒いから、表情が写真では、分かりずらいんだよね~!!

あら、バレた?
カメラ向けるとあかんねん。
むーー。液晶見んとやってもあかんねん。
そやねん。黒は難しいわ・・・。

> でも、なんだかんだで来週だもんねっ、お散歩会!!

そうやん。来月やって思てたら今月。しかも来週やんか!!
サラちゃんのと接触楽しみー(´艸`)
次はどんな感じなんやろね?

Edit | Reply | 
ロビン母  

笑いました

すごい落ち
。多分0ちゃんじゃないワンコが横からぱくっといったんかなと思ってました。さすがダクママさん!

再生中のダクママさんの声にロビンが反応して飛んできました。
おやつの人がおるって思ったみたいで探しておりました

ロビンは犬はほとんどスルーできるようになったけど、いろんな音や物にはびっくりして本当に飛び上がります。けっこうびくびくしながら歩いてます。
 部分びびりんです。この間もちびっこにワンワン叫びながら追いかけられて自信をとりもどさせるのに大変でした。

足の具合はどうですか?
お散歩会、0ちゃんに会えるの楽しみにしています。



Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

こちらこそ、お世話になりっ放しで(^▽^;)
ありがとうございました。

あの寒さはどこ?ってくらいに暖かくなってきましたねー。
ほんまに、あの日は寒かった!

> わたくし・・Oちゃんのお口の小さい事忘れてまた!

うちもです・・・。だって、家ではナイラボーンをガジガジしてるんですもーん。
大丈夫も何も、考えに無かった。

そうそう。頑張ってました!
ガジガジの動画、再生したら1分強ありました。
長いこと齧ってましたねー。
嬉しかったです。゚(T^T)゚。

> 思うに・・おやつを貰おうと必死!なオーラ?が苦手なんじゃないかな?少しずつわん仔が増えていく分には平気っぽい感じでした
> このまま重ねて行きましょう♪

むむっ。確かに。ダクちゃんたちがジリジリと近付く分には大丈夫でしたね。

次回もよろしくですっ!
って、あえての突っ切りですか?
ひょえーー。ルートお任せしますよ~。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

ほいほーい。こんばんにゃにゃ。

> もう、ちゅんままさん、写真がステキすぎるっっ!!
> 私今回はデジカメ忘れてしまったけど、次は絶対持って行こう^^

ありがとね。
でも、マニュアル撮影はさっぱり???なんで、思わず「デアゴスティーニの”もっとデジイチライフ”」を手にとってしまいましたの。おほほ。

> Oちゃんにオヤツあげるのん、他のワンズがオヤツ貰うためにわらわら私の前に集まってるときに、そうっとOちゃんだけ私の後ろから状況をうかがってることがあったけど、そこを切り取ってオヤツあげるのはOKですか??

OKOK! よろしくー。
自分で考えて行動してるもん。OKやん。
ほんで、(ビビアンさんもOちゃんも)余裕があれば、ビビアンさんの体の向きを変えて、「後と思った~ら、あーら不思議。前でしたー」つー、感じもいつかしてもらえればええなー。
と、わがままな事をゆっとこーっと。
ええのええの。だって、うちは他力本願だもーん(笑)

一歩先・・・。
Oちゃんのスピードに置いてかれてるわ。うち。
追いつかれへんかったらどないしよ。

今月も楽しみやねぇ。
こちらこそ、よろしくお願いします。


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

> すごい落ち
> 。多分0ちゃんじゃないワンコが横からぱくっといったんかなと思ってました。さすがダクママさん!

でっしょーーー!!
だっはっはっはっはっv-411
その時も大笑いでしたよ!おかげで最後の最後で画面がブレました!

> 再生中のダクママさんの声にロビンが反応して飛んできました。
> おやつの人がおるって思ったみたいで探しておりました

やっぱり、賢いなぁ。ロビンちゃん^^

部分びびりん。なるほど。
んじゃ、手続きナシでカテゴリ:びびりんに入会ってことで(笑)

> 足の具合はどうですか?
> お散歩会、0ちゃんに会えるの楽しみにしています。

大丈夫でしたよー。また、写真アップしますね。

ロビン母さんこそ大丈夫ですか?
母さん・ロビンちゃんに会えるの楽しみです^^

Edit | Reply | 
がみがみ  

こめってば

遊びたいのに遊べない、なんだか公園によくいる内気なおこちゃまを思い出させるような動きでしたね~わはは
でもおこちゃまは咬まないよな……

前回のお散歩会の記事にコメントしながら、そういや4月のお散歩会もすぐそこに迫っていることに気がつくがみがみでした。

次回のお散歩会でもよろしくです!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

面白かったねー。何枚かの中の1枚をアップしてんけど、他にも行きたそうな素振りの写真があったでーv-411
咬むお子ちゃまおるで。あと、つねるとか(笑)

> 前回のお散歩会の記事にコメントしながら、そういや4月のお散歩会もすぐそこに迫っていることに気がつくがみがみでした。

4月のお散歩会。うちもコメントもらって、「あ!来月とちゃうやん!今月やん」って気がついてん^^;
ってなわけで今月もよろしくー。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

みんないい笑顔^^

寒かったのが分からないぐらい
みんなの笑顔がぽかぽかしていますね!

いやぁ~、オチはそうやったんですね。
みんなの様子をみて、Oちゃんもガシっと噛み切れて
「Oちゃん、もっと傍においでよ」作戦成功♪
自信がついてその後の行動が変わったよって
ちゅんままさんの観察眼、いつもながらすごいです。

うちの奈津、一見誰にでもOKな陽気なコに見えるかもしれないけれど、ビビリの要素大ありなんです。
私もだんだん見えてきたんですけどね。
お友達ワンコのパパとかには、「その甘えぶりはどうなの?」というぐらい、全然大丈夫なんです。
奈津なりに判断基準があるんでしょうね。

来週に近づいたお散歩会、たぶん参加できるかも…。
その節はよろしくお願い致します^^。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

ほんま。わんこたちの顔を見ると寒さが伝わらないですね~v-398
むっちゃ寒かったんですよ。

オチ。そうなんですよ。もう、大笑いしました!

Oちゃんが食べるのを諦めた後、ダクちゃんに差し出すと「バクッとガジッと」しまして。
らむちゃんは?あやめ姐さんは?って・・・みんな食べられるんですよねぇ^^;

> うちの奈津、一見誰にでもOKな陽気なコに見えるかもしれないけれど、ビビリの要素大ありなんです。
> 私もだんだん見えてきたんですけどね。

なぬなぬ。なっちゃんも!
んじゃ、入会をば^^ どぞどぞ。

次のお散歩会、もうすぐですねー。
お会いできるといいなぁv-411
会えると思って楽しみにしてます!!

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。