
  --, -- --:--

今、ぷいぷいで (災害時の知恵)

  15, 2011 16:58
※文字の追記・修正してます。すみません。リンクの記載に訂正はありません(3/15 19:55)

今(3/15、16時台)、関西ローカルTV ちちんぷいぷい(毎日放送・MBS)で震災時避難生活時の知恵が紹介されてました!(東灘消防署のページとだけ紹介していたような・・・)
計画停電時も有効だと思います。


☆神戸市東灘消防署 サバイバルパッケージ・避難生活編☆
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/firehouse/higashinada/shobo/sur-evacu.html

阪神淡路大震災の経験に基づいての記載(ポリ袋・新聞紙などの役立つ使い方)がなされています。

他、番組内では
・LEDライト(の懐中電灯)は熱をもたないのでスーパーの買い物袋(不透明なビニール袋)に入れて吊るすと蛍光灯の代わりになる。
・ガムテープで上記の簡易照明の口をくくる。他、飛散物(ガラス片)を取り除くのに使用。
・ガラス片が散った後を歩くことも考えて、スリッパを枕元に用意して寝る。

といったことも紹介してました。

ちちんぷいぷいHP
http://www.mbs.jp/puipui/
(各被災県への義捐義援金についての記載あり。ただし、避難生活の知恵の記載なし)


その他。。。

神戸市HP内(上部)→毎日の安全・安心>消防>東灘消防署>東灘消防署関係のページへ>震災サバイバルパッケージ(阪神・淡路大震災の教訓)
をクリックして進んでいくと
家庭生活編・救出救援活動編なども記載があります。(サバイバルパッケージの冊子をPDFでも掲載)

☆サバイバルパッケージのページ☆
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/firehouse/higashinada/shobo/sinsai-top.html


関連記事

Comment - 6

ビビアン  

ぷいぷい、ちらっと見ました。
石田さんが「普段からお子さんと考えて・・・」とか言ってたのはこのことやったんや!プリントアウトしとこう・・・。

そらぱぱさんのHPでも、二年前に調べた徒歩帰宅ルートが今回役立ったって書いてはりました。やっぱり備えは大事なんですね!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

あー!見てたっ?
そうそう、それそれ。
石田さんが実演して紹介してはったやつよ~。

避難リュックじゃなくて、使ってない旅行用スーツケースに非常時の持ち出し品を入れておくのもいいと思う。って、紹介もあってん。実際持ち出しできるかどうか、ちょっと・・・やねんけど。道がガタガタやったら転がせへんし。でも、いっぱい荷物を入れれるし(転がせる状況なら、なおのこと)いいと思ったわ。

> そらぱぱさんのHPでも、二年前に調べた徒歩帰宅ルートが今回役立ったって書いてはりました。やっぱり備えは大事なんですね!

うち、あんまり備えをしてないねん(汗)
あー。備えあれば憂いなし、やね。知恵と知識はすばやく集めて、物はちょっとずつしよう。

今の地震。静岡周辺大丈夫かな?心配。

Edit | Reply | 
sakopi  

うちもあまり備えがありません。
非常持ち出し袋、用意したけどどこに置いたっけ?なんて言ってます。
非常持ち出し袋の中身は1年に何回か点検しないといけないのに。
そんな私は静岡出身で、避難訓練には慣れてますが
実際の災害には全く慣れておりません。
(実家は大丈夫でした!)

そうですね、物よりも知恵や知識が必要ね。
HPのご紹介、ありがとう!

Edit | Reply | 
sachi  

ちゅんままさん、コメントをありがとうございました。
すごく励まされ、嬉しかったです。
実はちゅんままさんがブログをされていることをチャーリーママさんのブログで知り、今頃になってごめんなさい。
色々な情報をありがとうございます。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

うちも備えはほんのちょびっとです。
しかも袋に入れず物置に・・・あはあは。いけませんねー。
子供がまだ小さい頃、(3人いるから)1人は手をつないで逃げれない!と思っていたのでおんぶひもを捨てずにいました。今も捨てられなくて物置に入れてあります。

実家大丈夫でよかったです!

ほんまね。物のなさったらありゃしない!
スーパーに行ったら乾電池とカセットコンロのガス缶は売り切ればっかり。
あと、あったか素材の靴下とかアームウォーマーとか・・・いつもは売れてへんやん。とか思ってしまう。
普通に”今いるから”と思って買い物いくと、ないねんな~。

落ち着いたら、LEDライト「ナイトスター3」(大作商事)か「マジックバルブ」(ラブロス)を買いたいなぁって思ってるねんけど。高い。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sachiさま

あーー! sachiさんや~^^
おっはようございますっ。
こちらこそ。来てくださってありがとうございます。

あ・・・ブロク始めました。って言ってませんね^^;(なんか言うのは恥ずかしくて)
知らないのは当然ですよー。
気にしないでくださいね~。こちらこそ、お知らせしなくてすみません。

Edit | Reply | 

What's new?

