スポンサーサイト

  --, -- --:--

かいぬしの問題 (塾2 実践編)

  17, 2011 12:30
ペンギンの問題ならぬ飼い主の問題。
知ってはります?ペンギンの問題 ギャク漫画(アニメ)です。
あほらしくて、笑けます。スポンジボブ並み。(←好きでタオルやコップ持ってる)
笑けるといえば、トムとジェリーもやなー。あと、Mr.ビーン(←好きなんで、コレらDVD所持)
毎日かあさんもハズせへん。(ああ息子もオススメ)

とか書いて、かいぬし塾2の内容を書くのを遅らす私。
いかんいかん。まとめとかな。
書いてーってゆわれてるし(笑) 書かな、すーぐ忘れるし・・・。
いや。まとまらんでもええから書いとかな。
以下、うちが思ったことでございますー。
正確さは求めたらあきませんでぇ~。うちの記憶力はニワトリ以下とゆわれてるから(笑)
obenkyou
(お母さん大丈夫? ―・・・うーん。たぶん)



さてさて、2月27日に行って来ました。大阪開催の『かいぬし塾 2』(主催:DLC-PROさん  講師:ocean style代表 高山仁志氏
頭を使いました~。いやー。『セミナー』と『かいぬし塾1』で基本的な考え方や用語を叩き込んで、『2』で実践編へ・・・。
講義は生で聴いて、それを使ってこそ生きるんやなー。っと改めて実感した次第です。
DVDも用意されておられるようですが、『生』がええと思います。その場の空気も他の方と共有して体感できますし、他の受講者さんのお悩みも、その回答も聞けます。(都合上、講義終了後の質疑応答は講義収録DVDではカットされてるハズ)

では、講義内容の前に、Oちゃんミッション実践編を書いておきます。
どうぞ、お付き合いを~。頼んますぅぅ


まず。うちの反省から。
先に書きましたが、講義の最後に個人が抱える問題?を聞いてもらえる質疑応答タイムがあるんですけどね。
うち。ここで、いっつもどう聞いたらいいのか分らんかったんです。
他の受講生の方の質問と被るんですよね。問題点が!
いえ。犬の問題点じゃなくて、飼い主の意識の問題点が、です。

『犬と会っても、Oちゃんに吠えさせずスルーさせたい』ってのが、うちがゆーてる目標なんですが。

じ・つ・はっ! スルージャナクテ。アワヨクバ、ゴアイサツヲサセタイ・・・。
と、心のどこかで思ってたんですねー
だから、犬と会ってもスルーしきれてなかったなぁ。って。
様子を見てしまう。それって許可してるんと一緒やん。そら吠えるわな。

tiroltu

質問する以前に、うちの中での方向性が定まってないことに気が付いたんですよね。(ええ、やっとです!)
気が付いたとゆーよりも、気づかされた。ってのがホントのとこです
毎回、高山先生が口を酸っぱくして、受講者に回答する時にゆーてはったのに。
「どうさせたいのか。ハッキリさせなあきませんよ。まずはそこです」って。

うちの場合。スルーと挨拶、どっちもさせたい。
・・・・・・いやいや。どっちかやろ?どっちがしたいねん?・・・って考えると。
吠えなくても犬はなんもせーへん。去って行くねんで!ってゆー体験を積ませたい。それやったら、スルーをトコトンせなあかんやんか!と、ゆー結論に行き着いたワケです。

結局、飼い主・うちの意識の問題やった~
自分自身の考えとか無意識の思いを見つめるって簡単とちゃうわ~。
人の振り見て我が振り直せ。先生の指摘で気づかされました。
『こーしたい』ってゆーのは1つに絞りこまなあきませんわ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


まあ、そんなわけで、他の受講者さんのお悩み&回答をレジュメにメモりながら、質問をまとめて個別相談?(モタモタしてたら、質疑応答が終了してしまった)で先生に質問してきました。

Oちゃん。もーすぐ3才。モト、オトコのコ。トイプードル。
犬に会ったら、吠える事が多いんですな。
吠え方は様々。吠えることもあれば、スルーできることもある・・・何が違うねん???
そんで、興味を持って自分から近づいて鼻を合わせても相手が動いたら吠えるとか・・・なんやねんソレ
あー。あと、お尻のニオイを嗅ぐ事は出来ても、嗅がせるのはできひん

先生曰く、「聞いた感じでは、犬に対して怖いと興味が半々と思います」
「1つの方法として、会った犬全部と挨拶させるか。逆に全部挨拶させないか。ってゆーのがあるけど、現実的ではないですね」って。確かに、難しい・・・。相手の飼い主さんのこともあるし


どーやったら吠えへん経験=成功体験を積んでいくのか?
吠えんでも犬とは会えるし、去っていくもの。って理解すれば吠えないでしょう。ってことなんですが。

usiro_muki

どーすんのか???
答えは簡単。只今実践中のミッションであります

犬に会う→吠える前に褒めておやつ→即行でその場を去る=吠えなかった=正解

_(下線)部分の時間はごく短くでOK。待ってたら吠えてまうから。
んで、さっさと去る時は抱っこしてもOK。とにかく、吠える前に退く!!

抱っこしてもええっちゅーのは、気持ちが楽です
どーしても、相手の犬が気になる時は振り返って「ワン」て言いますからね~。
ポイントは飼い主がササッっと行動するってことだと思います

今。うちがボケーッ&ボサーッっとしてると吠えますが、ミッション実行してると大丈夫です。吠えません。
てか、吠える前にさっさと移動してるだけなんですけどね。(でも、そこが大事)
さて、ボケボケ~っとしてても、難なくスルーしてくれる様になるのか・・・ムフフ、楽しみです

あと、もうひとつのミッションはニオイ嗅ぎ。(まだ実行してない
おやつを食べさしてる最中にお尻のニオイを嗅いでもらう、ってゆーもの。
おやつに夢中→犬が確認に来る→そのまま、おやつに夢中
を繰り返し行うことで平気になるでしょう。ってことなので、これはお散歩会でみんなに頼んでみようかと思てます。どうぞ、よろしく

mitemite

ちなみに、このミッション。チャーリーママさん本家ブログの
2011/3/11 秋ヶ瀬に行ってきました!①
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1509.html

2011/3/12 秋ヶ瀬に行ってきました!②ターゲッティングとしてのおやつ
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1510.html
の記事とおんなじ事やと思います。

あと、Oちゃんはびびりんくんなのでこちら↓の対応も心がけますよっ。楽しくいこー
2011/3/9 トレーニングメニュー
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1507.html


ありゃあー~・・・長くなってきたので、講義については後編に続く。
で、よろしく。
がははっ。毎度おなじみの続編っちゅーやつよ~ん


ちょっと、ひとりごと。
sasae
ひとりじゃないからねー!みんなで支えあってるよ^^
わたしも支えてもらってる。ありがとう。
地にドカッっと、足でもお尻でもええから着けて、手のひらと、顔を、ウーーンと空に伸ばして、踏ん張っていこー♪


ちょっと考えたこと。。。

吠えるって。なんでやろ?
その時のOちゃんの気持ちじゃなくて、吠えるメリットって??
うちなりに考えてみたことなんですが。
興味だろうが恐怖だろうが、吠えた時の環境(状況)ちゅーかメリットって、一緒なんとちゃうかなー?って思った。
追い払いたいとか近づきたいとかは、わからんし。その場で違うかもしれへんから、一旦措いておいて。
吠えたら、相手の犬が去る・来る=(相手の)なんらかのリアクションがある。
相手だけじゃなくて、うちが動く。とかもあるよね・・・。
吠えたら何か変化があるんよね。それがご褒美?で強化されていったんちゃうかなー?って。
ああ。これも、まとまらん


関連記事

Comment - 10

sakopi  

なるほど、なるほど。
今回の飼い主塾では、飼い主側の意識や問題点がはっきりしたわけですね!
ダクママさんもピカーンときたって言うし、行けなくて残念、私。

犬にピカーンとさせたいって思うのは本音だけれど
人同士だって相手にわからせるなんてーのは難しいし無理だから
やっぱり働きかけるこちらがまず、ピカーンと来ないといけないよね。
私も理想や目標はあるけど、そこへ続く道のりが遠すぎて(笑)
いまいち問題を細分化して明確にできていない自分にイラっと…。
亀のような歩みですが、みんなのおかげで潰されずにコツコツ続けられてます。ありがとう♪

吠えたら何がしかのメリット(変化)があるから学習しちゃったわけだろうけれど、それが何なのかは正直、わからないですよね…。
吠えたら発散できてすっきり落ち着くのかもしれないし。
イラっとして反射的に吠えちゃうのかもしれないし。
(がーっと怒鳴って発散する人、いるじゃない?)
だからこそ、吠えなくても落ち着けるし大丈夫なんだっていう、今はまだ気づいていないだろう、違う選択肢を教えてあげたいですよね♪
チャーリーママさんの言う、犬にとって飼い主が心の港である、落ち着く存在であるべきというのが、ようやくなんとなーくわかってきた気がします^^;

つい厳しい目で見てしまいがちなトレーニングだけれど、いっぱいかわいがって優しい目で楽しみながらトレーニングしたいですね~(^^)
がんばろーーおーーーっ(^_-)-☆

Edit | Reply | 
ビビアン  

私は、ちゅんままさんの記事にぴっかりんこしました!
「スルーも、挨拶もさせたいって迷ってたところ。
私は最初からスルーありきで、挨拶はお散歩会の中で出来たらいいし出来ないならそれでもいい…って感じでした。
むしろ、普段は挨拶いらんというスタンスで。なーんも迷いなかったンデス^^;
だから、私とちゅんままさんでは、同じ講義の中でも一番のピッカーンの場所は違うのかも!

そりゃ当たり前の話やけど^^;、でも、同じ吠えるというお悩みでもやっぱり考え方はそれぞれなんやなって。
いや、そりゃ当たり前の話やけど(しつこい!)、私にとってはスゴク勉強になりました^^。

あと、木の写真、ステキ!

Edit | Reply | 
ダクママ  

そ~いやぁ~Oちゃんね~吠えながらちゅんままさんの顔見てる時があるよね?ダクもそんな時がある・・
吠えたら何らかのご褒美がある?それ!それやん!私も思った!

今は・顔だけで吠えてる時(分る?)はおやつは無し!『そうそう♪』で脚側で歩く!方向で行ってます。

先手必勝!よ
そのうちね~ぼ~~っと座って眺めだすよ。ぼ~^っとお見送りって感じかな?ある日突然その行動は現れましたよ!びっくりでした

ダクの場合は日にち薬。。とも言ってはったな。
脚側で歩きつつスルーの対処を続けていく事が一番良いとも・・

挨拶ね~私も迷いがあったね。いける?って様子を見たくなるねんね?わかりますとも!
今ですか?基本はスルー!しかし~あやめがご挨拶に行く~ので。
あやめのご挨拶終了後にさっさと退散~です。

Oちゃんの匂いを嗅ぐミッション!了解です。秘密兵器は忘れずに。(私の事ね・・)

飼い主塾は言葉で表せないよね?人それぞれやし。書きようが無い
私は~ごにょごにょ・・でごまかして~終了~しました。
多分次回はもっと書けないと思う。。文才が無いって辛いわ。。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

そうなの~。やっとですー^^;
ピカピカきました。
次回からでも出来るって!

> 私も理想や目標はあるけど、そこへ続く道のりが遠すぎて(笑)

これ大事!!
あと、自己暗示もね。
「目標絶対に達成する気がするねん!できひん?そんなん思わへん」みたいな。
口に出してゆーといいのよん。
うちの旦那が資格取得目指して勉強してんねんけど、↑みたいに「絶対受かるで。落ちる気がせん」ってゆーてるもん(笑)大学受験の時もそーやったらしい・・・。(落ちても、最終受かるってことだと思う)
うちはそんなん考えたことなかってん。いまだになんで高校受かったんか、わからんもん。英語とかキライでめちゃめちゃ書いたから^^;古い話やけど。

> 亀のような歩みですが、みんなのおかげで潰されずにコツコツ続けられてます。ありがとう♪

そんなん、うちもやでー。お散歩会とチャーリーママさんとママさんにつながる方々のブログに支えられてるよー。こちらこそありがとーね。
・・・Oちゃんのパピーの時にもっと知っていたらなぁって思います。
でもね。今が一番若いのよ!と思ってがんばってます。

えー。ぶっちゃけ。うち、トレーナーちゃうし、犬とちゃうから、犬の考えてる事はわからんもーん。
でも、Oちゃんの母として、Oちゃんのことはなんとなくわかる。つもり。
生活してるとね。だんだんわかってくるよね。
子供が赤ちゃんの時、泣いたらおむつか?おっぱいか?それとも抱っこか?って考えてたのと似てるなって思うねん。
初めはわからんかったけど、慣れるとわかってくるやん?そんな感じかなって思う。
そうすると、他の子供や犬のこともわかってきたりする・・・。
あー。虐待はもってのほかやんね。それも人間といっしょやと思うわ。

sakopiさんのゆーとおり、優しい目で頑張っていこー!おおっv-220

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

えー!うちはビビアンさんのコメントにぴっかりんこよー!!
そーかーっ!って。
なんとなく見過ごしてスルーしてるところにヒントや違いがあるねんね。

ジョー君のスルーありきはわかるよ^^;
すっごい力で、瞬時に動くねんもん。衝撃やったで!!
そら、こけるわ。

> そりゃ当たり前の話やけど^^;、でも、同じ吠えるというお悩みでもやっぱり考え方はそれぞれなんやなって。
> いや、そりゃ当たり前の話やけど(しつこい!)、私にとってはスゴク勉強になりました^^。

いやいや、当たり前やから、スルーしてまうわ。言われて聞いて、初めて、そうかって思い至る。
うちも、ジョー君のスルーありきとか考えたことなかったわ。いや、スルーが出来るように・・・ってゆーのはわかっててんけど。勉強になるわ。ほんま。
1人の思考じゃ限界あるなぁ~。

ほんまねぇ。こーゆーのでしつけに完全マニュアルがないのがわかると思うねー・・・。

えへへ。ステキ??
どこやと思う?
鶴見緑地のカリフォ~ルニアよーーんv-221

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

ハッッ!やはり、見てますか・・・。
視線に気づいてる時もあれば、気ー付いてない時も。
そーなんですよね~。なんか求めて吠えてる時ありますよね。

> 今は・顔だけで吠えてる時(分る?)はおやつは無し!『そうそう♪』で脚側で歩く!方向で行ってます。

あ~、えっと・・・。とりあえず吠えとこか・様子見(相手の気を引いてる?出方を見る?)しとこかって時でしょ?突進とか興奮とかしてない時の吠えっちゅーか。合ってるかな?

> 先手必勝!よ
> そのうちね~ぼ~~っと座って眺めだすよ。ぼ~^っとお見送りって感じかな?ある日突然その行動は現れましたよ!びっくりでした

あーーーっ!見てます見てます!ブログ!!
すっごいなーって。
そうかー。日にち薬かぁ。やっぱり継続は力なりなんですね~。

> 挨拶ね~私も迷いがあったね。いける?って様子を見たくなるねんね?わかりますとも!

そうそう!!それですぅぅv-406

> Oちゃんの匂いを嗅ぐミッション!了解です。秘密兵器は忘れずに。(私の事ね・・)

ええっ(大きくうなずく)。是非ご持参くださいませっ!たのんまっせ~。
お散歩会の存在は大きいです。普段はスルーを徹底で、お散歩会はスルーしながらチャレンジです。
よろしくお願いします。

ふっふっふ。かいぬし塾の記事。今回もダクママさんの記事へリンク考えてまっせ。
えー。だって、消去のこと書いてあんねんもーん。
うち、もう書かかんでええやんかー。って。あきませんか?

内容にあんまり触れてもね・・・って、迷います。
後日、関東で開催ですし。内容バラしたら(関東で受講する人にとって)つまらんやろーし。
むむー。ムズカシイです。

Edit | Reply | 
ダクママ  

>とりあえず吠えとこか・様子見(相手の気を引いてる?出方を見る?)しとこかって時でしょ?突進とか興奮とかしてない時の吠えっちゅーか。合ってるかな?

そう!それ!それに、感情が入ってない吠えがあるんよね。そんな時はおやつは無し!淡々と呼び戻し~脚側。ってな動きをしたい!(したい!の・・してる!じゃないのv-406

リンクはかまへんよ~・あんまり突っ込んで書いてないけどね。。
次回は書かないつもりです。てゆ~か書かれへんが本音。
きっともっと詳しくピンポイントになる予感が・(シェイピング)理想とする行動に導く為、消去と強化を繰り返す・・
無理!文字で表されへん!

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

まとまってますよ!!

凄い!!わかり易かったです。まとめ!!(笑)

で、もう1つのミッション「おやつの間、においを嗅いでもらう」できたら、是非参加させてくださ~い!!
サラは・・結構、ドッグランなどで、私がホールドラッピングしてる時に嗅がれたりしてます。が、相手の飼い主さん・・嗅がせてくれなくて・・。「状況的に嗅がせてくれたらいいのに・・」と、ちょっと思ったりする時もあったりして・・。
なので、oちゃんさえo.kなら是非・・(^^)

「飼い主塾」皆さん、思うところがあるのですねっ(^^)
これだけワンの事を思い、勉強してるのですから、ワンにとっては「素晴らしい犬生」でしょうね~(^^)
私は、今日高山先生だったのですが・・2週間の間隔なので、特に・・サラも変わらずでした(汗)
まだまだ、にぶい私は・・なかなか「ピカリ」とひかりません・・(涙)


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

あーうー。クイズ、ハズレてしもたorz
次回再チャレンジしますよー。

> >とりあえず吠えとこか・様子見(相手の気を引いてる?出方を見る?)しとこかって時でしょ?突進とか興奮とかしてない時の吠えっちゅーか。合ってるかな?
>
> そう!それ!それに、感情が入ってない吠えがあるんよね。そんな時はおやつは無し!淡々と呼び戻し~脚側。ってな動きをしたい!(したい!の・・してる!じゃないのv-406

あ。ココは合ってた。良かった~v-411
淡々と呼び戻しは、うちも出来てませーん。どーしても感情をのせて言ってしまいますTT
無意識なんで、始末が悪いかも・・・(ノДT)

> リンクはかまへんよ~・あんまり突っ込んで書いてないけどね。。

えへへー。いつもすみません。ありがとうございますv-436
書く時は(まだ、タイトルすら書いてないケド)遠慮なくリンクさせていただきますっ!

あー・・・。次回は未定ですわ。うち。
Oちゃんに置き換えてなら、なんとか書けるとこあるかも?ってとこです。
無理やったら。「行きました」で終わりにするかも(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

だー。良かったわっ。凄いって、わかり易いって。゚(T^T)゚。
・・・カアサン。今日は、お祝いだ。(平泉成さん風で。あっ、いや。昨日とんねるずのみなさんのおかげでしたを見たもんで、ね。つい)

> で、もう1つのミッション「おやつの間、においを嗅いでもらう」できたら、是非参加させてくださ~い!!

いえいえ~。こちらから頼ませていただかなくては!よろしくお願いします。
たぶん、回数こなさないとできないと思うので、初回はちょちょっと、スキを狙いつつ。よろしく。

にしても、ドックランかぁ。Oちゃん行った事が無いわTT
とてもじゃないけど、無理な感じが。たぶん、狩られる対象。
サラちゃん尊敬v-352

> 「飼い主塾」皆さん、思うところがあるのですねっ(^^)

皆さん、積極的に質問しはるんですよ。
自分ちの仔以外の話が聞けて、感心すること多いです。高山先生の、笑いも入れながらの回答もわかりやすいですし。
でも、たぶん、対処の基本はいっしょ(理論は1つやもんなぁ)なんとちゃうかな?って感じたりしてます。

あと、うちはお散歩会の存在が大きいねん。あれこそ、特殊な?理想の?実践編。色んな個性の様々な犬種の行動や飼い主さんを見れるって勉強になるもん。
チャーリーママさんブログやリンク先のブログでも色々書いてはって、ハッとさせられるし。
恵まれてるなぁって思う。

まあまあ、焦りは禁物やし~(笑)
うちなんか、講習3回目にしてやっと「自分の思い込みの理想」が邪魔なんや、ってわかったぐらいで。
(みんな、初回から、ちゃっちゃと質問していくねんでー。うち、やっとやで。ほんま)

Edit | Reply | 

What's new?

