スポンサーサイト

  --, -- --:--

春の健康診断検査 (と。サプリ生活続き)

  05, 2011 17:51
病院からハガキが届いたんで、春の健康診断検査に行ってきました。(←3/4夕方)
要はフィラリア予防投薬前の血液検査ってやつです。フィラリア検査+13項目調べてもらうのよーん。
結果は1週間後。体調に問題なかったら、結果聞きに行った時に8種のワクチン打っとこ。
ゆーてる間に今度は狂犬病の予防接種やもんなぁ。

aozora_to_hana
検査結果。何事もないとええなぁ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こっから、サプリ生活の続き。ってか、この話がメインやね

まー。先生も気になってはったみたいで。(そら、当然か・・・)
診察室に入ってすぐにOちゃんの後脚の話になりました。

痛み止めを飲んでも変化ナシやったことと、脚が突っ張ったみたいになってたことを伝えると。
「たいがいは、痛み止め飲んだら改善するし、突っ張ってたんやったら脱臼してたんやと思う」
「(26日診察時は)両足とも外れやすい状態で、グレードでゆーたらⅠかⅡぐらいやね」って。

で、今後どうする?どうしたい?って話になって。
今すぐではなくても、専門医に診察してもらっての見解も知りたいこと。
その場合、先生(かかりつけの個人医院)から紹介状を書いてもらいたいんですがどうですか?ってことをゆーたら、スンナリOK出ました。

「ええですよ~。ここからやったら、門真のファーブル(動物医療センター)さんやと思います」
なんでも、先生が以前お勤めだった動物病院の先生とファーブルの先生は仲が良いそうで。うっとこの先生も面識はあるようなんで・・・今後、何かあったら(ある前?)紹介してもらえることになりました^^
これで、一安心。

「臨床医はその(Oちゃんの)グレードやったら、手術はススメへんけど。専門医の診立てはまた異なる事もありますからね~」
・・・グレードだけでは判断できひんみたい。やね。

脚ももう一度触診してもらいましたよ。
「うん。今はちゃんとお皿にはまってるね。大丈夫ですよ。」
「筋肉も、両足とも均等についてます」
ってことなので、ちゃんと両後脚を使っているようで。これまた、ほっ、と

after2

先生には、前回の診察(2/26)の時にサプリ飲み始めましたってゆーてあんねんけど。
その時もどーぞそーぞ!と勧めてくれはったんで、今回のOちゃんの脚の状態を診察した後。
「じゃ、サプリは継続して飲んでくださいねー」って。

※先生からサプリは必ずしも効果が出るとは限りませんよ。って前回、お話がありました。
※人のビタミン剤みたいなもんやからって。
※でも、(今あるモノの)底上げにつながる可能性があるから飲んでるんやったら続けてくださいね。ってことでした。
※薬とちゃうから効果が現れる場合も時間がかかる、とも説明してくださいました。
※効果あった場合。実感するのに最短で1~2週間かかる。かな。ってゆーてはったと思います。

診察と採血が終わって病院を後にする時、Oちゃんはスタコラサッサとドアへ外へと歩いていきました
・・・あ。病院キライにならんとえーなー・・・


関連記事

Comment - 10

ダクママ  

Oちゃん良かったね~♪
パテラって超小型犬の宿命みたいなもんなんだそうですね。
サプリと運動で旨く付き合っていけたらいいね。痛みとかは無いみたいでほっとしたよ~♪
紹介状ももらえる病院なんや~お守りとして考えられるね~♪
紹介状もあるのと無いのとじゃ違うかもやもんね~?

Oちゃん病院平気なんや~賢い~♪
ダクですか?おほほほ~ダクの待合室は・・お外です(泣)

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

良かったね!!

Oちゃん、とりあえず一安心ですね♪
ちなみに、サラはファーブルの2階の外科の方で、骨折の手術しました。野尻先生と言う若い女医さんでした。良い先生でした。
やはり、ファーブルさんも、専門の方は良い感じですよ!!

Oちゃん、病院0、kなのですね(^^)
↑のダク君と同じく、サラの待合室も、お外で~す(笑)

Edit | Reply | 
sakopi  

このままどんどんいい方へ向かうといいですね!
筋肉もついてるということだから、無理せず、でもちょびっとだけ無理をして(どっちなん?笑)マッチョO次郎を目指してください(^_-)-☆

でもいい先生でよかったね。
なかなか気持ちよくよそを紹介してくれる先生っていなかったりするよね。
ちなみにファーブル動物病院は、息子が水泳の大会でなみはやドームへよく行くので、前を通ったことが何度かあって知ってました。
ネーミングが忘れられないと言うか。眼科も併設されてるし。
でも、医療センターはまた違うところにあるのね…。メモメモ。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

Oちゃん、よかったよかった^^。

Oちゃん、お皿にちゃんとはまっているようで、
良かったです。
痛みもないし、お散歩もちゃんとできるから
筋肉もまんべんなくついて、良い循環になっていますね。

ちゅんままさんがちゃんと手を打って
先生も紹介状OKと言って下さって、
専門の病院とのルートも確保できて心丈夫ですね。

パテラってチワワとかで良く聞きますけど、小さいワンちゃんにありがちなんですか。
Oちゃんが病院嫌いじゃないのは、すごいです。
うちは、黙って待てるのですけど、診察台にのせるとまるで別犬、ガタブルで、ふだんあんなにお転婆さんなのに、笑えます。
本当はもうちょっと慣れてくれないと、正確な診察はできないと言われているんですよ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

もうっ。ほんま、よかったです~^^
・・・そうなんですよー。宿命みたいなもん。わかっていたんですけど、いざパテラって言われたら「ど・どどどどどv-12どないしよv-40」って焦りました。

> サプリと運動で旨く付き合っていけたらいいね。痛みとかは無いみたいでほっとしたよ~♪

ダクママさんがゆーてはった通りの方法でいけそうです。
膝がちゃんと曲がるようになってからは、やっぱり動作が速いです^^;

ほんで、紹介状もみなさんに「聞いてみたら~?」って後押ししていただいたのもあって、聞けましたv-220
いつでも紹介してもらえるってゆーのはすっごい安心感に繋がってます。
ないままやったら、今でも不安を抱えてたと思いますもん。

そうそう、Oちゃん、病院は平気のようです。
先生とかに構ってもらえるし、病院はわんこがおるとこ、そんなとこ。と思ってるみたいです。
ちっさい病院なんで混雑しないってのもポイントかも(*^▽^*)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

そうやのー^^一安心やの。

あ。そこそこ。2Fの整形外科紹介してもらえるねん。
学会?セミナー?なんやったか忘れてんけど^^; ファーブルの先生(たぶんこの場合、外科ね)はそーゆーとこで講師も務めるくらいやとかで、ええってゆーたはった。

良い感じなんや~^^良かった♪

> Oちゃん、病院0、kなのですね(^^)
> ↑のダク君と同じく、サラの待合室も、お外で~す(笑)

うん。OKやねん。
逆にOちゃんは外がアカンかも。散歩がてらに行くことが多いから、外で待ってたらお散歩続行したがってガウガウゆーてまう可能性大やわ(;^_^A

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

今日も元気よ~!
天気が安定しないせいか、ちょっとテンションが高いような?変な感じやけど。

筋肉の付き方が違うんやったら、使ってない足があるってことなんで、即専門医行きやと考えてましたが、大丈夫でした!
マッチョ・・・ふっふっふっ。見ていたまえv-391なってみせるぞー。おー。

> なかなか気持ちよくよそを紹介してくれる先生っていなかったりするよね。

そうやねん。sakopiさんが書いてくれたように↑が不安で先生に聞くの、聞きにくかってん。
ほんま、快い返答をもらえてホッとしました。


ファーブルの名前は知っててんけど、場所は知らなくて・・・。
近くは何度も通ってるねんけど(汗)
なみはやドームも名前知ってるけど、行った事ないー。
水泳の大会会場にもなるんやね~。初めて知ったよ!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

は~い。そうなんです。よかったです^^
今日も元気ですよー。

紹介状OKはお守りですね~。
何もなくても一度、診てもらおうと考えてます。

うーん。パテラは多いようです。残念やけど。
トイプードルは(スタンダードの大きさからサイズダウンさせた無理?もあって??)元々、お皿の溝が浅いので外れやすいと言われています。
それもあってか、後天的に外傷性でなるとか・・・。後天性があるとゆーことは先天性もあるんですよね・・・。

> うちは、黙って待てるのですけど、診察台にのせるとまるで別犬、ガタブルで、ふだんあんなにお転婆さんなのに、笑えます。

なっちゃんがガタブル(笑)
ちょっと想像できませんねーv-398

Oちゃんは、先生ご夫婦に遊んでもらえると思っている感じです。
奥様に構ってもらえるのが診察台やったんです。保定は奥様がされてたから・・・。
でもねー、今はご家庭に入られてしまったので、お会いできなくてOちゃんのテンションなかなか上がりませんねんv-411

Edit | Reply | 
ビビアン  

Oちゃんの様子を読ませてもらって、サプリ生活はじめてみよっかな~どうしよっかな~となっとります…(ジョーの固い関節…)。
ちゅんままさんとこの獣医さんの「ビタミン剤みたいなもの」っていう表現がすごくわかりやすい!
ホント気長に続けてナンボですね。ふむ、お財布と相談してみよう^_^;

ちなみにうちもお外で診察待ち派です^^。
猫を連れてきてる飼い主さんで、カゴのふたをあけた状態でカゴから猫の頭が出てる状態の人が結構居て(>_<)。もちろんリードはついてないし、「ジョーには絶対む~り~!!」状態です・・・
そういえば、Oちゃんて猫は追わない??

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

お財布と相談やんねー。わかるっ!
Oちゃんは体重軽いから、錠剤も1日1錠でいけるからなんとか続けれるかな~。ってとこやもん。
(症状が軽かったら?1日半錠に移行してええみたいやねん。Oちゃんの場合は無理やと思うけど)

いやー。しかし、こんなに早く記事にするとは思ってもみーひんかったわ。
現段階では・・・やけど、うちは効果はあるでーと言えるよ^^

ジョー君の関節で思い出したけど、主治医がもひとつ例えをゆーてたのを思い出した。
「機械やったら直接油をさして動きを滑らかに出来るけど、関節は直接潤滑油さすって無理やからね~」って(笑)
そらそうや!

> ちなみにうちもお外で診察待ち派です^^。

ほほー。外待ち派が多いね~(^▽^;)

あ、猫ね。今は・・・うーん。ガン見はするけど、なんとか大丈夫になったかな。怪しいけど・・・。
以前は必ず警戒警報鳴らして、体勢を低くしてから突進していってたよ~。
今は鳥や!鳥!!あれあかんTT

Edit | Reply | 

What's new?

