スポンサーサイト

  --, -- --:--

思いもよらへん

  23, 2011 00:02
強化がありまして・・・
いや~。よーーく考えたら、当たり前やんか!ってことなんやけども

『バックに入るとイイ事が起きる』・・・バックに入る=お散歩に行ける。
と、学習したらしく、お散歩会に参加する前は自分から入ることはなかったキャリーバックに、「バックは?」といいつつ指差しをすると、こんな感じで”Oちゃん自ら足を入れて座る”ようになりました

bag_in

バックを敷物のようにしてるんは、ご愛嬌ってことで!!


関連記事

Comment - 10

挑戦のt子  

笑!!

Oちゃんのチラ目が、かなり面白いんですけどぉ~(笑)
そっかぁ~、お散歩大好きなんだね~(^^)

ちなみにうちのサラは、最近お散歩に行きたがらない時がありまして・・。きまって、下痢気味の時でして・・。ビオフェルミンで様子みながら最近過ごしています。
Oちゃんも前々回のお散歩会の時、下痢してましたよねぇ。
今週のお散歩会までに治してほしいです!!

季節の変わり目のせいなのか、本当に最近よく下痢します・・。
Oちゃんは、よく下痢しますか??

Edit | Reply | 
sakopi  

いい強化やーん♪

こういういい学習、しかもはっきりと学習した(強化した)とわかるものがあると、なーんかヤル気でませんかぁ?たとえ意図したものでなくても(笑)

行動分析学的なアプローチって副作用がないしいいのはわかるけど、時間がたってから「そういえば…!?」って思うことが多くて、取り組んでいる最中は”忍耐”ってカンジなので、短気で自信のない私にはちょっとばかしツライなぁと感じることもあったりして(言っちゃった)。

その点、先生はとってもポジティブなので「いい感じじゃないですかぁ~」なんてのせてくれるので救われてますが。

ちゅんままさんは観察眼がしっかりしてるので、Before、Afterをキチンと捉えられてるのがすごいなーといつも思います。
Oちゃん、かわいい♪

Edit | Reply | 
はなのおかぁちゃん  

こんばんは~♪

Oちゃん可愛いですね~
うちのおはなさんも、チャーリーママさんのトレーニングに参加するようになって、
車に乗る=楽しい♪になりました。
犬って、単純で可愛い奴ですよね。
しかも素直だし~☆

お互いの安全のために、車の後ろに積んである
ゲージがはなの定位置です。

それから、いつも暖かいコメントありがとうです。
まったく、ダメだなぁ私って思うことも
たくさんありますけど、がんばりまぁす♪

ちゅんままさんもツッパリ仲間で心強いわ~
うふっ。


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

あ、笑けた?
そやねーん。見てるやろー。
お散歩行けると思てたら、うちがカメラを取り出したもんやから、ブスくれてます(笑)
イヤイヤ感アリアリやろ(笑)

ところで、サラちゃんお腹大丈夫?

Oちゃんは、今は下痢することって減ってん。あんまりないねん。
ごはんを今のに変えてから特に大丈夫かな~。(前のドライフードん時もよかったけど、今のはもっと調子いい感じ^^)
体が大きくなったからかもしれへんけど。
寒くて震えることが減ってからは、下痢にならへんような・・・。
2才ぐらいまでは、しょっちゅーやってた。吐くのも多かってんでー。
軽いときは絶食(水も控えて)、あかん時はやっぱ医者にいったよん。
点滴もしたなぁ・・・。

季節の変わり目やな~、朝晩の気温差あるし。
むむう、心配やねぇ。
直るといいね~。お散歩会、あかんかったら無理せんときやー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

えーえー。そうなんよー。意図せーへん方が結果でるねん・・・ってアカンか(笑)

えーーっ!sakopiさんが短気??
まっさっかっ!! そんなふうには見えへんかったわぁv-405
うちはねー。Oちゃんよか子供にイラッってくることが多いかなー?
はっ!!Oちゃんが見てるから気をつけねば(汗)

行動分析。千里の道も一歩から、みたいなもんですかね。
おー。高山先生ですね?ええ感じでよかったですねーv-218
うつうつすると、抜けんの大変やもん(←経験アリ)。ポジティブに考えてゆーてもらえるとええよね。
自分にない発想が出てくるし。


> ちゅんままさんは観察眼がしっかりしてるので、Before、Afterをキチンと捉えられてるのがすごいなーといつも思います。

おおっ。コレ残しとこーー♪
なかなか、んなここ言われへんのでね~(苦笑)
うれしいなーー。

Oちゃん。かわいい(sakopiさん談)だの、おされ(t子さん談)だの、ゆーてもらえて幸せやぁv-238

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

はなのおかぁちゃんさま

こんばんはーーー^^ いらっしゃいまし~~♪

うふっうふっ。おかぁちゃんさんにも、ゆーてもらえた。Oちゃん可愛いって!
ありがとうございますっ。

おや!? はなちゃんもですか。=になったの♪
ほんま、単純で素直。可愛いですよね。
人同士だとこーはいかん事があるので、大変です・・・。(←ちょっと愚痴)

あ、ここだけの話(?)。Oちゃん車に乗るのは苦手です。
パンティングします。おやつは食べるので、ホールドするぐらいで構わないようにしてますが。
ほっとんど車に乗らないので改善されてませーん。(放置してます^^;)

お礼なんて、いいですよー。うれしいけど(*^▽^*)えへへ。
あーー、えっと。トレブロの宿題。見ました。
ダメだなんて、何言ってんですか!!うらやましいですよぉぉ、指摘を受けれるなんて(笑)
チャーリーママさんの期待の表れでしょう? そう感じましたよ~ん。
期待と希望の☆ですよ!はなちゃんとおかぁちゃんさんのペアって^^

ででっ、余談。この写真のはなちゃんのしっぽの角度って見たことあるなーって思ったんですが。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1328.html
10月12日(火)お散歩トレーニング
↑↑
ありました!コレコレ。私が見たの。
チャーリーママさんの本家ブログ2010年10月17日の記事でした。

> ちゅんままさんもツッパリ仲間で心強いわ~
> うふっ。

ふふっv-398お仲間です。
ツッパルことがオトコ~のぉ♪たったひとつの勲章だあってっ。この胸にっ、しーんじて生きてきたぁぁァ~♪♪
あ、ツッパリ違いやった。銀蝿の弟分でしたわ、この方。おほほほほ。

Edit | Reply | 
ビビアン  

Oちゃんって、時々♂であることを忘れる…。
かわいい(*^_^*)
お遊びで、バックを籐のカゴとかにしてみるのどうですか?
昔ドッグダンス見に行った時に、カゴに入る動作をしてるトイプーが居ててめっちゃかわいかった~♪

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

うんうん、上目遣いでちゅんままさん見ているOちゃん、こんな顔されちゃったら、「何して欲しいの?何でも言うこときいてあげるから。」と言いたくなっちゃいますよね。

無理してお散歩行かんでも…しもやけになったらどうするの。とお父さんがOちゃんを目の中に入れても痛くない可愛がりよう、そりゃこんなに可愛いと仕方ないですよね^^。

Oちゃんも、車は苦手だけどお散歩会=楽しい♪なんですね。
今週末、お会いできるのが私も楽しみで~す。



Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

うへへv-398
かわええでしょ。
顔見て「女の子ですか?」って聞かれるよー。ピンクの服とか着てるし^^

籐のかごかぁ。おもろいかも。!上が開いてて閉塞感ないし、たぶん、おやつとタンタンでクリアできると思うv-221
「ハウス」での指示でドーム型ベットに入るし。←初めはこのドーム(豹柄で狭い)警戒して入らんかってん・・・TT

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

> うんうん、上目遣いでちゅんままさん見ているOちゃん、こんな顔されちゃったら、「何して欲しいの?何でも言うこときいてあげるから。」と言いたくなっちゃいますよね。

その代表格が旦那です・・・。ゆーてます。
Oちゃんには甘甘で、まったく。
この間は「Oちゃん眠そうやから、(旦那の→)布団ひいたって」とか、ゆわれました。
で、一緒に寝るんだそうで・・・。いやはや。

そうなんです。なっちゃんは車酔い克服したんですよね~^^
Oちゃんはこの件、放置してます。吐くとかないんですが、パンティングや震えが止まりません(汗)
エンジン止めると大丈夫なんですよ。あと、車が動いてても疲れてると寝るし。
今、家に車がないので、克服は当分先になりそうでーす^^;(と、言い訳してみる)

お散歩会、明日ですね~。時間が過ぎるの早い!!
お会いできるの楽しみですっ^^

Edit | Reply | 

What's new?

