スポンサーサイト

  --, -- --:--

できると思うねん

  22, 2011 05:30
最近は暖かい日が多いね~。で、コレもそんな暖かかった日のお話。。。
その日は、たくさんのワンコとすれ違い、公園や道端では遊んでる小学生と会いました。

この日も暖かかったし、雨が降る前に~お散歩行っとこ。遊んどこ。ってゆー人(子)が多かったんかな?
鶴見緑地と違って、人もワンコも多かったからええ歩行訓練の散歩やって、気は張りましたがこれまた有意義なお散歩内容でしたん♪
が、気を張ってのお散歩なんで写真がごっつー少ないねんな~。
もっと、撮ってるかと思てたのに
計8枚ぐらいしか撮れてへん。2時間半も歩いとったのになぁ
hasikko

お散歩再開初日は、かっ飛び・ぶっ飛び。で、落ち着き?何ソレ??って感じやったOちゃんやけど、お散歩を重ねるごとに落ち着いてってるかなってとこです。
iwakudari
とかゆーて、ニオイ嗅ぎの体勢がオカシイィ


Oちゃんはお散歩中、犬に会って、興味が有る=吠える。って、パターンが多いねんけど。犬を見つけて、そのまま鼻と鼻を合わせて挨拶させると、その後興奮して吠えが収まりにくい気がするねん。
初めは吠えてなくても、吠え出したら止まらんねんナァ。
インターセプトしたら、うちを見んねんけど。犬が近寄ってきたりすると、ワンワンが始まるんやな。コレが
で、すれ違って相手のワンコが離れても、Oちゃんは振り返り振り返り・・・
で、ワンっと・・・

でもね~。ここ数日の散歩は吠えずに通り過ごすことが多くなって来ましたよぉ
うちが何もしなくても(と、ゆーか。対処が遅れただけか)スルーできる時もあるんですが、犬に会ったら吠えると思て行動すると良い結果が出るみたい。
あくまで、Oちゃんは!・・・なんですけどね^^;

sinzan_nobori_2
(↑ココから別の日の写真―鶴見緑地にて―)

どんな感じなんか・・・と、ゆーと。
犬に会ったら、当然のことながらOちゃんの目線は犬に行きます。んで、足が止まる。
そこで、すかさず『タンタン♪』(犬見て正解^^の意味で)
すると、うちの顔を見るので、ソレも『タンタン♪』(うち見て正解^^)
一歩か二歩。うちが先に歩き出して、「OK」で歩いていいよ(Oちゃんは犬を見た後やから止まったまま)の合図を出した後、「そうそう。Oちゃんはええこやね~。お利口さんやねー。かしこッッ」とか褒めつつ歩いてくねん。
ほんなら、アイコンタクトとったままついて来るんで『タンタン♪』しながら、おやつをあげつつ犬とすれ違うと、吠えませんのよーー。

うち見て正解^^の時、インターセプトすることが多いかな?もしくは、自然とインターセプトの形になることが多い気がする。てか、犬に会ったら脚側にOちゃんがつくようにする(私が動く)から、うちを見るとインターセプトになる感じかな~。
あと、『名前を呼んでおやつ』も初めの『タンタン♪』の前にする時もある。あれ?うちの顔を見る前やったっけ?
え、えーー~と・・・。ちょっと覚えてへんわ
ケースバイケースってことで
んーと。インターセプトやねんけど、時々、Oちゃんとうちが向かい合う形になることもあんねんけど。(相手ワンコさんにはうちの後ろ姿が見える)その時は、その体勢のまま、うちは後ろ歩きで進んでスルーさせることになるねん。小さい子に「あんよは上手~。ここまで、おいでぇ~」ってゆー感じに似てるわ
ああ、なんて微笑ましいんやろか!エヘエヘ。

ま、まっ。コレを繰り返していったら、どーなるんか?(吠えなくなるのか?とか)
現在、実験・検証中でございます。

対イヌはそんな感じですが、小学生と会った時は。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今回Oちゃんと会った小学生は犬を飼ってるおうちの子やってんけど、1人目の子は、中~高学年の男の子。で、もう1人は低学年の男の子。

california?_2

「かわいい~」ってゆーて寄って来た1人目の子は、初めに『パッ』と手を出したり、なんとかOちゃんに触ろうと、手を伸ばしてくるねん
はぁ。まぁ。ゆわんでもわかるかも、の、Oちゃんの反応は吠えて興奮するでした。
「怖がりやから、手ぇを動かさへんかったら、側に行くよ」って伝えると、大体その通りにしてくれてんけど・・・吠えは収まりにくかったなぁ。(ちなみに、声変わりはまだのようやった。だから4年生ぐらいかな?)

で、もう1人の子は、お友達と遊んでて、そのお友達がOちゃんを見つけて一緒にやって来た子やってんけど。
Oちゃんがクンクンとしても飛びついても動かず、ジィィィ~っとしててくれる子やってん。目線もあわさずにおってくれたの!!
当然、Oちゃんは吠えずに過しましたよん。5~6人の子供たちに囲まれてんけど、大丈夫やってん
(最後の方では、Oちゃんはその子がしゃがんでくれた時に口元をなめるってことまでしましたよ♪)

で、ね。
その時にOちゃんを撫でようとして手を伸ばしてくる子がおってんけど、圧倒的に上(Oちゃんの頭上)からやねんなー。そやから、「下から手をゆっくり出してみー。なんやったら、手を動かさんといったってな~。ほんなら逃げへんよ」と、ゆーて 見てたんですが。
「??なんで下からなーん?」って質問が。
なので。「んー。みんなも、目の前に手をバッと出されたらびっくりするやん?そんな感じ」と答えてみてん。

sinzan_nobori

「手ぇか~・・・うん、怖い」「びっくりすんな~」って話してて。中には「うーん。難し~」ってゆーてた子もおってんけど。
ええ子らやーって思ってんなぁ
なんで?って。知らんおばさんがゆーた事やのにみんな色々考えてくれたんや~!っと思ったから。

その話の後はみんなOちゃんをムリに触ろうとせず、ワラワラと集まってOちゃんの様子を見て「なんで2本足で立ってんの?」とか「噛むの?」とか聞いてくる質問タイムになりました

Oちゃんを見ただけで、「怖い」「うわっ。犬や!(怖い?嫌い?な場合の言い方)」とかゆーて過剰に反応する子供が多い中(そんな怪しい行動したらOちゃん吠えますて・・・ってゆー感じで反応してくれる。しかもガン見しよる。・・・アカンがな。外飼いの犬が減ったからか、犬に接した事のない子供が多いんとちゃうか?と思う)、うちにとっても面白い貴重な時間やったわー。

hirune

そーやねんなぁ。自分がされたら?自分やったら?とか。
まずはそこから考えたら、犬と良好な関係を築くキッカケになると思うねんけどな。

相手の立場になって考える。
犬の場合、そこに犬の習性を組み込んで考えていったらエエんとちゃうんか?と。

そんなに難しい事とちゃうと思うねんけどなぁ


関連記事

Comment - 2

挑戦のt子  

Oちゃん、相変わらずお洒落だね♪
それにしても、日々成長してるなぁ~(^^)
Oちゃん&ちゅんままさん!!

それとちょっと思ったのだけど・・Oちゃんを恐がる子供おるの!!?
え~(笑)でも、仰る通りだと思うけど、こんなに犬飼ってる家が増えてるのにねぇ~・・。恐がるのは、寂しいね(涙)
犬ってこんなにも、素晴らしい動物なのに・・!!
サラは・・子供寄ってきません(笑)興味のある子でも、遠くから「かわいい」と、言うくらい。私もドッグランで子供に空咬みしてからは、なるべく近ずけないようにしてます・・(汗)

Oちゃんの可愛さで、犬好きの扱い方のわかる子供を増やしてね~(^^)
私も前のドべの時は、積極的に子供と接してたんですけどね~・・サラじゃあねぇ・・恐ろしい(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

うへへへ^^
成長してるかどうかは、お散歩会でのお楽しみ~。つーことで!
「タンタン」は悪い印象がないから、パッと見てくれるねん。

Oちゃんを怖がる子。おるんよ。
息子の友人も家に遊びに来た時、リビングでパニクってたわ・・・。
直立不動でOちゃんガン見して「犬や!犬や!・・・・・・」てv-390

町でもな~、怖いってゆって退かれること多いで。傘振り回された事もあんで。
特に小学生が多いかなぁ。どう接したらいいんか知らんのやろね。
ほんま、素晴らしい動物やのにな!!もったいない。

あらっ?サラちゃんに寄ってけーへんの?(笑)あんなにやさしい目ぇしてんのになー。
ってゆーても、うちの子供もむやみに犬の側に行かへんねんけどね。
ほら、ワンコも色々。びびりんワンコがおるって知ってるから(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

