
  --, -- --:--

只今、静養中(ノ◇≦。)

  07, 2011 23:59
Oちゃん。只今自宅で静養中です
kega_asa1
(今朝10時ごろのOちゃん)

前脚を床につけんねんけど、びっこ曳いて歩くねん。
つか、あんまり歩かんし・・・。
寝てばっかです。フセもしんどいのか、横になってること多し。

で。10cmぐらいの段差(敷布団+マットの高さ)が、痛い?方の足からは上られへんみたい。
必ず、左足から上りよる。

症状は昨日の晩9時~10時ぐらいから。
なんか、肩のバランス(どっちかの肩が下ってるように見えた)がおかしいなぁって思てたら、びっこになりだしてん。
だんだん、ひどなったんで、今朝かかりつけの病院へ。

「1回床で歩いてみよか~」って先生にゆわれて、病院の床に下ろすと・・・ほぼ、普通通り歩いて・・・
「あ~。病院に来て、興奮して痛み忘れるコーもおるしねぇ。じゃ、触診しよか」と先生。
触診しても痛がらず。足も下につけるし
2・3日経っても同じ状態やったらレントゲン撮ろかってことで、お薬ナシで診察終了して帰って来ました。
kega_yoru
(夜12時ごろのOちゃん)

夜は、歩いたり、走ったり、イタズラしたりしてちょっと元気になったけど、まだびっこ曳き曳き歩いてるわぁTT
うーん。朝は右前脚が悪いんちゃうか?と思ってんけど、今見たら左も庇ってる??ように見えるし。いや!庇ってるやんかっ・°・(ノД`)・°・
(昨年9月半ばに左前脚打撲したことアリ。そん時は、1日で回復したけど)

原因はわからず。昨日の晩の散歩は普通やったし。家で、ローテーブルから飛び降りた時に痛めたんかなぁ。と思うねんけど。
プードルやから、パテラにならんかどうか?と、後足の状態を気にしててんけど、前脚か~。Oちゃんは前脚も気をつけなアカンな。
とにかく、はよ元気になってほしいな~(。-人-。)


関連記事

Comment - 12

がみがみ  

Oちゃん……!

どないしたんやろ?心配ですね……
うち、猫のロミロミが一回そんな感じになったことあるんですけど、それは高く飛び上がりすぎて着地失敗による捻挫でしてん(‐”‐;)

Oちゃん、捻挫するほど飛びあがらへんし……
早く治っていつものOちゃんになれますように。i-182

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

そうやねん。心配やねん。
今日もまだびっこやねん。ううっv-390
『犬 前足 びっこ』でぐぐったら猫のびっこもあって、??猫が?と思ててんけど。
そうかー、身近にいはったのね。体験済みにゃんこさんが!!

高くは飛び上がってへんねんけど、原因として考えられるんは、ひょっとして、びっこ当日の夜の散歩かな、と。
夜の散歩、もうすぐ家や!って所で、大好きなポメじいに会いましてな。そら、もう、大喜びのOちゃんはご挨拶で鼻を合わせては、ビュンッッと短ダッシュしたんよ。うちを中心に半径2m弱(リードは張らんかったからこのくらいと思う)の距離を、左右にダッシュしてたわ。って事があったんを思い出した~TT
それがあかんかったかも・・・(ノДT)

> 早く治っていつものOちゃんになれますように。i-182

ありがとうっっっv-406
食欲はあるんで大丈夫やで!!(冷蔵庫を開けると覗きにくるねん・・・)

Edit | Reply | 
sakopi  

なんですと??

Oちゃーん、大丈夫かなぁ…
わんこはどこが痛いとか言ってくれないから、ホントに心配だね。
成長痛とかそんなんとは違うの? もう2歳過ぎてるんだから違うか…。
どっかひねったのかな? 体重軽いから大丈夫~♪って思いがちだけど、そうじゃないのね。
ぐったり寝てるOちゃんが痛々しいわ(T_T)

とにかく次のお散歩会までには完治してねー!!

Edit | Reply | 
ビビアン  

ありゃ心配!!
おチビは骨が細い分いろいろ心配ですね(T_T)。
らむの前足骨折の時はどうももともと疲労骨折があったみたいです(ボール投げとかしまくってた・・・)。

それでも、今の動物界の医療もスゴイし!
きっと良くなりますよ~。
Oちゃん早く元気になあれ~~!!!

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

少しは楽になったかな?

若い子は少々痛くても、じっとしてなくて
なかなか安静を保てないと思うのに
Oちゃんがじっとねんねしているのは
相当痛いのかしら…。
ほんと、口がきけたら「ここが痛いねん」って
教えてくれるのにね。

でも、ちゅんままさんが早く気づいてあげられて良かったです。
信頼できる先生に診ていただいて、きっと良くなりますよ。
Oちゃん、早くいつもみたいに元気になれますように…。

Edit | Reply | 
ロビン母  

大丈夫ですか?

〇ちゃん、今はどうかな。。

パテラって知らなかったので検索してみたらいっぱい載っててびっくりしました。
そりゃあ、心配しますよね。

元気で走り回ってる子がぐったりしてると、ワンパクでもわがままでもなんでもいいから、早くよくなってって思いますね

0ちゃんにロビンの元気玉を送ります。bibibi- !
はやくよくなれー

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

そうなのー(T_T)

ほんま、こーゆー時はしゃべれたらなぁって思ってしまいます・・・。

体重軽いねんけど、その分?骨もほっそいね~ん。
触ると、鶏がらみたいなんやでぇ。

今も寝てる事が多いけど、ちょっと元気になってきたよー^^
ローテーブルに飛び乗ったりしてるし^^;(抱っこして下ろしてますが、間に合わず自分で下りる事1・2回・・・)

だから、大丈夫と思われます^^
って、昨日そんな感じで元気になったと思ったら、また症状がぶり返したんで、安静を心がけまっす!!

> とにかく次のお散歩会までには完治してねー!!

うんっ!そのために、安静にしてなきゃね。
コメントありがとね~e-466

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

そーなんよ。゚(T^T)゚。
心配なんよ・・・v-390
めっちゃ過保護に過さしてます。

そうそう。らむちゃんの記事読んでて、「保険かー。入ってへんなぁ。そろそろ考えなアカンか」とか思っててんな~。その矢先に・・・(ノДT)

動物医療も人間並みになってきてるんやねー。
しかも高度医療やし!!

> それでも、今の動物界の医療もスゴイし!
> きっと良くなりますよ~。
> Oちゃん早く元気になあれ~~!!!

ありがとねーe-452
ちと、走ったり、ゴミ箱あさったり、高いとこ上ったり(←コレ、アカンやんか)してるんで元気になってきたよー♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

えーえー。ほんま、そうなんですv-393
何がて、いや、全部(笑)
ずっと横になっててしんどそうやし。かと思えば、じっとしてへんし。
口が聞けたらなー。って思います。

あ、少しは楽になったようです。
今の時間はさすがに寝てますが、12時頃はちょっと走ったりしてました^^
棚の上に置いてあるティッシュを取ろうとしたり。
こっちは嬉しいやらハラハラするやら・・・ですが、元気な証拠ですね。

> Oちゃん、早くいつもみたいに元気になれますように…。

みんな、ありがたいなぁ(涙) ほんま。ありがとうございますe-466
ちょっとずつですが、元気になってますーーv-411

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

今は寝てます。ってそりゃそうだ(笑)
もう夜中の2時を回ってしまってますね~。あらら。

ああ~。やっぱりパテラ関連のページって多いんですね~。
トイプードルに限らず、膝のとこが外れやすい小型犬は多いみたいです。
Oちゃんは、以前触診してもらった時に、どちらかの後足が少し緩いと言われてます。(どっちか忘れた~v-356
なので、筋肉でカバー出来るように、と心がけています^^
が、この有り様。゚(T^T)゚。

そうそうそう!!普段、元気に靴下・スリッパ振り回してるのに、ぐったりしてると心配で・・・。
ワンパクでもなんでもええからっっーーー!はよ良~なってぇぇぇ!!って願ってしまいます。
夜にちょこっと元気になって、ゴミ箱あさったり、ワンワンゆーてくれた時は嬉しかったですよー。
でも、テーブルの上に飛び乗るのはいただけない・・・今は、走らんといてTT

> 0ちゃんにロビンの元気玉を送ります。bibibi- !
> はやくよくなれー

きゃーーv-10ありがとうございます。
ロビンちゃんの元気玉。めっちゃ効きそうやーーー!
早くよくなるように、安静第一。過保護で過します^^

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

心配してます・・。

Oちゃん、その後どうですか??
心配しております・・。
ブログで経過報告して下さ~い!!宜しく!!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

すーまーなーいーーv-436
今、書いてる最中やねん。

写真アップに手こずってます・・・。
なんか、画像の取り込みに失敗すんねんTT

だいぶ、よくなってきたよーーー。
心配かけてごめんね。
ありがとう!!

Edit | Reply | 

What's new?

