スポンサーサイト

  --, -- --:--

やっと書けたで~!の続編(?)

  10, 2011 23:35
はいはーい♪昨年末のお散歩会記事続編でーす。
年を越して、今日は十日戎で成人の日やんかーー
なんと、記事の下書き保存日時は昨年の12月20日19時!!(オイオイ・・・どんだけ掛かって書いてんねん
お散歩会の内容、さあ、思い出せー。私!
とゆーても、内容はOちゃんの事です 写真は、正面向いてへんとかやけど、Oちゃん以外のあるからね~♪
ほんで、何時ものごとく、しゃべんのとおんなじ様に書いてるんで長~~いです完全に個人的な覚書になっとります。(てか、ひとりごと?)すんませんなぁ



oshokuji

さて、第4回お散歩会でのOちゃんは・・・とゆーと。
いつものごとく、お散歩会の始まりはテンション低めで歩いとりました。
しっぽが下がり気味やったところに、「Oちゃーーーん♪おおちゃ~~ん~♪」とちょっと離れたとこにおったダクママさんの呼ぶ声が!
ちょっと考えて、ダクママさんの姿をじっと見て、もう一度名前を呼ばれたところでハッと気付いたみたい。
『ダクママさんや!』って。
ドダダダダーッと走ってママさんの正面に行きましたが、誰かに呼ばれて走ってく、なんてーのは家族にしかせーへんねんなぁ。(しかも、ダーッシュのあと、呼ばれた人の前で止まるて、うちにしかせーへんねん。家族には走って行ってもスルー。脇へと逸れてくねん)
ダクちゃんにも吠えへんかったし。
やっぱりOちゃんペースで歩いていったんは正解やったわぁ

ふむ。そーいやぁ、お外で遠くから家族以外の誰かに呼ばれるて経験、Oちゃんにはないなぁ。
あ、うちもOちゃん以外のワンコさんを離れたとこから呼んだことないわ。
誰か。呼んでー、呼ぶでー。てな人おらんかな?(お散歩会でしてみよかな?)

osanpokai_4_4

そんな感じで、ええスタートを切れたおかげで、初めましてのコを見たり、みんながおやつ~って自分の近くに来たときに吠えは出てんけど。みんなから離れたい!ぼく関係ありませんから!ってゆう風にはならへんかった。
ほんで、やっぱりとゆうか。突進はせーへんかった。逆にちょっと後ろに下がって「わんわん」ゆうてたなぁ。んで、吠えも最終的には出ぇへんようになってんなぁ。

吠えが治まった理由として思い当たるんは、人も犬もOちゃんが吠えてもスルーしてくれるってこと。(だーれもOちゃんの顔を見ーひん。来えへん)
それと、オシリの匂い確認させてくれるコが多いってこともあるかな。って思うねんね。確認させてもらえた後のOちゃんはとっても落ち着くから。んで、そのコのことを覚えてるみたいやねん。いや、たぶん覚えてんなぁ。

サラちゃんが、まさにそんな感じやねんなー。10月に会っただけ(とゆーてもご挨拶済み。4時間程一緒におった)のサラちゃんに吠えへんねん。びびりで大型犬を見たら固まったり逃げたりするOちゃんやのに、久しぶりのサラちゃんはスルー
よーく知ってるコには吠えへんでええんやねぇ。
あ、でも、何度も会った事があるコメちゃんにも吠えへんの。ご挨拶とかなくても一緒におって歩いたりしたことがあるコって「誰?誰なん??」て、ならんねんなぁ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

osanpokai_4_2

さて、ここで、これまでのOちゃんを振り返って。
――お散歩会で毎回出る、吠えについて・・・

1回目のお散歩会。噴水前で他の3匹(小型2・中型1)と出会った時は、吠え吠え。自分から吠えたのか、相手からやったのか、覚えてへんなぁ。ま、両方やろ えー・・・と、突進についても覚えてへん(^_^;)んで、おやつは吠えてても食べてました。

2回目の時は、時間遅れで芝生で他の3匹と合流。1回目に会ってた小型2匹には吠えず。
今回、初めて会った大型犬にはOちゃんから吠えた。突進ってゆーか、ちょっと近づいていって吠える感じ。相手から距離は1m強離れるくらいやったかな。でも、そこからは、近くにいかんかった。

3回目。お散歩会記事にもあるように、1回目の参加ワンコ+初めましてのワンコ2匹、全てに対して吠え吠え、んで逃げる。あ、逃げてから吠えた?うーん。どっちもやな。初めて、お散歩会に行っておやつが食べられへんかった。(とゆーても、最初だけね。場とか犬とかに慣れたら食べたよ)

んで、今回(4回目)。やっぱし、初めましてのコを見ると吠える。突進なし。
あと、自分の近くにみんながわらわら来た時も吠えとった。この時はササッと弧を描いて退くねんなぁ。

osanpokai_4_3

で、1~4回のお散歩会で感じたこと。

時間が経過し、みんなと歩く頃には吠えが出なくなるってこと。全く出ないかとゆうと、そうじゃない時もあるけど、吠え方がオーバー(?)じゃなくなるねん。
歩いてる時、お散歩会メンバー犬がすーぐ横を通って追い越していっても、吠えへんねんなぁ。スルーできんの。
んで、公園に散歩に来てる他の犬にも吠えへんねんなぁ。不思議と。
あと、噛みが出ーへんの。今のとこ、対犬やったら0% 知ってるコも知らんコにも。

natuchan_hahasan_to

ところで、最近のOちゃんの吠え方は、よく聞く(犬を遠ざけたくて吠える)「はよ、あっち行って」ってゆうのとちゃう気がするねん。
4回目のお散歩会前にチャーリーママさんにメールで聞いてみたんですよね。こんな感じの吠えなんですが、どうなんでしょ?って。
そしたらね。チャーリーママさんも犬を退けるための吠えではないんじゃないか。と、返事をくださいました。
確認の吠えじゃないか。って。
もうね。ほんま、そうなんです!!
特にお散歩会に参加してから、普段のお散歩時、あれ程固まったり避けたりしてたのにワンコに会ったら吠える吠える!

osanpokai_4_7

あ。いきなり吠える。は、ナイねん。
犬を見つけたら、ちょっと止まってから側に行きたがんねん。ほんで、ある程度犬の側行ったら直進はせんと、地面をくんくんしながらとか、頭を下げてとかしながらゆっくり弧を描くように近づいてくなー。
でー。そこで、相手の犬が来ない・自分が近づけないとなると「ワンッ」「ワンワン」となる。っと。
(第4回お散歩会記事のコメに、がみがみさんが『Oちゃん、会う度、大胆になってきてる気がするねん。ずーっと遠巻きやったんが「わん。僕O次郎いうねん!O次郎!」みたいに近寄ってきてる気がする』って書いてくれてはるやんか!ほいで、お散歩会の当日もおんなじ事ゆーてくれてはった)

つまり、「あっちゃ行け!」じゃなくて「こっちゃ来い」あるいは「おるでー」「キミ、だーれ?」ってな呼び掛け・確認の吠えのようです。(行動分析じゃなくなってるかも~この話

確認した相手の犬種はバラバラ。苦手やった大型犬とか関係なくです。(確認せずスルーできるコもおる)
で、ご挨拶が終わると、とりあえず吠えるの終了。(とりあえずってゆーのは、遊びたいーー!ってプレイバウして吠える事がご挨拶後もあるんで)

osanpokai_4_1

今まで、Oちゃんは怖がりで犬のことも怖いんかなぁ。このまんまなんかなぁって思ってたけど、うちの過保護な思い込みやったなぁって反省してんねん。
Oちゃん。確実に成長して来てると思う。
つい最近の散歩でもジャックラッセルに会って、吠える前に「Oちゃーん♪」って呼んだらうちを見てん。
でも、やっぱり気になって「ワン」てゆーてもたけど
ええねんええねん 吠えよかどーしよか迷ってんのが見てて分かったから(笑)
呼んだらうちんとこ来たし。でも、相手のコを振り返って見るねん。で、また吠えてみる。そしたら、うちに呼ばれるんでうちのところに来て一緒に歩いて・・・ってしてたら、最後には名残惜しそ~にやけど、吠えずにお見送りできてん。

こんなん今日が初めてやで~~。
犬が側におったら、なかなかうちに意識が来るのは難しくて、必ずインターセプトで相手への集中を切っててんけど、今日は声掛けと動き(Oちゃんを呼びながら後ずさり)でうちの顔を見て走って来てくれてんもん!
ウレシーやんか!!
もちろん、「そうそう」と「タンタンマーク」してますよん。

osanpokai_4_6

osanpokai_4_8

でね。この間のお散歩会の事に話は戻るんやけど。
この時のインターセプトもいつもと違う感じやってん。
いつもやったら、インターセプトしても、うちの足の左右を通り抜けて興味の対象の方に行こうとすんねんけど。
この日は、ちょこんと座ってアイコンタクトがバッチリ出来てん!!
その後は手のひらマグネットしたりせーへんかったりやってんけど着いて来るし・・・。

それが、いつもの散歩にも現れだしてるってゆーのが最近のOちゃんです。

お散歩会に参加して、犬や人は怖ない。ってゆーのがわかってきたんかな?
んで、「名前を呼んでおやつ」の他に「そうそう」「タンタンマーク」「手のひらマグネット」を取り入れてから、Oちゃんに正解とその過程が通じるようになったんかな?
と、感じてます。
ええ、裏を返せば、今までは犬を避けて、正解のわからん誘導をしとったとゆーことになりますなぁ~。
あとは、うちが、吠えるのかどうか?を待ってしまってたんで、吠える前に「Oちゃーん」と呼んでインターセプト+手のひらマグネットで、こちらに集中させるって事をせなあかんなー、と。

osanpokai_4_5

吠えるのがあかん。って思わへんけど、吠えんでもええんや!って知ってほしいなぁ。って思うねん。
怖がってUターンも一緒。そないに怖い事とちゃうやんか!って知ったら、もっと楽しい毎日になるんとちゃうかな?って思うねんな~。

ohchan_kouen

だから、今年は。そないに大層な事なんか、そうそうないよ。って事をOちゃんとうちの頭にピッカーンッっと光らせるために、楽しくお散歩したりお家で過したりしようと思てます。

まとまってるような、そうでないような。
続編のような、そうでないような続編で・・・。
グダグダな内容やのに、ここまで読んでくれはってありがとございました。
最後におまけ?の動画です。ダクちゃんとOちゃん、んで最後の方になっちゃんが写ってます

関連記事

Comment - 10

ダクママ  

確かに・・お散歩会でも話したね~『追い払いたい』結果が欲しんじゃない場合もあるかもって。『確認したい!』吠えもあるなら『100%消える事はないかも?』って。Oちゃんもダクも消去バーストらしきものは出てないよね?このままかもしれないね~でも良いやん!って思わん?敵意の無い吠えならまたご愛嬌♪やん。
それも許されない社会なんぞ~要らん!
ダクとOちゃんが生き生きとして歩けるなら一生謝りながら歩くのもまた良いもんだよ!一緒に『ごめんなさ~~いナイーブ君なんですぅ~』って歩こうか?(引きずり込もうとする)

『吠えなくても良い』って教えていけばきっと通じるよね!
がんばろう~お~~!!

Edit | Reply | 
がみがみ  

きゃあ!やっぱりすごくよくわかるようにまとまってる~

Oちゃんの吠え、「おれ、O次郎いうねん、O次郎!」って聞こえるねん。
あっちいけーでは絶対無いと思う~だってコメがチラ見してから無視してるモンねあはは。
うちもダクママさんと同じくストレスのない吠えやったらちょっとくらいエエやンか、です。しかもOちゃん呼びかけたらすぐ吠え止んでアイコンタクト決めてるしさ。お耳がふさがってないなら、余裕たっぷりやん。

うちも咬まなくたってエエよをゆっくりゆっくり教えていこうと思います。
今年も頑張るでぇv-217

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

うおっ!ダクママさんコメント早っっ!!
読んでくれはってありがとございますv-436

> 確かに・・お散歩会でも話したね~『追い払いたい』結果が欲しんじゃない場合もあるかもって。『確認したい!』吠えもあるなら『100%消える事はないかも?』って。Oちゃんもダクも消去バーストらしきものは出てないよね?このままかもしれないね~でも良いやん!って思わん?敵意の無い吠えならまたご愛嬌♪やん。

あーーっっ!そうや!ダクママさんとこの事話してたんも書こうって思てたのに~。書くの忘れてるTT
そやねんそやねん。やっぱり、消去バーストらしきモノがないねんよー。
おしゃべりOちゃん。です^^ かわええでしょ♪

> それも許されない社会なんぞ~要らん!
> ダクとOちゃんが生き生きとして歩けるなら一生謝りながら歩くのもまた良いもんだよ!一緒に『ごめんなさ~~いナイーブ君なんですぅ~』って歩こうか?(引きずり込もうとする)

もう引き(ずり)込まれてますって(笑)ダクママさんのやって前いって前精神!!
散歩中は、にっこり笑って「こんにちは~」の挨拶から始まって「すいまっせーん。怖がりで吠えるんですわ」と謝ってます♪

散歩が苦痛な時期もありましたけど、今は大丈夫。
全部ひっくるめて楽しめるようになりました。
謝るんも挨拶も会話やわ~。と楽しんでまっせ。

「うわー。まだ吠えてるわ」の声にも、『がはははは!こっちからしたら吠えてんのはアンタやー!』って心で思いながら、にっこり(ニヤッ?)笑ってやり過ごしましたで!

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

カーミングシグナル

えぇ~!!Oちゃん、ふつうにカーミングシグナル、出してるじゃないですかっ!!それも、礼儀正しい犬の、ちゃんとしたカーミングシグナルですよ!!
犬への上手な接し方です。私の読んだ、テゥーリッド・ルーガスの「カーミングシグナル」という本の、とうりです!!(笑)

多分Oちゃんは、大丈夫ですね(笑)
(↑私が言うのも、変ですが)笑
只今、私、カーミングシグナルに大変興味を、持っておりまして・・。カーミングシグナルで犬と会話したいと思っております。
(↑ちょっと、痛い人かも・・笑)

Oちゃんは、ちゅんままさんといるから、この先大丈夫だねぇ~(^^)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

読んでくれてありがとーv-436

!! チラ見かー。
うん。確かに無視してんなー(´艸`) ムカツク吠えとちゃうねんや~。

もうな。散歩中の明るい挨拶(うちが言う)「こんにちはー」と「吠えまっせ」は欠かせませんて!!
ダクママさんとお散歩会の時にゆーてたんが、敵意のない吠えはなくならへんかも。ってことで。
まー、それもありやろ。と話は終わってん。
吠えるの前提で行動すりゃええか!と^^

そやね。ゆーっくりがんばろか~。がんばろなーv-220

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

t子さんの祈りが通じたよー。
今年初のお散歩会までに書けたでーー!
ってなわけで、読んでくれてありがとねv-436

あ・・・・・・。うちも持ってんねやった(;´▽`A`` その本。
あはあは。もう1回読み直さなあかんわ^^;

カーミングシグナルは他の場面でも出すねん。
ぱぱさんが子供を『ガーーッ』っと怒った時とか!早いで~。
速攻でぱぱさんの口元舐めに行くもん。そんで、ぱぱさんも怒んの終了。ってなるねんで(笑)
口に届かん時は、インターセプトしに来よるねんで!!

> 多分Oちゃんは、大丈夫ですね(笑)

ありがとー。こーゆーてくれて^^
自信に繋がるわぁ。

犬と会話。カーミングシグナルで!
ええやんか!
えーと。カーミングシグナルとはちゃうやろけど。
毎日、犬になった気ぃで遊んでんで、うち。
どこか(ネットで。dog actuallyの記事やったかな~?)で、犬から見たら人は『キングギドラ』みたいに見えるかもって載っててん。
だから、両手を両前足に見立てる+頭(口)に見立てて遊んでんねん。

その時に、そっぽを向くとか。あくびをするとかもやってみてます。
家族から見たら、かなりイタイ様子のようやねんけど、うちは楽しいでぇ。

> Oちゃんは、ちゅんままさんといるから、この先大丈夫だねぇ~(^^)

まっかせなさーい!(って、ゆえるようになりました^^)

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

ねぇねぇ!って聞こえたよ。

ちゅんままさんが、oちゃんのことよく観察してよく分かっておられるのに感心しています。

お散歩会重ねるごとの変化とか。
oちゃんの「ワンワン」聞きましたけど、私も「あっち行け~!」には聞こえなかったデス。
むしろ「ねぇねぇ、こっち向いて、ボクここに居るよ」って聞こえましたよ。

いっぱいお写真撮って下さっていて、ありがとうございます^^。
思い出してまた楽しくなっています。
最後の動画、oちゃんがおやつポーチにお鼻入れてるとこ、
ばっちり写っていましたね。
ダクママさんと「oちゃん、おすわり、タンタン♪、おやつをどうぞ」をしようとしていたのに、ポーチが誘惑のワナになっていたみたいで。
邪魔しないように、のいたつもりだったけど。v-356

Edit | Reply | 
sakopi  

うわぁ、すごいなぁ

ちゃんと目的を持ってお散歩会に参加されていることと
それをちゃんと分析して次にどうつなげるのかをはっきりさせているのがすごいです。

皆さんと同じですけど、Oちゃんの吠え、ちょこっと聞きましたけど威嚇とか怖いとかそういう感じは受けなかったですよ~(^^)
私たしか「全然気にならないよ~」って言ったと思うんですけど、
だってなんだかおしゃべりみたいだったんだもん。
「ねぇねぇ」とか「ママ見て見て~」とか「僕Oちゃん」とか。
ちゅんままさんがイジーとよそのわんこの間に入ってくれた時とかも、Oちゃんフツーに冷静だったし。
もしOちゃんが怖がる仔だったら、あんな風にちゅんままさんについて歩けないんじゃないかなぁ? ほら、自分のためのインターセプトじゃないから、Oちゃんにとっては全然インターセプトになってないわけで…。

私は本当にいっぱいいっぱいだったので、なかなか落ち着いて観察ができてないので、みなさんの配慮や優しさが本当にありがたくて、私もいつかそういう配慮ができるようになれたらなぁと思ってます。楽しい~♪だけじゃなくてね(^_-)-☆

22日は息子の中学校入学説明会があって、参加できるか微妙なんですが、次に参加する時は冷静に観察することを忘れずにいたいと思いまーす!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

どもども、こんばんはー。
読んでくれはってアリガトございますe-466

いやー。昨日のお散歩も吠えてきましたでー。(何故か、昨日はたくさんのワンコさんに会いました)
って、なぜか吠えずに「きゅーん」「くーん」ゆーて、近寄っていく場合があるんですよね~。
お相手はポメのおじいちゃんです^^
昨日も体をペターっと地面にくっつけてご挨拶してました。

もうおじいちゃんなんで、Oちゃんがなにしてもスルーなんですよね。
いちいち見ないし動かないんです。「好き好きゆーてくれてんのに、愛想ないなー」ってポメの飼い主さん(この方もおじいちゃん)がゆわはるんですけど、Oちゃんはそれが安心なんかなーって思います。

吠え方。お散歩会ではかわいく吠えてるかも^^
大勢に囲まれてるから、強気には成れないかも、デス。

動画なんですけど、コレ、私が失敗してるんですよ^^;
なっちぇる母さんのポーチの誘惑(笑)にフラ~っとした後、ダクママさんが呼んではるのに、うちが「Oちゃーん」と呼びかけてしもたんで、どっちに行けば・・・・と迷わせてしまいましたorz
んで、なっちゃんに着いて行った、っと。
ううっ。うちの辛抱がたりませんでしたー(ノДT)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

夜も深ーい時刻にこんばんは~。
読んでくれたのね!!ありがとおおe-466

いや、ほら。sakopiさんに今年の目標聞かれたやん?
そんで、考えてん。ざっくりした目標はあるけど、具体的にはどやねんな?
じゃあ、今のOちゃんてどんな感じなん?うちは何してたんかな?って考えながら書いてみたのー。
そしたら、チャーリーママさんのゆう『一人旅をさせへんこと』かなって思ってん。
それをグダグダ書いてしまったとゆう^^;

おしゃべりOちゃん。かわええやろ~(笑)
んー。怖がりやけど、まず見て判断してるかなー。大きさとか。んで見るの次かおんなじくらいにニオイ。
それが大丈夫やったら吠えへんし、逃げへんかなぁ。
(公園の石垣のニオイ嗅ぎしただけで、尻尾が下ってUターンしたことあんねん。どんなニオイやったんやろ~?)

入学説明会かー。あれって終了予定時間をオーバーするよね~。
みんな、細かく質問しはるから。
って、卒業入学に向けてこれから忙しくなるんちゃうの?
お兄ちゃんともども体調に気をつけてね~^^

Edit | Reply | 

What's new?

