
  --, -- --:--

ぐずついたお天気やったけど

  15, 2010 23:59
一昨日は降水確率80~90%って朝のニュースでゆうてたんで、朝の散歩は家のみんなを送り出してからすぐに出発。
ameagari

普段は、8時台の散歩っていかへんねん。なんでかってゆうと、朝の公園はおじいさまおばあさまがグラウンド・ゴルフをしてはるから。そんな中を散歩できませんって
公園の端っこをササーッと通り過ぎんのが精一杯やな~。

しかも、一昨日はグラウンド・ゴルフ組とは別に犬が3匹おってワンワン吠えててん。
公園の入口におったOちゃんはその声に即反応。ジーっとワンコのおる方角(遠かった)を見て、しばらくは入口でニオイ嗅ぎをスンスンしててんけど。ワンワンの合唱にスタコラサッサと道路へ方向転換しました。
ぐるっと公園の外を歩いて、別の入口からまた公園内へ入ってんけど・・・今度は犬やのうて、柔軟体操をしてたご婦人に警戒したもよう
体が沈みこむほどの体勢はとらへんかってんけど、軽~く「ウッ~」って唸って「ウワンワンッ」と。
だもんで、「すみませーん」とゆうてから、手のひらマグネットでご婦人がいるのとは反対方向に歩いてそのまま公園を後にしましたよ。

最近はお散歩中に人のおらん広いところでロングリードを使って遊ぶ。ってのをしてんねんけど。一昨日はそんな調子やったし、昨日は雨上がりで公園がドロドロやったからロングリードは使わへんお散歩やってん。
ダーーーッと走るってことがなかったから、どこかで爆走スイッチが入るかな~。って思っててんけど、んなことがなかったんで、ちょっとビックリ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


チャーリーママさんのアドバイスを受けてから、危険を伴わない引っ張り(うちの場合はニオイ嗅ぎしたくて引っ張る)を止めない。ってのをしてんねん。
それと併せてタンタンマークを正解を知らせるためや排泄を褒めるためとかで使ったりしてんねんけど。その相乗効果か、一昨日昨日と、3mリードが張る前に後ろにおるうちの顔を見てくれるようになってん。
前はリードがパンって張ったと同時に「待って♪」の声掛けをしててん。
そしたら、後ろを向いて(うちを見て)戻って来てくれる様になってんけど、ヨーヨー犬になることも多かってんなぁ
けどこの2日間は、リードが張る前とかにうちを見るねん。

地面を鼻で辿って電柱に向かうことがほとんどやねんけど。(うちの顔は見てないってことやね)
ふと、1本の電柱でニオイ嗅ぎをする前にうちの顔を見てん。つーか見てるのに気付いてん。
(えっっ!)って思って「ええんよ」と言いながら電柱の根元を指したら、そこからニオイ嗅ぎを始めたのよ、Oちゃんが!!Σ(・ω・ノ)ノ!

まっ。ニオイ嗅ぎ前に見たんはコレ1回だけやってんけどね。

でも、歩いてる最中。後ろを歩くうちを振り返って待っててくれたんは1回やなかってんでーう、嬉しいぃぃぃぃ。

kure-puyasan_mae

ほんで、なんでかなぁ?なんでうちを見たんかなぁ?って思っててんけど。
たぶん、今日付けのチャーリーママさん本家ブログの記事にリンクするんちゃうかな。って思てん。
(この記事書くのに3日かかってます んで、本家ブログ今日の記事は10時過ぎに見ました)

正解です!!って伝えるために使うタンタンマークも好きやねんけど。
チャーリーママさんの、排泄を褒めるのに排泄中タンタンゆーてみる。んでおやつ。って発想がええなー、すごいなぁって思うねん。
自発的な行動!にタンタン出来るから、飼い主の気持ちも楽やねんで~。いや、ほんまに!!
ほら、お座りとかだと「させなくては!」とか「なんでせーへんの!」ってイラっとなる時があるけど、排泄は待ってれば自然とするもんねー(*^▽^*)
しかも、毎日!時間もだいたい決まってるし。
ワンコもわかりやすいやん。トイレいったらタンタンでおやつ。
タンタンゆーだけやから叱る余地がない。
だから、名前を呼んでおやつとおんなじ感覚で使ってんねん。

これって、飼い主にも犬にも強制がないと思うねん。
お互いに『強制ではないアテンション』やないかな~。

うちとOちゃんに、バッチシ合った方法ですねん
みんなにOKな方法と思うねんけどなぁ。。。

関連記事

Comment - 0

What's new?

