スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若いなぁって言われマス

  07, 2010 01:45
ienonaka
Oちゃん地区は人の高齢化率が高いところで、お散歩に行ってもご年配の人と「こんにちは~」する確率が多いんです。
で、その時一緒にお散歩来てるワンコさんも、同じ様に年を取ってるコが多いんですよね。13才とか16才って聞くことが多いかな。
Oちゃんの動きを見て「若いなー。若いやろ?いくつや?」って聞かれて、「2才です」って返すと。
「そやろー!若いやろ。ごめんなー。うちのコおじいちゃん(おばあちゃん)やから遊ばれへんわ~」ってよくゆわれます。
穏やかな飼い主さん多いですOちゃんのチャカチャカする動きも吠えも「若いなぁ」「うちも昔はこーやってんでー」って、にこやかに見てくれはるおっちゃんおばちゃん多いんです。

数ヶ月前も、ね。散歩中のOちゃんが立ち話中の年配の人をガン見して吠えた事があってんけど。
「わっかいなー。若いやろ?何才や?こどもか?」って立ち話してたおっちゃんが聞いてきて。。。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


「2才です」ってゆうたら。
「おお!やっぱりそうかー。そう思てん。子供やな~」ってニコニコしながら。

んんんー?子供~?2才過ぎてたら、もう十分”成犬”ちゃうの?って。うちは思たんですが。

「おっちゃんとこもなー、犬飼うてんねん。13才やねん」とおっちゃん。
そのおっちゃんとは、和やか~にお話してさよならしました(*^o^*)/~

そんで、ふと思ってん。2才って子供なんやって。
13才のワンコさんに比べれば、そうやんなー。子供やんなーって。
しかも、おっちゃん(見た目年齢70前後やった)からみたら、まだ生まれて2年しか経ってへんもんなぁ。Oちゃん。

1才過ぎれば成犬。大人って本(ネットでもかな)には書いてあるけど。
実際1才と2才の時のOちゃんを思い比べたら、精神の落ち着きとか体つきとかって違うんよね。
1才の時の方が体も行動も脆さがあるってゆうんかな・・・。華奢やったなーって。

うちの思い込みかも知れんけど、”成犬”ってゆーたら、大人ってイメージやねん。
だから、大人やのに!なんで(こんなこともできひんの)!!ってなるんちゃうかなって。
確かに、成犬がいつまでも仔犬のようやったらあかんと思うし、犬生って人の寿命とは進む速度が違うから人の人生の長さとは比べられへんかもしれへんけど。んー・・・なんとも言えんけど。健康に気を付ける観点からゆうたら、年齢は気にしたほうがええと思うけど。(”けど”ばっかり使こてる
△才やのに!って思たらあかんよね。
成犬やからって多くを求めてもなー。この世に生まれて、まだまだこれからやんね。

おっちゃんの一言はハッと気付かせてもろた1日でした。


とー・・・、ここで、終わるハズやってんけど。
ちょっとね。昨日のお散歩で、ほほーっとゆうことがあって。

kiretemasu
Oちゃん、夕方のお散歩で犬相手に吠えが出てんけど。その時、相手のおばちゃんに「怒ってるわ」「ほら、怒ってんで」ってゆわれてん。
「すみません。怖がりで」ってゆってんけど。また。「怒ってるで」ってゆうねんorz

ちーがーうーっってゆうてんねんけど。なぁ
ゆうてん。ゆうてんけど。でももし、もしも、ほんまに相手の犬が無礼なコトしてOちゃんが怒ってねんやったら?
「そうなんです。怒ってますよ!」ってゆってみても良かったかも
そう切り返してたらどーなったかな~。
おばちゃんにゆわれた時は凹んだし、腹も立ったけど。こーやって書いてたら、落ち着いてきたわ。
だって、ほんまに怒ってたかもしれへんもんね。相手のワンコさん、頭上げて直進して来たし。
イシシッ。今度は冷静に「そうなんです!」ってゆーてみよっと♪

お散歩は余裕を持って楽しまな、ね

関連記事

Comment - 8

挑戦のt子  

納得!!

おっちゃん、ちゅんままさんの言葉に、ホントなっとく~。
2歳は、まだまだ子供だと思います。まぁ人間で言うのも変ですが、10代・20代みたいな感じでしょうか!?若い若い!!しっかりした子もいれば、そうでない子もいてるのは、人間も一緒だと思います。
37歳でパラサイトシングル(笑)の私みたいのもいるし(^^)
とりあえず私は、サラは家に来て8か月なので、8か月の子犬だと思っています。ホントは2歳9カ月だけど・・。(社会化知らずだし・・)
Oちゃんは、見た目もかわいいから、やっぱり子供ですよ(笑)

それとおばちゃん・・最初のおっちゃんとうってかわってですね(笑)
色々な犬飼いの人たちがいると思うので、凹む発言を言う人もたくさんいると思います。私も凹まず、余裕をもちたいで~す。
(実はこの前、病院で一方的(苦笑)にサラが突進吠えをし、おっさんに文句を言われ凹みました。誤ってるのに・・(涙))

Edit | Reply | 
sakopi  

うちの周りと同じ環境…!
飼い主もお年寄りなら、犬もお年寄りばかり。
公園で立ち話する犬友は、自分の母くらいの年齢の人ばかりだし。
でもそのおかげでみなさん優しいです。
イジーが吠えても、若いから遊びたいのに遊べなくてごめんね~って。

相手を遠ざけたいから吠えている、興味があるから吠えている、理由はなんであれ、吠えている=怒っていると受取る人は多いです。
私もよく言われるので、「ほんまや~、めっちゃ怒ってるし」と言っちゃうことも! どうせ説明しても聞いてくれないだろうし。
ま、そんなことを言うおばちゃんだからこそOちゃん吠えたのかもよ?(笑)

ま、いろんな人がいますわ。
公園にイジーを連れて入っただけで「出てってよ!」と怒鳴られたこともありますからね~。
気にしない、気にしない~~~♪

Edit | Reply | 
ダクママ  

ダクはね~『あの仔は誰にでも吠えるねん!』といわれた事ある
(2~3回しか会ってない人に!)
『お前見たんかい?』って言いたい所をグッと堪え!心で『こんの~ばばぁ!』と毒を吐き!謝らずに去ってやった!
分かり合えない人は、回避『出来ない事はしない』=『合わない人とは付き合わない』
Oちゃんはキュートだからぁ~ひがんでるねん!って思っていたらいいのさ~♪(ホンマに可愛いもんな~♪)
毎日コツコツが花開く時が来る!♪きっと来るぅ~きっと来るぅ

気にしない・・気にしない・・どんまい!
ところで・・フリーズドライのチーズってOちゃん好き?
今度のお散歩会にチョイスするつもり♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

あ、納得?
実はねー。この記事のタイトル初めは「納得な事。残念な事。」ってしててん!
うちも納得!!って思てんでー!いっしょやな~v-398
一緒といえば、t子さんって丑年?やの?あれ?同いやっけ?もしそーやったら、うち寅年やけど早生まれやから学年は一緒やなー。

> とりあえず私は、サラは家に来て8か月なので、8か月の子犬だと思っています。ホントは2歳9カ月だけど・・。(社会化知らずだし・・)
> Oちゃんは、見た目もかわいいから、やっぱり子供ですよ(笑)

そうか!サラちゃん、思春期真っ只中やね^^
でも、あの気品ある立ち姿はOちゃんよりお姉さまよ!とってもステキやもんv-352
うーん、確かにOちゃんはかわいい(←親ばか発言や~)
が、やってることもお子ちゃまやで。ほんま(´艸`)

> それとおばちゃん・・最初のおっちゃんとうってかわってですね(笑)
> 色々な犬飼いの人たちがいると思うので、凹む発言を言う人もたくさんいると思います。私も凹まず、余裕をもちたいで~す。
> (実はこの前、病院で一方的(苦笑)にサラが突進吠えをし、おっさんに文句を言われ凹みました。誤ってるのに・・(涙))

ええ話でお終いってしたかってんけど。正反対の事が起きてね(笑)
あんまり、そうゆー人がおらん町に住んでるもんで。びっくりしたってゆうか。なんてゆうか。
まぁ。言われたんは、別の地域やってんけど(別の人やけど、吠え出した自分の犬をリードを上に引いて犬を首吊り状態にしはる人がいんねん、その地域v-406
やっぱり、言われるとこたえるわ。

サラちゃんが!突進吠え??えーー!
うーーん。きっと、一方的じゃないと思うで。なんか感じたんやろ。おっちゃんか病院の雰囲気に(笑)
(うちもよくあるよ。なんでその人をロックオン!すんねん!!やめとき!!って思う事)
やたらと吠えるサラちゃんちゃうもんねー。だって、うち。そんなことされへんかったもーーん♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

あら~。一緒ですか!
穏やか散歩。昨日もしてきましたよ~♪
吠えるOちゃんに「怖いか~?あはは。ついといでー」ってゆうてくれたおっちゃん。
ダックス女子の1・2m後ろをちょこちょこついて歩いてきました。
ありがたやありがたや(。-人-。)
みんな犬友さんっておるねんなぁ。うち、おらんのよ。
人が苦手で。人の輪に入られへんねん。(そうは見えない!って声が聞こえますがe-263

> 相手を遠ざけたいから吠えている、興味があるから吠えている、理由はなんであれ、吠えている=怒っていると受取る人は多いです。
> 私もよく言われるので、「ほんまや~、めっちゃ怒ってるし」と言っちゃうことも! どうせ説明しても聞いてくれないだろうし。

ねー。ほんま。なんで、あんたがわかるんや!って思うんですが。
言うくせに聞かん。まさにそんな感じでした。
実はね、こーゆーこと初めて言われてん。
だから、「怒らしたんはそっちやで。」ってゆう意味で「そうです(どーしてくれるんですか?)」って真面目な顔してゆうたら、そうゆー人はどうするんかなぁ。って。ちょっと意地悪く思いついてみました(笑)
私の方が性格悪いなぁ。このおばちゃんより^^;

> 公園にイジーを連れて入っただけで「出てってよ!」と怒鳴られたこともありますからね~。
> 気にしない、気にしない~~~♪

ぎょえーーーヽ((◎д◎ ))ゝ
そんなことゆう人おるの!なんじゃそりゃ!!

おっ!sakopiさん、逞しーいっっv-411
そうやんねー。気にしないわ~♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

およっ?こんな時間にコメント?
珍しいな~って思ったら、ダクママさん、自分のブログ書き終わった後やねv-391
あたりやろ~。

> ダクはね~『あの仔は誰にでも吠えるねん!』といわれた事ある
> (2~3回しか会ってない人に!)
> 『お前見たんかい?』って言いたい所をグッと堪え!心で『こんの~ばばぁ!』と毒を吐き!謝らずに去ってやった!

いやいや。あったこと書こうかどうしようか迷ってんけど。
まあ、えっか。と思て。性格悪いなぁってこと、思いついたし(* ̄Oノ ̄*)
怒ってるんはアンタとこのせいや!ってゆわれたらどーすんの~?って。意地悪いなぁ。うち。

がははははv-411 ダクママさん、グッと堪えてで終わらんのね(笑)
ええわ~。

> 分かり合えない人は、回避『出来ない事はしない』=『合わない人とは付き合わない』
> Oちゃんはキュートだからぁ~ひがんでるねん!って思っていたらいいのさ~♪(ホンマに可愛いもんな~♪)

ほんま、初めて会った(見た)人なんです。
こっちは通り過ぎようとしてたのに、自分の犬を近づけてきてソレかいっ!って。
なんじゃーそりゃ?って。びっくりするやら、凹むやらで。
「こんにちは」とかなしで、なにがしたいねんって思いましたよ。
いや、ほんま、分かり合えへん人でした。

あら。可愛いだなんて。そんな。ほんまのことv-398(←頭わるい親バカです)

> 毎日コツコツが花開く時が来る!♪きっと来るぅ~きっと来るぅ
> 気にしない・・気にしない・・どんまい!

今日のブログ見ましたー!
ダクちゃんもダクママさんも素晴らしいの一言やわ~。
うちもコツコツ頑張ろっと♪
そんでもって、ドライのチーズ好きでーすv-221
Oちゃんにおやつのとき「そうそう♪」「タンタンマーク♪」でよろしくです^^

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

気にしない…でいこう!

oちゃんのまわりは、ゆったりとお年寄りのワンちゃんと過ごしている方が多くて、おおむね「若いね~、元気で良いね」とニコニコ見守って下さっているのが、温かくていいですね。

「怒ってるで」と言ったおばさまも、大して悪気は無かったのかも知れないけど、こちらは嫌な気持ちになりますよね。
そういう人は、スルーしましょう。

私も先代犬が晩年足腰が弱って、よぼよぼ家のまわりを散歩していたら、近所のおばさま(と言ってもほとんどつきあいのない)に「その犬、まだ居ますのか?(まだ生きてるの?の意味)」と言われたことあります。
家に戻って義母に「こんな事言われた!」と言ったら「あの人はそういう人や。お姑さんが亡くなったときも、冷たい仕打ちやったそうや。気にせんとき。」と慰められました。

ハーネスで介助しながらお散歩していたときも、別の人に「歩けへんのやったら、無理せんと寝かしておいたらあかんの?」と言われたこともあります。
「寝たきりになると、床ずれができたりするし、立って歩くことで胃腸も動いてお通じも良くなるんですよ。」とニッコリ答えましたが、とても悲しい思いでした。

他の人はみんな、「大事にしてもらってるんやねぇ。」とか「頑張ってるんやね。」とか、温かく見守る言葉を掛けて下さったのですけどね。

本人は何気なく言っている言葉に、その人の人間性が出るものですね。

あ、それから18日のお散歩会、参加できることになりました!
主人が堺筋本町で用事があって、行きだけ一緒に行ってくれることになりました。
いよいよ、oちゃんとちゅんままさんにお目にかかれますね。
楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します^^。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

こんばんはー。
そうなんです。地域の犬飼いさんは温かく見守ってくださる人が多くてホッとします。
が、どこにでもいはるんですね~。スルーせなあかん方。
まだ居ますのか?・・・言い方もゆうてはるニュアンスもわかるだけに(_ _。)

> ハーネスで介助しながらお散歩していたときも、別の人に「歩けへんのやったら、無理せんと寝かしておいたらあかんの?」と言われたこともあります。
> 「寝たきりになると、床ずれができたりするし、立って歩くことで胃腸も動いてお通じも良くなるんですよ。」とニッコリ答えましたが、とても悲しい思いでした。
> 他の人はみんな、「大事にしてもらってるんやねぇ。」とか「頑張ってるんやね。」とか、温かく見守る言葉を掛けて下さったのですけどね。
> 本人は何気なく言っている言葉に、その人の人間性が出るものですね。

ほんま。何気なく、なんでしょうね。
人間性ってでも、そうゆう何気ないときに出てしまうものかもしれないですね。
なっちぇる母さんのブログ、全部は読みきれてないのですが、先代ワンコさんの介護記事を読んで、素直にすごいなぁって思いました。
うち、実母が鬼籍に入ってるんですが、色々と後悔が残ることばかりで。最後は寝たりきりになってしまったんですが、そうなる前にもっと車椅子ででも散歩とかに行ったらよかったなぁ。って。
あら、なんか、ちょっと湿っぽくなっちゃいましたねv-357

おおーー!大阪に来はるんですね♪
やた!!
お会いできるの楽しみにしています~。こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
あー。なんか遠足行く前の楽しい気分です♪

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。