スポンサーサイト

  --, -- --:--

『かいぬし塾』 2010/11

  02, 2010 16:09
11月28日日曜日。13:00~16:00。
受講してきました。『かいぬし塾』
主催はDLC-PROさん。講師は高山仁志先生。
nisinakajima_eki
どんなことを学ぶの?とゆうと。DLC-PROさん『かいぬし塾』詳細から引用すると

“『行動分析学』に基づく犬のしつけ(ドッグトレーニング)”の原理を理解していただくことで、「何を、どうすれば良いのか?」が見えてきます。

だそうです。

でぇ~。どんな内容やったかとゆうと、ダクママさんブログに『飼い主塾!セミナー受けてきました』の記事がアップされていますので、そちらをご覧いただくとして~。いや、そらもう、めっちゃまとまってて、うちの説明はいらんかと思うんですけど。
って。コレだけ(リンクしただけ)じゃ、どっかからツッコミが入りそうなんで

とーてーもっ簡単に。と、行動分析学のリンク先なんぞを。どうぞ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


手抜きや!!と言われれば、「そうで~~す♪」とゆえちゃうぐらい。手抜きです。
コレを書くにあたって、書いてるもんが途中で消えるわ。一部のレジュメはOちゃんにボロボロに破られるわ。でorz
gakkusi
もうええねん!超カンタン!専門用語なしでまとめるで!!
その前に、行動分析学とは>>>人や動物の学習に関する科学。応用行動分析学は>>>行動分析学を問題解決に活用する応用科学。
では、いってみましょか。

行動分析する時の考え方<問題解決の考え方>

( A )→Bとゆう行動→( C )
※時間の流れはAからCへと進んでいる事とします。
例:(犬に会った)→吠えた→(犬がいなくなった)

AとCを見て行動(B)の原因を探ろう!ってことです。
BがCの結果を生む。Cの結果はBの行動が原因で起きたと言えるワケです。
ほな、AC比べて、Cの結果をどんな結果にしたいのか?を考えてBの行動を変えて行きましょか。ってゆう。

ほんで、その行動やねんけど。
「叱り」ってどないなん?効果あんの?ってことなんですが。
リスク大!と高山先生ゆうてはりました。7つも理由を挙げて。科学的に効果がないと実証されていることもあるんですよ。叱りって。

そんなことよりも!褒めましょうよ!!しかも徹底的に
「できること」それも「今、できること」をひたすら!徹底的に褒めて伸ばしていこー!!
褒めるだけちゅーのは、叱るリスクがゼロ。叱る事で起こる失敗のリスクがグンッと減るんですよー。って。ゆうてはりました。
あとは、犬だけ変えようとしたらあきませんよ。て。
環境を変えて解決するんならそれもOKですよ。って。
うちのレジュメやないけど、噛まれて困るもんは片付けましょうねって話ですなぁ~



さて、以下、行動分析学に関するブログやサイトです。
(餅は餅屋ってことで。丸投げ
専門用語の解説とか色々参考になると思いますよ。
高山先生のはゆうに及ばずですが、最後の2つは結構行動分析学の専門用語の解説載ってます。???がいっぱいな方は、どぞ。見てください。
基本は『親・教師のー』が分かりやすいと思います。『ペンギンのー』のペンギンは八景島シーパラダイスのケープペンギンだそうですよ。

☆高山先生ブログ2つ☆
ocean style オフィシャルブログ『わんこも、そして飼い主さんも。
先生の徒然(?)ブログ『ドッグトレーナー、大学に行く。

☆法政大学文学部心理学科の島宗理教授のサイト☆
行動分析で問題解決ーWork It Out!
(ブログ仲間のところに高山先生の師・望月昭立命館大学教授のブログ発見^^)

☆谷晋二(発達教育研究所アトム)島宗理教授の教材☆
親・教師のための発達障害児のコミュニケーション指導法ver 1.0

☆日本大学大学院総合社会情報研究科眞邉研究室(眞邉一近教授)ビデオライブラリー☆
ペンギンのオペラント条件付け

関連記事

Comment - 10

挑戦のt子  

ダクママさんといい、ちゅんママさんといい、皆さんしっかり学んではりますねぇ~!!
2人共、ちゃんとまとめてるしっ!!尊敬します。

で、「かいぬし塾」は盛況だったのでしょうね。何人くらい来ているの~?!ほとんど、「チャーリーママさんのブログを読んでいる人」と、聞いていますが・・。
男性とかも来てるの??

Edit | Reply | 
がみがみ  

ボロボロのレジュメから

目が離せなかった、がみがみッス~(爆笑)

Oちゃんやるなぁ!(感心するのソコちゃうって)

ちゅんままさんもうまいことまとめるなぁ!やっぱり次回もそれを頼りに欠席……
なんて!思っちゃうくらい分かりやすいやないですかー!
次回は出席のおつもりです~v-402

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

↓お散歩会の書き忘れに、特別出演させていただき、恐縮です^^。
わたしって、まだがみがみさんとコメちゃんとのプチお散歩会しか経験無いので、そこからの想像ですが。

ふだんのお散歩でも褒めっ褒めで、奈津も私もニコニコ楽しいお散歩しています。

今回のセミナーのまとめ、ありがとうございました。
リンク先はゆっくり読ませていただくことにして
みなさんの意識の高さに、落ちこぼれないようについて行かなきゃv-356

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

ども、サラちゃん。リハビリ開始おめでとーv-314
返信遅くなってごめんねー。

まとめたってゆうか、完全にはしょってるなぁv-356
どんな話やったかは、ダクママさんのでOKでしょう(笑)

> で、「かいぬし塾」は盛況だったのでしょうね。何人くらい来ているの~?!ほとんど、「チャーリーママさんのブログを読んでいる人」と、聞いていますが・・。
> 男性とかも来てるの??

大阪のは、チャーリーママさん組以外の人もいはるよ。たぶん。
人数は何人やったかなぁ?教室は埋まってたよ。
ご夫婦でいらしてる人もいたと思うで。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

こんちはー。
返信遅くてごめんv-356

ええ、もう、久しぶりに凹みましたよ~。
なんでかな~!こんな時に!!って。(書いてたブログが消えた後にちぎられてんでーe-263

んな感じのまま、はしょりました。
まとめになってへんわぁ~v-356
ダクママさんのが充分わかりやすくて、それ以上はいらんでしょ。
って言い訳。次回頑張りますー。

次回から本格事例祭やそうやから、もっとおもろいなると思うで。
今回は夏セミナーの復習が主やったよー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

> ↓お散歩会の書き忘れに、特別出演させていただき、恐縮です^^。

ごめんなさいー。承諾なしで追記しましたv-436
お散歩会ってどんな感じ?ってゆわれたら、なっちぇる母さんが書きはった言葉やなぁと思って。
思いはみんな同じですよね。

いやー。もう。全然まとまってなくって。
どこまで書いていいのか迷ったし。
もういいや!!ってはしょりました(笑)
次回は真面目にまとめるつもりです~^^

Edit | Reply | 
ダクママ  

ほ~~お♪

これだけのリンク先を知ってるって事は、ちゅんままさん、めっさ学んでますね。知れば知るほど面白いけど・・深いですよね。
肩の力を抜いて楽しんでやろう~って思ってます。

ところで~今日下見をかねて緑地にお散歩行ってきました。
また時間のあるときでも覗いて下さい。

メールアドレス残しました~『抱っこの写真』頂戴♪
よろしくお願いします~♪

Edit | Reply | 
ビビアン  

ぺぺぺペンギンがクリッカートレーニング受けてる~!
なんか動物のトレーニングって、どうしても種類が限られている(犬とかイルカとかサル系とか)イメージがあったけれど、そりゃあ何にでも応用が効いて当然なんですよね^^;
ああ、またひとつ私の常識?フィルターが取り外されました…。

ところで・・・えーと、セミナー・・・私は、もう、まとめません^^;!!!ダクママさんとちゅんままさんの見るもんね~
あ、今回のセミナー、鳥取から来られた方がおられたそうですよ!うーん大阪に住んでてラッキー?!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

すんませーんっv-436
ダクママさんに丸投げしました~^^;
リンク先はですねー。専門用語で「なんやソレ?意味わからんわ」となったら気になって。ついついネットで検索してしまいました。でもね~、探した先でまたわからん用語にぶち当たってしまうとゆう・・・。エンドレスですわ(汗)

下見、見ましたでー。
むっちゃええとこですやんか!!
びっくり。鶴見緑地は広いなー。行った事ない場所多し。です。

> メールアドレス残しました~『抱っこの写真』頂戴♪

↑今日の朝送りましたが届いてますか~。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

あ、そういえば。ペンギンのトレーニングって珍しーか。
学者さんの発想は面白いな~。常識フィルターがないかもよ(´艸`)
おお!そうか。行動分析学って動物対象やから、応用きくねんなー。ほんまや!(今気が付いた)

> ところで・・・えーと、セミナー・・・私は、もう、まとめません^^;!!!ダクママさんとちゅんままさんの見るもんね~
> あ、今回のセミナー、鳥取から来られた方がおられたそうですよ!うーん大阪に住んでてラッキー?!

にゃにーーー!その手を使うのねーー!
って人の事言えんけど。
と。鳥取??大阪から遠い気が・・・する。すごいね。

Edit | Reply | 

What's new?

