スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩会の書き忘れ

  30, 2010 14:08
お散歩会の記事をアップしてから、「あー!コレ書き忘れてる!」「えー!コレも!!」
ってゆう感じに、今頃記憶が蘇って来た状態です。いやはや

それに28日に聴講してきたDLC-PROさん主催『かいぬし塾』と11月29日のチャーリーママさん本家ブログの『ジャックポット』を読んで、「お散歩会が楽しいワケ」と「お散歩会が有効なワケ」ってゆうところがハッキリしてきた、かなと。
うちなりに『コレや!』と思たことができたんで、お散歩会追加記事です(笑)
・・・うちって続編が好きかも(;´▽`A``

おっと、その前に。。。
次回12月のお散歩会で歩こう!とゆうてるところがありまして。
いままで歩いてたところは、花博当時、各国の庭園があった場所やねんけど、次回は『緑のせせらぎ』ってゆう平地(ちょっと坂もあるかな?)。せせらぎってゆう名の通り、小川が流れてます。
んんー どんなとこかな~?って写真です↓↓
seseragiせせらぎの碑
PICT0473_convert_20101128234641.jpg反対から見たところ
ogawanoseseragi上の写真奥

12月もお散歩会が楽しみやわ~
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あー。さてさて。
えーと、チャーリーママさんのブログを読んではる人なら、知ってる、わかってることかもしれへんけど。
ママさんの散トレやお散歩会て、チャーリーママさんが言わはるとおり『ジャックポット』やなー。って感じたんよね。
ここでは、うちが参加してるお散歩会のことで書きますね。
(※お散歩会にチャーリーママさんは来られていません)

例えば、『おやつ』
近所を散歩してる時に人に会って「すいませーん。人に慣らしたいんでおやつあげてもらえますか?」って頼む事ってありませんか?
うちは、あります。
んがっ!! うちのコ天才(?)なもんで、構ってくれる人に会ったら『オスワリ』してうちの顔を見るようになりました(爆)
私のトリーツポーチからおやつを渡してるのが丸分かりやもんね。
だもんで、今は頼んでませんf^_^; つか、頼んでもムダやし。

で、この話。ダクママさんがゆうてはったんですよね。
「犬はどこからおやつが出てるか見てるで」って。
その話の直後からOちゃんが実証しだしました
「だからこそ、(犬にとって)他人のポケットから直接おやつが出てくるんが、強烈な印象になるんとちゃうかな~」ともダクママさんはゆうてはりました。

minnagamieru!
もう、わかってしもたかな?うちが書くこと(^_-)☆

お散歩会ってそんなん(人からおやつもらう)ばっかしやん!
しかも、色んな人から色んなおやつを『褒めながら』もらえんねんでー!
『何か』したからとかじゃなくて、『名前を呼んで、ええコやねぇ』と同時におやつ。
なっちぇる母さんのコメントにあった言葉をお借りするなら
> 絶対叱られない場で、美味しいおやつをもらえて、いっぱい褒めてもらえる夢のような空間で、「私っていい子なんや!」と自信を深めて、さらに飼い主さんとの絆も深まる、ステキなお散歩会。
←青字は追記です。

そら。もう。ジャックポット以外の何者でもないでしょ!!!

ほんで、気付いてないかもしれんけど、大概ワンコが自分で近づいて来てからおやつあげてる。
ほら、みんな(って人のことね)、初めは遠慮がちやん(笑) あとはゴソゴソしたら来るとか(笑)
これって、(犬の)自発的な行動の強化にもなってるよね?
今のとこ、強力なおやつは「(軟らかい方がいいみたい)チーズ」「馬肉」です。
みんな反応が違うもん(笑)

で~、あと、飼い主さんに対してもジャックポットの場になるなぁと思うんよね。
ロビン母さんが「散歩の時はいっつも後姿。後頭部しか見えへんから、ロビンがどんな表情してるかわからへんかった」ってゆうてはったんです。
うんうん。そうそう。
んでも、お散歩会来たら『えーーっっ!!!』てな事&表情が見れたみたいです。
うちもいっしょ。たぶん、そうゆう人は多いと思う。

そんなことが!!出来んのか!スンバラシイィ♪な一面が見れると飼い主さんも頬が緩むよね。
またか!な事もあるけど、楽しいが上回ると思う。
だから、また次も行こか。ってなるねんもん。
ほんで、次はこうしよーって前向きに取り組む事が出来ると思うねん。

良い行動を強化する時に使うんがジャックポットやろ?
飼い主さんの良い行動、思考を引き出してるんとちゃうかな?お散歩会って。
そしたらやっぱりお散歩会は飼い主さんにとってもジャックポットやんか(笑)

自分達で行こか!って行ってるけど、犬からもご褒美貰って帰ってきてるよねって思うねん。
犬からのご褒美なんて考え方はおかしいやろか?
(だって、うちらがゆうてる強化・弱化の流れて「人間側から見た」行動分析やろ?「犬側から見た」行動分析もあると思うねんけどなぁ。人も行動してるやん。そやから犬側から考えても面白いと思うねんな~)
でも、心ある飼い主さんなら分かってくれるんとちゃうかなー。って思ってんねんけど。

asimoto

はぁ、ほんで、その対極つったらおかしいけど。
ま~。理解しあえへんやろねってゆうのが、売店で出会った方々やね。
腹立って書くの省いたけど、『かいぬし塾』で叱りのリスクとか聞いて、やっぱしあかん教材(?)の実例としてご登場いただこうかと( ̄▽+ ̄*)

もうね、明らかに、叱りが上手くいかない理由を実践されてはりました。
「うるっっさいっ」「静かにせぇっ!!」・・・・・・すでに怒号ですな
効果はナイわ。犬はさらに激しく吠えるわ。だもんで、飼い主がさらに叱る。。。
きっと、ワンコさんたち何かに八つ当たりで噛んだり(嫌感情の転移と思われる)してたんとちゃうかなぁ。
そんで、余計怒鳴られるとゆう悪循環。犬が叱りに慣れて、飼い主の叱る行動が強化、か。ありえへんな。ほんま。
自分の子供にそんな姿見せてええのん?(子連れさんでした、よ

『かいぬし塾』で犬だけを変えるんとちゃうでー、環境を変える事で解決もありやでぇってゆうてはってんけど。
売店の会計前に陣取るおばちゃんたちがせなアカンかったのは『怒鳴る』やのうて『その場から退く』ってことやろ!
そしたら、叱らんでエエんとちゃうの?めっちゃ簡単な事やんか。
ほんま、簡単やと思うねんけどな。

コホン。え~、さて。話はお散歩会の事に戻して。(嫌な話題で終わりたないな)

最後は、うちのコ。Oちゃんのこと。
びびりんぶりがスゴかったけど、うちが出だしに失敗したなぁ。と反省。
Oちゃんをみんなと離れたところから歩かせたら良かったんと違うかなって。
『ジャックポット』記事内のチャーリーママさんからのコメントの返答(赤字に変えてます)を参考に次回は『いかにびびらずに近寄れるか?』にチャレンジです。
―――チャーリーママさんコメ返し抜粋―――
> あと、Oちゃんのびびり具合。
> 視覚。ついで嗅覚の順で状況を判断する(と思う)Oちゃんをみんなが集まっている横で下ろしたのは判断ミスだったと反省。
> 歩いて遠回りに近づいていったら、また、違った状況になってたかもです。
> 次回お散歩会集合時に、課題が増えて楽しみです(笑)

リードを目一杯伸ばして、自分の近づきたいようにさせてあげる
というのが良いでしょうね。次回が楽しみですね。

―――抜粋ここまで―――

普段のお散歩では「そうそう♪」「タンタン♪♪」でスルー出来る確率が上がってきたから、お散歩会でも挑戦できるかな?と考えてます。


たぶん、まっだまだ書き残しがあると思うねんけど。
とりあえず、ここまで(^▽^;)

はぁ~。『かいぬし塾』のまとめは手付かずやわ。出来んのかな??
関連記事

Comment - 4

sakopi  

すんばらしいです!
ただお散歩会に参加するだけでなく、かいぬし塾の講義を受けるだけでなく、
きちんと反芻して理解されているところが。
そうかぁ、そうなんだ。
お散歩会マジックはこういう理由で起こっていたのね。
決してマジックじゃない、っていうところがミソですね。

私もできないことにばかり目を向けていないで
今できること、それをちゃんと認めてあげることで
イジーのいいところをどんどん伸ばしてあげたい!
そして私もみんなと一緒に楽しみたい♪と思いました。
頑張るぞー(できることを!)。
ありがとう(^^)v

Edit | Reply | 
ダクママ  

犬から見た行動分析・・さすが!ですな。思いつきませんでしたわ
セミナーでいってはった『犬は常に実験しながら飼い主に接してる』ってやつやね。
良い所のみを強化し続ける。ここが?やってんけどセミナーでよ~く分った!記事?まだまとまらんねん・・理解した事をどう繋げてまとめるか??です(汗)

出遅れたけど・お散歩会ありがとうございました。
ダクもあの日は不調やってんで~立ち直るのに時間がかかってたっぽいね。

でも。それなりに楽しんでたと思う。
今まで自分からおやつをもらいに行けなかったけど今回はちゅんままさんとこ行ってたしね~ありがとうです。
足の間にも避難してたし。慣れたかな~?

Oちゃんの『お座りしたままのわんわん』ちゅんままさんの顔をまっすぐに見つめてたやん?絆やで~!じ~~んと来たわ・・
『わんわん』のOちゃんも可愛かった♪

『緑のせせらぎコース』は良い感じやと思う。ちょっとした起伏もあるしね。写真ありがとう。綺麗に撮れてるね。

↓のダクを抱っこしてる写真・・え~~わ~~♪『ダクで暖をとってる』とは、思えん位良い~わ~♪もらって良い?

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

おこんばんは~。

いやいや、褒めすぎだってば(〃∇〃)
でも、ありがとね。すんばらしいってゆわれて嬉しいなぁ。
え、えーと。理解はまだかな・・・。こうかなー?そうなんとちゃうかなー?ってぐらいなもんです。
ちょうど、チャーリーママさんの本家ブロ・トレブロ、かいぬし塾、今までのお散歩会の事がリンクして進んでるねん。なんとも不思議ですが。
やっぱりマジックかもよ(´艸`)

後ろ向きなんてしょっちゅうやで!
だっーて、できひん事に目がいくやんか。
修行やて。修行v-389
その修行を楽しみましょか♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

ども。こんばんは。
ダクママさんがゆうてはったこと、書かせてもらいました。
承諾とらんですいません m(_ _ )m
もうね。塾内容とみんなの発言や犬の行動チャーリーママさんのゆうてはることが繋がる繋がる。
びっくりです。

あーっと。私、単なるひねくれもんです。
なんで、人間ぱっかりなんやねん。ちゅー感じです。
でもね、

> セミナーでいってはった『犬は常に実験しながら飼い主に接してる』ってやつやね。

コレ考えたほうが納得できるってゆうか。
あ、そうやろな。だってよー見てるもんって思いますもん。
ほら。『さて』とか(笑)

> 良い所のみを強化し続ける。ここが?やってんけどセミナーでよ~く分った!記事?まだまとまらんねん・・理解した事をどう繋げてまとめるか??です(汗)

・・・うち、今回の記事書いて塾記事書き終わった気が。
まとめるもなにも、1行も下書きしてませーん (;^_^A

こちらこそ、ありがとうございました。
Oちゃん立ち直りのきっかけいただきまして。
ほんま、なんか、みんなのブログにお邪魔したら、ワンコさん達何かしらザワザワしてたようですね。
その中であんなに笑顔やおやつー♪って来てくれてんからスゴイですね~。

そーやの♪ダクちゃんが自分から来てくれたんですよ!
おやつも足んところも!! くぅーーっウレシッ。゚(T^T)゚。

Oちゃんとの絆。えへへ。そうゆうてもらえて嬉しいです(ノ◇≦。)
吠えてんのにそんなん言われたことないですもん。
ああ、嬉しい事だらけや。

> 『緑のせせらぎコース』は良い感じやと思う。ちょっとした起伏もあるしね。写真ありがとう。綺麗に撮れてるね。

帰りの通り道なんですよね。んで、パシャパシャと。
だから、横切るだけで入った事がないんですよ。
18日が楽しみです。初めて入るのよ~♪道案内お願いします~。

> ↓のダクを抱っこしてる写真・・え~~わ~~♪『ダクで暖をとってる』とは、思えん位良い~わ~♪もらって良い?

あ、OKOK。いいですよ。いやいや、『暖』て(爆)なんで笑かすかなぁ~。
自分ちのコが写ってたら了承なして持ってってくださいな。
ブログに貼ってる写真は小さくリサイズしちゃってるんで、なんやったら元データを送りますよ。
よろしければPCアドレスのメールをくださいな。もちろん、携帯にも送れますよー。
私携帯→ダクママさん携帯→ダクママさんPCってゆう写真の送り方もちゃんと見れると思いますよ(*^▽^*)

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。