スポンサーサイト

  --, -- --:--

目からウロコの

  24, 2010 09:00
mabusii
(毎度の事ながら長い文章やで~。分割したほうがええのん?)

リードさばきでウンウンうなって、頭がパンパンorz
こりゃダメだ!と思ったんでチャーリーママさんの本家ブログ『私は社会化のドッグトレーナー』にコメントを入れてみました。(詳細はぱとら君と歩いてみましたをご覧下さい)
それが、11月21日のこと。

チャーリーママさんのコメント返しにあったのよ・・・。
>前傾を取らせないためのリードさばきなの。
ぬおぉぉ!そうやった!! でございます。
わかってたはずやのに、抜けてる~~
ってことは、ちゃんとわかってへんかってんや。
気付けてよかったぁ

で、あと、目からウロコやったんは、グッパーの時脇を閉めんでもエエっちゅうこと!
えっっ!そうなんやっ!!
知らんかったぁ。聞いてよかった~。
小型犬は指でグッパーぐらいが丁度エエらしいんです。

思い込みはいかんねぇ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんなこんなで、23日の朝のお散歩はまったーり。
Oちゃんは、危険でない物への突進ばっかりとゆうてもエエくらい。
突進は90% 電柱・ガードレール・土や草木とゆってもエエんとちゃうかと・・・。
ああ、そんで、年配の方大好きで行こう行こうと引っ張ります。
ワンコも年齢高めのコが好きかなぁ。
おじいちゃんポメにご挨拶する時、キュ~ンってゆって地べたを這うように側まで行って、尾っぽフリフリ下からお鼻でコンチハ~。ってしとったもんなぁ。
対して、人の怪しげな動きは苦手。この日、ゴミ漁りをしてる人を見て吠えてん。
確かに日常の風景ではない、よね。


話をお散歩に戻してっと。

―――チャーリーママさんからのコメント返し抜粋―――
>特定の時の引っ張り、危険でないものへの突進ってあるでしょう?
>それこそ電柱とか。
>そういうものの時はスルスルーっと伸ばしてあげると結果は良いと思います。
>結果、というのはいざ止めようと木になった時に、いらいらしない。です。
>何かで満足させてあげないと、ですね。

>オフリードだと前傾しないわけでしょう?
>リードが邪魔だから前傾になる・・・邪魔でないようにどう使うか、ですね。
――――抜粋 ここまで―――

に基づいてリードが邪魔にならんよーにを意識して。
スルスル---のくんかくんか(ニオイ嗅ぎ)ばーっかしのひっじょーーに緩いお散歩に行ってきました。
緩み過ぎかも(笑)

まずは、いっつも散歩の前半に寄るちょっと広めの公園に。
寒いんと昨日の雨の後やから人が2~3人ほどしかおらんかった。ラッキー!
落ち葉の中をくんかくんか探索
木から木へニオイを嗅ぎに渡り歩く。
リードはだらんだらんです(笑)Oちゃんに合わせて歩いたり走ったり。
その合間に、「Oちゃーーん」「そうそう♪」「タンタン♪」をしてうちの後を追っかけてもらったりして遊ぶ。

ここで、30分~1時間弱経過・・・。そろそろ親子連れとか人が増えてきたんで、公園を後にして街中へ。

ブーラブーラしてこんな↓↓の発見!
ko_koreha_1 ko_koreha_2

ウコン×2 ブルーベリー×3
で、あとはラムネ×10の自販機・・・。
夏にはこんなんあらへんかったでぇ
今の季節にラムネて どやねん!?

えー、お散歩の〆に もひとつ公園へ。
ここはグラウンドがあって、サッカーの試合?をやっててん。
まぁ、それには吠えへんかってんけど、犬がね。歩いてたら途中で前におるのに気付いたんよ。
あっちの犬もOちゃんも
ほんで、前にいた犬、ダックスやってんけど、立ち止まってOちゃんを気にするねんね。
ほなOちゃんも気にするやんか(笑)
結局、2匹が立ち止まって目が合って吠えました。Oちゃんがっっ(爆)
ダックスちゃんのところに突進しようとしたんで、「Oちゃ~ん♪」って呼びながら木になって(木になってから、リードは地面に対して垂直にした?なった?と思う)インターセプトをしてんけど。

いっやぁ~。反応エエねん。
インターセプトゆうてもうちの体はOちゃんの横にあって、片足だけが前に出てダックスとの間を遮っててん。
そやのに、名前を呼んだ時点で「なぁに?」とキラキラお目目で見てくれて、インターセプトでフセしてん!

チャーリーママさんの言わはったとおり、結果が良かったのよ!イライラせえへん!
名前を呼ぶっちゅうことやインターセプトは、元々受け入れてくれてんねんけど。
なんかこの日はOちゃんの目ぇがすごい印象的やってん。
めっちゃ期待の目で見てる感じ・・・。
うちの頭にとランプが点灯しました。
ほんま、なぁ~んにも考えんとその瞬間「そおっ」って褒めとったわ。
後から考えたらここは「タンタン」やったわと気付いてんけど、まぁええか(笑)
次や次(b^-゜)


関連記事

Comment - 0

What's new?

