スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイバーイ&お・や・つ

  22, 2010 00:23
本日(あ、もう昨日になってるわ)も無事?にお散歩から生還。
雨降り前のお天気だったので、うちもOちゃんも ちとザワザワとして集中力がなかったかな?

でもねー、日が傾くのが早くなったんで夕方5時半の公園でも人が少なくってγ(▽´)ツヾ(`▽)ゞ
いっぱい走ってきたんやでー!
「そうそう♪」に「タンタン♪」も。
家に着いたらしんどくて眠い~。
Oちゃんは、足拭きした後でもまだまだ遊びモードで・・・。
母は付き合いましたがな
家ん中でもおっかけっこ
ますます眠たい、けどけどっ旦那がまたもや深夜0時前に帰宅~。
まだ、寝られへんなぁ。とほほ。

outide


ところで、みなさまのおうちのコは どんな言葉に反応しますか?
うちのコはね。。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


おやつ さんぽ おそと いこか

に無条件で好反応を示しますの。

ご飯 ってゆう言葉には最近エエ反応を返してくれて、用意してんのをじっとフセて待ってくれます。
ああ、嬉しーー。(なんで、最近なんか・・・・は、また別に書きますんで)

あと、おやつの名前、チーズとかもキラッキラのお目目で反応してくれます。

対して、
あちゃーーー。 やってしもうたと思たんは、タイトルの1つ。
「バイバーイ 

うち以外の家族がリードを持っている時限定のお言葉。
Oちゃんが何かに気を取られてる時、うーん、たいがい地面とコンニチハーの時やねんけど。
名前を呼んでもけーへん。
ほんで、「バイバーーイ。もう行くでー」「おいてくでー」ってゆうたら、Oちゃんは猛ダッシュでドドドドーーッ!
って、うちのところに来るねんよ。あと、「お・や・つ」とゆうても来るわ。

だーーーっっ!!なんで、こん時に「おいで~♪」の言葉を使わへんかったんやー。うちのあほぅっ
只今、コマンド上書き修正中。。。ほんま、うちのあほうぅぅっo(TωT )


関連記事

Comment - 10

はなのおかぁちゃん  

こんにちは~♪

にゃほぉ~(*^_^*)
Oちゃん朝からかわいいです❤

うちのはなも食いしんぼうなので、おやつとか、食べる?とかりんごとか
いろんな言葉に反応します。
食べ物ばっかりですけど(;一_一)
でも、素直でいいですよね~♪

私もついつい口から出ちゃいます。
『行っちゃうよ~!』
でも、わぁ~やべっ!って顔しながら、追いかけて来る姿って
可愛いくて好きです♪

おいで~の言葉をかぶせながら、マグネット遊びはどうですか?
始めはお家の中で遊ぶのも楽しいと思います。
『おいで=美味しい嬉しい♪』になるといいですね。
はなも遊びながら、がんばってます。
ちゅんままさんもがんばれ~♪

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

今さらの質問かもしれませんが・・「タンタン」って、いつ使うのですか??なんだか楽しそうな響きですが・・(笑)

でもOちゃん、伏せでご飯まってるのぉ~。凄い!!
それに、呼び戻しも出来てるしぃ!!コマンドが「バイバイ」だとしても!!(笑)

サラは、「ご飯・食べる?・行こか」ぐらいかなぁ。
でもこの言葉で呼び戻しは、まったくできないし、一応「ビンゴ」と言うコマンドで、高山先生と訓練してきたのですが、反応が良くなくて。(こちらを見る時もあるが、呼び戻せる程でもない)
「バイバイ」も本当にバイバイになってるし・・(涙)

あっ、Oちゃん「おいてくで~」に反応するのなら、ちょっとずつ略していったら!!「てく」の部分を小さい声で言うとか。
「おいで」に何とか聞こえる様に、頑張ってください(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

はなのおかぁちゃんさま

こんばんはー。
リンクの件ありがとうございました。
早速、クリックでペタリンコとリンクしました。
いやー、しかし、ブログの向こうの人だったはなのおかぁちゃんさんとこうして会話するなんて、想像もしてませんでした。

> Oちゃん朝からかわいいです❤

かわいい? ですよねっ(*^.^*)
うへへへ。親ばかです。

> うちのはなも食いしんぼうなので、おやつとか、食べる?とかりんごとか
> いろんな言葉に反応します。
> 食べ物ばっかりですけど(;一_一)
> でも、素直でいいですよね~♪

あ、これ。うちもいっしょです。考えたら、牛乳だのお肉だの・・・食べ物ばっかりやん!って。
ちなみに、この日の散歩はたこせんと唐揚げを買い食いした母です(;^_^A
親子揃って食い気先行型。

> おいで~の言葉をかぶせながら、マグネット遊びはどうですか?
> 始めはお家の中で遊ぶのも楽しいと思います。
> 『おいで=美味しい嬉しい♪』になるといいですね。
> はなも遊びながら、がんばってます。
> ちゅんままさんもがんばれ~♪

おっv-21 それいい!いいですね!!
マグネットOKなので、おいでをかぶせてみます。
うん。まずは、落ち着ける家の中でやっていきますね。
犬も飼い主も楽しくなくっちゃ♪ですよねー。
がんばりまっす!!v-411

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

こんばんはー。
いや~。遠慮せんでOKよーv-426そんなんいらんいらん(笑)
例えば、ゆうてた呼び戻しやったら。。。
1:「サラちゃーん」(名前を呼んで気を向かせる・アテンション)
2:「そうそう♪」(側に来るまでの誘導の言葉)
3:「タンタン♪」(側に来て呼び戻し完了時の合図)

ってなわけで、「タンタン♪」はベロをたんたん鳴らすことでーす。
チャーリーママさんが考えはってん。ベロがクリッカーになるとゆう。
(t子さんがつこてる「ビンゴ」とおんなじタイミングで使うと思うよ)
詳しくは、はなのおかぁちゃんさんのブログに載ってるよ~。リンクはうちの昨日の記事に貼っつけてあるよんo(^-^)o
(あとはね、チャーリーママさんのトレーニングブログに記載があるよ。課金ブログやねんけど、おもろいでー)

サラちゃんとt子さんってまだまだ一緒に暮して日が経たんやろ?1年未満やったっけ?ちごてたらごめんな。
うちとこ2年過ぎたもーん。これからやって!
お迎えして1年ぐらいの時、リードを手放す・ハーネス(フリースのんちゃう)すっぽ抜けって事があってんけど。みごとに呼び戻し出けませんでしたで~。2回とも必死でリード掴んだっちゅーねん!
やっと、やで。リード離しても「おーーちゃーーん」とか「チーズはぁぁ?」で戻ってくんの(笑)

> あっ、Oちゃん「おいてくで~」に反応するのなら、ちょっとずつ略していったら!!「てく」の部分を小さい声で言うとか。
> 「おいで」に何とか聞こえる様に、頑張ってください(笑)

うまいっっ!!!!
しまったーー。気付かんかった~。
お・い・て・く・で の中においでってあるやんかー(笑)
座布団10枚v-424

Edit | Reply | 
ビビアン  

うちの実家のコは、やっぱり「お散歩」でぶっ飛んできました^^。
だから、普段の会話の中でつい「散歩」と言ってしまったら「散歩に行かなければならない」というルールで。
そのため、普段の会話中は、散歩のことを「エックス」と言ってました(爆)

らむはやっぱり「オイデ」かなあ。でもドイツ語で入っているので「ヒーヤ」と言うのですが、これが人前やとなかなか恥ずかしい・・・^_^;

ジョーは、一番は「ステイ(チーズの合図」やと思うけど、今日久々にクリッカーを使ってみたら反応上々!!!
やっぱ一番最初に使ったもの(音)って残るんかなあ。

Edit | Reply | 
ダクママ  

うちは~

えっと・・・あのその~(はよ言えよ・)

『さて・』です。(汗)
ほら!私ってさぁ~『おっさん』が若干?入ってるやろ?だから~
何をするにも『さて・・散歩行くか!』とか・・『さて・・ご飯にするか~』とか言ってたらしいねんな~
な・の・で・♪
ダクは、『さて』って言うと目がキラン!となります。
あやめは、、目が合っただけで^^キラン!です。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

あら、ダクママさんといっしょ^^。

うちも、皆さんに負けない食いしん坊ですから、おやつ関係…おじゃこ、ビスケット、アイス(←この夏、ミルクシャーベットがよほど美味しかったらしい)の言葉には、ピピッと良い反応します。

お散歩、と言えばハーネスの掛けてある場所を見上げて催促しますし、もちろん、ご飯、と聞けばキュ~キュ~鼻鳴き。

車から降りるときは、飛び降りたりしないように抱っこで降ろすのですが、「抱っこしよか~」と手を広げると抱きついてくるし(激カワユス)。

このあいだも、こたつの部屋で、私が「さて、と。」と夕食の支度に立ち上がろうとしたら、伏せてまったりいた奈津が、シャキンと起き上がってスチャッとお座りして見上げるんです。

いや~、ワンコって人の言葉と行動をよく観察していますよね^^。

おーちゃん、いつも激カワです。
呼び戻しができなかった頃に、離れちゃった時の焦り、私も経験ありです。
ごく最初の頃、早朝ちょっとした隙にドアから外へ飛び出して。
すぐ家におやつを取りに入り、「なっちゃん、良いものあげよう、おやつだよ」と高く見せながら
覚えたばかりの「お座り、お手」で、お手をした手をガシッとつかんで無事確保。
お手ができるようになってて良かった、と胸をなで下ろしましたよ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

> そのため、普段の会話中は、散歩のことを「エックス」と言ってました(爆)

どこの家庭もおんなじやな~(´艸`)
うちもばれるんで「ぽ」ってゆうてんねんけど、そろそろばれてそうやわ。

> らむはやっぱり「オイデ」かなあ。でもドイツ語で入っているので「ヒーヤ」と言うのですが、これが人前やとなかなか恥ずかしい・・・^_^;
> ジョーは、一番は「ステイ(チーズの合図」やと思うけど、今日久々にクリッカーを使ってみたら反応上々!!!
> やっぱ一番最初に使ったもの(音)って残るんかなあ。

ドイツ語!!!んなん発想にないで!
ところで、ジョー君どない~?クリッカーの反応。
やっぱり良い?(なんかよさそうな感じやけど)
・・・ジョー君には1番最初のクリッカー音ってどう聞こえたんやろね~。

おおー!ほんで、忘れとった!来来亭野洲本店v-10
ええなええな!本店は行った事ないねん。大阪近郊ばっかりやねん。
うらやましーーー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

> 『さて・』です。(汗)

(爆)
さずが!ダクママさん。期待を裏切らへんわぁ~(^ε^)♪
そんなんありかー!(って思てたらなっちぇる母さんもやった(笑))

> ほら!私ってさぁ~『おっさん』が若干?入ってるやろ?だから~
> 何をするにも『さて・・散歩行くか!』とか・・『さて・・ご飯にするか~』とか言ってたらしいねんな~
> な・の・で・♪
> ダクは、『さて』って言うと目がキラン!となります。
> あやめは、、目が合っただけで^^キラン!です。

おっさんが入ってる?若干??
いや~。ダクママさんは男前ですて。
それにしてもエエわぁ。2匹ともダクママさんに期待でいっぱいですやんかv-10

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

> お散歩、と言えばハーネスの掛けてある場所を見上げて催促しますし、もちろん、ご飯、と聞けばキュ~キュ~鼻鳴き。
> 車から降りるときは、飛び降りたりしないように抱っこで降ろすのですが、「抱っこしよか~」と手を広げると抱きついてくるし(激カワユス)。

なっちゃんも食べ物ですかー(笑)くいしんぼさんは可愛いですよね。
あ、アイスてコメちゃんが食べとったやつでしょう?
それにしても、賢すぎ。ハーネス見上げるなんて!うちではありえん!
お!抱っこはうちもいっしょですよん。チッコイので抱きついては来ないんですが、抱きやすいように体を横に向けて待っててくれます。

> このあいだも、こたつの部屋で、私が「さて、と。」と夕食の支度に立ち上がろうとしたら、伏せてまったりいた奈津が、シャキンと起き上がってスチャッとお座りして見上げるんです。

がはは(爆)
なっっちぇる母さんもそうやとはーー!
おもろすぎる~。
うちもゆうてみよーっと。

> おーちゃん、いつも激カワです。
> 呼び戻しができなかった頃に、離れちゃった時の焦り、私も経験ありです。
> ごく最初の頃、早朝ちょっとした隙にドアから外へ飛び出して。
> すぐ家におやつを取りに入り、「なっちゃん、良いものあげよう、おやつだよ」と高く見せながら
> 覚えたばかりの「お座り、お手」で、お手をした手をガシッとつかんで無事確保。
> お手ができるようになってて良かった、と胸をなで下ろしましたよ。

うーーん、さすが!うちは余裕がなくて、近所のシャッター商店街をダァーーーーシュッッで追いかけました(ノДT)
ほんま、焦りますよね。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。