スポンサーサイト

  --, -- --:--

ちょっと真面目に行動分析―続きの続き

  21, 2010 20:30
ええぇっっ!このタイトルまだ続くのー?? と思ったアナタ。

大当たり。 オメデトウゴザイマス
たぶん、シリーズ化決定。 不定期連載になりそうです。

え~~。だって、散歩は続くねんもん。
そのたんび(その度)に、おりょりょ?ありゃりゃ?コレは!?って思うねんもーん
チャーリーママさんとかのブログ見て、アレ?って気付く事もあるしぃf^_^;

タイトルは・・・変わるかも?コレって行動分析じゃないかもしれんから(そしたらシリーズちゃうっちゅーねん)

そういえば、「そうそう♪」もチャーリーママさんのトレーニング用語やね
フツー、トレーニングする時には使わへん言葉やもん。
kunkun_2
いつもおなじ構図にポーズ・・・・・・ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


グッパー出来てへん!と思った後のお散歩、リード使いは緩めるに重点を。
てか、チャーリーママさんが言わはるように押す(?)感覚に注意を払いつつ、早めの「そうそう♪」でこちらに集中させるように・・・と行ってきました。

具体的に何をしたか?ってゆうと
はなのおかぁちゃんさんのブログ『はな♪cafe』の、
10/6付 正解にマークする♪
11/17付 手だけでマグネット♪
(リンクOK頂いてまっす。はなのおかぁちゃんさん、ありがとうございました♪)
の内容をお散歩に取り入れて、です。

正解にマークする「そうそう♪」はゆってて楽しいです
早め早めの正解を見つけるってゆうのは、いっぱい出来てる事の発見に繋がると思うねん。
キャーーーー!うちのコ 天才。スバラシーッ!!
こんなにも褒めポイントがあるの!!!!って思ってん。(あほですな)
だって、Oちゃんがニオイ嗅ぎに夢中な時、今まではこちらに戻ってきて うちの顔を見て「よし♪」やったのに、そのずーっと前段階の地面から顔を上げるってゆう動作で「そうそう♪」って褒めれんねんもん。

「そうそう♪」は正確にゆうたら(正解への)誘導の言葉やと思うねんけど。
褒めてるのといっしょな気分でゆうてます。
んで、コレをゆうようになってから、Oちゃんの行動をよく観察するようになったかな。

手だけでマグネットは、練習中。コレもおもしろい。
でも、手にタッチしたらOちゃんはオスワリしてうちの顔をチラチラ見るだけ
おやつを持ってへん左手で誘導したら、おやつ持ってる右手を見てるしぃぃぃ(ノ◇≦。)
うーーーん、どうしよ(x_x;)
ってなわけで・・・・固形のおやつからクリームチーズを使うに作戦変更。Oちゃんバージョンでございます。
みごとチーズに喰らい付いてきました!
おやつ目当てになったらあかんねんけど、これでエエんかな???

ほんで、肝心のリード使いですが。
手だけじゃなく足?腰?にも使い方のポイントがあるんかなぁ。
とか、、思ってみたり。
あくまで、うちの中の感覚。ね。
リードを押す感覚って、漁師さんが投網を投げて引くってゆうイメージ。
・・・・・・何ゆうてるかわからへんよね。うちもわからん(苦笑)

まぁ、その。リード使いで???になったら、広めの公園に寄って「そうそう♪」「タンタン♪」で一緒に歩いてみたり、落ち葉の上を走ってみたり。。。
気分転換しながらのお散歩になりました。
あとは、家に帰ってからの反省。
リードを引いてないつもりでも、「吠える!」「(行ったらアカンところに)ニオイ嗅ぎに行きそうやわ!」って思って、無意識にうちがリードの握りを強くしてる(テンション掛けてる)んとちゃうか?と考えてみたり。

kunkun_1

リードの使い方は、まだまだ勉強中。
もちろん、他の事も。なんたって、「すべてはリンクする」(byチャーリーママさん)やもんね。
やっぱり、チャーリーママさんのブログを読み返す必要があるわ。
あと、はなのおかぁちゃんさんのブログ:カテゴリ『お教室』も必読かと!

あ~あ、また、まとまらへんかったわ
シリーズ序章とゆうことで勘弁してーー
そやないと、いつまで経ってもアップでけへんのよぉぉ
関連記事

Comment - 2

挑戦のt子  

ちゅんママさん、頑張ってますね~(^^)
「はなのおかぁちゃんさん」のブログ、分かりやすかったです。
早速、私も実戦してみます!!

どうぞどうぞ、続けてくれたら有り難いです(^^)
チャーリーママさんに、コメント書いてるのも見ましたよ~!!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

> ちゅんママさん、頑張ってますね~(^^)

えー、そおぉ?
しかし、改めて見たら文章なっがー!
こりゃ、頑張って書いてるわ(笑)
トレーニングも頑張ってんで~。あはは。

> 「はなのおかぁちゃんさん」のブログ、分かりやすかったです。
> 早速、私も実戦してみます!!

そうやねん。すごいやろ?
チャーリーママさん本家ブログにも登場多し、やねんけど。
ちょうど、その時うちもOちゃんのしつけに悩んどってんよ。
はなのおかぁちゃんさんの取り組みがどれほど励みになった事か!!!

> どうぞどうぞ、続けてくれたら有り難いです(^^)

え、え、そ、そう?
いややー。止めんか~しつこいゾってゆうてもらえたら止めれんねんけどなぁ(^▽^;)
あかんか。
まとまらんけど、つらつら書くわねー。

Edit | Reply | 

What's new?

