スポンサーサイト

  --, -- --:--

ちょっと真面目に、行動分析―続き

  19, 2010 03:40
akiyane

吠えの傾向の記事 読み直したら、おかしーやん( ̄ー ̄;
全然行動分析できてへーーんっ!

あ、あかん
しゃべるように 書いてるやんか。(今もやけど)
下書きでエエのにアップしてるしorz

あれ、やね・・・眠い時は書いたらアカンね。
ほんでも、しつこく続き書くぞ~!
(すでに行動分析とちごてますが、お付き合いくださいませ~)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なんで吠えの傾向を記事に?といえば。
一昨日のお散歩の時、自分のリードさばきに疑問を持ったからなんですよね。

今更やけど、グッパー(※1)って出来てへんのとちゃうか?
とゆう。ほんまに、今更な事。を思ってしまって

木になる(※2)ってゆうのを意識しすぎて、グッパーが疎かになってる、もうちょっと正確にゆうと出来てへん。と感じてん。
なんでって、このお方がね、飛んだのよ(ノДT)
はい!証拠写真↓↓
tobuinu
ブレまくりゆがみまくり・・・後ろのネットポールが湾曲してるよ

sisennosakiha
こちらでも、視線の先には。。。

原因?
ハト よ。 ハト
鳥類は突撃対象やねん。 ねこも時々。ねこはね、ピタッッって止まって一呼吸あってから行くかな。
てなわけで、カメラ7228落としました
おもちゃなんでね。画像が歪んだまま画面がフリーズ!!コンクリでガリッッと傷も。
電源を入れ直したら、フリーズも解除されて普通に動いてくれましたがε=(。・д・。)

ちょっと、話が逸れました・・・。

と、まぁ、リードの使い方が出来とったら突進は止めれとったやろなぁ。と反省。
んじゃあ、まったく使えてへんかとゆうたら、そこが微妙な感じで
感覚が掴めてない証拠とゆうかなんとゆうか。
11/17付のダクママさんのブログがヒントかなぁ。おんなじ事思てたし。
チャーリーママさんのトレーニングブログにもいっぱいヒントが散らばってるし。
本家ブログも読み直しせなアカンわなー。

あと、気になったのがニオイ嗅ぎに夢中な時、地面との間に体を入れてインターセプトは無理なので、つま先をおーちゃんの鼻と地面の間に入れるのですが、うちを見ないんですよね。
サッと足を入れると、ぱっと向きを変えてスタコラサッサと、うちと反対方向に行こうとする。
足入れる→なあに、お母さん?と顔を上げる
とゆうのを考えてたんですけど、どーも違う。
以前はうちを見とったと思うねんけどなぁ。

なんで、今はおんなじ場面では
「そうそう♪」で、こちらを向かせて→ハンドサインで誘導→私の横でアイコンタクト、で「そうっ♪」または「よしっ♪」
とゆう形でアイコンタクトまでもっていっとります。
もしくは、ニオイをとる前に「そうそう♪」→・・・・・・てな感じで対処してます。

んーーー。手や足をターゲットに出来てないんかなぁ。とか考えたりして。

最終的にはどうしたいんかって?
そりゃ・・・「Oちゃーん」て呼んだら 「なあに?」とうちの顔を見てほしいんですよ
それと、Oちゃん。行動の切換えはうちの顔を見るor座る(インターセプトのおかげ)とちゃうかなぁ(・・・・とゆうても、たぶん、そんな気がするってぐらいの感じなんですけど。スッゴイあやふややなぁ

さっぱり、まとまってないな~。
もうちょっと書いたら、おしまいにしよ(笑)

んと、以上に書いたことって前回の記事でリンクした行動分析の基礎概念の方法が解決策てか、考え方をOちゃんの行動に当てはめて頭の中に入れとくかなーって思ったりしたんよね。(技術の習得は実践あるのみやね)
プロンプトとの説明とか、チャーリーママさんのゆうてはることに当てはまる気ぃするし。
そらまめパパさんブログは、自分への啓発。
Oちゃんは成長してんのに、うちはどないなん?
成長して出来る事が増えてきたのに、それに甘えてへん??って。
自分の行動を振り返ってみました。

はあぁぁぁ、日々之精進あるのみ。
がんばりまっさーー。

おしまい(笑)

※1・2は「私は社会化のドッグトレーナー」(チャーリーママさんブログ)のトレーニング用語です
関連記事

Comment - 4

sakopi  

ちゅんままさん、頑張ってるぅ~。ちゃんと観察できているところがすごいわぁ。
実を言うと私、お散歩中は本当に余裕がなくて、後で記憶を辿ってもあんまり覚えていない&忘れているんですよ。
だから何頭の犬に会って何回吠えたのかとか
どんな状況なら吠えなかったとか
吠える時はこういう状況だとか
分析できるほどにわかっていないんです(>_<)
帰宅して、今日も無事に家まで帰れた~!ってそこが一番嬉しかったりするし(汗)。
名前を呼んでおやつもインターセプトもグッパーも
まだまだ実践までたどり着いていない感じです。

そこからかぃ!って感じの話をしてしまってごめんなさい。
ま、ヤル気はあってもまだそのあたりでもがいている人もいるってことで…^^;

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

ホントがんばってるぅ~(^^)
私も「ぐっぱー」の感覚がいまいち理解できないのです(汗)
チャーリーママさんのブログでも、「リードさばきが重要」と書かれてあって、「???」な私は、困ってます(笑)
まだ感覚がつかめてません・・(汗)

只今サラは骨折中なので、ま~ったく訓練などしていないので、段々らくちんな散歩に慣れてしまい、治った時が怖いです(汗)

私も最終目標、名前でアイコンタクトです!!普段は見なくていいんですけどね~(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

こんちはー。
またまた、遅なっての返事でおます。すんません。

え~・・・いえいえいえ(;´▽`A``
勘違いな観察かもなんですよ。そうかなー?そんな気がするって程度で。
事実この次の散歩では、あれっ??昨日思たのとちゃうかも?って感じましたから。
とりあえず感じた事を書き留めておけば、後日比較・検討できるやん!って思いまして。
つらつらと、思いつくまま書いとりますφ(.. )
めっちゃアバウトです。
テキトーな(いいかげんとも・・・)性格なので(笑)

> 帰宅して、今日も無事に家まで帰れた~!ってそこが一番嬉しかったりするし(汗)。

v-218

> そこからかぃ!って感じの話をしてしまってごめんなさい。
> ま、ヤル気はあってもまだそのあたりでもがいている人もいるってことで…^^;

いや~今も名前を呼んでおやつは欠かせません。私も頑張ります!
楽しくおやつをあげれたら、犬も人も嬉しいですもんねv-22
おやっ?これも行動分析できますね?
おやつ→嬉しい・・・・おやつをあげる行動が増える(正の強化カナ?)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

ちーす!お返事遅れております。
すんませんーーm(_ _ )m

> 私も「ぐっぱー」の感覚がいまいち理解できないのです(汗)
> チャーリーママさんのブログでも、「リードさばきが重要」と書かれてあって、「???」な私は、困ってます(笑)

つか、チャーリーママさん以外で、リードさばきがどうこうゆうてくれはるトレーナーさんは少数派じゃないかと。飼い主大変ですが、できたら散歩が犬も人も楽しく出来るよね?って思うのよ。
犬目線飼い主さん目線のトレーナーさんの発想やなぁとステキやなー。って。

うちも、感覚つかむために、日々実践(実験?)中v-91
ゆるゆる、ね(笑)

> 只今サラは骨折中なので、ま~ったく訓練などしていないので、段々らくちんな散歩に慣れてしまい、治った時が怖いです(汗)

サラちゃん会いたいわぁv-238
ん?怖い?? そやね(笑)
次会うときのt子さんの様子を見るんが楽しみやわぁv-411

> 私も最終目標、名前でアイコンタクトです!!普段は見なくていいんですけどね~(笑)

うちもそう思う!!

Edit | Reply | 

What's new?

