
  --, -- --:--

ちょっと真面目に、行動分析―吠えの傾向

  17, 2010 01:44
fu-sya_hana
まわるつながり~ ぐ~るぐる

ビビアンさんのとこのジョー君の吠えの記事。
11/15付 吠えている理由がわからない。

この記事内にある動画を見て、コメントしてんけど。
あれ?うちのコは吠えた時どんな感じの表情やったっけ? とか。
消去バーストってなんやった?? とか。
色々と、ぐーるぐーると頭の中で考えがこだましてるんで、メモ。
ほんまに、自分の声がいっぱい話してるねん。
だから、まとまらん記事になると思います。
見当ちがいの事もゆうてるかも(^^;

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お散歩会参加するようになって、犬に対しては吠えが殆ど出えへんようになってきて、たまーに吠える時の傾向もつかめる様になったと思てん。
以下、うちが思う外で吠える傾向。犬1対おーちゃんで。

《吠える場面》
1つめ:鼻と鼻を合せて挨拶するも、(相手が動いたら?)飛び退いて、さらに弧を描くように下がりながら吠える。「わんわん」「わうわうわうわぁ・・・」ほんで、また近づいて――の繰り返し。その際、プレイバウに見える行動が出る時もある。

2つめ:相手の犬が玄関門扉の向こう、電柱に括り付けられている状況(こちらに来れない)で出会った時、しばらくは吠えないが、近づけない(相手が来ない?)でいると、一言「わん」か「わふ」

基本?はこの2点。

犬よりも人の行動に対して、吠える回数が多い。し、警戒するそぶりが見られる。
吠える前に、低く唸るし。体勢も低くなって警戒態勢に入るし。
もちろん、そうでない吠えもある。
遊んで~♪の合図とか。
唸る→吠えるのは、怪しい動きをする人物にだけ。かな。特に夜。あかん。
遊んでは、年配の方。動物を飼ってはる人に。これは、吠えない時もある。

んーーー。眠なってきた。
思考が止まる(笑)
でも、今書かな忘れてまうーー。

で、吠えの他にもある行動。
ニオイ嗅ぎ。
嗅ぎたいとゆう欲求が強いと、
呼んでも戻ってけーへんし。ソコヘ行こうと引っ張る。
はぁ、続きはまたにしよ。
まとまらん。

ほんで、解決の糸口になりそうなページ!
行動分析学の基礎概念↓↓
http://www.naruto-u.ac.jp/~rcse/s_atom/basics.html
気になる言葉がいっぱい。

お父さんの[そらまめ式]自閉症療育:桑田氏の発言に思う↓↓
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/115756003.html
本文もなるほどやけど、5つめのコメが気になる!コレってワンコにも同じ事ゆえんのとちゃうの?
あんな~
関連記事

Comment - 4

ビビアン  

わたしも、結局いろいろ書いたけど、????って部分も多い~
分析するのも難しいですね~^_^;でも、楽しいですね~^^

分析関係ないけど、そらまめパパ、なんか大きな問題にまきこまれておられるみたいで、すごい大変そう…。
なんか、「それは違うんじゃないの」って声をあげるのって、どんな分野であっても大変なんやなあって。
犬業界ではチャーリーママさん的な人は少数派やし、高山先生的な人は更に輪をかけて少数派やし。そういう人達に出会えているなんて、いやーうちらって、幸せもんやわ…とつくづく思います。
子供の療育に関しても、そらまめパパに出会って、方針が変わった人も多いんやろうなあ…。

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

最近つくずく思うのが、「犬ってやっぱり吠えるのね」って事です。
サラは、家に来た当初は、犬に対してまったく吠えなかったんですけど、今は「1つめ」は、同じくです(涙)

でも思うのですが、ちゅんままさんやお散歩会に参加されてる方は、皆さん勉強熱心ですよね~!!
皆さんのブログで勉強させてもらってます!!
昔、学生時代のテスト前に借りた、まとまってるノートみたいです(^^)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

なにゆうてんのー!
今日のんもめっちゃわかりやすかったでぇ(o^-')b
ほんま、難しいけど楽しいわv-411

うん、そらまめパパさん大変そうやね。
そんだけ、影響力のあることをしてはるんやと思う。
パパさんに色々してはる人は、何がしたいんやろね。まったく。。。

犬業界も大変そうやね。
トレーナーさんって個人事業主の一匹狼的な職業やから、かな。
他の人の技術を学びあって切磋琢磨することがタブーなんかいな?
お客さんを取られるから?・・・うーん。
誰に(何に)目を向けて商売してんねんやろ?お客さん&犬目線とちゃうねんやろね。そうゆう方は。
そらまめパパさんの記事のいんちき療法でがっぽりの話みたい(苦笑)
もしくは、リンクした桑田さんの記事に出てくる指導者と同じやわ。

ほんま、チャーリーママさんや高山先生(うちはセミナーだけやけどσ(^_^;))に出会えて幸せやわ。
そらまめパパさんのブログ読むの大変やけど、見てるよー。
療育関係なく、子供への接し方、育て方としてエエと思うねん。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

そうやね。吠えるよね。
吠えの否定はしたったらアカンと思う。
けど、凹むよね~。
吠えんでもエエよ。お母さんがおるやんか。って思うねん。

パルナスの歌がマイブームやってんけど、今は火曜日版サザエさんの歌うとて元気出してんねん!
『うっちとぉ~おんなじねー。なっかよしーねぇぇ♪』って、知ってる?

いやいや同じやー!来た当初おーちゃんも吠えのなかったコやねん。
え?サラちゃんご挨拶で??でも、おーちゃんとかに、お散歩会の時吠えってなかったやん。
(いっしょに歩いてない犬には吠えが出てたけど、あのざわついた夕方お散歩タイムの雰囲気では、出るよ)

えーー!!ノート?
うちは借りるの専門よ~v-413
チャーリーママさんやみんなのブログ見て、アレ??って気付くんやで(笑)
鈍すぎる。。。やっと、質問ってゆうか具体的な疑問が出てきてんもん。
おーちゃん、もう2才やっちゅーねん!!

Edit | Reply | 

What's new?

