スポンサーサイト

  --, -- --:--

やっぱり出遅れ (大阪座学)

  15, 2012 15:08
ロンドンオリンピック、オワター。
にしても、記事まとまんねぇ・・・。

と。初っ端からゆーて逃げ道を作ってみたりして(笑)

さて、チャーリーママさん主催の大阪座学。参加してきましたでー。
もう1週間以上前の事やねんね。早いわー。
(え、うち1週間ほど気を失ってたんですってば……)

10時16時の1日講座。あっとゆー間でした。
これからも各地で開催予定ありますし、ネタバレはいかんやろーってことで、詳細は書きません。
つか、書ききれませんっっっ!
是非是非、あのライブ感を体験してその身で感じてほしいとこです。
いや、マジで。んじゃないと、わからんと思う。

ま、そー書いてしまうとここで記事が書き終わってしまうんで(笑)
チャーリーママさんから載せてもええよとOKいただいた写真を載せつつ(多いかもしれん)、続きをば。

sihai?irande

にしても、この写真に写ってる座学タイトル『支配性理論をぶち壊せ』
物騒なタイトルですなぁ^^;
その賛同者ですけどね、うち。
一見キャッチ―なタイトルですけど、その本質は犬との共生共存、生活、日々の暮らしのことゆーてはるんやと思います。
犬と生活するのにこの理論ていらんやん。と、思うんですわ。
一緒に暮らしていく仔にそれってどーなん?と。

ohiru

詳しくは大阪座学に行った人たちのブログとチャーリーママさんの各ブロクを見ていただくとして、ココではグッパーとその時の姿勢(体の軸)を写真入れて、私解釈の文章を入れて書いてみようかと←ココ重要。あくまでうちの感想が入ってまっせ!そらそーや。うちのブログやもーん。
そんでもよければ、続きを開いてねん。

ちゃんとしたことはチャーリーママさんのブログを見てやーーーー。(お願い)

※アップ優先でいくんで、絵文字顔文字は後からー。今は字ばっかり。間違いあったら指摘よろしく。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



講義を受けて、その後リードとハーネス体験がありまして。
そのまえに、リードの持ち方講座から。
「さて、みなさんはどー持ってますか?」「どー持つように習いましたか?」

ハイ。正しくはこちらです。

motikata1
腕に輪っかを通さない。(ポイントその1)

これはね、チャーリーママさんのブログ(ごめんどのブログか忘れた。知ってる人おったら教えて)でも以前に写真付きで紹介されてたと思います。

んで、余ったリードは束ねる。(ポイントその2)
で。輪っかを持っていない手は?

まず、不正解から。

motikata2
手のひらが天を向いてたらブッブーーー。不正解です。

ンじゃあ、正解。

motikata3
手の甲が上になってたらピンポーーン。正解です。(ポイントその3)
これしてへんと、グッパーが伝えられないです!

以上が基本のキホン。ここからグッパー体験(全員参加)に入ります。

例1
akan

例2
GJ!

違い分かります?

左手の角度。握った掌が地面に対して平行になっている例2が正解です。

わかりにくい角度の写真ですが、動画からもうひとつ参考になるものを写真で。
動画内でチャーリーママさん自身が「こうしてね」「これはやめましょう」と言ってはりました。

「やめましょう」=違いますよー。
gupa-douga1
チャーリーママさんの両手が見えにくいですが、「ちゃちゃつぼ~ちゃつぼ~♪ちゃつぼにゃ~♪」みたいに縦に連なってるのがわかるかと思います。

guap-douga2
こちらは、上の写真がさらに進んだもの。”止める”もしくは”グー”を意識しすぎて握りしめた掌が自分の体に引き付けられ過ぎてる状態。(だから、左手が見えなくなってしまった。実は指は見えてるんですがね)

「こうしましょう」=正解♪
gupa-douga3

……ええ、私、おもっくそ悪い例でした。うははっ。
地面に対して手のひらが垂直になってんの。んで、手首でスナップ効かせるようにして垂直にしとった。これじゃー止めるっつーよりか、スナップ効かせる分グイッと引っ張るになるよね。いかんいかん。

では、良い例の連続写真を載っけておきます。ママさんの繊細な動き、伝わりますかね?
guppa-1
guppa-2
guppa-3
guppa-4
guppa-5
guppa-6
guppa-7
guppa-8
guppa-9
guppa-10
guppa-11

うー…ん。細かい動きやからなんとも変化が見えにくいかも…。
色々画像加工してみたけど、サイズが大きすぎてアップでけんかったTT

ので、苦肉?の策。
画質レベルを下げてサイズも小さく(296*195)して、さらに1番目の写真は省いてGIFアニメに仕上げますた。
gifanime1


懲りずにもいっちょ。
guppa_mokai1
guppa_mokai2
guppa_mokai3
guppa_mokai4
guppa_mokai5
guppa_mokai6
guppa_mokai7
guppa_mokai8
guppa_mokai9

さて、これもGIFで。
gifgupa2

※上記GIFアニメは GIFアニメ・アニメーション作成サイト http://www.bannerkoubou.com/anime/ で作成

で。小休止に一発お笑いを。
講習中にやらかしてくれた人が!!!!!
写真ないんで、図で解説(ヘタですまんな)

お題:今からリード体験ですねん。ほんで、うちトップバッターですねん。

okanya--n!
画像処理にしんどくなってらくがきに逃げました~(汗) 乗算とかまださっぱり。解説本買わなわからん…

しっかりカメラ目線でピースしとったで!!となりにチャーリーママさん居るのに!
しかも理由「カメラで撮ってるから~」とかゆーし!!

そう。君の名は……お・か・ん(爆)

そらその後爆笑しかないやろー!!!!!まさかの展開や!
ああ、さすがや。あんたはお笑いの国、大阪人の鏡や。うちもなんかしたら良かった(反省)orz←そーゆー場所ではありません

ささっ、(私が)一休みとったところで次にいきまひょか。
リード体験、もうひとつの注目ポイントはグッパーしたりする時の姿勢。
チャーリーママさんが見本を実演してくださいましたよ。

maesugi--
体の軸が前のめり過ぎ。

usirosugi--
今度は後ろに掛かり過ぎ。

best!!
これが良い姿勢。体の真ん中に軸が通っている状態。脇も注目。上2枚と比較して脇が締まってます。

姿勢はグッパーの手元を写した写真でも見て取れるんですけどね。
全身の写真と違うけど、写ってるチャーリーママさんの上半身が真っ直ぐでしょ??
もちろん脇も締まってます。改めて見直してみてよぉ~。

あとねー。リード使いで絶対!ぜーーーーーったい!止めたいと思ったんは、
1:リードを張ったまま(止めて)下(地面)に引くこと!!
2:リードを張ったまま進ませること!!

コレね。リード体験とハーネス体験で実際にどんなもんか体験しましたけど、めちゃしんどかった。
特に張ったまま下に引っ張るヤツ!!!
おんぶお化けか子泣きじじぃが憑りついたんとちゃうか!?と思うほど。後ろにググっと持って行かれる。
ハーネスの首に当たる部分(Yのトコ)が締まって、頸動脈に食い込む感じで息苦しいことこの上ない。
……いや、うちが太ってて食い込むとかと違うから(笑)

張ったまま進ませるくらいなら、緩めて進ませる方がいいのよ。とは、チャーリーママさんの談。
実際、そうでした^^
全然違うねん。緩めて進むと「ふわ~~」っと進めるねん。
張ったままやとガッツリ引き合い、綱引きの要領になってもて、力技でガンガン進む感じ。犬役の負荷がハンパない。

止めよう。ほんま止めよう。


と。ここまで書いて力尽きた・・・・・・・・・。

いろーーんなお話あって、ふむふむ、うんうん。そーっかー。と頷きながら受講してきたんですけどね、写真アップとGIFアニメ制作(そんな大したモンとちゃうけどサイズを500MBに抑えるのに時間がかかったorz)で脳みそ限界に。技術以外のお話も書きたかったんですけど、、、、すまそ。

座学で学んだこと、技術じゃない部分のお話は普段の生活につながってくるんで、ちょっとずつこれからのブログに盛り込んでいけたらなーと思てます。
せやかて、座学受けたから終わり。とかゆーのんとちゃうねんもん。
これからこれから。

うちの考えやけど、犬(動物)との生活に飛び道具がいるんか?っちゅー。
いや、いらんやろ。と。
言葉も暴力になりえるっちゅー、、、ね。それも一種の飛び道具やと思うんですわ。私はね。
だって、犬からしたら人語は??????やねんもん。未開の音(ひょっとしたら、初めは言語ですらないかも、とゆー意味で音)ですやろ?
それに意味を持たせるんですもん。しかも、ええ意味。
コツコツ積み重ねていかんとね。

うちは犬との暮らしを楽しみたい~。

友達みたいな、子供みたいな、孫(笑)みたいな存在かな?
うーん。みーんなひっくるめて良き相棒ってとこですかね?
色んな関係、その時その時の関係があってええと思てるねん。
だって、一緒に暮らしていってんねんもん。色々ありやろ?(いいかげんとも言う)

ひと言でゆーたら、『犬バカ』

あら、なんか尻切れトンボ?
んじゃ、ま、笑い話?をおいて終わりましょか(笑)

ame..makkori

t子女史にいただいた。あめちゃん。

…………………………。

koroko..ame
もうすぐSCC関西なんでついつい黒子を描いてしもた。8/15やから黄瀬も描きたかったが、ムーリーTT

いや、だから。なんで座学にこのチョイス???
「アルコール入ってへん」とゆーけれど。
「だって、マッコリ好きやねん」とゆーけれど。

これはないやろーーーーーー(爆)

家帰ってから食べたけどな。子供が「酒くさっっっ!」てゆーて顔顰めてた^^
味はまんま酒粕。
関連記事

Comment - 16

がみがみ  

繊細な感じやな~

写真で見るとホンマの微妙な動きなんやねぇv-12

ちょっとどんな感じなんか今度反省会&復習会で聞かせたってよ~
みんな「思ってたよりずっとソフト」やって感想やし、
なかなかワクワクしマッスル~v-398

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

ほんま微妙な動きやったでー。
あれ?グッパーしてはるん??って感じ。
うんうん。思ってたよかめちゃソフト!ガツンともツンともこーへん。

あー、そんで止める時は人と犬の引きあう力が=になってなあかん、ともゆーてはったよ。
犬←→→→人みたいなんは×やて。
犬←→人なイメージかな。

> ちょっとどんな感じなんか今度反省会&復習会で聞かせたってよ~

実践するがなーーー^^
トルソー使わずに人対人でやった方がわかりやすいと思うわ。
みんなで順番こにやろーや。

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

凄い♪

凄い!!
この記事は、時間かかるわぁ~!!
お疲れ様でっす[��ʸ��:v-355]

複習会?!反省会?!私も参加するので、また宜しくねっ♪
で~っ・・、マッコリ飴、酒臭い???(笑)
うっそ~~[��ʸ��:v-403]まじ??!
次回もなんなら、あげるで~(笑)

Edit | Reply | 
おかん  

ぶはははっ!!
謎の美女の面目は保ってくれたんやねぇ
漫画…何気に似てる!
やっぱピースはあかんかったんかな~?
うち的には普通やったのに(・∀・)

楽しい反省会…残念ながら不参加っす
9月のお散歩会でまた聞かせて~♪

スマホから投稿できるか不安(>_<)

Edit | Reply | 
だいきママ  

すごい~!わかりやすい~!!
ちゅんままさん理系?!GIFってスゴわざ~☆
テキストにしてほしいです^^

イラストも、さすが〇女子[��ʸ��:v-392]
おかんさんの雰囲気ばっちり出てるわ~!

反省会欠席なんで、その模様もアップ楽しみにしてまする~♪

Edit | Reply | 
ダクママ  

お疲れさま

こりゃ~力作でんがな!!
これを載せても良いと?チャーリーママ様が??
ひえ~~凄いお人や!
しょぼいトレーナーって変に値打ちこくよね・・これは企業秘密ですとかね・大した技術も無いくせにね~
あ!失言?

努力の末で編み出して自分の物にした技を惜しげもなく・・凄いよね。。
見ただけで出来るちゅうーもんでもないよね~あれは体験しないとね。

これだけの画像のアップ処理だけでもそりゃ時間かかるわ。でもすごいよこれ。
ありがとう~めっちゃ勉強になる。

マッコリ飴・ズバッとt子はあたしにくれなかった、、
嫌われてるのかしら・・(泣)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

そーゆーてもらえると報われる~(泣)
…て、アナログ人間やから時間掛っただけかも。

お!?復習反省(どっち?)会参加?うちもーー!
よろしくぅ。

うん、ほんま。マジ(笑) マッコリ飴、酒(しかも酒粕)の匂いがしたでー。
うちは日本酒好きやから好きな味やけどな^^

> 次回もなんなら、あげるで~(笑)

くれーーーー(爆)
んで、ネタ提供ありがとさん♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

おかんさま

オイーーーーー。自分で謎とか美女とかゆー?(笑)
さすがっ…参りました。

絵似てる~?20年ぶりに描くとサッパリやね。
うちン時はアナログ一辺倒やったし。ペンタブ慣れないorz

> やっぱピースはあかんかったんかな~?
> うち的には普通やったのに(・∀・)

普通でええやんー!狙ってしてへんからええねんて。
うちはネタに出来たしラッキーー♪
トップがピースして場が和んだんやからええんとちゃうか~?
前に出てせなあかん!っちゅーので、なんか張りつめた空気感があったけど、ピースで一気に爆笑にかわったやん♪

> 楽しい反省会…残念ながら不参加っす
> 9月のお散歩会でまた聞かせて~♪

うおー。残念。9月か、なんかすぐ来そうやね。
せやかて、今年ももう8月も半ば、、、早い。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

だいきママさま

わかりやすかった~?
そら良かった。ほっとしたーーー。

理系?ブッブー。ハズレ。おっもきり文系(笑)
GIFアニメは作るの簡単やねん。(なんとなくはわかるねん。昔パソコンとか取り扱う会社にいたから)
今回はFC2の容量制限に引っかかってしもて時間が…TT

おほほほほ。腐海におるよーん。
雰囲気出てる?うへうへ。ウレシ。

> 反省会欠席なんで、その模様もアップ楽しみにしてまする~♪

うっっ。痛いところを。
実は前回の京橋の夜をアップしてへんねん~(滝汗)
twitterで写真付けてつぶやいてはいるんやけどね、ブログは放置…。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

力作~。もっとゆーてぇぇ。

うん。メアドくれた人に公開した写真と動画をママさんに見てもらってん。
ほんで、こんな感じのを載せたい書きたいってゆーたらOKと(笑)
けど、どんなんになったかは、見て初めて知りはったとゆーー。
事前確認なんだか事後報告なんだかわからん状態に(汗)
でも、リツイートしてくれはったからOKやろと思う~^^
チャーリーママさん太っ腹!

つか、座学の初めに「写真撮っていいですか?」「そんでブログアップに使っていいですか?」てゆーのにもOKくれてはるからね。(普通撮影禁止でしょ?)
スゴイお人ですわ。

> これを載せても良いと?チャーリーママ様が??
> ひえ~~凄いお人や!
> しょぼいトレーナーって変に値打ちこくよね・・これは企業秘密ですとかね・大した技術も無いくせにね~
> あ!失言?

↑大事なことやから、消さんと載せてみた(爆)
なんなら、リピしてもええくらい。

> 見ただけで出来るちゅうーもんでもないよね~あれは体験しないとね。

そう、思た。あれは職人技。
写真じゃわかりにくい!実際に見てみたい。やってみたいと思う人が現れればいいと思う。

> これだけの画像のアップ処理だけでもそりゃ時間かかるわ。でもすごいよこれ。
> ありがとう~めっちゃ勉強になる。

あううっ。そーゆーてもらえると(嬉泣)
うちもブログアップするのに改めて写真と動画見て勉強になった。
ママさんもみんなもありがとー。

マッコリ飴!!いつもええネタ提供してくれよるやろ~?
つか、t子嬢はいつから改名したんや(爆)←しかも合ってる
飴は、食事一緒にしてたからもらえてん。そんだけ~^^

Edit | Reply | 
虫一郎  

はじめまして^^関東チャーリー組(どんな組や!?)の虫一郎と申します!
まだまだグッパーは暗中模索なのですが、ちゅんままさんのこの記事&詳細写真!やっと私にもちょっと「!」が見えたかも^^今までの間違いが分かりました。ブログで紹介させていただくことをお許し下さいm(__)mどうぞよろしくお願い致します。
良い情報をありがとうございます。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

虫一郎さま

はじめまして。こちら関西組でっす。(略すと余計にどんなんかわからん^^;)
とか言って、実は虫一郎さんのブログ読み逃げ犯やってます(汗)すんません。

いやいや、ほんま、グッパー難しいですねぇぇ。
体感(リード&ハーネス体験)した方が取っ掛かりがつかめる近道だと思いますけど、体感してなお難しいと感じます。
けど、頑張る~。

ブログで紹介ですか?
どぞどぞ。遠慮なくーーー♪
つか、写真はともかく文章いいかげんやのに、ええんですか?
後悔しませんか??(笑)

> 良い情報をありがとうございます。

お礼はチャーリーママさんまで^^
写真撮影&掲載の許可をくださいましたからね。
ほんま、ありがとうはこちらこそです。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

ちゅんままさん、ありがとう!

講習中、一生懸命見て聞いてたつもりだったけど
他の方のブログみて「あぁ、それも言うてはった!」と思うこといっぱい。

で、ちゅんままさんの動画も、今回のブログでのグッパーの解説もとても丁寧でよく分かりました。
このグッパ―の小指が動くだけぐらいのこまかな技は、目の前でみてても「へえ~、ほぉ~!」と言う感じでした。

また、反省会で実際に復習しましょう。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

い~や~、うちもやー。
やっぱ、浮き足立ってたんかなぁ\(//∇//)\
うちもみんなのトコ行って思い出すことや気付くコト多かったでー。
こっちこそありがとねー♪( ´▽`)

グッパーは誤解する人多いかもね。
グッとテンション掛けて止める…つまり、引っ張ってることになるねんけど…と思ってる人がおるんちゃうかな~??と思うねん。
ほんまは、もっともっと繊細で「あれっ⁈グッパーしてるの??」ってな感じやもんなぁ。

おっ⁈反省会来れんの、ヤター\(^o^)/
しゃべって動こーねー♪( ´▽`)

Edit | Reply | 
sakopi  

昨日帰国いたしましたので、遅ればせながら…すっごいねー力作じゃーん♪
そうそう、この手の動き。これこれ!
本当に繊細な動きなんだよね。グッと握り締めてるとか
パッと放すとか、そういうんじゃないよね。
力技じゃないっていうのはこれかっ!!と。

ワタシのバカぢからもふわーんとお止めになりましたし。゚(ノ∀`*)゚。

イジーで試してみようと改めて意気込んでお散歩に出かけたところ、彼は普段は全く引っ張らないことに気づきました(今頃)。
彼の問題は引張りではなく「突進」。
彼の突進を止めるのに、このぐっぱーが使えるのかただ今検証中ですが、今のところできてませんTT
頑張るぞー。
復習会、参加するのでよろしくねー!!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

おっかえりーーーー。
ランチが目の前…早っっ!
そんで、夏休みももうすぐ終わり。宿題終ってへんみたいやわ3人ともorz
中学生は今度の月曜日、宿題提出で学校やねんけどな。どないすんねんやろ。

> 本当に繊細な動きなんだよね。グッと握り締めてるとか
> パッと放すとか、そういうんじゃないよね。

そうそう!伝わりやすいようにと力んでしまいがちやけど、それは違うねんなと。

> イジーで試してみようと改めて意気込んでお散歩に出かけたところ、彼は普段は全く引っ張らないことに気づきました(今頃)。

おおっ!確かに!お散歩会でも移動時に引っ張ってんのみたことないわ(うちも今頃^^;)

> 彼の問題は引張りではなく「突進」。
> 彼の突進を止めるのに、このぐっぱーが使えるのかただ今検証中ですが、今のところできてませんTT

これこそ、チャーリーママさんに質問質問!!!
出来ると思うけど、まずは止める(=留める)からするんとちゃうかったっけ?
そんな感じのことをママさんゆーてはったと思うねんけど。
さぁさ、善は急げレッツラゴーで質問だ^^←単に、うちも知りたいだけ

ほな、明日ー。

Edit | Reply | 

What's new?

