スポンサーサイト

  --, -- --:--

暗闇に

  02, 2012 00:00
夜散歩、黒い仔Oちゃんは闇に埋れます~σ(^_^;)
ほれ、この通り。



6時すぎに散歩に出掛けてんけど、今日はいっぱい犬に会ってん!
この時間にこんだけの犬に出会うんは、久しぶりとちゃうかな~。
んと…10匹以上はすれ違ごたわ!

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆



Oちゃんが犬を見つけたら、タンタン♪
そーすると大抵Oちゃんがこっちを向くんで、そのまま歩きだすかオヤツにするか。
そーしたらば、ガン見したり吠えたりせんと他犬をスルー出来るんやね。



あと、かいぬし塾最終回に行って気ぃ付いたんやけど。
距離!!
コレ、ちゃんと考えとったかな~?て。

Oちゃんが過分に興奮したり、怖がったりする距離まで近づけすぎたんとちがうか?
せやから固まったり、吠えたりしたんやないかなぁ?なんて思たワケ。

うちが思たよりも、もっと遠い所から犬を見なあかんのとちゃうかな?

最近のお散歩はンなコトを気を付けながら行っとります。



うちが考えるよか、スモールステップでやっていかんとな~
この調子でガンバろかいな~


関連記事

Comment - 2

sakopi  

かいぬし塾、基本は同じことを聞いていた気がするんだけど
何回聞いてもハッとすることあるよね~。

Oちゃんくらいにスルーできたりアテンション取れたりすると
距離のことってあんまり意識しなくなるものかもね…。
でも確かに、自然とアテンションとれる距離と
こちらからの働きかけてアテンション取らせる距離、
そういう差はあるだろうから
超スモールステップを踏むなら
やってみるのもまたいいかもしれないね。
ほら、イジーの場合はあの通りの大興奮なので
既に30m離れているけど1歩近づいてみる、5歩ではどうだ?
そんな世界だったりします。
そりゃ、時間かかるわね。後ろにも下がったりするんだからさ。

スモールステップ、根気が要るのと
どのくらいのスモールさ加減が適切なのか見極めるところ
そのあたりのバランス感覚が試されるので
時々がっつりがっくし(=_=)してますが
お互いガンバローね^^。


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

そうやねん。T先生は一貫したことをゆーてはるねんけど、聞き逃してるねんなぁ。
これもお散歩会と一緒で、時間を重ねて実践していくからこその「ハッ」なんかなー?とも思うねん。

> 既に30m離れているけど1歩近づいてみる、5歩ではどうだ?

あ、いや。まさにコレ!
これと同じ状態と思考でやってんで。m数は違うけど(笑)

お散歩会はまったりOちゃんやけどねー。
普段はそれこそ今日耳日曜(笑)でガン見するわ、固まるわTTの時があって、つまり出来ひん。となるわけ。
でー。「出来ひん」っちゅー否定系にせーへんためには、やっぱ物理的な距離をとるんがええんやろーなぁ。って、そしたら単純に出来る。になるかもなぁ~、と呑気に考えたんやわ。
スモールステップって肯定系で積み上げなあかんよね。とか、今さら(爆)

> スモールステップ、根気が要るのと
> どのくらいのスモールさ加減が適切なのか見極めるところ

スモールさ加減がわからんかったんやわー。
スモールて、どんどん細かく区切っていけそうやしね^^;
うちの不得意分野です~orz
ざっくりすっぱりがわかりやすいのに~~。

がっつりがっくし・・・(* ̄m ̄) わかるー。わかるでー。心の友よ~。
めげずに頑張るわー^^

Edit | Reply | 

What's new?

