スポンサーサイト

  --, -- --:--

あっ!チャ―リーママさんやっっ!! 番外篇(第18回)

  28, 2012 21:00
むっふっふっふーーん♪
ほんまの最後。番外篇は、大阪お散歩会の本拠地、鶴見緑地公園の事。

広いね~。万博?花博??何があった所???

正解は花博(国際花と緑の博覧会 EXPO’90)の会場跡地でーす。

なんとね、うち、当時の公式ガイドマップ持ってました!
map_1

これ買おーた時は、ここに月1で通うことになるとは思てへんかったなぁ。

map_2

見える?会場内に青いラインが数本とレールを表すラインがあるねんけど。
なんと、花博当時はロープウェイやミニSLなどなどが走っていたんだとか。憶えてへんでー。
んーー。そら、そんな乗り物がいるんやったら広いハズやわ。

map_3

お散歩会の集合場所である芝生は、山のエリア(写真右側)にある政府苑やってんてー。面影あらへん^^;
お昼ご飯食べて、その後居ったせせらぎは街のエリアかマジカルクロス(アトラクションゾーン)やったんやろーなぁ。

池の左端から山のエリアに向かっては道もあんまり変わってへんかな。

ちょっと、今・昔の”昔”が家にあったんで、番外編でアップしてみました。

ちなみに、万博(日本万国博覧会 EXPO’70)は大阪府吹田市ですよ~。
ここもめちゃくちゃ広いです。鶴見緑地の倍以上の広さです。


関連記事

Comment - 10

ダクママ  

あの頃・・

花博があったころ・・下の子を妊娠中でした。乗り物も乗れず・一回しか行ってない。徒歩で行けるとこに住んでたのに・何年前やねーーん!!物持ち良いやん!懐かしい・・

Edit | Reply | 
がみがみ  

なつかしいーーー

きゃー!思い出した!


こんなパンフレットやったわ!妹と弟つれて3人で何回も行ってるのに、乗り物のことしか覚えてない……

たしか、花博は花と緑の祭典やったはず……

風塵雷神に乗ったことしか覚えてないなんてアハハ……v-12

ほんま、すごいもの持ちっぷりですね~i-1

Edit | Reply | 
ビビアン  

出遅れましてこんばんにゃ。
お散歩会おつかれサマー!

花博、私小学校高学年?中学生??やったかなあ。
家族で行く行くって口ばっかで、結局連れていってもらえなかった^^;。家族旅行をする家じゃなかったもんなあ~。
でも、すごーく行きたかったのを覚えています。

えっとーそれにしても、ガイドブックをキレイに残しているちゅんままさんに脱帽!

いつも何の気なしに歩いている場所の歴史を感じて、ちょっとジーン…なんて(/ω\)
鶴見緑地が無かったら、お散歩会どうなってたんやろー?!


Edit | Reply | 
sakopi  

おっはー♪
これってもう22年前…かぁ?
月日の経つのは早いよねぇ(遠い目)。
この頃私が何をしていたか…はあえて言わないでおきます(笑)。
年齢不詳ってことで(もうみんな知ってるっちゅーの!)。

オットの祖母が近くに住んでいたし、なみはやドームに行くことも多いので(水泳の試合)、お散歩会開催前にも何度か行ったことがあったけど、月一で通うことになろうとは。ねぇ。
もう自分の庭よね、うんうん。
いつもイジーばかり見て歩いているから、どこをどう歩いていて、まわりの景色がどんななのか全然わかんないんだけど…
そのうち楽しんで歩けるようになれるよう、今年もまた頑張るわ。
お付き合い、よろしくーーー(^^)。

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

へぇー。22年前なんや。風ジンライジンもあったんや!!

なんかテレビで、「ジェニファー・ロペスが、花博の舞台にダンサーとして、出演してた」って、吉本芸人が言ってた。
そんなことくらいしか、花博緑地に興味なかったわ~。

ほんと、こんなに頻繁に花博跡地に行くとは・・人生わからんね~(^^)
あっ、そういえば・・お散歩会の日も、緑地にロンブー敦が、来ててんで~。帰り会場の前通ったけど、中で撮影してた。敦は、確認できんかったけど。

私、ミーハーやねん(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

お兄ちゃんがまだお腹の中か~。
んー( ̄- ̄;) 時間が経つのって早いー。

うち、高校生でしたわ。遠足が甲山登山(遠足ちゃうやん^^;)から花博行きになって喜んだのを憶えとります。
なんせ体育会系の学校やからね。勉強そっちのけで行事に力入れてたなぁ。(学校から淀川沿いに枚方市までひたすら歩く遠足とか。わけわからん)

物持ちええやろー。他にもっと古いもんあったわ。
マッチと明菜ちゃんの『愛・旅立ち』やチェッカーズの映画のパンフとか。
自分もびっくりでした(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

思い出した?兄弟と?ええなー。うらやましー。
そーやん、うちも風神雷神乗りまくったのしか記憶になくてな…o( ̄ー ̄;)ゞ
祭典?(笑)そんなに盛り上がっとったか?

もの持ちよいでー。捨てられない女さ。
何十年ぶりに実家の机整理したら色々あったわ~。
ポートアイランド博?の記念コインも出てきたで…。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

いやいやいや。うち、まだビビアンさんとこ読み逃げ中(笑)
すまんねー。
当日はお疲れさん!

ナヌ!?花博ん時は高学年か中学?…うちとの年齢差を考えたらそんなもんやな~。
なんか…そーかー。そんなちっこかってんなぁ。

見た目に反して?物持ち良いのよんっ(笑)
いや、コレの存在忘れとったけどな^^;

鶴見緑地なー。花博以前はなーんもないとこやってん。風車くらいかな?あったんわ。
ちょいと離れたとこからでも5・6階のマンションの高さからは風車が見えてんで!
今じゃ~、信じられんけどなぁ。
鶴見緑地にも「あってくれてありがとー!」やな。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

何年前とか数えたらあかーん!
…て、そーかー。そんなに立つんやなぁ。(しみじみ)

> この頃私が何をしていたか…はあえて言わないでおきます(笑)。
> 年齢不詳ってことで(もうみんな知ってるっちゅーの!)。

そゆことで!(知ってるけどv-398

> もう自分の庭よね、うんうん。

なみはやは近いなー。
そら、思いもよらんかったやろなー。

うん。今はもう庭やね。
道に迷うけど(笑)
景色は逃げへんから、そのうちいっしょに楽しもー♪
こっちこそ、よろしくね~v-392

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

そー、色々あってんでー。何年前なんかは考えんかった(;^_^A
えー?ジェニファー・ロペスがぁ??ほんまかいな。

うん。うちもお散歩会がなかったら行くことなかったかも。
ほんま人生わからんわー。

ロンブーのな!あれ、当日ビビアンさんがゆーてた。
緑地のどこでかは?やったけど。(あんだけ行ってんのに、建物の名前や場所知らんし^^;)

意外!t子さんミーハーやったんか!v-411

Edit | Reply | 

What's new?

