スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっ!チャ―リーママさんやっっ!! 前篇(第18回)

  24, 2012 19:13
ririsi-deso^^
カイくんのキリっとしたお顔で画面を引き締めてみました^^
こっからだらだらと文章が続きます~(汗)


帰って気が付いた事。
足や腕のダルさもさることながら…

アゴが痛い(笑)

いや、痛いちゅーか…麻痺してるみたいなビリビリくる痛さで。
こわばったような感覚…。

おっかしなぁ~、そんなに喋ってへんねんけどな

きっと寒かったからやわ、そうに違いないわ。
雨の降る中、傘も差さんとチャリで帰ったし。ほんで痛~なったんやわ。
そー思とこ。



さて、今回のお散歩会はたくさんの方とワンコさんにお会いすることが出来ました!
ろくろく、ご挨拶も出来ずですんませんでしたm(_ _)m
(実は、チャーリーママさんにも「ありがとうございました」と「さいなら。ほな、またお会いしましょう」をゆえてないねん)

んとね、朝10:30の鶴見緑地公園はこんな感じ。

人が、さ~っぱりおらん!おるんは鳩ばっかしや! byチャリで走りながらの撮影@iphone

さらにさらに!!集合場所の芝生からワンコの声が聞こえへんやないかーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ど・どーなってるんやろ?
日にち間違えてへんよね?とか思いながら、いつもの道を進むと居はる居はる。良かった~。

mazu,syaberu

あ。で、うち。チャーリーママさんがどこに居はるんかさっぱりわかりませんでした(笑)
初参加の方と区別つかんー!えー!!どこーー???

いやいやいや。なんちゅーか、想像ではやね。もっと、存在感があってオーラが出まくりのカリスマドッグトレーナーを思い描いててやね。(TVの見すぎ^^;)
パッと見ぃで分かるやろー、と思てたわけで。
実際は、ビビアンさんに紹介していただいて初めてご挨拶をしたっちゅー、ははは。マヌケなうち

静かな。…んとねー。動作もお話の仕方もすっごいフラットな感じで、ほわ~っとする感じ。
(テンションが高すぎず低すぎずの、丁度真ん中な…ニュートラルな感じとでもゆーたらええのんか)
自然な佇まいで、けどそれがワンコたちの安心につながるんやなーと。
柳の様な、たおやかやけどしなりがあって芯があって…うーん、人を例えるって難しいぃ。
なんしか、憧れの方。今でもあれは現実やったんかな~?て、夢心地(笑)

okansan_hinachan..yatto.toreta

えー、で。その場にいた数名とご挨拶ののち、Oちゃんがチャーリーママさんの側に行きましてね。
足掛けを止めない飼い主・ちゅんまま。Oちゃんの興味の赴くままにさせてましたら。(お互い慣れてへん場合や近づけんといてー!の犬連れの方にはしませんよ~)
「おやつは食べる?」と聞いてくれはりまして。
「いや~、初めて食べるものとか、硬いものは拒否するんですわ」(側にいた人もうなずく)
「さつまいもを蒸して(焼いて…やったかな?ごめん、うろ覚えTT)きたのだけど、食べるかな?」

はい。そん時の写真。
hajimemasite1

まだまだ続くよん♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



いつもの位置取りで、お座りするOちゃん。
hajimemasite2
逃げず拒否せず、食べました!スゴ!なかなか見られん光景です。
おやつ咥えたら後ろに下がって食べるっちゅー、いつものパターンもせーへんかったし

チャーリーママさんに声を掛けられて、
hajimemasite3
自発的にフセしました。

んで、最後は
hajimemasite4
前に回っておやつもらえましたよ~

んーん。何とも言えん、チャーリーママさんの優しいまなざしにうっとりや~~^^!
この時は、おおっ~!と思て見てただけ^^; 実はこれがポイントやったことに後で気が付くねんなぁ。なつみさんありがと。

じゃ、早速ポイントのお話。
お散歩会終盤。雨の降る中ベンチで雨宿り中、Oちゃんがチャーリーママさんの側に”静かに”おれることに???と気付いたなつみさんが「Oちゃんが吠えてへん!なんで??見慣れない人(お散歩会初参加orその状態に近い人)には吠えるのにー!(正確には「吠え続けるTT」)」

situmontyu-?

そうそう。初めましての時、なつみさんにもレオンママさんにもしつこく吠えてましたな~^^;
あー。でも、ね。syurinさん(アンちゃんの飼い主さん、単独参加で)にも吠えへんかってんで!
んでねー。久しぶりの一美さん(あんじゅちゃん&ほまれちゃんの飼い主さん、今回は単独参加)にも吠え続けへんかってん!

奇跡ーーーー!

特に一美さんは、お散歩会初期の頃のOちゃんを知ってはるから、違いに気づいてくれはったよー。
「Oちゃんが近くにきてくれるー」「おやつ食べに来てくれるー。すごーい^^」て。
(と、ゆーても、今回も最初は一美さん持参のクッキーを拒否ってたTT けど、終盤食べたのよん♪)

mazumisan&gamigamisan

が。さらに凄いのは、さすがのチャーリーママさん。
何が凄いって、チャーリーママさんの足元にフセてん!Oちゃん。しかも、丸まって!
(あ、これってタンタン♪やん…。もしくは「イイコ」の声掛けで肯定するとこやん…今気が付いたTT)

ありえへーーっん!

うちか家族しかありえへん場面ですわ。ほんまに。
が。チャーリーママさんやと、あるんですなー。起こるんですわ、奇跡が!

で、丸まるOちゃんを見て、なんで???と質問をなつみさんがしてくれまして。
それが、上のおやつ写真に繋がるとゆーワケで。
この初対面の時、チャーリーママさんがポケットからおやつを取りだした時、Oちゃん、ちょっと引き気味に首を下げたらしいんです(たぶん逃げの初期動作)。
その時ね、チャーリーママさん「いいこね」と声掛けをしたと。

つまり、その動作は正解。間違いじゃないよ。と伝えて伝わったわけです。

逃げの動作を否定しない!

目から鱗。とはこのことです。はい。
チャーリーママさんのブログ読者ですが、読み込めてませんでした。反省

動作を(自分を)否定されなかったOちゃん。
チャーリーママさんって、感じやないねんけど、その後とっても(精神が)安定した感じに見えてん。
体にも無駄な力が入ってない。そんな感じで今回のお散歩会を楽しみ、みなさんやチャーリーママさんに甘えて過ごせた。そう思うねん。

犬を『なだめる』 『肯定する』がチャーリーママさんからいただいたキーワード。

なだめるって、たぶん、犬の気持ちや動作をニュートラルな状態に戻すとこやと思うねん。
鎮めるって、感じなんかな?
んで、犬の行動を肯定する。肯定もなだめの一つやね。きっと。

なだめて、肯定する。
その前に飼い主がニュートラルな気持ちになっとかな、犬をなだめたり肯定したりは難しいよな~。
大きな課題や。

reonkun^^

さ。恒例の”続く”になりまっせ~
続きもサッサと書こかいなぁ~、っと


関連記事

Comment - 6

なつみ  

おつかれさまでした

なんちゅーか。。。技術じゃないねんな~@(あ、関西弁つられた)チャーリーママさんのあのニュートラルな感じ。。。

そうなのか、Oちゃん、そんな最初からこんなに近くにいてたのか。。。「出会えた~ことからキ~セキが始まった♪」のね。
このチャーリーママさんとおーちゃんの写真、チャーリーママさんがちゅんままさんに見えるくらい、Oちゃんがリラックスしとるもん( ゚Д゚)ヒョエー
見たかったな~、奇跡の「チャーリーママさんのまばたき」☆いや、惜しかった!その場にいたらまばたき質問攻めしてたのに(´▽`*)アハハ
まぁ技術的なもんじゃないんだろうなぁ。。。
続きレポ宜しくです。

Edit | Reply | 
sakopi  

へぇぇぇぇ~~~!
そんなすごいことがあったのかぁーーー!!
テーブルマジックを最前列で見てる感じだねー♪

私も自分がブログの読み込みが甘いなーと常々感じてます。
みんなOちゃんのいつもと違うところに気づける時点ですごいよ!
私、気づけたのかな…無理だろうな。

でもさ、Oちゃん、チャーリーママさんの”正解!”っていう言葉をちゃんと受け止められるように、素直に育ってるってことだよね。
ちゅんままさんが頑張った証拠でもあるよね。
続きも楽しみに待ってまーす♪

Edit | Reply | 
がみがみ  

続き気になるがな!!!!

韓ドラぐらい気になるがな!!!!!v-10

きゃー!!!!気になる~
どんな続きーーー!!
気になる~
わちきの背中のまるまるさくらい気になる~!!!(アカンまじで減量せな……)

肯定かー!!そうか!!!!

なんか「あ!そうか!」が多い会話でしたチャーリーママさんとのお話はv-405

O次郎くんの吠えなしの状態はホンマびっくりですよねーーー!!!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なつみさま

とーとーつられてもーたか(笑)ええでええで^m^

なー。技術だけとちゃうねんな~。

> そうなのか、Oちゃん、そんな最初からこんなに近くにいてたのか。。。「出会えた~ことからキ~セキが始まった♪」のね。

そやねん。芝生集合して、あんまり時間が経たんうちにお会いしてん。
あー、思い出した!吠えずにママさんとこに近寄っていって、ママさんに前足を掛けたんやった!
(もちろん、ママさん動かず~。体に余分な力がかかってない静止、かな?)
うーん。お散歩会最初にこの出会いはおっきかったね!ほんま、キセキ♪
会の最初にリラックス出来たら、違うんかな~?
検証あるのみやね。

ふふふ。チャーリーママさんの話し方(声掛けの仕方)を真似て、Oちゃんにしゃべったりしてんの。
影響受けまくりやー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

そうそうそーーーうっ。
そんなことがあってん。
チャーリーママさん、スゴイことをサラッとしはるからわからんのよ。
お散歩会は、みんながいるから色んな視点を持てるのがええね。
自分が気が付かんでも、人が見てるし気づいてくれる(笑)

読み込みの甘さは、何回も読むのでカバーするか。と、思ってるねん。
いやー、もう。それしか思いつかん!
で、チャーリー組のブログにお邪魔して多角的に物事を見る…とか。

> 私、気づけたのかな…無理だろうな。

ふっふっふv-391 sakopiさんも気がついたって!
そやかて、吠えへんねんもん!
いや、あんな。ダクママさんとも「吠えへんな」てゆーててん。
他にも「Oちゃんの声が聞こえへんから、みんながどこにおるんかわからんかったー」とゆー声もあって^^;
いつもの目印(お散歩会の現在地を示す)の吠えが聞こえへんねんから(爆)気づくっちゅーねん。

> でもさ、Oちゃん、チャーリーママさんの”正解!”っていう言葉をちゃんと受け止められるように、素直に育ってるってことだよね。
> ちゅんままさんが頑張った証拠でもあるよね。

ありがとー!嬉しーわぁ^^

続編がんばりまーす!
今回は頑張ってんでー!「今更」のツッコミけーへんでぇ♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

> 韓ドラぐらい気になるがな!!!!!v-10

えー?韓ドラ?あれ、ええとこで終わるよな~。
うちは「大王世宗」の続きが気になる!

で。おーーい。背中だけか?ほんまに??(笑)

> なんか「あ!そうか!」が多い会話でしたチャーリーママさんとのお話はv-405

そう。ほんま、そうっ。

> O次郎くんの吠えなしの状態はホンマびっくりですよねーーー!!!

ほんまにびっくり!大人しかったなー。
吠えてへんワケとちゃうねんけど、声掛けたらこっち向いて「納得」するし。
いやー。次はどないなるやろ。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。