スポンサーサイト

  --, -- --:--

おやつ。ぽん方式

  19, 2011 18:08
名前を読んでおやつ

チャーリーママさんのブログ読者さんやったら、みんな知ってはると思われる、チャーリーママさん用語。
しつけの基本。…犬と人との絆を作ってゆく基本、てゆーた方がええんかな。

実践していったらOちゃんにどんな変化が起こるのかは、自分で体験してわかってたんですけどね。
人がやってんのを見て、その変化を目の当たりにすると、改めて凄いナー。と思いまして。

oosakajyo-..de

うちの末っ子
ぽんちゃん。(お腹がポッコリ。たぬきさんみたいやから^^;)
これが実践してくれました。

本人自覚なし。で。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



Oちゃんが見つけた使用済み靴下・学校のプリント・洗濯ネットなどなどを子供が取り上げよーとすると、Oちゃん、子供を噛みますねん
気に入らん時は子供を追っかけてまで噛みに行っとりました

で。そんな時は、おやつ。

子供に技術を求めることはせず…つか、教える技術がなかったちゅんままなので、物々交換で靴下とかを渡してもらってな~。とゆーただけです。

交換方法は、詳しくゆわずで。
Oちゃんが咥えてたものを放してから、おやつを口に入れるもあり
パラパラっとおやつを床に落として、それを食べに行くOちゃんが物を放すもあり
咥えた物を放してから、おやつを床に落とすもありで

子供に任せました。
噛まれるのが嫌や。怖い。と思てる子供にあれせーこれせー(あれしろこれしろ)ゆーても、出来ひんかったら拗ねてOちゃんと関わるのを拒否するよーになるからね

oosakajyo-_de
夕方の大阪城…。Oちゃん引っ張りまくり。全然落ち着いて歩いてくれへんかった~orz

初めは、「もー。またなん?」と怒り気味(笑)やったんで、無言での対処が多かってんけど。
そのうちに、おやつと交換やと噛まれへんとわかってからは余裕の対応をするようになってやね。
「Oちゃーん♪」「ちゅんちゅーん(Oちゃんのこと)♪♪」「おやつ?おやつは~??」とか怒らずに対処して。
まっ。時には「あー。はいはい。またですか(呆)」って感じの投げやりな対応で済ますこともあるねんけど^^;

そんなことを続けてたらば、何にもない時でもぽんちゃんが「Oちゃ~ん」て呼んだら、ぽんちゃんの側に行くようになっててん

siruetto_kuizu-?
どこが鼻なんかわからんわー^^;

ぽんちゃんは、呼んだらくる。なーんて、したいと思ってへんかったのに。やで。
単に、噛まれずにOちゃんが取ったものを取り返したいと思てただけ。
何も考えずに、名前を呼んでもしくは名前+おやつやで~^^とゆーてただけやのに、違う部屋におってもぽんちゃんが呼んだらすっ飛んで行くよーになってん

いやー。凄いわ。
名前がその後の展開の期待に繋がってるんやもん

考えながらしつけすんのもありやけど。
ぽんちゃん方式もありなんやなー。と。(うちの仔限定のやり方?…そんなことないと思うねんけど)

いやいや、真面目な取り組みではなくて、お姉さんぶりたかった可能性大やし(笑)
「あらま~。Oちゃんはー。もーしょうがないわねぇ」と余裕のお姉さんぶりっこでおままごと気分やったかもしれへん

そんなワケで、これ見てうちも気合を入れずに『名前を呼んでおやつ』をやってます~
こんな不真面目でええんやろか?(汗)


関連記事

Comment - 6

ダクママ  

子供ってまっさらな感覚で接するからこっちが教わる事多いよね。
逆も然り・超小型犬と子供ってうまくいかない事も多い、小さいから子供も力でなんとかすようとするし、犬は子供なら噛めば逃げれると学習する。そこで親は犬を叱るってパターンやね。でも~ちゅんままさんはしなかった。そこが大きな違い!ぽんちゃんも偉かった!力で返さなかった!そこも大違い!
携わる人で運命が変わる・・ってこの記事呼んで実感したわ!
名前を呼んでおやつ・これってそこに名前を呼んで怒らないってのもセットで鉄則やもんね。ぽんちゃんはちゃんとセットで実践しとってんやろうね~ちゅんままさんの『Oちゃん~でおやつやで』の説明と普段の接し方で本当の意味を感じたんやろうね。あっぱれじゃ~♪

うちの娘はダクが最大の問題児の時に一緒に暮らし始めてんけど、娘が犬が怖かったってゆ~のが幸いしたんじゃないかな?触らなかったし目もあわさなかったな~徐々に近づいて行って(でも何度も噛まれてたよ~)名前を呼んでおやつ・・やってたね~。
今じゃ家族でダクの耳掃除が出来るのはこの娘だけ。私は未だに嫌がられる(あかんがな)嫁に行くときは私もダクと一緒に嫁ぎます

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

思いっきり教わりました~^^

逆も然り。のことやけど。これ、うちの上の子らは「力で」向かってめっちゃ噛まれてたんですわ~^^;
その方が早いって思うんでしょうねぇ。
で、ぽんちゃんもマネしよーと思うけど、Oちゃんが怖い。出来ひん。
そんなら、おやつと交換やったらOちゃんは咥えたものを放してくれんねんし、交換したらええやんか?と提案したんですけど。

いやー。ほんま、ぽんちゃん頑張ったと思います。
ぽんちゃんが実践して見せたことで、上の子達も同じ事するよーになりましたし。
ダクママさんが褒めてくれてはったよ~v-411と、ぽんに伝えときました。
照れてましたv-398

> 携わる人で運命が変わる・・ってこの記事呼んで実感したわ!

えへえへ。なんか照れる(〃ω〃)

犬怒る気ぃにはなれんのですわ。
かとゆーて子供を怒る気にもなれんし。…犬と立場は同じやしね。
下手ゆーてもたら、犬よりややこしーことになるしv-393
ほんで、工夫出来るのは人の方ちゃうんかな~?と思って。
本当の意味。ぽんちゃんも頭ではわかってたつもりやけど、やってみてこその実感やったと思います。

> うちの娘はダクが最大の問題児の時に一緒に暮らし始めてんけど、娘が犬が怖かったってゆ~のが幸いしたんじゃないかな?触らなかったし目もあわさなかったな~徐々に近づいて行って(でも何度も噛まれてたよ~)名前を呼んでおやつ・・やってたね~。

おおっ!ダクママさんとこの娘さんも名前を呼んでおやつを!!
犬が怖かったんですか~。今のダクママさんのブログの写真からは想像つかんのですが、噛まれても名前をて…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
娘さんも健気で素晴らし~e-278

> 今じゃ家族でダクの耳掃除が出来るのはこの娘だけ。私は未だに嫌がられる(あかんがな)嫁に行くときは私もダクと一緒に嫁ぎます

おおー!娘さん。ナイスですやん!ダクちゃんもええ仔や~v-398
嫌がられる?…ダクママさん…いってまえで耳掃除しませんでしたか?(笑)
えー!嫁ぐのー?嫁さん欲しいてゆーてましたやんか~(爆)←右に同じく!!

Edit | Reply | 
sakopi  

すごいねー、ぽんちゃんもちゅんままさんも。
根気があるというか。理解があるというか。
そしてOちゃんにとっても、おうちで緊張することなくなるし
いいことづくめだね♪

うちは息子も娘もイジーと取っ組み合いをしているので
噛まれた、飛びつかれたは日常茶飯事で…。(本気噛みじゃないよ)
ていうか、子ども達が面倒なこと言い出したら私がイジーをふっかけたりしてるかも^^;
GO!とか行けっ!とか。
プロレスごっこになって面倒ごとは去るし、イジーは楽しそうだし
子ども達はきゃーきゃー言って転げてます。
そういう解決方法もあるということで(汗)。

もしかしたらいってまえ、一番なのは私かも。
耳掃除も爪切りもできるのは、家族で私だけかもしれないけど
最初から有無を言わせず、な感じでやっちゃいました…
当時は毎日毎日爪切りしてたなー少しずつ。
あんまりスモールステップじゃなかったな~今思えば。

優しくない、理解のない飼い主ですワタクシ。ハイ。

Edit | Reply | 
ハナオンマ  

ちゅんままさん コンバンワンコ

なるほどね。子どもはあれこれ考えずにやるのが良いのでしょうね。
小さな子どもと一緒に犬を育てるのって大変かもしれないけど
楽しいと思いますよ~
うちはちょっと大きくなってからハナを迎えたからな~
青春☆真っ只中の兄さんズ、家に居ないしハナの相手なかなかしてくれないわ。

名前呼んだ後にはいいことだけ。
基本はわかってても難しいよね、実際!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

うへっ。すごい?i-277

> 根気があるというか。理解があるというか。

シシシシッ( ̄皿 ̄)
うちに根気がないからコレになったのよ~♪
怒られて噛まれたらぽんはスネちゃまになって、トイレか脱衣所にこもるねん(笑)
そんなんめんどくさいやん。

(うちもぽんも)なーにも考えんとやってて、名前を呼んだだけでOちゃんが来て初めて『名前を呼んでおやつやった』て気が付いてん^^;
恥ずかしーーe-263

Oちゃんねー。血が出る噛み方が多かってん。(子供もそら泣くわなー)
今は子供も怖がらへんし。反対にOちゃんも子供が怖くないんやろねー。
んー。けど、いいなー。イジーくんは取っ組み合いで遊べるんやなぁv-398
犬がいると家の雰囲気が変わるよね?
笑いが多くなるっちゅーか。会話が増えるっちゅーか。そやから

> そういう解決方法もあるということで(汗)。

↑ありで!v-426

えー…。で。やね。
いってまえなんは知ってるって~~。
係留ブームの火付け役やんv-411

優しいけど、理解もあるけど、やるときゃーやるでぇ。の飼い主さん?v-398

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ハナオンマさま

こんばんわーんv-286

いやー。ほんまに。
おやつを持ってても気づかれないと意味ないし。じゃー、名前を呼んで来てもらってからおやつにしましょう♪
と、なっただけとやと思います^^;
子供ってスゴイ。

> 小さな子どもと一緒に犬を育てるのって大変かもしれないけど
> 楽しいと思いますよ~

Oちゃんの思春期も重なって、3年前は大変だー!と思ったこともありましたけど、今楽しいですっ^^
家族の会話も犬を迎える前より増えてるな~と感じます。

> 青春☆真っ只中の兄さんズ、家に居ないしハナの相手なかなかしてくれないわ。

しょーがないですよねー。青春は謳歌するもんやしv-398
真っ只中か~。楽しそー♪

> 名前呼んだ後にはいいことだけ。
> 基本はわかってても難しいよね、実際!

そーなんですわ。知らん間に変なこと強化してしもてるみたいでv-394
何をしたんかもワカラン。あはは(汗)

Edit | Reply | 

What's new?

