スポンサーサイト

  --, -- --:--

ふっくらごはん

  11, 2011 21:23
さて。みなさんはご飯を何で炊いてはりますか?

自然派生活の師匠ハナオンマさんが、炊飯用の土鍋の記事を書いてはりまして。

ハナオンマさんのブログ HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~
土鍋でご飯 その壱・弐・参・四 の3つ4つの記事+α(おひつや鍋敷きの記事もあります)を参照してねー。
http://hanalove87.exblog.jp/

ええなー。短時間の吹きこぼれナシの炊飯土鍋。と、見て思てですね。

いやー。なんでかっちゅーたら、うちもガス火で炊いたごはんが好きですねん
普段は1升炊きの炊飯器を使ってるけど、時間がある時や安いお米をおいし~く食べたい時はガス。
冷めても臭くないし。変色もないねん。ツヤツヤのピカピカごはん

で、ハナオンマさんに「うちはフライパンで炊いてまーす」とコメントしたらば、記事にしてね♪と。
えーと。まずは、コンロの掃除をして…っと。
準備完了~

うちンちで使ってるのはショップチャンネル(TV通販)で売ってるのん。
hirota ツイングリラーDX↓
twin_gohan
セットで安く売ってたのを購入。写真は撮ってないけど簡単レシピ冊子も付いててん。

コレ。本体はごっつー重たいねん ご飯を入れて蓋したら片手で持つのは危ないくらい。
(今調べたら、どーやら1つ1Kgあるみたいやわ
けど、便利は便利やねんで。フライパンやし。おかずも作れるし。
パンも焼けるねんでー。もちろんガスコンロの上で!
作ったことあるけどおいしく出来たよー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



で、肝心のごはん。炊き方は簡単やねんで。
今回は5合炊きで。(つか、ツイングリラーは5合までしか炊けん)

araiowari
1:お米を計量し、洗い、水を切る。んで、深底パン(フラットパン。と、ゆー名前)に移しとく。

1/4
2:計量したお米と同量の水+αでお米を炊く。蓋は浅底パン(グリルパン)を使用するのがポイント。
※今回は水5合分+カップ4分の1弱入れてます。新米とか古米、炊き加減を+αで微調整するねん。

futa_tojitatoko

jyo^ki
3:初めは強火で沸騰させる。
※ フライパンの合わせ目から蒸気が出て来るんで、それが沸騰の合図。そしたら、4に移る。実は、ここを見逃すと吹きこぼれが(せやから土鍋が欲しーねん)

yowabi_de!
4:沸騰したら弱火にして10分火にかけたまま。

5:4が終わったら、火を止めてそのまま10分蒸らす。

futa_aketa_toko
で、出来上がり~。

dekita_de--!gohan

蓋にしたグリルパン(浅底のやつ)を開ける時は注意が必要やねん
水滴が滝のように(大げさ^^;)落ちて来るから、ご飯にかからんよーに注意せなあかん。
今回、+αの水、カップ1/4弱は多かったかも。気持ち減らしてもよかったかな。
うちはやわらかめが好きなんで、かまへんねんけど。

ではでは。いただきまーす。(まな板の上で撮影…うちって無精者
otikemon_to_gohan


関連記事

Comment - 12

ビビアン  

おいしそ~^^
私は時々ルクルーゼの鍋(ホーロー)で炊いてまっす。
でも大きさ的に二合が限界。五合炊けるとはウラヤマシー!!
最近は、ご飯保存用のおひつが欲しい~~~~
職人さんの秋田杉の曲げわっぱ、とか。・・・高いorz。
なんやかんやで、原点回帰するもんやね^^
炊飯器もそれなりに高いのにっっ

Edit | Reply | 
ハナオンマ  

楽しみにしてました!

ちゅんままさん コンニチワンコ~

私のリクエストに早速応えてくれてありがとう~
記事アップ早い!台所掃除してからって言ってたのに(笑)
これが例のフライパンですね!
四角いのがユニークだ。そして一キロとは重いが、
だからこそ熱伝導が良くて美味しくできるんだろうね。
これで5合炊けるのは素晴らしいわ~

無水鍋というのが我が家にあって、やっぱりこんな感じ。
合わせ目から蒸気が出て、失敗するとシューーってこぼれる(涙)
それを構わないなら、どんな鍋でもガスだと美味しく炊けるよね♪
ブログにも書いたけど、ご飯立ちまくり~ヾ(≧▽≦)ノ゙♪♪
そして冷めてからも美味しいのに感激してます。

炊飯用土鍋は吹きこぼれないのがポイント高いかな。
あと台所や机に置きっぱなしでもさまになる(笑)
洗い物が楽かな。炊飯器のパーツって面倒じゃない?
ただ存在感でかいから、狭い台所だとちょっと辛いかもね。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

ガスで美味しいよね!

ハナオンマさんの記事、その壱から四まで拝見してきました~^^。

ちゅんままさんのツイングリラーのごはん、つやぴかで美味しそう♪。
ビビアンさんはルクルーゼかぁ。
私はたいていは炊飯器使っているんだけど、かやくごはんの時は炊飯器のパッキンとかに匂いがつくのが嫌なので、ストウブ(鍋)で炊いています。

が、ハナオンマさんのお使いの土鍋見て、すっごく欲しくなってしまいました。
あれで3合炊きがあったら、もう迷うことなくポチっていますよ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

おいしーよー。
めんどくさー。って思うまでしばらくはコレでご飯炊くと思うわ(笑)

ルクルーゼ持ってんの!ええな。つか、ご飯炊けるんや!知らなんだ。
2合かー。ごはん炊きとしては弁当用やなぁorz

> 最近は、ご飯保存用のおひつが欲しい~~~~
> 職人さんの秋田杉の曲げわっぱ、とか。・・・高いorz。

ドンぴしゃ!ハナオンマさんのブログに載ってた~。
曲げわっぱ。高かったー。
伝統工芸品になるとえらい高いねぇTT

そうそう。結局原点に行くね。
ほんで、鍋でご飯炊くと保管用におひつは欲しなるなー。
ごはんて毎日食べるもんやし。

> 炊飯器もそれなりに高いのにっっ

なー。たっかいなー。びっくりやん!
うちはIHじゃない普通のよ~TT

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ハナオンマさま

こんばんわんっ^^

ふっふっふー。アップ早かったでしょーv-391
え?台所?掃除しましたでー。
後回しにすると、掃除が嫌になるんでサッサと片付けました。
家族が「ハナオンマさんっ、ありがとうっTT」てゆーてました。
台所がうちンちとちゃうみたいに綺麗になった♪やて…どゆこと?

> これが例のフライパンですね!

そーでーすっ^^
おーー。ハナオンマさん。するどい!
重いけど、熱伝導ええですよ。

無水鍋も魅力的ーー。
あと、圧力鍋とか。値段で躊躇してしまうねんけど^^;

> 無水鍋というのが我が家にあって、やっぱりこんな感じ。
> 合わせ目から蒸気が出て、失敗するとシューーってこぼれる(涙)

昨日は思いっきり「シューーー」っとこぼれてフライパンの外が焦げました~TT
コレが嫌。ほんまイヤ。…けど、ご飯が美味いんでやめられませーん。鍋で炊くとごはんの減りも違うんですよね。おいしいから、みんな箸がススム^^

> 炊飯用土鍋は吹きこぼれないのがポイント高いかな。
> あと台所や机に置きっぱなしでもさまになる(笑)

あーーーっ。(←心の叫び)やっぱ炊飯用土鍋ええな~。
置きっぱなしがサマになる。のとこもポイント高し(笑)
そーそー。炊飯器の掃除面倒ですねん。便利は便利やけども。

そや!ハナオンマさんのブログの続き見に行かな♪
ああ。ご飯が進んで体重計に乗るのが怖い~^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

見た見た?
美味しい(美味しそうとちゃうねん見てたら美味しいと感じるねん)記事やったやろー?

みんな結構色んな調理道具を持ってはるねんねー。
とか、思てたら、なっちぇる母さんも!え?何?ストウブ?
ググってみたー!おー。ええやつやー。
ガス火ておいしくできるよねー^^

…なんも考えずに炊飯器でかやくごはん炊いてた^^;
安い炊飯器やし。適当な使い方してるわぁ。ははっe-330

> が、ハナオンマさんのお使いの土鍋見て、すっごく欲しくなってしまいました。
> あれで3合炊きがあったら、もう迷うことなくポチっていますよ。

そやろそやろ??(笑)
土鍋とおひつほしーー(≧▽≦)

Edit | Reply | 
ハナオンマ  

土鍋の伝道師か!

ちゅんままさん、コンバンワンコ

土鍋の伝道師ハナオンマです(爆)
今回土鍋旋風を巻き起こし、ちょっとセールスに自信がわきました(笑)
浄水器やお鍋の販売も副業でやろうかと考え中(*^m^*)

さて、なっちぇる母さまへ。
大黒ごはん鍋にちょっとシリーズ違いますけど3合炊きございます。
リンク貼っておきます~
http://item.rakuten.co.jp/sakura-toki/1384812/

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ハナオンマさま

(爆)←タイトルが!
いつから伝道師にならはったんですかーーv-411

て。こんばんは!

> 今回土鍋旋風を巻き起こし、ちょっとセールスに自信がわきました(笑)
> 浄水器やお鍋の販売も副業でやろうかと考え中(*^m^*)

いやいや。土鍋だけやないですて。おひつ伝道師でもあるでしょう!!!(笑)
うち、ほしいですもん。
あかん。あかん。ハナオンマさんのセールストークにやられてるやん(≧▽≦)
えーー!副業!?恐ろしや~。また、欲しいもんが増えてまうぅぅi-278

> さて、なっちぇる母さまへ。

ほうほう。メモメモ!情報ありがとうございます。
柱| ̄m ̄) ウププッ さすが伝道師さんや~v-411

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

土鍋の伝道師☆ハナオンマさま

ハナオンマさま 
魅力的な炊飯土鍋の記事、有難うございました♪
こっそりじっくり、読ませていただきました。

また、ご親切に3合サイズのものまで教えていただき
有難うございました^^。
この続きは、そちらのブログにお邪魔して~~。


ちゅんままさん、場所お借りして有難うございました~^^。

Edit | Reply | 
sakopi  

うぅ…お散歩会中止になってしまった…ガーン。

ところで今さらですが(汗)
ハナオンマさんのコメントに貼ってあったリンク先に
私の使っている土鍋も載ってました。

これ
http://item.rakuten.co.jp/sakura-toki/1400055/

これもなかなかよいよー。うちはこれの5合用。
3合炊くなら5合用がいいと思う。
mixiで何年か前に日記に書いたことがあったかと(うろ覚え)。
カレー、シチューとか煮豆とかもいけます。
圧力鍋の方が早いかもしれないけどね、煮豆とかカレーとかシチューとかは。

うひひ、迷うでしょ?
迷うのもまた楽しいしね♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

> ちゅんままさん、場所お借りして有難うございました~^^。

いえいえ~どいたしましてっv-411
遠慮なく~。

しかしハナオンマさんは営業上手やねぇ(≧ω≦。)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

ダクママさんとこ見たよー。
うううっ(/□≦、)エーン!!
この曇り方はしゃーないよなぁ。しょぼぼん。しぼぼんorz

まー。楽しみは後回しってことで!v-218

で。

> これもなかなかよいよー。うちはこれの5合用。
> 3合炊くなら5合用がいいと思う。

見たよ見たよ見たっっ!
うちンち。これの7合がええ!!ほっしーv-10

> カレー、シチューとか煮豆とかもいけます。

お。mixiに?煮豆好きー(家族でうちだけやけどTT)
昨日カレーやった^^;普通にステンレス鍋で。そやから今日はカレーうどん♪お揚げさん入れてダシ入れるねん♪
圧力鍋もええなー。て思うわ~。けど、掃除が細かそーなんで躊躇してんねん。
値段もソコソコするしなー。←庶民にとって、コレ重要。

> うひひ、迷うでしょ?
> 迷うのもまた楽しいしね♪

もーー(笑)
ほんま迷うわー。とかゆーて、うんうん。迷うのも楽しい^^
これからおでんの季節にもなるし、土鍋買うぞー!おー。

Edit | Reply | 

What's new?

