スポンサーサイト

  --, -- --:--

10月お散歩会 後篇(第14回)

  20, 2011 21:52
はーい。続きです。

itimen_no..

14回目の開催日。ほんまは16日の土曜日…やってんけど、あいにくの雨。
しかも夜中までザザ振り
翌日に延期となったお散歩会。

あ~。こら、地面が乾かんし、中止かな?とか一瞬思たんですけどね。

翌朝、窓を開けるとお日さんが!
快晴ってこーゆーんやろー。ってくらいの秋晴れ
地面も見事に乾いてるし。
もちろん、ダクママさんのブログを見たら「やるに決まってるぅ~♪」(笑)
待ってました。その言葉。そーゆーと思てたわ。(会前日、家族で「きっと雨が上がったら、ルンルンで『やるでー』てブログアップあるんちゃうん?^^」と話しててん)

で。

遅ようさん。(つまり遅刻)で、みんなのいる芝生に向かいました。

a..ita!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



以前は、遅れての合流にナーバスやったOちゃんですが、ここ最近は「みんなおったーん♪嬉しい♪♪」ってな感じで、しっぽプリプリ。近づいてゆきます。

fuse_te_matu

suwatte_matu

姿勢良くダクママさんに向かう2匹。ちょっとずつママさんに近づいてってます。
向こう側にはあやめ姉さんも。むぅ。これは、ダクママさんを見てますね。

bibirin_do-mei
近くにおってもガウにならない似た者同士
偶然?かな。目線を外し合ってるやん。

aozora_no_sita_ga_niaune^^

こっち(うちの方向)に来たいのを抑えてるロビンちゃん。
この後、走って来てくれてんで。いやー。嬉しいなぁ

tonbo

前回に引き続き、お祭りや~。てな感じ(今回はウォークラリーやその他の団体さんも原っぱで体操してたり。イベント盛りだくさんの緑地やってん。グループで緑地内を歩く人が多かった。けど、ワンは前回よりは落ち着いてたと思う)のワンコたちをよそに、とんぼさんはまったり
ビビアンさんの帽子で休憩中。ポーズをとるビビアンさん。撮影のご協力あーりがーとさ~ん。(←ココ、坂田利夫で)

nacchan_mo_ohisasiburi

お久しぶりのなっちゃん。
ロビンちゃんもなっちゃんも、OちゃんをスルーしてくれるからOちゃんも平気で居れるみたいで。
ちゅーか。ロビンちゃんの後をついて歩くこと多し。で、ちょっと困りごとが
リードが絡むねんなぁ。お散歩会でロビン母さんと毎回「ごめんー」て言いながらリードをくぐったり跨いだりするねん。傍から見たら変な体操してるみたいに見えるよね。

なっちゃんは初回から平気で、今回はこんな場面もあって。うち、びっくり。
ti..tikaiyo!!
あ。Oちゃんも驚いてる
ちょっと横に移動したけど、そのままその場におることが出来て。よかった~。
初めて、うしろのO次郎。と違うよーになれたでー。
また1つ。(知らん間にやけど)成功できたなぁ。

ookikunatta_ne

イジーくん。かっこええねぇ。
映画の影響?いやいや、いつも思うねんけど、道行く人の視線が痛いね。
それも平気になるとええね。

んが。素人カメラマンから一言ゆわしてもらえれば、勝手にカメラ構えんといてほしーんよね。
木や花と間違ーてんのと違う?一眼の目玉て、向けられると怖いよ
ズームん時のレンズって瞳孔が開いていくみたいやもん。

一言でええねん。「撮ってもいいですか?」て聞かんかい!
(いや、まず飼い主さんと世間話とかしてやねぇ。それからちゃうの?遠くからいきなり「カシャ」はないやろー)

kuturogu
芝生でごろり。うちも一緒に寝てみたいぃぃぃ。

oya??sore_ha?

サラちゃんも久しぶり~。
涼しくなったから体の負担はマシになるけど、ココは猫がね…。多いから。
ほんで、ランナーがあかんてゆーてたなぁ。Oちゃんはその逆やわ。動きのない人が苦手。
t子さんとも久しぶりに喋ったような。楽しかったわー^^
お昼過ぎに「帰るわー」とt子さん。

んんん??
サラちゃんのハーネス…。おニューぅ?
てか、そんな柄あったっけか??

onyu-_no_ha-nesu_kai?(´艸`)

よく見たら、ひっつき虫やったわー
あららー。草むら入って遊んだんやねぇ。(猫探索?)
んで、私信。気づかんうちがあほやった 今日はごめんやで また誘てな~。

tatazumu_ne-san

まったりとくつろぐねえさん。と。

ha..hana_ga∑(゚Д゚)

靴下を守る(咥えてる)ダクちゃん。
…なんでカバンの中に靴下が?って聞くのん忘れとったわ。

ヴゥ~ってゆーねんけど、その声の継ぎ目(息を吸う時)の時だけ、ダクママさんがクリッカーを鳴らす。ってゆーのを数回繰り返すと素直に靴下を渡してくれるねん。ほー、そーゆー感じかぁ。ええもん見せてもろた

で、ね。
今回初参加のゆうこさん&テラちゃんペア。
ごめんね。写真1枚だけやの

terachan

なんでか、Oちゃん。お散歩会初参加やそれに近い人に吠えるねん。
通り過ぎるとか、同じ芝生で遊ぶ犬&飼い主には、なーんにもないのに、お散歩会参加者には吠えるねんな。

違いの分かる男よなぁ
そう。犬に。と、ちごて(違って)飼い主に吠えるねん。
ゆうこさん。懲りずに近寄ってね~。回数こなしたら吠えるのはなくなると思うから。
その代り?あいさつ吠えはいつまで経ってもするよー。よろしくです
あと、急な動き(人犬共通)にも大げさにビビるからね~。んで、そのあとは吠えるかも

そうそう、前回はなつみさんに吠え吠えやったんやっけ^^;
ミニお散歩会ん時に比べたら、今回は吠える回数もしつこさも減ってたと思うねんけど。どおやったやろか?
ashi_ha_kowakunai_yo

足。動く足が怖いんやったっけ?シャアくん。
(おねえちゃんのみーたまことみれいちゃんは、会の時は基本お留守番。次回は特別参加かな?)
で、それを緩和するために編み出したのが、↑の形だそうで。
コマンドで出来るねんて。

uo..egao_ya-^^

んー。と。でも、なつみさんはコマンドについて考えちぅみたいやねん。
どお思う?って聞かれてんけど。

うむむむむ。難しいなぁ
なんか、話をあっちゃこっちゃに飛ばして外してしまったよーな気ぃがすんねんけど。
うちは、必ずしもコマンド=命令(号令)ではない。と、考えてるねん。

コマンド=命令 コマンド≒命令 コマンド≠命令

全部あり。

sisei_ga_eene

どれがええとか悪いとかじゃなくて、その時、都度、どれかで出来たらええかな。と。
結果オーライでもええと思うねん。うちの中では。

犬と飼い主が楽しけりゃー。ね。←ココがうちの中のポイントかな
お気楽すぎる?

んで、あと。チャーリーママさんのゆーてはるガッチャエクササイズ。
不快なことも快に感じるよーにしてしまおーじゃ~あーりませんかっ。
つー。超前向き思考になれる取り組み!
他人からの…とちゃうよ。飼い主さんからの行為を快にしてしまおうっ!つー。
これええよなぁ。

んー。楽しい事やったらコマンドもありなんちゃうかな~?て思うねん。
細かくゆーてもーたら、犬だけとちごて人もコマンドいっぱい使ってるし、使われてるんとちがうかな~。
授業とかそんな感じやん?やらされてるって思う子もおればやりたいって思う子もいるわけやん?
先生も意気込みとかのあるなしもあるやろし。

ほんま、コマンドってなんやろね?
(後日談:今日、なつみさんとシャアくん&みーたまと鶴見緑地に行って散歩してきました。んで、その時にちょちょっと、コマンドやらなんやらかんやら雑談してきました~♪結論:やっぱりわからんなぁ~

えーと…話はガラッと変わって。

watashi_matuwa

らむちゃん。(今回ジョー君はお留守番)

gororin

うちが見逃してたんかもしれへんけど、最近よく見るらむちゃんのこの姿↑
この姿。すきやねん。
らむちゃんのウキウキが伝わってくるようで

suchatto_tatu

見てるコッチが楽しくなるねん。(ビビアンさんは後のシャンプーが大変やろけど^^;)

okuti_wo_akete..a--n

お口を開けてなっちぇる母さんからおやつをもらうなっちゃん。
ナーバスな時はコレが出来ひんのよね。

orusuban_tyu-nano

ロビン母さん。席を外しちぅ。
お母さんがいなくなるまではお母さんの姿を目で追いかけてたけど、そのあとはこんな感じ↑
ちなみにお母さんが去っていったのはロビンちゃんの左後ろ側。
…気にせず待てました!エライッ

ohisama_ga_niau_ne

今日もいっぱい歩いてたよね~。Oちゃんとも一緒に歩いてくれたし。
黄昏ちゃんはさよならなんかな?
その間、飼い主同士でおしゃべりを楽しみましたよん。
犬って目ぇ悪いって聞くけど、よく見てるよね。気づくよね。っちゅー話。
掃除機のアタッチメントを新品にしただけで「いつものんと違う」って警戒するとか…。

komesan

だんじりの通行でに渋滞に巻き込まれたらしくて表情がピキピキしてたから、写真は控えたゾー。
コメちゃん。だんじり、うるさかったん?
前回、木のニオイ嗅ぎ中のOちゃんのお尻を通りすがりに嗅いで行ったなー
いや。コメちゃん成長ちぅね。それに気づかんOちゃんもOKさっ!

kage_naga!

解散しよか~の帰り道。この距離は…。
今まではありえんかったよねーーTT
sakopiさんイジーくん。おめでとー
何mって距離やで?
イジーくんの目線の先にはダクちゃんとねえさんがおるけど。みんなそのままでおれた。

ifu-do-do-

お昼休憩を挟んで、解散は15時過ぎてたかな?
次回は人がおらんかったら、またみんなで緑地内を散歩してまわりたいね。
急斜面を上って体脂肪燃焼とか(笑)
そーいえば、この日。歩く前に飲む!を飲み忘れたんやった^^;しまったー。

cosumosu_to

今回も、一人旅で芝生以外も歩いてみてんけど、コスモスが植えてあるとこがあって、綺麗やった。
季節ごとに植え替えるから咲き終わった花はどーなるんか知らんねんけど…。
公園の敷地内に花とかの栽培園があったと思うねんけど、そこと行き来してるんかな?

kaerimiti_otukare-

自転車もこの1年で随分慣れたなー。お散歩会以前はガタブルで乗ってられへんかったもんな。
そうそう。ダクママさんにいいこと聞いてん。寒なったら、保冷保温の効くお買い物バックに入ったら寒ないで!やて。12月はそないして行こーか。

outi_de_mattari

家に着いて一休みのOちゃん。
が。だんだん体力がついてるのか…家でも爆走。寝ーへんorz
「お散歩楽しかったか~」の一言で、「え?今から??行く行くっ」とお散歩行きますモードになるし。
いやいや。今さっき、帰ってきたとこやし

今から来月が楽しみやねぇ。

つーわけで。楽しいお散歩会。本日はここまで。
お散歩会ではみんなと歩けるし、普段やったら出会えない場面にも遭遇(人犬めっちゃ多いとか。リードなしの仔が駆けてくるとか。ずっとおるとか。傍でボール投げするとか…誘惑?いっぱい)するし。それを乗り越えるのも一人とちゃうし、みんなに話して笑いに転化できたりして後に残らん(心に引っかかりが無くなる)でスッキリするってとこがええね。

自由行動、一人旅から帰って来てもおかえり~。って迎えてくれるとこがあるねんで。
ええわぁ。心の港てこーゆーのんやろなぁ

お散歩会は犬のためだけのもんとちゃうと思てるねん。
いつか、飼い主だけ参加もしてみたいなぁ。


んじゃま。最後に今回と前回の参加者さん一覧を。
今回はセルフとちゃうでぇ。ちゃんとしたでー。あ?当たり前なんか

ダックスやからダクやねん!
ダクママさん&ダクちゃん&あやめちゃん。
ジョー君、おかえり。
ビビアンさん&らむちゃん&ジョー君。(らむちゃん14回のみ、ジョー君13回のみ出席)
おっとり(^^)えるべぇ
なっちぇる母さん&なっちゃん。(14回のみ出席)
コメ道楽
がみがみさん&コメちゃん。
なつみのブログ
なつみさん&シャアくん。

挑戦のt子さん&サラちゃん。(14回のみ出席)
ロビン母さん&ロビンちゃん。
sakopiさん&イジーくん。
ゆうこさん&テラちゃん。(14回のみ出席。初参加☆)

みなさんありがとう。また来月ねー。
あ。でも、うち遅刻していくから!
次回は遅れる理由がちゃんとあるねんてその日は学校行事がうちを待ってるねんTT
よろしく~。


関連記事

Comment - 17

ビビアン  

おつかれさんしたー!!

うふ、コマンドの話、おもしろい^^
丁度先週のレッスンのときに、tyama先生とも話してた!
私は使ったり使わんかったり、いろいろです~
(ジョーへの脚足コマンドは失敗!脚足コマンド=犬になっちゃったので封印orz)
で、そもそも「コマンド」っていう言葉のイメージが、ビシバシ訓練のイメージを引きずってて良くないっていうのはあるねって話になって。
クリッカーの本って、コマンドじゃなくて「キュー」という言葉を使うことが多いねん。命令じゃなくて、合図。
この言葉良いいと思わへん!!??
命令は従わない方が悪モノになるけど、合図は出す方の責任やもん。
あくまで人側の考え方だけのことやねんけど^^;、でも、考え方って犬への態度に出ると思うねんな~
あ、「思考の森」に入ってる…( ゚皿゚)

というわけで、お散歩会おつかれさまでした^^;
らむの背中スリスリは、お散歩会では最近やり出したことです。
前まではただひたすら動くだけやったから、いい感じ^^

Oちゃん、家帰っても寝ない…ってどんな体力ついてんのん!!
でも小さい体で元気いっぱいなんは、何より嬉しいことやね~(#^.^#)
あ、あと「一人旅から帰ってきて迎えてもらえる…」激しく同意!!この感じがサイコーや・・・といつも思ってます。

また次回宜しくお願いします~

Edit | Reply | 
sakopi  

みんなの輪の中に入れた時のような衝撃的な感じはなかったけれど
確実に慣れてきたんだなーと実感してます。
突進も吠えも健在なんだけど、なんせ距離が狭まってる!よね?!
豆粒イジーだったのに4~5mくらいあいていれば何とかなるってすごい進歩。
Oちゃん、イジーのことスルーしてくれてありがとね。

コマンド…私よく使ってます。でもコマンドなしでイジー自身が今どうしたらいいのかを考える練習も最近はじめました。
練習って言っても自主的に何かするのをひたすら待つ、それだけなんだけど。
何でココに突っ立ってんだろーなー?とか、どうやったら前に進めるのかなーとか今はまだ考えないっぽい。
その上タッテマテが入ってるもんだから、結構突っ立ったまま待てちゃったりして、先日は真っ暗な家の前の道で20分以上、自発的に座るのを待ちました…Takayamaセンセと。
コマンドも時と場合によって良くもあり、悪くもあり、かなぁ。
私の中ではコミュニケーションのひとつ、くらいに思ってるけど…。

イジーがごろーんしているのは。
ポインターみたいに右前足浮かせていたのよね。
コメちゃんにしつこく突進していたから、まさかの狩りモードか?って思ったんだけど、歩く時にも違和感が。
突進ばかり繰り返していたので痛めたか?と思い、イジーに見せて~って言ったらあの通り。
へぇ、あんまり緊張してないのねってびっくりしました。
足の方は肉球の間にひっつきむしがたんまり入り込んでいただけでした^^; ナイーブくんだわ。

みんながいるから頑張れる♪
ありがとうーみんなー!

Edit | Reply | 
ダクママ  

お疲れ様~♪
今回も人・犬多し~お散歩会なり。
ダクのやる気なしな空気とどんより感・・おもしれー♪
色々あるのさ!だって生きてるんだもん♪
Oちゃんって・ほんまにマイペースに楽しんでるよね?
それが一番だと思うよん♪

コマンドは使うも使わないもどっちでも良いんちゃう?
ゲームとして楽しむもよし。コミュニケーションツールの一つだと思えば有効だし。ただコマンドに従う事を目的にするのはどうかな?と思うけどね。コマンドが無いと動けなくなる位多用したりしない限り良いんじゃない?飼い主共々楽しんでやればそれで良いと思う。方法なんて何でもいいやん!その結果どうなったか?が大事なんだしね。おやつもそうですよね~おやつを目的にしてしまうとおやつもらいました~はい終了~!になってまうやん?
そうじゃなくて~その次の行動にいかに移すか?どのタイミングで使うのか?それを見誤ると間違った方に導いてまうやん?
おやつもコマンドも道具に過ぎない!どう使うかはそれぞれって事で~どうかしら?
ただ・どんな時もこのコマンドは聞く!ってゆーの一つあったら楽やんな♪どんな時もこのおやつがあれば飛んで来る!ってゆ~のもアリやね♪
次回はやる気満々ダクであってもらいたいもんです。
次もよろしく~♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

鍵コメさま

了解~v-426

あ、そうそう。当事者には見えてなくても周囲の人は見えてること・気づくことってあると思うねん。
客観視が出来るからかな。
うちも自分のこと見えてない事多いから、偉そうにゆわれへんねんけど。

自分と自分の仔(子)を信じて、んで周りのアドバイスも取り入れるといいと思うよ。
自分の良心に照らし合わせて大丈夫なものはだいたいOKちゃうかなって。思うねん。

うーん。情報多いのんも迷うよね~v-390

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

したーーー!!

うふっ♪やっぱし、気になった?コマンドの話。
やた!書いてくれてサンキュー。
あら、以心伝心?同じ様な話をtyama先生とですか!?

そーやねん。コマンドて、イメージが上意下達の感じがあるんやわ。一方的な。ってーの?
そーそー。犬に関してゆーたらビシバシ訓練!!
いや、そればっかりとちゃうとは思うねんけど。つか、そればっかりとちゃうやろ。と解釈を勝手にしてるねんけどね。

キュー!!!!
そうそうそう。コレコレ!ええと思うっ。

> 命令は従わない方が悪モノになるけど、合図は出す方の責任やもん。

あ~。これ、人の潜在意識にあるかもしれんね。
だから、命令に従わない=従わないのが悪い=叱るになるんかも。
合図やったら、そんな図式はありえんもんな。

態度ね。うん。出るやろ。そんな演技はバレるて(笑)
ちゅーか、怒気を含んだ声色も犬は察するし。空気も読むよね。周りが落ち着かんかったら、ソワソワするし。
同じ言葉をゆーてても、うちが本気で子供に怒ってたらOちゃん飛んでくるもん(笑)
んで、子供が「あー…お母さん、マジで怒ってんねや」て気づくんやで!遅いっちゅーねんe-263

> あ、「思考の森」に入ってる…( ゚皿゚)

帰ってきたか~??

あ。らむちゃんのスリスリは最近なんや!
いやー。なんか毎回見るなぁ。て思ててん。
そうかそうか。うんうん。ええ感じやんか。
滋賀ではよくしてんのかな?お散歩会のみ?
どっちにしても、ええ感じでよかったなーv-398

> Oちゃん、家帰っても寝ない…ってどんな体力ついてんのん!!

えーえー。うちが先に寝ましたよTT で、気づいたら、まだ遊んでた!う、嬉しいけど。母は体が持たんorz
お散歩会でも自分のペースを守ってるんかもね。前は電池切れになるまでお散歩会でパワーつこてたけど。

> あ、あと「一人旅から帰ってきて迎えてもらえる…」激しく同意!!この感じがサイコーや・・・といつも思ってます。

そー。ビビアンさんのv-352光の中にみんながv-352ちゅーのと一緒のこと書いてしもたよ。
ほんま、この感じがええんよね~。

次回もゆるゆるよろしくねー^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

豆粒^^ なつかしー感じすらするね。
確実に着実に、イジーくんもsakopiさんも進んでるんやて。
もちろんうちもね~。ほんまか?(笑)

4~5mは近いよ!帰り道の階段のはもっと近かったんとちゃう?
こっちこそ、スルーありがとー。

出た!コマンド話!!やっぱり書いてくれたのね。ありがとぅ。
いやー。書いてよかったわ。みんなはどーなんか聞きたかってん。

> コマンドも時と場合によって良くもあり、悪くもあり、かなぁ。
> 私の中ではコミュニケーションのひとつ、くらいに思ってるけど…。

あ。そうそう。うちもそんな感じ。
ビビアンさんのコメントに繋がるねんけど、コマンドの言葉のイメージに囚われると、わからんよーになってくると思うねん。けど、合図やコミュニケーションのひとつって捉えると、良くも悪くもなると思うねん。
言葉や服と一緒でTPOを考えて、自分の仔を見てどー思ってどー使うか。に依るかな?と。

イジーくんのごろんは、そーゆーことやったんやね^m^
寝転がるって、余裕がなくっていっぱいいっぱいやったら出来ひんもんね。
フフv-398 あそこで緊張とけるんやったら、めっちゃええやん!
きっと、芝生は色んなニオイがあった筈やで?雨上がりやし。それやのにごろん出来たんはスゴイやんかv-426
が、ナイーブ…(笑)

> みんながいるから頑張れる♪
> ありがとうーみんなー!

ほんまや!うちもありがとー♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

はーい。お疲れさん♪

ほんま、多いなぁ。なんも無いとこやのにv-390
緑地もその周りも。リーファぐらい?アウトレットと。

ダクちゃん次回はどないなりますかね?
楽しみー♪←いけずなことゆーてる?
Oちゃんが挨拶に行っても10月のお散歩会は2回ともけだるそうやった(笑)
そうそっ、生きてりゃ色んな事があるさ。

Oちゃん、お散歩会がどんなとこか納得したんかな?
なんか、普通にしてます。おどおどしなくなったとゆーか。
来てよかったなー。と思てます。

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ここにも書いてくれた人が!!
嬉しー♪そーこなくっちゃね~。

> コマンドは使うも使わないもどっちでも良いんちゃう?

うん。そー思てる。

そーそーっ。コマンドが目的になったらあかんと思うんですよ。
ミイラ取りがミイラに…。て感じになると、それは違うと思います。
方法に固執してしまうと、本質(かいぬし塾で言わはるところの裏っ側の原理ちゅーのんですかね)を見落としかねない気がする。
方法をないがしろにするつもりはないですけど。よーは、バランスやと思うんですわ。
いい塩梅っちゅーやつ?そのものさしの一つが楽しさ♪やと思うんですけどねぇ。
それを考えたら何を大事にするか?てーのは自然に出てくると思うし。
んで、それって、やっぱり、どんな結果を飼い主さんが求めるのか?にも依るんやないかと。
それ次第で方向が違ってきますもんね~。むむぅ。

> おやつもコマンドも道具に過ぎない!どう使うかはそれぞれって事で~どうかしら?

OK!十分やーん。そやし、使える道具は多いに越したことはないって思いますで。
あー。虐待道具はいらんけど。

いやー。頭つこたわ~。頭痛いー。
なんせ、普段へろへろ~っと軽く生きてるもんでね(笑)
事なかれ主義(爆)←一番あかんがなーー!

> ただ・どんな時もこのコマンドは聞く!ってゆーの一つあったら楽やんな♪どんな時もこのおやつがあれば飛んで来る!ってゆ~のもアリやね♪

名前呼んでおやつ。が基本かな。と。
地道に続けてます~。社会化の取り組みはずっとですもん。

んが。「チーズ」の一言ですっ飛んできます(笑)
うち、冷蔵庫持ち歩きたい。冷蔵庫開けると飛んでくるんですわ^^;
いらぬ強化をバンバカしまして…(/□≦、)エーン!!

ふっふっふっv-398 期待してまっせ。ダクちゃん。(どっちを?)
じゃ、ま。次もよろしくー。

Edit | Reply | 
なつみ  

こんばんは(^^)/
ちゅんままさんに相談しといてよかったわ。皆さんの話参考になりました。
今度うちがコマンドやってるとこ誰かに動画とってもらえないかなと思ってるんだけど~。客観的に犬がどういう状態か見るために。いつも出がけに忘れていくカメラ今度こそ持ってこ~(^^;)コマンドも犬の様子みながら、リラックスのために使えると思ってます。
お忙しいとは思いますが、
また平日もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

お散歩会・・参加の皆さま、ありがとうございました♪
今回もOちゃんとは、接触できて良かったで~す(^^)
改めて写真でみると、皆成長しているので、お散歩会の成果が、これからもドンドン出る事を、こっそり期待しております♪

で・・「コマンド」の話♪
皆の考え方や、取りくみの仕方が聞けて、面白かった~♪
私は・・コマンド=合図なら、合図は送ってる~!!でも、サラがそれを聞き入れてくれたら従ってくれると思ってるし、嫌なら従わない。まぁ、それぐらいの「ゆるさ」で、いいかなぁと思っています。
例えば道でも、お互い行きたい方向が違ってたりして、お互い合図を出しあってます(笑)大概私が折れてあげますが、サラも折れてくれる事もありますよ(^^)
「人間の一方的な合図にならない様にしたい」と日々思ってます。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

お散歩会、ありがとうございました~^^。
たくさんのお写真でまた、楽しかったシーンを思いだして
ニッコリなりました。
いつもながら、ちゅんままさんの優しい声かけ(ワンコにも人にも)で、救われます。

Oちゃん、後ろにワンコがいるのはイヤやったん?
知らんかった、ビックリさせてごめんねぇ。
多分、このシーンはダクママさんの声&オヤツの気配に、みんなが嬉しそうに近寄っているところですよね。
偶然だったけど、今まで苦手と思っていたことが、あ、平気かも?と思ってくれたんだったら、良かったです。

コマンドって、「お座り」とか「待て」とかのことですよね?
ごはんの前のお座りとかお手は、奈津は何も言わなくてもするし。私のジェスチャーや表情で、今何を求められているんかな?どうしたらいいんかな?と自分で考えるタイプみたい。
「なっちゃん、抱っこしよか?」と言いながら前屈みになると、自分から抱っこされやすいように立って抱きついてくるし。
日常生活では普通の会話で通じるほうが、いいかなぁ。
あうんの呼吸で、コミュニケーションが取れれば、それが理想ですね。
ただ、時間を限って、トレーニングモードでゲームっぽくするのは楽しいかも。
前にやった「お座り」して「待って」して私がどんどん離れていって「よし!」で奈津が駆け寄って来てオヤツとか、ね。
こういうのは、集中力がついたり、ワクワク感があったりで、ワンコも人も楽しいですよね。

携帯の電池切れでは、お騒がせしました(汗)。
万事休すかと真っ青になりましたが、なんとか一回だけつながりセーフでした。
ちゅんままさんの携帯お借りしたり、ありがとうございました。
遠出の前日には、充電チェックを鉄則にします。

お散歩会、回数を重ねるごとに楽しさが膨らんでいます。
次回も、またよろしくお願いします^^。

Edit | Reply | 
レオぽっち  

はじめまして とお~い福岡県から お散歩会を見守っている レオぽっち といいます

ワンコのためだけじゃなく 飼い主にとっても大事なお散歩会 皆さんあたたかい感じでいいなぁ~と楽しく拝読しています 私の回りでは お散歩会は今のところありませんが もし始まることになるとしたら 緑地公園のお散歩会をお手本にしたいと思っています

今後とも よろしくお願いいたします

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なつみさま

こんばんは。
いえいえ。うちが聞きたかっただけで^^;

この後のコメントにもお散歩会に来てはる人が書いてくれてますよね。
みんなに感謝感謝です♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

こちらこそ。ありがとー。
そうそう。期待しよう♪

> で・・「コマンド」の話♪

そ。コマンドの話。

んー。みんな、結局同じ事ゆーてると思うねん。
細かいとこは、人・犬・環境が違うから違ってて当然やねんけど、根幹は一緒のようやな。と、感じてんけど。どお?

「ゆるさ」万歳!うちもいっしょやて。
だって、生きてるんやもん。毎日一緒て、そんな話は無いて。
サラちゃんが折れてくれるんやったら、こっちも折れんとね^^

> 「人間の一方的な合図にならない様にしたい」と日々思ってます。

これってチャーリーママさんの考え方を表してると思う。
素敵な考えやと思うわぁ。書いてくれてありがとー^^
てか、みんなが書いてくれたことは、すべてリンクしてるよね。

Edit | Reply | 
がみがみ  

早いなー

もうすぐ11月でっせ……なんか、しらんまに日にちが進んでるよーv-16

コメはだんじりについての考察が終わらなかった様子でピリ辛モードになっとりました。v-218
考察が長いのがコメですうひひ
長い割に良い考えにはならないようで……

遅刻ですかいけないですねーそれはイカン!遅刻は大罪だーv-8
次回こそ遅刻をやめようとおもっているがみがみでした……

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

こちらこそありがとーございましたv-411
え?優しい声掛け?ふふふー。それは…なっちぇる母さん騙されてますてー。

毎度毎度お返事遅くなってすみませんー。
ちまちまと、みなさんにお返事中。

> 多分、このシーンはダクママさんの声&オヤツの気配に、みんなが嬉しそうに近寄っているところですよね。

当たり。
飼い主の思い込みはいかんな。と、思うとこしばしば。
ビビりでも乗り越えれることが多くなってます^^

> コマンドって、「お座り」とか「待て」とかのことですよね?

うん。一般的にはその解釈になると思います。
まー。ここではも少し広義(逆に狭義でも可)の感じでとらえて…って考えてます。
なつみさんのお悩みは、コマンドってどれからどれを指すのか?とゆーことも含まれていたと思います。

> 日常生活では普通の会話で通じるほうが、いいかなぁ。
> あうんの呼吸で、コミュニケーションが取れれば、それが理想ですね。

そう。意識せんとつこてるんですよ。言葉って。
だから会話になるんとちゃうかな~?て思たり。
それが生活やと思うんですけどね。うちの場合。
そやから、なっちぇる母さんの「あうんの呼吸で会話」がええなー。と感じます。
動物とそーやって心を交わすのって、動物と暮らす楽しみの一つやと思うんですよね。

ゲームもコミュニケーションの1つでは?と思います。
会話の形式は色々あった方が楽しいですもんね。

携帯の電池切れの件は気にせんとー^^
次回もお会いできるの楽しみにしていますー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

レオぽっちさま

うわー。はじめまして。
来ていただけてうれしいです。コメントありがとうございます♪♪
ダクママさんとことかで、お名前お見かけしてます。
見守ってくださってありがとございますっo(*^▽^*)o

なのに…返事が遅くなりまして……すみませんv-435

いやいやー。拝読やなんて、お恥ずかしー。
うちのんは、内容も更新回数もグダグダで^^;

あ。お散歩会は楽しいですよー。もー、ほんまオモロイ人ばっかし!
毎回がっはがっは笑ろてます^^

福岡でも同じ方向を向いて笑いながら進んでゆけるお仲間が集うといいですね~。
応援してますっ!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
また、ブログに遊びに行きますね~v-221

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

いやー。ほんま早いわー。

コメちゃんだんじりに考察なんかいらんでー。
いっしょになって、ワクワクせな!
それ以外に何がある~??

> 遅刻ですかいけないですねーそれはイカン!遅刻は大罪だーv-8

うおー。ドキーっ。ドキドキドキドキ…。
滞在?(←漢字変換したらこの文字出てきた)大罪v-40
のぉぉぉぉぉi-282
て・・・。がみがみさんもやったやーん^^

Edit | Reply | 

What's new?

