スポンサーサイト

  --, -- --:--

ふーむ(_ _。)

  30, 2011 21:22
今日の散歩で、ちょっと。
夕方6時台のこと。

asatuyu

知り合いわんこと公園(せっまーい児童遊園)に居た時。
Oちゃん、訳あって吠え吠え。やったんですけどね。

さーそろそろ、公園を出ましょうかっって時に、苦情きましてん。
公園前に住んでるらしきおっさんから。

「うるっさいんじゃっ(巻き舌~^^;)黙らせろゴラァ(さらに巻いてるでー(-""-;))」
(ほかにもなんたらかんたらとゆーてた。)

輩や…。言い方そーやし。
が、ほんまもんの怖い人ではない。酔っ払いでもない。

んー、知人もいるし。
ここは退散や~と思て、「すんませーん」とゆーて。去ろうとしたんですがね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



が。が。が。が。

が、しかし、そこで終わらんかった~TT

いっしょにいた知ってるおっちゃん(犬飼ってはります。大人しい仔で吠えません。その仔もこの場に居ました)が。

「なんじゃとこらーー」(こちらもやっぱり巻き舌orz)

で、言い合いに…。

↑おっちゃん、両手を自分の後ろ(背中)に回して怒鳴り合い。
手は出さないちゅー意思表示やろーなぁ。(なんかあった時、先に手をあげた方があかんからね)

で。これが終わらん。
お互い口が達者。手も上げへんし。

むぅ。原因うちの仔やし。帰るに帰られへんから、とりあえず携帯を持って(即警察に通報出来る態勢をとって)、両者の間に割り込んで、おっちゃん二人に謝って(うるさくしてすみません。と、かばってくれてありがとう。と)、お互いその場から去ることになりました。

いえ。話して謝ってるうちに、うちもキレてきて皮肉言いつつ謝って(…態度も口調も、いっこも謝ってへんねぇ。あらら)口論になりかけたところで、言い返してうちの仔をかばってくれたおっちゃんが、「あー。もー。相手してんと帰ろ帰ろっ」ってゆーてくれたんで、お互い帰ることが出来たんですけどね。

ohana

ごめんよ。おっちゃん。かばってくれてありがとう。
ごめんよ。一緒に公園におった人。気を遣わせてしまって。
んで、わんこたち。ごめんね。

文句?ゆーてきたおっさんは、まぁ。おいといて。
(うるさくして悪かったとは、思てる。が、「犬やから黙らせろ」とゆーのは???)

周りの人を巻き込まんよーにせんとなぁ。失敗した。
吠え対策、しっかりせんとなー。はぁ。久しぶりに思たわ。宅地で散歩はしんどいなー。て。
「しつけをしっかりしろや」「吠えさすな」…か。

宅地散歩行くけど(笑)
でも、ちょっと、その公園は避けよう。気が向かんわ。
だって、ガラスのハートの持ち主やもん、うち


関連記事

Comment - 18

ビビアン  

おーう(*´д`*)
全然ヒトゴトではないお話…。
イタイイタイ胸がイタイー!!

公園って犬以外にも子どもの声やら、夏の夜には花火やら、なんやかんや音がするから、溜まったモノがあったのかも…??

昨日実家に帰って、久々ボサっと田んぼ散歩をしてきました。
いや、ほんとに普段の宅地お散歩っていかにイロイロ大変かって改めて感じて(-_-;)
でも、だからこそ一生懸命になれているのかも…!


昔、私、岸和田の歯医者に行ってて。
輩が「院長出せやおら~」って来て、衛生士さんがオロオロしてたんやけど、待合にいた別のおっちゃんが「うっさいんじゃおのれー!」って応戦して、輩が退散したことが…。
大阪の熱いおっちゃん、名物かっっ!!

Edit | Reply | 
ちゅんぱぱ  

お疲れさん。
大変だったね。

ちゅんぱぱ

Edit | Reply | 
なつみ  

ちゅんままさんは何にも悪くないよ~。人のやることは止められないからね。
うるさく思う人がいても仕方ないし、そこで言い返してキレる人がいても仕方ないし。別にちゅんままさんは悪いことも失敗もしてないんちゃう?喧嘩で怪我人が出なくて良かったですね。文句言う人がいるならその公園は危険かもしれないから出来るだけ行かない方がいいかしら。。。
吠えはホント難しいものね。吠えがしつけで何とかなるのかなあ。でも一番大事な事はおーちゃんの幸せ。おーちゃんがおーちゃんらしく育ってくれるように頑張れば、それでいいんじゃない?理解してもらえない人には距離とればいいだけのこと。
今のおーちゃんに、ちゅんままさんが出来るフォローをしてあげたら十分だと思う~。だから、無理しないでねん。

Edit | Reply | 
はなのおかぁちゃん  

明日は、きっと良い日になるさっ♪

嫌なことは、忘れましょ♪

それにしても、ちゅんパパさん、
お優しいわぁ~(^○^)

Edit | Reply | 
ダクママ  

おほほほ~♪

ご機嫌いかがかな~?
吠え吠えくんとの散歩は色々あるのさ~!
世の中は犬が嫌いな人もいる・犬が怖い人もいる・吠え吠えが収まらない時はその場を移動!これ鉄則!
『しつけがなってない』『くそ犬』『バカ犬』まぁ色々言われるのはしゃ~ない~(え?そこまで言われてない?失礼私が言われたんでした)
見た目は低姿勢!心の中で『犬は吠えるもんなんじゃ~うるさかったら耳栓やれや~ぼけ』と唱えながら弾むように去りましょう♪

Oちゃんのご機嫌はどうかな~~?あまりくよくよするとOちゃんが心配しまっせ~。輩を言う人ってね~鬱憤の発散の矛先を探してるからそんな人はほっときなはれ~♪
今頃大声出してすっきりしてるんちゃいまっか?

パパさんも心配してるよん♪ちゅんままさん~愛されてるぅ♪

どんまい~♪

Edit | Reply | 
sakopi  

あぁ~、おつかれさまー、大変だったね。
わんこに理解のある人もいれば、ない人もいるよね。
世の中、ほんっとーにいろんな人がいるって、子どもを産んで思ったし、育てている最中にも思うし、わんこを迎えてからも思います。
まぁ。世界が広がったということで。
吐き出したいときはお散歩会で♪
みんなで歩いていっぱい笑ってソフトクリーム食べて。
気にしない、気にしない~。
(とか言うくせに、私はそういうの引きずったりする…なはは~)
ゆるゆるガンバロー、おー!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

おーうっ。イタイ。イタイでーー。
けど、寝て起きたらケロって忘れましたん^^
家帰って、子供らにババーッとしゃべって(娘とは大阪のおばちゃん同士の会話ができるので)、んでも、まだふつふつと湧き上がるものがあったんでね。書いちゃったわ(笑)

まーねぇ、色々あるんやろねー。相手の方も。
言い方って大切って学んだわ。

> でも、だからこそ一生懸命になれているのかも…!

いや。マジで。
これ、そー思うわ。
一瞬近所の散歩やめたろか!とか思ったけど。
思い返したら、そんな大層なことちゃうやんか~と思たし。ええか。って。
このまま近所も歩きましょっ♪と。
そのかわり、ガンバらなな。とも思たわ~。

> 大阪の熱いおっちゃん、名物かっっ!!

いっやー。名物かどうかは??やけど、慣れてはる人多いかも^^;
いやはや、熱いねぇ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ちゅんぱぱへ

いちおー。返しとこ。
何で返事がないねん!とかゆわれたらイヤヤし(笑)

つーか。あかんて!好感度上がってるやん!
そんな人ちゃうっちゅーねん!!

子供もびっくりやんかいさーー。

でも、ま。機関銃のようにしゃべるん聞いてくれてありがとさん。
(右から左に聞き流してても、なっ)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なつみさま

なつみさーん。ありがとー!

> うるさく思う人がいても仕方ないし、そこで言い返してキレる人がいても仕方ないし。別にちゅんままさんは悪いことも失敗もしてないんちゃう?喧嘩で怪我人が出なくて良かったですね。文句言う人がいるならその公園は危険かもしれないから出来るだけ行かない方がいいかしら。。。

ほんま、怪我人出んでよかったわ。
ま。おっちゃんたちも、暴力は考えてなかったみたいな感じやったけどねー。
一応、手も出るか?とかも考えに入れつつ動いてみました。
めっちゃ頭使ったわー!どーしたら、終わるねん!って。

ほんで、なつみさん、ビンゴ!
うちの子供はそんなおっちゃん知らーん、とかゆーてたけど、現場にいた知人は子供の間では有名みたいよと、教えてくれたし。
命の危険まではいかんやろーけど、まぁ、嫌な思いをするところには頻繁に行かんでもええかな。と。

うー。ねぇ。吠えって難しいね。
あ。うん。しつけでなんとかなると思ってるよ♪
しつけとゆーか、トレーニングでってゆーた方が語感がしっくりくるかな。
うーん。もっと突っ込むと、日々の暮らしでってゆーんかなぁ。それじゃあトレーニングじゃなくなるねんけど^^;
ううう。上手く説明出来ひんけど、一緒の時間暮らしてゆくその中にトレーニングを取り入れるとええのかな。とか。特別なトレーニングモードにしないって感じかな。したい事の軸ははっきりしっかり意識しとかなあかんと思うけど…それを見せないってゆーか。うーん、難しい。

あ!そうや!トレーニング≠修行ってやつかな。

> でも一番大事な事はおーちゃんの幸せ。おーちゃんがおーちゃんらしく育ってくれるように頑張れば、それでいいんじゃない?理解してもらえない人には距離とればいいだけのこと。
> 今のおーちゃんに、ちゅんままさんが出来るフォローをしてあげたら十分だと思う~。だから、無理しないでねん。

そーや。ほんまそーやー。おーちゃんらしくかぁ。
うち、そこんとこ抜けてたわ。
共感っちゅーのが足らんわな~orz
おーちゃんらしく。ってどんなんやろ?
考える。ゆーてくれてありがとう。(←ちょっと、思い当る事あるねん。また記事に書くわ)

うんっ。うちが出来るフォローを無理せんとやってくで~v-411
あ。遅れてるけど、ミニお散歩会の記事書くからねー。みれいちゃんとシャアくんの写真撮ったし^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

はなのおかぁちゃんさま

はーい。忘れたよーん♪
一晩経てば、なんてーことはない。と思えるから不思議。

> それにしても、ちゅんパパさん、
> お優しいわぁ~(^○^)

はいはいはいっ!勘違いしたらアカンでっ!!!
優しいとちゃうねんよっっ。

正解は「優しそう。そうなだけ~~」
なんせ、職場の人に「トイプー飼ってる」ってゆーたら、イメージとちゃう!飼ってる犬のイメージは闘犬です。とゆわれた人やからね^^;

子供なんか、コメントあったで!ってゆーたら、「(機嫌が良くなるよーな)なんかいいことあったんちゃう~?」って(笑)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

ご機嫌うるわしゅーございますよ~v-352

ほんま、色々あるわー。鍛えられてるーっ。
「すいませーん」ってゆーたんですよ~。ほんで去ろうと動いたんですけどね~TT
一緒におった人がぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ああ。ダクママさんのゆわはる通り。
ちゃっちゃっと軽やかに去らんとあかんわー。

あ。Oちゃん、大丈夫。
言い合いの最中はホールドしてたし、帰り道は普通に歩いてたで~。

> 今頃大声出してすっきりしてるんちゃいまっか?

どーやら、そーやったみたい。
ごめんてゆーたら、「ごめんて言葉が聞けたらもうええわ」て。あっさり。
とりあえず言いたいことはゆーたから、もーええ、帰れって感じで。

> パパさんも心配してるよん♪ちゅんままさん~愛されてるぅ♪

えっえーーっっ!
心配どころか、「人生、刺激がないとつまらんやろ~」とかゆーて、笑ろててんでー!
どない思うー?

> どんまい~♪

おうっ!大丈夫さっ。ありがとー♪♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

お疲れお疲れ~♪
いっやー。頭使ったー!
どーすれば、無事終了~。に持っていけるんか?って考えた。

歳とると、慌てずに対応できるもんやねぇ。
腹立ったけど。

色んな人がいはるねー。
まぁ。それが当たり前なんやけど。
そうそ、世界が広がったわ。そーゆーことでええか(笑)
自分も言葉には気をつけなあかんと思えたし。

> 気にしない、気にしない~。
> (とか言うくせに、私はそういうの引きずったりする…なはは~)

大丈夫!しゃべりまくったから!!
よー考えたらそんな目くじら立てる程のことでもないやーん。って思えたよー。
(うちも多少自分の意見を言えたのもあってスッキリしてるしね…意見とゆーか。その…おほほほほ(汗))

> ゆるゆるガンバロー、おー!

おーー!

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

お疲れ様でした・・。

ちょっと・・今この記事を拝見しまして(汗)
もう、↑の皆さん方のコメントで、ちゅんままさんも復活されているみたいなので、安心しました~!!
でも、こういったトラブルは、他人事ではないので・・。
その、味方をしてくれた、おじさんも頑張ってくれましたねぇ~(^^)それだけ言い返してくれるという事は、よほど理不尽なやからを言う、おっさんだったんでしょうね!!

今日姉も、道でおっさんと怒鳴りあったみたいです。
おっさんの家の前の細い道で、サラが匂いを嗅いでいたら、「おしっこさせんなよ」と、いきなり偉そうに言われたらしく・・。
サラ、おしっこしてないのに・・。姉がんばって、言い返したらしいです(笑)

そんな事もあり、変な輩には、お互い気をつけましょうね~(^^)
私は、言い返す事ができないので・・・無視で対抗しようと、今から心構えしております(^^)

Edit | Reply | 
ロビン母  

お久しぶりー

いろいろあったんですねえ
でも0ちゃんの可愛い吠えに切れるとは相当なキャパ小男ですね
おっさんの輩って怖かったでしょう

ロビンは名指しで電話かかってきてうるさいって言われたことあります
菓子折り持って速攻謝りにいきましたよ

そのことをチャーリーママさんにご報告したときはそれしかないよねってお返事で
世の中にはいろんな人がいるので想定外なことも数知れず、そんな時はいい経験をしたなあと受け流すようにしています

私的には0ちゃんの声は好きだわ


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

はーい、お疲れ~。返事遅れてごめんやでぇ。

うん。復活してんでー。がっはっはっはっ。
今日も散歩でおっちゃん(ゆーてきた方)家の前(と思われる通り)を通って、公園で遊んだよー。
Oちゃん、普通にしてた。チーズも食べたし。
公園&その周辺にはだーれもおらんかってんけど^^;

> でも、こういったトラブルは、他人事ではないので・・。

なんつーか。多かれ少なかれみんな経験してるとゆー(-"-;A

んーと、なんか愛護がどーたらとか、色々とゆーてた。巻き舌で怒鳴られたら聞き取りにくいな~。
覚えられへんかった(笑)

あっ。お姉ちゃん元気?
一人ん時!言い返したんや!!うおー。そらよっぽどムカつく言い方やったんやろねぇ。
お姉ちゃんもお疲れ様です。まっ、お姉ちゃんもサラちゃんも無事でよかったやんかv-398
ほんま、言い方って大事やな~。言い方がまた違ったら言い合いにならんでええことやのになぁv-390

> 私は、言い返す事ができないので・・・無視で対抗しようと、今から心構えしております(^^)

ほんま、気ぃつけよなー。変なん多いもん。大阪府警の安心まちメール(略して「安まち」)の登録してるけど、軽犯罪ちゅーの?そんなんが多いわorz 携帯にバンバンメールくるもん。

あ。ギロッと睨んで去るってーのもあるよ^^←これやから巻き込まれるんや~。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

大変でしたねぇ。

大変でしたね、ちゅんままさんが復活されてて安心しました。

1対1で、巻き舌で怒鳴られるのも怖いけど、
知っている人が応戦しておっちゃん同志の言い合いに発展したのも、冷や汗でしたね。
二人の間に入って「ごめんなさい」と「かばってくれてありがとう」とちゃんと言えたちゅんままさんは偉いです。
頭が真っ白になったら、オロオロするばかりでできないですよ。

そこまで言われることないよね、という経験、みんなそれぞれされているんですね。
私も朝の南禅寺で奈津とハナちゃんが近寄りすぎて、ちょっとガウッとしたときに、たまたまそばにいた旅行者の女性に「私たちは東京から来て、閑静な南禅寺を拝観したいと思っているんです。だいたい、ここは犬は連れて入ったらダメなんでしょ。あそこに書いてありましたよ。」と叱られた事があります。
でもね、「犬を放してはいけません」とは書いてあるけど、連れて入るのは禁止じゃなくて、まわりのお寺の和尚さんも犬連れて普通に散歩されているんですよ。
「え?犬は禁止じゃないです…」とモゴモゴ言うのが精一杯で、「うるさくしてごめんなさい」は言えませんでした。

吠えもギャウッとさんも、イヤな人にはそんなに勘にさわるんですねぇ。
改めて、私も奈津とのトレーニング(観察&意思疎通)に精進しようと思いました。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

はーい。お久しぶりでーす^^

あははははっ(汗)
色々ありまして…。のんびりとはいきませんねぇ。

ふふふふ、キャパ小男(笑)
案外そーかもですよ。うちらの近くまでは来ーけんかったんでね。
離れたとこから怒鳴ってはりました。(かばってくれたおっちゃんが小男のとこまで行きはったんで(^^ゞ)

> おっさんの輩って怖かったでしょう

そらもー。はよ帰りたかったですよ~(笑)
暴力を振るう気はないと(見てて)思ったんで、すぐに冷静になれましたけど、やっぱりこーゆー場にはいたくないですねぇ。どー状況が転ぶかわからんし、あったまフル回転でした。一番にOちゃんを確保(蹴られたりしないようにするため+ホールドラッピング)しましたけど。

うおうっ!ロビン母さんはご指名でお電話ですか!!
いやー。他人ごとちゃうわーーっ!
うち、集合住宅なんで電話や訪問で苦情の可能性アリですよTT
(隣とか同じ階の人にはご挨拶済みやし、時々「どお?うるさい?ごめんね」ってゆーてますが…階が違うとorz)
ほんま。そん時は速攻で菓子折りもって…ってしかないですよね。うちもそーしますもん。

> 世の中にはいろんな人がいるので想定外なことも数知れず、そんな時はいい経験をしたなあと受け流すようにしています

何事も経験と思って、のんびり構えたいです。今度の事も自分の成長の肥やしにしますよ~v-398

> 私的には0ちゃんの声は好きだわ

キャー嬉しいっ。ありがとございますっe-266

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

大丈夫でっすよ~^^
ノーテンキに昨日もおんなじ公園にフラッと行ってきました。

> 知っている人が応戦しておっちゃん同志の言い合いに発展したのも、冷や汗でしたね。

ねー。そー思うでしょ!
ほんま、どないすんねんなー!どないせーっちゅーねんなー!って感じでしたよ。
「先に帰り」ってゆーてほしかった(笑)

応戦したおっちゃんの方が喧嘩に慣れてる感じの人(ほんまに怒らせたら怖いのはこちらの方やと思います)で、買った喧嘩を自分で降りるタイプではないなー、と思ったんで「あ、こりゃ、うちが謝るしかないわ」となったわけです。
かばったうちが出ていけば、かばった意味が無くなってまうと思って応戦したおっちゃんも事を収めてくれるかな~?って期待して(^▽^;)
偉くないですよー。お二方にはほんまにごめんねって思いましたけど、↑計算も入ってますから~v-398とかゆーて、結局キレてうちも応戦してしもたんですよ。あははe-263

> 私も朝の南禅寺で奈津とハナちゃんが近寄りすぎて、ちょっとガウッとしたときに、たまたまそばにいた旅行者の女性に「私たちは東京から来て、閑静な南禅寺を拝観したいと思っているんです。だいたい、ここは犬は連れて入ったらダメなんでしょ。あそこに書いてありましたよ。」と叱られた事があります。

うっわー。自分の思い込みを色々言わはったんですねぇ。
観光客はお客さんやろーけど、お客やからといって偉そうにするんはどーかな?って思います。
京都は観光都市でもある一方で学生の街でもあって、にぎやかなんですけどね。
静かな古都のイメージが強いんやろーな。
いや、そもそも、観光客が多ーて賑やかやと思うんですけども。

> 「え?犬は禁止じゃないです…」とモゴモゴ言うのが精一杯で、「うるさくしてごめんなさい」は言えませんでした。

禁止とうるさいを混同してゆーてはるから、謝らんでもOKでしょう!
禁止やのにと注意したいんか、うるさいとだけ言いたかったんかわからんもん…。

> 吠えもギャウッとさんも、イヤな人にはそんなに勘にさわるんですねぇ。

ほんまにね~。そんな窮屈なこと言わんでも。って思うんですがね。
まっ。お互い頑張って(真面目になり過ぎずにね!)精進しましょう。おー!

おっと大事なこと書き忘れ。
なっちゃん大丈夫そうで安心しました。
季節の変わり目やし、なっちぇる母さんも風邪とかひかんよー気ぃ付けてねv-398

Edit | Reply | 

What's new?

