スポンサーサイト

  --, -- --:--

どんなトレーニング?

  22, 2011 00:01
この間のお散歩会の時の雨も台風15号の影響。
日本各地で想像もつかん災害が起こってて、なんともいえん。
収穫の秋やのになぁ。
大阪は21日の昼過ぎに雨が上がってしまったけど。
十津川も川遊びに行ったことあるし、新宮に那智勝浦に紀伊田辺は若かりし頃仕事でお世話になったところ。
とってものどかで水も空も綺麗なええとこやのに。
名古屋は宝塚を見に行ったり、コミケ行ったりしたなー。新幹線飛び乗って日帰り旅で。(遠い昔の話やけど)

うちができることは、情報を得て募金すること!(と、思う)
できることをコツコツやってこー。




さて、お散歩会でのこと。Oちゃん版。

Oちゃん。見慣れない犬、自分から見て不審な動きをする人に吠えることが多いんです
これをスルー出来るようになるんが今現在の目標。
とゆーわけで、お散歩会に参加中。
飼い主も犬も、まずは、スモールステップで。
知ってるわんこさんなら大丈夫の経験を積んでいってます。

せやから、お散歩会は特に何かをトレーニングするってことはないかな。
今んとこ、その場に居れたら正解っ!!!やから

asi_ga_mureteru?@1syu-nen
今回写真はOちゃんばっかりです。

まずはうちがあげるおやつが食べられる。
家族以外の人の側に行ける。んで、おやつをその人の手からもらえる。
吠えない…はハードルが高いんで^^;(…そもそも犬は吠える動物やし)吠えても、長引かなければOK

犬に吠えんとその場におる。
Oちゃんとうちにとって、他犬と歩くこと。おること。これがトレーニングといえば、そーかな。
だって、チャーリーママさんもゆーてはるやん。散トレって!
Oちゃん見てて、飼い主さんひっくるめて一緒に歩くってええねんなー。と思うねん。
なんでかってゆーと。

イジーくんとは歩く経験とニオイ嗅ぎ(ちっこ跡を嗅いだこともまだない)をしたことがないからか(推測)、初めに会った時は必ず吠えるんよ
放っておいたらそのまんま、吠え続け
せやけど、離れててもええから一緒に歩き出すと、吠えへんの。スゴー。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



n?naniken??@1syu-nen
どしゃ降りの後の濡れネズミ~。

飼い主さん同士が知り合いなのも、安心要素かな。
ほんで、自分(Oちゃん)も知ってる人ってゆーのも大事やと思うねん。
せやから、飼い主さんひっくるめての散歩が大事かな、と。
人の社会で生きてるんやもん。

そんなワケがあるからかどうなんか。いつもの警戒吠えとちゃうもんなー。
人(お散歩会参加者さん)に対してはこっち見てー!の呼びかけっぽい。フセして呼ぶし

po-desuga..@1syu-nen
レゲエ。もはやなんの犬種かわからんなー。

ほんで、おやつもそんなにいらん?…いらんとちゃうなー??
すぐにお腹いっぱいになるんかな?そやから、呼ばれて嬉しそうに行ってもおやつは食べへんのかもしれへん。

でも、ほれ。甘えたのおぼっちまくんだから^^;
呼んでもらえる(構ってもらえる)のんが嬉しいんかも。
この辺は、ちと観察しましょか。

atama@1syu-nen
帰りの自転車で。耳肌が見えてる。

あと、お散歩会で不思議なんが、後ろに犬がいても気にしーひん事。
歩いてるとき、すぐ後ろになっちゃんがおってんけど振り向かず
えーーっっ!いつものご近所散歩やったら、めっちゃ気にするやーん。
ほんで、何回も振り返るやんか!どゆこと!!!(吠えも+されることアリ)

jitensya@1syu-nen
鼻の頭に砂粒が。

写真は撮り損ねてんけど、みんなのオシリのニオイを嗅ぎに行ったりして、お散歩会では自由な感じやねんなー。
本来のOちゃんが出てるんかな~?

んで、コメちゃんには近づこうと毎回試みるねんけど、近すぎるとスイッと違う方に歩いて知らん顔するねん。
「え?何っ?いやいや、なーにも。ぼく?ぼくは通りすがりのものですやん」って感じで。
毎回!おもろいなー。って、そんなんしてたらいつまでたっても家族認定貰われへんで

iede@1syu-nen
シャンプー後。この間のおうちシャンプーの経験が活きるとは!!この日も帰って即洗面所に行きました。

あ。ひとつ気になったのが、おやつをみんなからもらう時のこと。
お座りすんねんけど、口にくわえる前に立つねん。体重が後ろに掛ってるよーに感じるねん。
すぐに動けるようにしてる?

次はおやつを立って食べる→座ったまま口に入れれる
に、移行できるか試してみよーかな。無理は禁物やけど。


関連記事

Comment - 4

なっちぇる母  

観察力がすごい!

いつもながら、ちゅんままさんがOちゃんのことも
まわりの仔のことも、良く見ておられるのにビックリです。

Oちゃん、おやつ口に入れる前に立ってたっけ??
奈津とはお互い何ともない感じで
スィッとトリーツポーチのそばまできてくれるので
人の傍に行くのが苦手とか、前に聞くまで知らなかったし。
ふだんならすぐ後ろをよそのワンコが歩いているのは気になるけど
お散歩会ならOKなんやね。
それはやっぱり、ワンコも飼い主も知っている犬(人)だからかな?
Oちゃんにとって、安心できる場になっているから?

お散歩会って、うちの仔のいつもと違う一面が見られて、新しい発見があるのも、楽しいね。
私は奈津がとても繊細なところがある事に、逆にビックリしています。

Edit | Reply | 
sakopi  

ほんと、よく観察してるね~v-405
確かに言われてみれば、Oちゃんって立ったままおやつ食べてることが多いかも。
いつでも動けるようにっていう感じなのかな?

でもこの前の時は一度私が差し出したおやつをいらなーいってした後、しばらくしてから戻ってきてちょうだいってしてくれたのよ。
柔らかいおやつじゃなかったのに。ちょっとジャーキーっぽい食感のフードだったんだけど。
あ、Oちゃん、この人は大丈夫だって思ってくれたのかな?って嬉しかったもん。
きっと、気づいたら座ったままおやつ食べられるようになるような気がするなぁ。
わんこって人が思っているよりいろんなことに慣れてくれたりチャレンジしたりするもんね!

つかず離れず一緒に歩けるといいな。
でもイジーのチッコのにおいはなかなか嗅げないかも。
だってイジーったら我慢できなくて1か所でジャーだもん。
お年寄り犬みたいv-402

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

いやいや~。
いつもはさっぱりですよー。
家でおやつあげる時、どーやったっけ?と、この時初めて考えましたもん。
毎日の事やのに(笑)
ちなみに、家では五分五分。立ったり座ったままやったり。

んーん、やっぱり、知ってる仔って違うみたい。
今日、ミニお散歩会に行ってきたんですけどね。
めっちゃ喜んでましたもん。安心できるんでしょうねぇ。
んで、鶴見緑地の広さもええみたいです。車とか信号とかないし、人もせかせかしてへんし。

> お散歩会って、うちの仔のいつもと違う一面が見られて、新しい発見があるのも、楽しいね。
> 私は奈津がとても繊細なところがある事に、逆にビックリしています。

ほんま、お散歩会って思い込みがあれ?に変わるから面白いですねー^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

いや。そんなっ、なっちぇる母さんとsakopiさんの2人にゆわれると。おっほっほっ。
でも、今まで気ぃつかんかったよ^^;

いや、まず、もらいに行くのにひと山越えなあかん感じやったし。
うん。サッと後ろに下がれるようにしてるみたいやね。

ごめんやでー!ほんま、Oちゃんおやつをスルーすんの多いねん(汗)
今日もしてきた!!(ダクママさんとなつみさんとでミニお散歩会してん)
そーやねー。どーも、飼い主さんと仲良くなれる(Oちゃんが)のも、嬉しいことみたいやわ。
アッピールすごいもん。僕見て~って!
これからも、どんどこあげてくださいな。

> きっと、気づいたら座ったままおやつ食べられるようになるような気がするなぁ。
> わんこって人が思っているよりいろんなことに慣れてくれたりチャレンジしたりするもんね!

ちょっとずつ、焦らんと見守るわ^^
そーそー!ビビりやと思てたら、そーでもなかったりとか。
面白いね。

お?そーなん?一か所なん?ストーカーせねばv-411
それぞれやねー。Oちゃん、最初はじょーっとかけて、だんだん減ってく。
でなくてもする!もあるよ~^m^

Edit | Reply | 

What's new?

