スポンサーサイト

  --, -- --:--

足りんなぁ。うち。

  15, 2011 16:28
昨日の夜にダダーーッと書いたんで、ちと暗め。
けど、気持ちは落ちてないねん。…あ。落ちなあかんとこかも



とってもとっても反省せなあかんこと(x_x;)

うちの仔記念日に犬に追いかけられる状況を作ったこと。

えー!まだ、そんなことになんのっ?って感じですわな。
Oちゃんが来て何年やねーん。何回散歩行っとるんやー。チャーリーママさんのブログ&チャーリー組さん達のブログをちゃんと読み込んでるんか~!アンター!!ムキーッ。てなわけなんよね~。はぁ。

kumin_senta-..no_totyu-nite

反省その1。
ぼやーっとしてた。あかんがな。
反省その2。
リード長く弛ませすぎ。ほんま、あかんがな。
反省その3。
とっさの判断遅すぎ。ううっ、致命的やんか。あかんわ。


ほんまに反省してんの?って??
え?ほんまほんま。反省してるんやて。これでも(;´▽`A``

自戒のために、書いておこう。っと。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



相手はオフリードの仔でしてね。中型犬になるんかな?
時間は夜。公園のグラウンド内での事やってんけど、相手の仔は興奮してたようで飼い主さんの制止を振り切ってOちゃんとうちのところに走って来てん。確か。
それを、また、何や~?と思ってぼや~っと見てしまったorz
相手の仔が何をしたかったのか、さっぱりわからんけど(←コレも問題?犬の勉強足らんなぁ)、噛むとか無かってんね、幸いにも。(収まった後、その場でOちゃんに異常がないか確認した!)

けど、しつこくオシリを追いかけて来たんで(相手がガルガルゆーてたのか、思い出せん。忘れてしもた)、Oちゃんは悲鳴を上げたんよ。この時のOちゃんの体勢は降参、体が横になって寝てるように見えた。とゆーかそう記憶してるねんけど、あやふや。へたり込んだんかな?その時、相手は乗ってへんかった。と、思うねん。

まず、間違いなく悲鳴は上がってんなぁ。
ハッキリ思い出せるのは、それくらいかなー。

syougakkou_no_6nen

で、まだ追いかけようとしてたから、必死で2匹の間に入ってんけど…いや、入れた。の方が正しいかな(今思えば、これはインターセプト?)。
そしたら、ちょっと離れたとこでOちゃんは座って待ちの姿勢(うちか犬を見た。つまり振り返ってた)になってくれたんで、リードに緩みができてん。

で、持ってるリードが緩んだ事でうちの姿勢に余裕が出来て、なんとか相手の仔の首根っこ(リードを掴もうとしたけど、掴み損ねて首のお肉を^^;)を抑えて動きを止める事が出来たんよね。
その後、お肉を掴まれたのに文句も言わずいてくれたんで(笑)、飼い主さんにその仔を引き渡す事ができたんやった。
んんー?あれー?夢中やったから気が付かんかったけど、普通、肉つままれて大人しい仔っているんやろか??不思議や。
えーと、Oちゃんだけロックオンしてたからかな~?うちが確保した後もOちゃんだけを見てたし。やっぱわからん。

natu_no_ko-en..atui

ほんまのことゆーて、オフリードが悪いとは思わんねん。
オフもオンもありやと思ってる。
いや、でも、やっぱり、状況は考えてほしいかな。
今んとこは禁止事項やし。
もうちょっと周りと自分の仔に注意を向けてやってくださいな。(うちもやん、コレ)


んー、でも。要は、うちやわ。もっと気をつけなあかんのやわ。
あーー!港になれてへんやんか。あほー!!


関連記事

Comment - 10

ダクママ  

よくある!

うちのグランドもノーリード多いねん。
見つけたら意識するねんけど・・夜はね~いきなり!気づいたら真横におったーー!!って事多いよね。
以前ダクもそんなことがあってね~いやはや~激吠え~激チンピラ~!それでも向かってくるんよね~飼い主呼ぶも聞きゃーしない!
『呼び戻しでけへんのに放すなーぼけーしばくぞ!』と言いたいのをぐっと堪え~『呼び戻し無理ですよねー迎えに来て!』と穏やかにお願いしました。
ダクが吠え散らかしたの?謝りませんよ~向こうが悪いも~~ん♪
あのね~最近思うんやけど・ノーリード禁止の場で放す人ってね~絶対肝心な時の呼び戻し出来ないよ!
本人は自信があるから放すんやろうけどね~よ~~~~~~く考えてみよう!
いついかなる時も呼べば戻る!ってトレーニングに励んでる人ってね~~禁止の場では絶対放さへんわ!そう思えへん?

Oちゃん怪我が無くて良かった♪
心のダメージは大丈夫やと思うよん♪伊達にゆるゆる~やってへんやん?今までの取り組みがそんなことで崩れるわきゃ~ない!
怖かったけど距離を取ってお座りしてちゅんままさんを見てんやろ?『おかあさん?次どうするん?』って聞いたんやと思うよ♪
Oちゃん~偉い偉い~~♪
ノーリードの犬の突撃は体を入れて歩行転換~そして黙って去る!
相手の犬に背を向け続けるのさ~諦めてどっか行くよ~♪

どんまい~~♪

Edit | Reply | 
sakopi  

そうかー、そんなことがあったんだねー。
ダクママさんも書いてるけど、Oちゃんは悲鳴はあげたかもしれないけど、それは自分を守るためであって、パニックになっていたカンジは受けないなー。
もしパニックになっていたら…ちょっと離れたところでオスワリなんか絶対できないと思う。
その状況でそれができたのは、Oちゃんがちゅんままさんを信頼しているからではないかなぁ?
まぁでも、怪我がなくてよかったわ。ホッ。

私はイジーが噛まれた状況も見ているし、その後何度かノーリードワンコに追いかけられてパニックになった状況も見ているから、あくまでもイジーのパニックな状況、だけれども、わかるよ。
肛門腺はとばすわ、ブルブル震えて悲鳴をあげるというよりギャワーンギャワーン叫び続けるわ、表情が、目が怯えてしまって腰を抜かしたみたいになってその場から動けなくなるわ…。
(そんなこといっぱい経験する必要ないのにね…涙)

ノーリードはダメだよね。
100%大丈夫なんてないもんね。

相手の犬、首もとの肉、つままれたから大人しくなったのかもよ?
母犬は子犬の首、くわえるもんね。
イジーもそこを掴むとと大人しくなるよ。
まぁでも、32kgをそこだけで握力のみに頼って掴むっていうのは無理があるんだけどさ(腱鞘炎になるよ…)。

どう対処するのがいいんだろう?
距離にも心にも腕力的にも余裕があるならインターセプト。
(相手が大型犬だったらインターセプトも怖かったりするし)
もうどうにもならない時は、Oちゃんの方を抱き上げちゃうっていうのもアリかな。
そういう対応すると、逆に後々禍根を残すのかしら(Oちゃんの心の中に)…その辺は難しいところだよね。
私の場合はUターンしてひたすら逃げる…しかできない(笑)。

いやでも、Oちゃん頑張ったね!
ちゅんままさんもびっくりしたよね。
今後に生かせばそれでヨシ!ということで。

Edit | Reply | 
ビビアン  

うちもつい最近同じことが!
らむが、ノーリード軍団に囲まれて。飼い主さん達は「○○~!」って名前呼んでたけどもちろん、戻らない^^;
らむは、興奮はするけど、犬自体は平気なので、むしろ慣れちゃえば楽しそうでもあったけど…(これは後から後悔。無視してさっさと行けばよかったなあ。)

私自身は、滋賀の人気も犬気も無いところなら、
ノーリードで散歩する派やけど(ジョーは違うけど^^;)、
こっちの公園で人も犬も普通に居るところでのノーリードは、やっぱ嫌です。この子リードつけてないとダメでしょって子が野放しのときもあるし。


ジョーのときは、ノーリード犬が居ない小さめの公園に行ってますえらいもんで、公園が違えば飼い主のカラーが全く違う不思議・・・。
もし、ジョーがOちゃんと同じ状況なら、距離取って座るは出来ないから(多分、姿勢低くして吠えまくりながら、首輪とかハーネスとか引っこ抜いて逃げようとする。だからジョーは、常にハーフチョークを付けているのです…)
私もやっぱOちゃんエラかったね~って思います!!

いつもの取り組みが、「いざ」って時にちゃんと実を結ぶってスゴイことやもん~!!
あ、お散歩会の時にガガDVD持っていくから、それ見てパワーだしてね^^!!


Edit | Reply | 
がみがみ  

うっはーΣ(´Д`;) 

怖ー
恐怖過ぎる……
え……?なにがって、そらアナタ
うちんちなら流血沙汰で相手血まみれも予想されるからっスよ
Σ(゚Д゚|||)

そんなんで、わちきとコメが出現すると公園では顔見知りさんたちは呼び戻しを聞かない我が子を必死になって抱え上げとります……うひ。マナーアップに貢献ナリ。

たまに「もっと遅くに来たら」みたいな雰囲気を醸し出されたりしますが、オホホ気にしないがみがみです。

ノーリードの犬か、しかも呼び戻しの効かないワンコ
そら、Oちゃんのサイズだとたぶんびっくりしますわな
で、最善の策をとったんちゃいますか?Oちゃん流最善策。
相手♂?
キャン言うてまだ追い回すのはマナー違反超違反や。
まったく!コメは間違いなく最初の段階で撃沈させてますよ。そういうヤロウは。

ちっちゃい子を見て追い回すやつには、紀州くらいまでならわちきは体当たり(ふとももで蹴ったとも言う)でぶっとばしてましたが、

相棒がコメに変わってからは必死のパッチで
「うち、たいがいケンカしまっせ大丈夫ですかー!」て相手さんに宣言してます。

で、あとまあもうなるようになれですわな……
だって、ノーリードの犬なんか、わちきでどうにかならんもんな。
放した時点で自分の犬のケガは自己責任でっしゃろ
うちんちがケガしたらもちろん「バカヤロウ!」で治療費もろてシャンシャンだす。v-8

でも、Oちゃんオスワリで見てるて余裕やないですかv-405
ちゅんままさん、ちゃんと港になってますって( ̄ー ̄)

向かってくる犬の場合、コメはまったくしません(断言)
だってこのシチュエーションで体入れたら
「何すんじゃボケー!邪魔やどけ!」て
わちきにアタックしてくるモン、間違いなく。

んーそれもどうかと悩むんですよね。
んーコメおいらおるんですけどねー、て。
港もいろいろやけど、船もいろいろやで
コメは絶対海賊船v-399

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

あ~。ダクママさんのとこもなんや…。
やっぱり、あれかな、柵で囲ってある安心感?があるんでしょーかねぇ。
そんで、放しはるんかなぁ。

ねー。ほんま。肝心な時の呼び戻しって難しいと思うんですけどねぇ。
そーそー、放しはる人は自信あるんやろねー。けど、興奮しまくってたら戻ってくるかなんてわかりませんよねー?
うん。トレーニングに励んでる人は半端なことはせーへんと思います。
だって、自分の犬も危険にさらすことになるんやもん。そんなんできひんやん。

> Oちゃん怪我が無くて良かった♪

はーい^^大丈夫でした。
実は、相手の仔にも何もなくてよかったと思てます。
うちを噛んでたら咬傷事件になって、色々あったかもしれへんし。
そんなんを含めてよその仔も自分の仔も守らんといかんと思いますわ。
…せやから、うちが体を入れたり掴んだりしたんは最善の方法やったんかどうか。そこがまだ考え中なとこですねん。
もし、それで噛まれてたら?って。

あ!そうですねん。Oちゃん、心のダメージあらへんあらへん♪って感じで!!
次の日の散歩ん時、他のワンコに近寄っていってましたからっ^^

おっほっほーi-278

> 怖かったけど距離を取ってお座りしてちゅんままさんを見てんやろ?『おかあさん?次どうするん?』って聞いたんやと思うよ♪

そうそう。ヤツは「何かあったら距離を取る派」なんでねー。
そりゃもー。逃げ回ってました。(←遊びじゃなくて狩りになっるやんか!と、プチッときましたが)
い、今更やけど、体を使うのって有効なんですねー。
Oちゃんに伝わったみたいです。座ったん見たときはびっくりでしたよ!
んで、たぶん相手の仔にも伝わったんでしょうね。相手の仔はうちの背中を見てたでしょうし。

> ノーリードの犬の突撃は体を入れて歩行転換~そして黙って去る!
> 相手の犬に背を向け続けるのさ~諦めてどっか行くよ~♪

次は(次がない方がええけども)これ使いまっさー!
あ~。飼い主力が試されるわ~♪
ダクママさんみたいにスルー出来るようになろーっと。
(がみがみさんのふとももアタックもええなーv-391

> どんまい~~♪

気遣いありがとーTT

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

そんな事があったとは!

今頃拝見して、びっくりしました。
今日は顔見知りの仲間達の中だったから、いつも通りのOちゃんでそんな事件があったとは、全く感じませんでした。

ちゅんままさんにもOちゃんにも、ケガが無くて
本当に良かったです。

予想外のできごとって、スローモーションを見ているみたいで
「え?何これ?」って、反応が遅れてしまうのは仕方ないですよね。
それを、頭で考える前に体が動くようにできたら…そうなれるようにが理想ですが。

それでもちゅんままさん、ポイントちゃんと押さえてスゴイです!
Oちゃんも逃げ続けないで、ふり返ってお座りしてくれたのは
ちゅんままさんが助けに入ってくれたのを見て、ホッとした感じでしょう。

うちもお散歩で通るところで、ほとんど車の来ないところで
犬を放すお家があって、それがジョー君ぐらいの大きさで同じような色の♂で、知らずに初めて通ったときに、そりゃあびっくりして。
攻撃じゃなくて、「ヘイ、彼女!」とあとを追い回す感じでしたが、怖さのあまり奈津が相手を噛んでしまったら大変、と抱っこしてすくんでいました。
たまたまそこへ、その♂をよく知っている人が名前を呼んでくれて、それを聞いた飼い主が家から出てきて「この子は絶対噛まないから。大丈夫だから。」って。
なんだか、私が一人で大げさに怖がって感じ悪かったみたいでした。

いろいろな考え方の人がいるので、うちの子だけじゃなくて相手の子も守るために、基本をしっかり身につけなくちゃ、と思ったちゅんままさんのお話でした。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

昨日はお疲れ~。
風邪とか引かんかった?大丈夫やった?

Oちゃん「なんやなんやなんなんやー!」って思たやろね。急襲って感じやったもん。
相手は遊びの範疇やったかもしれんけどね。(うちにはそー思えへんかったけど)

> もしパニックになっていたら…ちょっと離れたところでオスワリなんか絶対できないと思う。

そーやねん。大丈夫やったみたい。びっくりはしてたと思うわ。プチパニックにはなってたかな?
体を犬同士の間に入れて止めるのが、有効やったようで。
表情硬かったけど、吠えたり動き回ったりとかなかったし。
Oちゃんも相手の仔も、その後はスムーズに収まったわ。
そーやねー。理想をゆーたら、うちに逃げて来てほしかったな~TT
んんー…まだまだやわ。

おかげさんで、怪我はしーひんかったよ^^
心配してくれてありがとね。


イジーくんの噛まれた状況の描写…・°・(ノД`)・°・
うえーっ!そんなことがv-12
イジーくんもsakopiさんも色々あって大変やったんやね~。
あー。そんなん考えると、昨日のお散歩会でらむちゃんと遊んでるイジーくん(しかも、大通りで)。ステキやv-352
あれもこれもそれもぜーんぶ、イジーくんと家族の成長の肥やしになってるってv-392

あー…。うちもこれ1回目とちゃうねん。別のリード付けてへん仔にやられてんねんTT
その時のその飼い主さんの言葉が忘れられん「いつもはせーへんのにねぇ」って!
どーゆー意味やねん!

リードなし。なんとかならんかね。
あかんとはゆわんから、色んな事を考慮して放してあげてほしいね。
こーゆー場合、なんかあったらその仔(リードなしの仔)の命も危うくすることになるねんし。

> 相手の犬、首もとの肉、つままれたから大人しくなったのかもよ?
> 母犬は子犬の首、くわえるもんね。

おお!それ考えてへんかった。そーやわ^^
ほんま、大人しかってん。ゆー事聞かんとギャウギャウゆーて追っかけてた仔?同じ仔なん?ってくらい。

そー。対処はどーしたらよかったんやろーと考えるね。
何が有効か?とか、犬にも人にも危険が及ばないようにするには?とか。

> 今後に生かせばそれでヨシ!ということで。

びっくりすると、声が出ん(笑)
ってぇー事がわかったわv-402お恥ずかしい。

リラックスリラックス~。
今後に生かすでぇ^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

昨日はお疲れ様~。
ジョー君のおかげんいかが?天気がグズつくといややねぇ。

> うちもつい最近同じことが!
> らむが、ノーリード軍団に囲まれて。飼い主さん達は「○○~!」って名前呼んでたけどもちろん、戻らない^^;

ううっ(ノ◇≦。) これって昨日聞いた話の事やんなぁ?(あれ?違う??)
問題は飼い主さんっちゅー(-"-;A

そーやねぇ、滋賀やったらうちもリード着けんで散歩するわ。わかるよ。
農道は人おらんもん。いや、うちの田舎は人に会うことも少ないかな。用水路に落ちんよーに気ぃつけるだけ。
(うち自身小さい時に落ちて流されたことあり^^;)

うんうん。公園違うと飼い主さんのカラーがちゃうよねー。
あんなー。ビビアンさんのマネしてOちゃんにチャレンジ企画してんけど、この公園(追いかけられる前にチャレンジした)には行かん(着かん)かった(笑)、同じ様に行ってる違う公園に着いたわ。
何か思うとこがあるんやろーか。

1才前やったかな?ビビりまくって、ハーネス(今のんとちゃうやつ)引っこ抜いてダッシュして逃げたことあんでー!生活道路で!焦ったっちゅーねん。呼び戻し効かん時やったし。座る?NONO。できまっしぇーん。
ビビアンさんの焦る気持ちもジョー君のしたいこともわかるわ!!
うちも嫌なことからは逃げたいもーん。
まー。なんつーか、男の子はナイーブさんが多いんかしらねぇ。

> あ、お散歩会の時にガガDVD持っていくから、それ見てパワーだしてね^^!!

ありがとね!土日はアニメばっかりで子供にテレビ占領されてるから今日の夜ゆっくり楽しむわ~^^
あー。ガガええわ~。かっこえー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

土曜はお疲れさまー。

マナー向上委員長のコメちゃん、こっちの公園来てーな。
あ。もちろんがみがみさんお付きで。マネジメントよろしくね。

そーゆー状況を作ったのはうちの反省やけどね。
やっぱ、相手のマナーの問題もあるわな(-""-;)…と、思うわけよ。

> ノーリードの犬か、しかも呼び戻しの効かないワンコ
> そら、Oちゃんのサイズだとたぶんびっくりしますわな

正解。Oちゃんもいきなり現れたように感じたみたいで、びっくりしてた。
犬がおるのはわかっててんけどね。おる方向見てたから。

そーそー。Oちゃん流(笑)
相手はオスかメスかわからんねん。でもオスではないと思う。おかまちゃんかメス。
うちが見た限りでは追いかけっこの範疇を越してたと思うねん。
狩りに近い。Oちゃんは必死に逃げてたし、相手は乱暴に追いかけすぎやし。

ふむ。うちもコメちゃんを見習ろーて無礼者には喝ッッ!ってしよーっと♪
あ。がみがみさんも体当たりやてv-389ええわー。それ。
うち体格ええから(デブいとはゆわんでや)、飛ばす自信あるでー!がはは。

> 相棒がコメに変わってからは必死のパッチで
> 「うち、たいがいケンカしまっせ大丈夫ですかー!」て相手さんに宣言してます。

ええ相棒や~^^
いや。コメちゃんが。

うーん。リードなぁ。なんで人も犬もいるとこで放すんか、よーわからんわ。
責任とか考えに入ってへんのやろか。

> でも、Oちゃんオスワリで見てるて余裕やないですかv-405
> ちゅんままさん、ちゃんと港になってますって( ̄ー ̄)

ありがと。
いやー。これ、意外やってん。せやから覚えてんねん。
逃げの一手のOちゃんがおるやん!って思て(笑)

コメちゃん、義侠心のある海賊船やろ~i-278
えー。そやかて、家族認定出す海賊船って、なぁ。…海賊ちゃうやん。
(兄弟船がバックで流れてる~←うちの脳内イメージでは!)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

土曜日はありがとーございました^^
風邪とか大丈夫でした?

> 今日は顔見知りの仲間達の中だったから、いつも通りのOちゃんでそんな事件があったとは、全く感じませんでした。

ふっふっふーっ。
でしょ?
うちもホッと一安心でしたよ。引きずってへんやーん♪って!
やっぱり知ってる仔は違うんやなぁ、と改めて実感しました。

> ちゅんままさんにもOちゃんにも、ケガが無くて
> 本当に良かったです。

いやいや、ほんま。
お散歩会に行けてよかった^^

なかなか、ねぇ。予想外の事に対応って難しいなー…。と。
頭も体も硬いわぁ^^;

そうそう。記憶に残りました!いつもはしーひんから~。
いつもは逃げの一手のOちゃん。ですからね(笑)
座るのんはびっくりでしたよ。えー!今座んの!!てな感じです。

> なんだか、私が一人で大げさに怖がって感じ悪かったみたいでした。

なっちゃんもなっちぇる母さんもドキドキ経験アリなんですね。
んで、この気持ちわかるわぁ。
うちもいっしょ。うちとうちの仔が大げさなんかしら。ってゆー。

怖いのは当たり前やと思いますよ。だって、こっちはその仔知らんもん(笑)
まず、守りたいのは自分と自分の仔ですもんね。

Edit | Reply | 

What's new?

