スポンサーサイト

  --, -- --:--

今日の相手役

  31, 2011 15:40
さぁー!やっと2学期が明日から~♪

宿題?
今ラストスパートかけてますっ。
終わるんかいな??テレビ見てたで

親戚のお姉ちゃんがお泊りに来た2627日土曜日。(26日は中学校の登校日やった^^;)
え…えらい大雨やった。
マンション1階エントランスは冠水したみたいやし。

夜はエレベーターも止まるし…ヒール履いてたのもあって、ヒィヒィゆーて階段を上がりましたわ。
…ちょいと高層階なんで、疲れた~

付近の道路でも冠水があったとか。
見てないんでわからんけど。
雨が降ってる間は雲の中にいるような景色でしたな。

えー、さて。その翌日。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ちょっと遅めの朝散歩に行った時。
公園の一角の階段に落ち葉がどっさり!!
こりゃ、雨が川のよう流れた跡やね。

gerirago-u_yokujitu

で。写真の左上角にワンコが写ってるのがわかりますか?

何時に行ったらおるのか忘れてしもたけど、時々会うこのワンコさん。
いつもおじいちゃんと一緒に石に座ってるねん。

今までは吠えずにスルーするべく、近づかへんかったんやけど。
Oちゃんがゆっくりと近づく素振りを見せたし、長いこと見慣れているワンコとその風景やったんで…ええーい、いってまえ!
で、近くに行ってみました。

結果は、吠える吠える(笑)

けどねー。1mくらい離れて伏せて吠えるねん。
それも、ぐるーーっと弧を描いては伏せて吠えるの繰り返し(笑)
…相手の仔が最初吠えて、石の上から降りて来てくれたんやけど、その後はまっーーったく吠えず降りず。その時はOちゃん吠えへんかってんけどな~。

たぶん、降りて来てほしかったんやないかなぁ。と、思う。

しばらくの間は吠えたり、ジッと待ったり、周辺の樹を行ったり来たりして相手の動向を窺ってました。

おじいちゃんに聞いたら。シニアの女の子。
…うむ。やっぱり。
バッチリOちゃんの好みの仔ですな(ちなみに犬種はMLダックス)

i-hinn_ne
(いつもワンコさんが座ってる石。今日は会えへんかった(TωT))

この日以降、このワンコさん&おじいちゃんにはご挨拶に行ってます。
あいかわらずOちゃんは吠えますが、おじいちゃんもワンコさんも気にしてないんで、ありがたーく『近づいて犬慣れしよー』の相手役になってもらってます

今日の朝は会われへんかったけど、違うワンコさんにはたくさん会いました。
いつもは通りすがりのO次郎ってモンです。気にせんとってください…って感じの散歩やねんけど。(いや。逆やなOちゃん気にせんと歩いてや!な散歩や)
今日は、挨拶に来てくれた仔がいましてね。

heppiri

otagaini..sita_yo

Oちゃん。へっぴりやったけど。吠えずにその場におる、っつーことができました。
写真の前には鼻と鼻を合わせてっちゅー場面もあったんよ。Oちゃん、微妙にしっぽがさがってたけど

ukagau

んがっ。その後、ビーグル・ダックス・ポメ、もう一匹コギが…と、ワンコが増えてきて。
グゥーー・・・ゥゥ。ワンッ!
っと、吠えましたTT

その後、↑のように、ちょい前傾姿勢でみんなを見守りつつ、あっちへふらふら。こっちへふらふら。
んーー。今回、逃走は選択肢になかったらしい。

kuturogeta!

飼い主さんたちが二手に分かれて、おしゃべり中。
当然ワンコも飼い主さんの側にいるんで、二手に分かれてるんですけどね。
Oちゃんは、丁度その中間でフセすることを選択しました。
ワンたちと距離もあったんで、吠えず。ぼや~っとしてました。「タンタン♪やね~

しばらく、まったりした後は、ワンコさんがいる後ろを振り返らずに帰途につきましたとさ。

めでたしめでたし




でぇぇ。次は、うちのめでたくない話TT(Oちゃん絡みます~)っつーことで。
アップは後で~。


関連記事

Comment - 2

sakopi  

明日からなの?学校?
大阪はどこもゆとり教育のツケで1週間始まるのが早まったんだとばかり思ってました。
違うんだ…同じ大阪でも。
ウチの子たちは26日から学校始まってるよー。
ちなみに夏休みが短くなったのは2年前だったような…

それにしてもOちゃん、やるねーー!
お散歩会が般化できてきてるんじゃない?
人間だって初対面でも「話せるかも?」って人と「きっとムリ」って人がいるから、Oちゃんが挨拶しようと思うワンコとスルーするワンコを区別したとしても当たり前だし仕方ないよね~。
違いがわかるOちゃんのことだから、その辺はめっちゃ観察してそうだし^^;。
ワンっと一声ならOKじゃない?
ワワワワワワワン!!!ってなっちゃうと、(飼い主的には)気持ち凹むかもしれないけど、ウーッワン!なら全然OK~。
私はOちゃんにワワワワワワワン!!!って吠えられても平気だけどね(*^_^*)ムフ。

すごいなぁ、やっぱり休まずお散歩会に参加して、コツコツ頑張った1年の努力は裏切らないのね。
石の上に座ってるシニアの女の子わんちゃん、犬慣れプロジェクトには欠かせない存在と思われマス。
イジーのお相手もお願いしたいくらいよ~(^^ゞ

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

いや。うちも、sakopiさんのコメで知ったわー。
同じ大阪やのに違うねんね。
うん。小中ともに明日から。
26日は中学校の宿題提出日で登校するだけやねん。

ゆとりのツケはあるでー!
今、取戻しに必死やな。創立記念日は休校にならんし。
今年から?去年から?小6の子は算数でXを使った式を習うし。
中2の長男の時はさっぱり、そんなんなかったわ。円周率3.14が復活したくらいやったかな?

> それにしてもOちゃん、やるねーー!

ワンワンゆーてる時は、うちも必死やからカメラを構えることができひんねん(汗)
リードから手を放すなんてトンデモナーイv-12
だから、やるねー!の写真しか撮られへん。ってワケ。あははv-389
般化できてるかな?そうやと嬉しいなぁ^^

> 人間だって初対面でも「話せるかも?」って人と「きっとムリ」って人がいるから、Oちゃんが挨拶しようと思うワンコとスルーするワンコを区別したとしても当たり前だし仕方ないよね~。
> 違いがわかるOちゃんのことだから、その辺はめっちゃ観察してそうだし^^;。

弁別ってやつか(笑)

あ。で。ワンの一声が、ね。
1回では終わらへんかってんorz
書くのハショりました。ごめん。
ワンワン→一回休み→ワンワン→…を繰り返すねん。
間がいいのか悪いのか、おやつポーチを忘れましてなTT(←こんなん多い)
「えー。まだ吠えんの~。ほんなら、お母さんも休憩しよっ」とかゆーて、Oちゃんの横にしゃがんでん。
そしたら吠え止んで、間をおいてから、よっこいしょってな感じで移動を開始してん。

周りの犬も飼い主さんも気にせず無視してくれたから、落ち着けたのもあるかも。
うちが飼い主さんとしゃべったのも見てたやろーし。

> 私はOちゃんにワワワワワワワン!!!って吠えられても平気だけどね(*^_^*)ムフ。

ありがとーー。゚(T^T)゚。
ほんま。住宅街でこれをされると凹むねんv-406
なんでか音響バッチリで響き渡るねんもん。みんな振り向くし…。

> すごいなぁ、やっぱり休まずお散歩会に参加して、コツコツ頑張った1年の努力は裏切らないのね。


え?コツコツ??いやーん。さぼりながらやでー。カスタネット努力法。
打って、休んで休んで休んで…。←「休んでばっかりやないかーい」のツッコミよろしく!

それにしても早いねー。もう1年経つんやもんなぁ。
そうやん!sakopiさんと並んでしゃべりながらモスバに向かったっけ^^
去年のセミナーん時!!参加してよかった~。

> 石の上に座ってるシニアの女の子わんちゃん、犬慣れプロジェクトには欠かせない存在と思われマス。
> イジーのお相手もお願いしたいくらいよ~(^^ゞ

そうやねん。ずっと座って動かへん(吠えてもいなくならない)仔やし、無視してくれるし。欠かせない存在ですわ。
イジーくん?
イジーくんにはお散歩会女子がおるやんか^^

Edit | Reply | 

What's new?

