スポンサーサイト

  --, -- --:--

ビバ!石けん♪♪

  14, 2011 13:19
今日の話は、ズバリ!タイトルのまんまやのー。
まずは、食器洗いに固形石けんを使ってみーひん?
浴用も無添加固形がおススメやで~!!

oribu_no_awa
これはオリブキッチンソープの泡。スポンジはエスケー食器洗い用スポンジ。

子供のころは肌の悩みなんぞなかった、うち。
あ。毛深い、とか。ホクロ・そばかすが多くて嫌~、ってーのはあったわ
けど、思春期のニキビはできず。
就職してからやわ。吹き出物なんか出来たのは!ストレスあったんやろーね~。

えー。それは、置いといて。

結婚して、毎日毎日水仕事TT
当然のように手荒れが!
夏でも指先ガサガサ。冬は知らんてる間に、パックリ。んで、血が出ると。
洗髪するとね。切れたとこに髪が入って痛いのなんのって

どーにかならんかな~。と、思てたんやけど。
とうとう、どーにかなりそうですっっ!

yokattane
また、段ボールが来てんで。けど、ぼくのとちゃうかってん。

チャーリーママさん繋がりで知ったハナオンマさんのブログ。

HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~
http://hanalove87.exblog.jp/

長~いこと、読み逃げしてました。(そんなんばっかりゆーてるかも)
ヨーキーのハナちゃんとの生活を中心に綴ってはるねんけど。

今日の話は、そのハナオンマさんのブログにある
カテゴリ:自然派生活
に、繋がります。

いやー。実際、うちのブログ読まんと、ハナオンマさんのブログ読んでくれはったら、めっちゃわかるねんな~。

で、やね。自然派生活のカテゴリを読んでて、へー。ええなぁ。初めてみよか?と思たのは、重曹とクエン酸。
近所のドラッグストアですぐに買えるから(笑)
これで水周りを掃除するとピッカピカになりますねん。ええよー。
家中で使えますねん。冷蔵庫とか洗剤を使いたくない場所とかもOK。

で、それ以上に気になったんが、石けん!やねん。
長い間、送料がかかるっちゅーとこに躊躇し、悩みましたが(笑)
やっぱ、気になる!!!

っちゅーワケで。コレですがな。
sekkenhyakka_san+1

石けん生活始めました~
ハナオンマさんが記事にしてくださったおかげです。
ありがとうございましたー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて。じゃー、どおなん?治んの?って。
いえね。うちの場合はまだ経過観察ちぅやねんなー。あはは。
完治まではもうちょい時間がいるかな。
せやから、どーにかなりそう。ってことやねん。

けど、悪化は止まってん。ほんで、ちょっとずーつ、収まってきてる感があるんやでっ。
そやないと、記事にしよーとは思わへんよ。

そんな現在のうちの指写真はこちらこちら。(キレイな絵づらとちゃうんで、リンクで)

で、変化っつったらば。まず、ハンドクリームがいらんよーになってん。
自分の指で自分のほっぺたを触っても、引っかからへんねん。さらっつるっのさわり心地。。
液体の合成洗剤を使ってた頃は、食器を洗った後の手がカピカピで、水分油分がありまっせーん。てな感じやったから夏でもクリームを常備してたのに。

んで、固形石けんで食器もシンクも綺麗になります
少量の使用で泡立ちもええねん。泡切れもええよ。
そのかわり、スポンジは選んだ方がええと思う。
固形専用のスポンジを使った方が、泡立ちも泡持ちもよかった。
うちはエスケーのスポンジ(上の写真)を半分にして使ってんの。
そのままのは大きいからお風呂掃除用にしてん

odaidoko


うちは、台所用にオリブキッチンソープ、衣服の下洗い・靴洗い・お風呂掃除用に固形石けんローブって決めたけど。石けんとしては、どっちもええ商品やと思う。(両方とも暁石鹸株式会社の商品やし)

オリブは珪藻土(クレンザー)が入ってるけど、気にせんとプラ製品や漆器(安いのんやし)を洗っとります
で、シンク周りもオリブを付けたスポンジでゴシゴシ。コレがまた、すっきりキレイになるねん。

硬く絞ったスポンジ(エスケースポンジ)に固形ローブをちょっと付けて、壁紙を拭いたら手垢とか簡単に取れてん。楽ー。キレー。石けんやから2度拭きもササッと終われるってーのも楽やね~。重曹でもキレイになるよね。

ふきんを固形ローブで下洗いして、数分そのまま。で、その後普通に洗濯したら、カレーのシミ(数日前のん)も薄くなってん。だから、汚れがヒドイものは固形ローブを使う方がええんちゃうかなぁって感じやなぁ。

掃除嫌い(えー…と、家事嫌いのが正しい^^;)やけど、楽しく出来たよん


あとねー。意外なヒットが、亀の子束子!!

mini_tawasi

burasi_tati

運動靴洗いのジャンプカラーがおススメ 持つのが楽やし。(エリそで用にもう一つ買い足そうと思てるとこ)
靴だけに使うんはもったいない!水筒のコップや本体(の、ネジみたいなところ)に付いた茶渋も取れるねんもん。1リットルのコップ付水筒(象印)やったら底まで届くで!


今は、調理後の手(肉触った後とか)もオリブで洗ってんねん。
そんでOKやねんもん。

手にも自然にもやさしい石けん。ほんま、ええよ


※ちなみに、近所のドラッグストアで買ったのは珪藻土入りの固形石けんと液体の無添加石けん台所用。
固形はええ商品やったけど高い!コレ1個でオリブが1パック(3コ)買えてまう!!液体のんはうちの手には合わず。同じメーカーの浴用の固形は大丈夫やってんけどなー。残念
あー。あと、写真、撮り忘れたけど、同じく石けん百貨さん取扱いの「エコーレアのリップ」(ミツロウフリー)も買おたよ。


関連記事

Comment - 12

ハナオンマ  

お邪魔しまーす

ご紹介にあずかりましたハナオンマです!
ただ自分の日常をタラタラ書いてるブログですが、お役に立ててよかった!

石けん百貨さんのこだわりにファンは多いと思いますよ。
暁石けんやエスケーは扱ってる店殆どないんですよね。
最近私は、身近な店で買える商品をなるべく選ぶようにしてます(送料がね)

よく見かけるふきんソープ(105円)で、頭~全身を洗うという石けんマニアの方もいるそうですよ(爆)
要するに台所で使える無添加安全な石鹸が、一番安全という事ですね♪

初心者が挫折するのが、石けんで洗うとぬるぬるになるという点。
実は大昔私は石けんライフを挫折したことがあって、これが原因でした。
合成洗剤のように水を溜めてすすぐと、再度油脂がくっつき、食器がヌルヌルになる事があります。
なので基本ちょろちょろ流しながらの流しすすぎ。
そうすれば、キュッキュの仕上がりになります。

衣類の洗濯の際は、けちって泡を立てずに洗うとベトっとします。
そんな風に洗った布巾は水を吸わないんですよ(^▽^;) 
赤星たみこさんのHPにもあるように、たっぷりの洗剤と泡で洗うとスバラスィふわふわの仕上がりになります!

石けんシャンプーも然り。合成洗剤と同じような使い方をすると挫折します。
なのでちょっくら基礎知識を仕入れてから始めると、快適に石けんライフを送れます。
お~書き始めると止まらない(笑)今日の所はこの辺で~♪
また遊びにきますね~

Edit | Reply | 
sakopi  

おぉ~石鹸生活始めたのね~♪
私は子どもができた時に石鹸生活に入りました。
…が! 最近はキッチンの洗剤とシャンプー、挫折組です(T_T)。
オリブキッチンソープは陶器はいいんだけどプラスティックや漆器はダメでしょ?傷がつくから…。
シャンプーは身近で手に入らないのがネックになっちゃって。
PAXの石鹸シャンプーは結構気に入っていたんだけれど…。

石けん百貨さんは利用していました!
手あれがどんどんひどくなる今日この頃、もう一度チャレンジしてみようかな。
環境にもいいし、もちろん体にもいいもんね。
何でも手軽で便利ならOKっていうのはダメだと思うし。
一番大切なのは”健康な体”だもんね。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ハナオンマさま

来ていただけて、嬉しいですっ(≧▽≦)
こんにちは。いらっしゃいまっせー。

石けんて、衣類の部分洗いとかには使ってたんですけど、食器に使うって発想がなかったんで、ハナオンマさんのブログ見て「おー。そんなんありなんや」と、初めて気づいた次第です^^;

> 暁石けんやエスケーは扱ってる店殆どないんですよね。
> 最近私は、身近な店で買える商品をなるべく選ぶようにしてます(送料がね)

そーなんです。暁石鹸とかエスケーのはいくら探してもナイっ!んです。
送料はネックですよねー(笑)とりあえず、初回は500ポイントがすぐ貰えて使えるのでまとめ買いしてみました^^
やっぱ良い商品です。買ってよかったです。

ふきんソープかぁ。そらスゴイ!
うーん。そこまでは…まだ心の準備が~。
うちは普通に浴用でええかなぁ。

あ。桶に水をためて、すすがないようにと、HPに注意書きがありましたが、ほほー。
ヌルヌルになるんですか~。知らんかった。今度からは基本知識を入れておかねば(汗)
赤星たみこさんのHPも見に行こーっと。
教えてくださってありがとうございます。

えっと。何も知らずに、ある程度まとめて洗った食器を調理台に積み重ねてから、流しすすぎしてたんで何とかキュッキュの仕上がりになりました。うーん。行き当たりばったりの偶然。

衣類の洗濯は、ハナオンマさんのブログに写真入りでありましたよね?
ふわっもこっの泡だった洗濯庫内が写っていたような。
する時は、またお邪魔しに行きますね。

> お~書き始めると止まらない(笑)今日の所はこの辺で~♪
> また遊びにきますね~

じゃんじゃん書いてくださっていいですよ^^
めっちゃ、わかりやすいやないですか!
もー。今日はこの辺で~、なーんてさびしいっ!
また来てくださいねー。では(^-^)ノ~~

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

はーい。始めましたよ!

オリブ自体の珪藻土は粗いかな。泡になったら気にならんけど。
んんー。うちはかまわずに使ってる(笑)雑な性格やし。
えーとね、キリン堂薬局やったら「太田さん家の手づくり洗剤」て珪藻土入りの固形(でも、ユルイ)が売ってるよ。それは、そんなに粒を感じないかな。でも、お試し用が60グラムで399円やねん。高い!

そうそ。身近にないってーのが不思議やんね。
ええのに。PAX??んー。前にドラッグセガミに置いてたような…。
商品入れ替え早いしな~、どーなんやろ。

> 石けん百貨さんは利用していました!
> 手あれがどんどんひどくなる今日この頃、もう一度チャレンジしてみようかな。
> 環境にもいいし、もちろん体にもいいもんね。

きゃー。身近に先輩が!!
そーやん。もう一回やって。やろやろ!!
手荒れは、嫌やもん。見えるし。ハンドクリームでごまかしても、治らんもんね。

> 何でも手軽で便利ならOKっていうのはダメだと思うし。
> 一番大切なのは”健康な体”だもんね。

おおっ!ほんま!
なんか、犬のこととカブるね^^

今から、旦那実家に行ってくるでー。
嫁してくるわ!(これでも長男の嫁じゃー。がはは。なーにもしとらんけど)
だもんで、次のコメント返しは夜ねん。
じゃ、行ってきまーすv-411

Edit | Reply | 
ビビアン  

はーい!石鹸派どえす!!
石鹸シャンプーは、もう長いなあ。
私も頭皮荒れ荒れから始まりました。病院でステロイド処方されて、やめたら更に悪化して…のありがち皮膚病スパイラルを断ち切ってくれたのが石鹸でした~^^

でも、台所では石鹸使ってない!
やってみようかなあ~^^
ちゅんままさんとこのシンクピカピカ!!
キッチン周りの掃除(いや、他のとこもやけど…)苦手なので、これを機に頑張ってみようかな!!

もし、手にちょっと油分欲しいわって時は「ワセリン(薬局で白色ワセリンで売ってるかな。コスメブランドのじゃないやつ)」がオススメ~♪
私はリップクリームかわりにも使ってます。リップクリームも一時使いまくってたら、唇がどんどん腫れて痛くなって更にリップが手放せない悪循環・・・今は無くなりました!

話それてるがな…^^;
とりあえず自然派万歳!

Edit | Reply | 
ハナオンマ  

再び!

ちゅんままさん コンニチワン

↑ビビアンさんのコメントに反応して再び登場です。
実は私もワセリン愛用者でございます(^ー^*)
ビビアンさんのは、正式な精度の高いワセリンですね。
私はユニリーバのVaseline(安いです)のジャータイプを使ってます。
ビビアンさんと同じく、最初はリップクリームとして。
(蛇足ながら、皮膚の弱い私は太陽油脂のナチュロンリップクリームならOKでした!)

ハンドクリーム塗って水仕事するとヌルヌルになるでしょう。
ワセリンは保護膜のように手を守ってくれます。
私の手湿疹はちゅんままさんの比ではないのですわ・・・
夏場は痒い小さな水泡が指に出来て・・・
寝ながら掻いて、起きると指血だらけ(汗)とかね。
冬場も乾燥で本当に可愛そうな手なんです。

ココだけの秘密ですが、私のバイト先はドラッグストアでして(笑)
仕事柄色んな商品の勉強をしています。
ワセリンを塗って保護するようになってから、血が出る回数が激減。
それからは穏やかな日々を送っております♪
なので乾燥の季節には高いハンドクリームなど買わず、是非ワセリンをお試しください!

Edit | Reply | 
sakopi  

ワセリンに反応して私もまた出てきちゃいましたよ~。
ワセリン(精度の高い方)は傷にもいいんです。
治すっていう意味じゃなくて、保護という意味で。
最近は傷は乾かすのではなく、湿った状態で保護することで治りが早くなると言われてるみたいですね。
私が小さい頃は、赤チン塗って乾かして、かさぶたができたらハイOK!みたいな。でもそれだと傷の跡が残ったりしますよね。
娘が脚を火傷したとき、火傷の上にワセリンをこんもり塗ってガーゼをかぶせて包帯で保護。これで跡も残らず2週間くらいでキレイに治りましたよ。
だからきっと、手あれの傷の保護や唇にも当然いいと思われマス。
歯磨き粉も石けん歯磨きにしたら唇の荒れがひどくなくなりました~。後味も残らないしスッキリ!
まさにviva石けん!ですね♪

太田さん家のてづくり洗剤、あったよー。でもお高かった(>_<)。
だから珪藻土の入っていないキッチンソープ(名前忘れた)を買いました。エスケーかなんかだったかな。
手荒れ、マシになるかな~?

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

きぃやぁぁーー。ごめんっ。
ほんま。ごめん。遅なりましたっv-435

ビビアンさんも石けん派やったんやねー。先輩や~^^

そーそー。皮膚でなんかあると、ステロイド剤出されるねんなぁ。
似たような経験ありです。うちやないけど…子供でね。
ありがちスパイラルにハマりました。で、それを断ち切ってくれたのがワセリンやったー!

ビビアンさんのコメントで思い出したーー。
子供の膿んだ肌に塗ってたよぉぉぉ!

ビビアンさんにハナオンマさんにsakopiさんもワセリン使ってはるのね!!
おかげさまで、思い出しました!ありがとです。
そーやん、うちも使ったら良かったんや~TT
みんな意識高いなー。スゴ。

えー。そんでリップがわりにもなんの?(しかもハナオンマさんもやとは!)
真似しよーっと。
実は、リップ使っても火傷したみたいにヒリヒリして突っ張った感覚があって、どんなクリームがいいんやろー?と思てたんよー。

っちゅーわけで、薬局行って来た!買ってきた!!
先に記事にしてしもたわ…。

えーーと。シンクは久々に磨きました。ほっほっほっ^^;
いやー。いつもはぐちゃ~っとしてんねん。(今日は、晩ご飯の片付けなーんもしてへんorz)
石けんにしたら、それひとつで食器からシンク・ふきんまで洗えて泡切れええし。
なんか、気持ちラク。で、楽しくスイスイできてん。

> 話それてるがな…^^;
> とりあえず自然派万歳!

情報ありがと!
自然派ええな!!はまりちゅう^^

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ハナオンマさま

わぁー!ごめんなさいっ。すみませんっ。
お返事遅なりましたv-435

おはようございます^^

再登場ありがとございます。
いや。3人もワセリン使ってる人がいるとは!
みんなその発想はどこから?

ユニリーバのVaselineも薬局で見たことあります。
精度が違うんですね~。今度薬局に行ったら、成分表記見てみよっと。

> ハンドクリーム塗って水仕事するとヌルヌルになるでしょう。

そー。もー。ほんとにそう!
これが嫌で、塗るのが億劫になって、手がガサガサになる悪循環TT

ワセリン、いいですね。ちょっとの使用量でいいし。なんといっても安い!!

手湿疹のお話、聞いてるだけで痛そうで。ほんま、私のなんて比べものにならへん!
ううっ。血が出るやなんてo(;△;)o
寝てるときに加減や我慢はできませんものね~。

> ココだけの秘密ですが、私のバイト先はドラッグストアでして(笑)

あ。大丈夫です。ココ、ひっそりとやってるブログなんで(笑)

商品の勉強って…ドラッグストアって、いーっぱい商品があるじゃないですかv-12
覚えるの大変。
うーん。でも、ハナオンマさんは楽しんではる感じがします。色んな事がわかっるってことにウキウキしてはる?違ってたらごめんなさいです。
んと、うち、数年前まで調剤薬局に事務方(医療事務)で4年ほどパートしてたんです。けど…あちゃ~。知識?さっぱりありまへん。どーやら置いてきたみたいです^^; …もともと入ってなかった。が正しいな(だって、パソコンに入力するだけでええねんもーん←言い訳)

> なので乾燥の季節には高いハンドクリームなど買わず、是非ワセリンをお試しください!

ハイッv-222買ってきました(笑)
早速、手や顔や口に塗ってます^^
教えてくださってありがとうございました。
ほんま。返事遅くなってすいませんっ。また、色々教えてくださいね。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

きょえーー。ごめんなさいっ。
返事が…返事が遅くなりましたv-435

もー。ほんま。ごめんね。

> ワセリンに反応して私もまた出てきちゃいましたよ~。
> ワセリン(精度の高い方)は傷にもいいんです。
> 治すっていう意味じゃなくて、保護という意味で。

やー。みんななんで、そんなに知ってはるの?って感じで。
あー。そういえば、理数系やったっけsakopiさんビビアンさん。ハナオンマさんもなのかな?
うち、まったくの文系。文系やけど英語キライやし。関係ないか(笑)

> 最近は傷は乾かすのではなく、湿った状態で保護することで治りが早くなると言われてるみたいですね。

これ、知ってるー!湿潤療法ってやつやんね?
赤チン塗って…ってーのは、うちもそーでした。保健室でよく塗ってもらったなぁ。

火傷の上ーー!だから、その発想ってどこからっ??
うーん。すごい。キレイに治るんや~。ワセリンがかさぶたの役目をするんやね。

え!? sakopiさん、歯磨き粉も石けんのやの?
しぇぇー。詳しいハズやわ、色んなん使ってはるやん。え?唇の荒れに歯磨き粉も関係するの?
そんなん、考えもせーへんかったわ。

あ。太田さんの洗剤あった?高いよね!あれネックやわー。
いいもんでも、あれでは続けられん。
あ、そーそー。ワセリンをスギ薬局に買いに行ったらパックスのシャンプー&リンスあったわ。
パックスナチュロンとパックスオリー。

それにしても、ワセリンが火傷にもOKやとは。
教えてくれてありがと!そのうち、誰かがすると思うから(笑)ワセリン常備しとくわ。
擦過傷はしょっちゅうやから、すでに塗ってるけど^^

PS:Oちゃん写真撮ったよー。散髪当日の夜に撮影したからねー。今日はかいぬし塾行ってくるから。また、夜か、明日のアップになるわ。待っててよーv-421

Edit | Reply | 
ロビン母  

こんばんは
今日は飼い主塾お疲れ様です
今回も参加できなかったけど次回は必ず行きたいです

ていうかワセリンで盛り上がられてるので出てきました

私も長年愛用しています。冬場のかかとのガサガサなんか一発でスルスルになりますよね。

ナチュラルクリーニングが気になってますが徹底的には実行できず、いまのところ石鹸での手洗いとロビンの食器はお酢で洗うくらいです

ヌルヌルが一気にクリアになりますもんね
また素敵な情報楽しみにしていますね

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

はーい。行ってきました♪
面白かったです。次回。ぜひ!
休憩時間も話して楽しみましょー^^

> ていうかワセリンで盛り上がられてるので出てきました

愛用者が多いとは、びっくり。ロビン母さんも出てきてくださるとはe-451
かかとも?そら、即実行しますよ!うちは夏場もガサガサなんで^^;

> ナチュラルクリーニングが気になってますが徹底的には実行できず、いまのところ石鹸での手洗いとロビンの食器はお酢で洗うくらいです

いや~ほんま、色んな方法があるんですねー。
お酢ってゆー手があったんや!
お酢は酸性ですもんね。ワンコの口腔内はアルカリ性やからお酢をかけたら中和されるんや!
なるほど。あ。おんなじ酸性やからヌルつきは水に溶かしたクエン酸でも取れると思います。

> また素敵な情報楽しみにしていますね

いえいえ。みなさんからのコメントで話が拡がっていってて。うちの方が「おおっ!便利」と買い物に走ってます~v-411

Edit | Reply | 

What's new?

