スポンサーサイト

  --, -- --:--

朝の散歩、色々

  03, 2011 20:23
寝坊したーー
起きたら6時やん!!

kore_mo_eekannji

あー。朝の散歩どーしよ~。時間ないなぁ。と、ボーっとしてたら、Oちゃんが機敏な動きを見せ始めてん(笑)
何か言いたげ。ごっつーソワソワしてる。

めずらしく早起きしたちゅんぱぱも「あれ?なんかしてほしそーやなぁ」と。見えたらしい。

これは、「散歩?散歩やろ?散歩に行こうっ♪♪」と、言いたいに違いない!

いつもは、起こしてもなかなか起きひんぱぱさんも、起きてる。
お兄もクラブは午後から。今朝はほっといてもええ。(”ほっとく”って大阪弁か?)

ぱぱさんの朝の用意と洗濯物をちょっと干して。7時前に散歩開始!
…今日は暑いなー。やっぱり、朝散歩は5時6時がええね。

kunkun_amida?
小さい溝も大好き。地面とコンニチハ

写真はここ最近のねー。
今日は余裕なし。8時前には家に帰らんと。ぱぱさんが会社に行ってまうねん。
毎朝Oちゃんのお見送りで会社に行くのが、ぱぱさんの日課やからね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



omiokuri^^

対犬に吠える・怯える・固まる・逃げる・突進するのいずれか。もしくは混合で行ってしまうことが多かったOちゃんですが、こーんな風にお見送りできる時が多くなってきました
この時は、後を追いかけたかった様子。

が。

昨日、今日と、状況が一変
まずは、昨日。

taisou_kowai?

公園入り口前を塞ぐように繰り広げられるラジオ体操第1
道路にまではみ出てるがな~。
中にはワンコをお座りさせて参加してる方の姿もあるねん。

chikuwa

で。

こんなこともあろーかと、用意しておいた好物のちくわさんにご登場いただいてんけど。
口に入れるも、ポロッと落して食べられへんねーん。(もちろん、小さく千切ってあげてんで)
関係ないけど、うちの子供もちくわ=おやつと認識してんねん。せやから、家に遊びに来た友達にも「はい、おやつ」って、渡してた。
息子よ、ちくわがおやつの家はうちだけやと思うぞ。


じゃー。もう少し経ってから来よーか~。と、道を変えて戻ってきたら…第2が始まってたTT

kininarune-

自分が公園内に居て散歩中に体操が始まるとか、体操を終えて帰ってくる人波の中を歩くのは平気やねんけどなぁ。
突撃は無理でした


んで、今日。

今日は、普通にニオイ嗅ぎをしたりのんびりしててんけど、Oちゃんの斜め前で吠えてる犬に反応しましてん。
ちょっと、体に力が入る感じで。
でも、その仔はグラウンド内で違う方向かってに吠えてたし、こっちは外にいるから大丈夫やろうと思ってそのまま歩いてん。
今思うと、これがあかんかった。この時、もっと、うちにアテンション取っといたら良かったんやと思うわ。

そのまんま、グラウンドの柵の外をぐるっーと周って、さっきの仔が吠えてる方向に着いたら、違う犬が
さっきの仔。どうも、この仔(外の仔)に向かって吠えてたみたい。
しかも、間が悪いことに、Oちゃんがそばを通り過ぎようとした時に、外の仔が「ガルガルルッ」っと、中の仔(初めに吠えてた仔)に応戦してん

Oちゃん。久しぶりに回れ右が出ました。
もちろんしっぽは格納済み。あ。こりゃ、パニックに近いな~。って感じの逃げ方。

対犬への取り組みを開始したばっかりの時やったら、逃げもありかと思うねんけど。
インターセプトが出来るねんもん。ここで、あきらめたらあかんやろー!

で。まずは、逃げるOちゃんを固定しつつ、(うちがOちゃんに)近づいて、インターセプトでおすわりさせて、落ち着かせるってーのをして。
次いで、手のひらを目の前に持って行って「Oちゃーん」と呼んでアイコンタクト。(転移噛みがないので手のひらを見せるねん。うちの体と手ぇの2本立てで犬への関心を断ち切っとります)
んな感じで、うちを意識させて。でもって、うちもOちゃんの目の色が平常時のものに戻ってるのを確認して。


eekao_yanka-


ほな。行こか!!


犬の方には行かへんのはわかってるんで(苦笑)、まずは、犬がいない方向に歩き出して、大回りしつつ犬の横を通り過ぎる作戦(だまし討ちに近い?)。えーえー。もちろん、うちがOちゃんと相手犬の仕切りになっとります。見せないで横切る!
声掛けするで~。だって、怖いもの見たさってあるやん?
そんな感じで、Oちゃんが相手の犬をチラ見するねんもん
そやから、こっちに意識向けるために声掛けするねん。
おやつ?……残念。家に忘れて来てんTT この時は、あったら間違いなく使ってた!!


ほんまは、いったん動きを止めてまうと、次に歩き出すのに時間がかかるから、動きの中で対処出来たらよかったんかもしれへん。
んでも、今回は違う動作を入れて、いったん意識をこっち(うち)に戻した方がパニックが早く収まるかなー?と思たんで、こんな感じで乗り切って?きました
なんとか、乗り切れたんで、ヨシとするかっ


意外やったのが、その後のOちゃん。


怖いものから逃げたい一心で、ピューーッと前を歩いて行ってまうかなぁ?と、思てんけど。
その後は、うちの横にぴったりとくっついて歩いてくれてん


これは嬉しかったなぁ


ieji


ちょこっとだけでも、一緒に乗り越えられたかな。


関連記事

Comment - 4

ペコ母  

Oちゃんもちゅんままさんも、すごい頑張って難関を通り抜けたんだねっ!
と思いましたが・・・
ごめんなさい、ちくわとラジオ体操第2が始まったトコが印象強すぎ(笑)

もー面白すぎる~!!

小さいころ友達の家で、親御さんが誰もいなくて、
おやつにちくわくれた事思いだしちゃって。
その子、塩辛も出してくれたの^^;

ダメだ!もう一回はじめからちゃんと読んできます(爆)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ペコ母さま

やっぱし、そこが印象強いんや(笑)

だって、第2なんかするとは思わへんやん。
書かなあかんでしょー。新喜劇みたいな展開!!

ほうほう。小さい頃のお友達が。
うちだけやなかってんね。
うちの子と仔。練りもん好きでね。魚肉ソーセージとかかまぼことか。

面白ついでに、もひとつ。
塩辛とちゃうけど…息子の初めての遠足(年中さん)で、お弁当にキムチを入れたちゅんままでーすv-413
息子の好物やし。と、思て。(普通はフルーツ枠や、と、思われます)
保育士さん大爆笑!!そんなお母さんはおらんらしい。

> ダメだ!もう一回はじめからちゃんと読んできます(爆)

読んで読んで~。
えー。でもな。たぶん、読めば読むほどちくわと第2が頭ん中に映像で出てくると思うで~v-411

Edit | Reply | 
sakopi  

ごめーん、私もちくわと第2が…(爆)。

なにはともあれ、インターセプトがちゃんと効いてるってのがすごい。
ちゃんとちゅんままさんにアテンション取れたんやね~。
通り過ぎた後もぴゅーっと行ってしまわずに、脚側歩行ができたなんて、はなまるやーん♪
ちゅんままさんのチャレンジ(いってまえ)精神旺盛なところもまたはなまるね(*^_^*)

イジーはどうかな、…ちょっとムリ。
いまだにUターンばかりしておりますよ。
私が完全なる”木”になれないからでもあります。
リードの長さ×2くらいの距離を取らないと、押さえがきかなかったりするし。
つまり普通の道ですれ違うのは困難なのね(T_T)
今は「ステイ」コマンドで戻ってくるってーのを頑張ってるけど
まぁ、なかなか、ナニですわ(苦笑)。
ぼちぼち頑張りまっす!

あ、うちの子はおやつにチーズ、出してました。
チーズやと思って出したらバターの箱で、友達爆笑、みたいな。
ちくわよりは珍しくないかな?^^;

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

えっえー。sakopiさんまで~(笑)

まぁ。ね。ちくわはないわな^^
うち的には第2がないねんけど…。
あれ。いーやーTT

うーん。大体のとこで、インターセプトは効くかな。
で、うちが、前に立ったらおすわりもOKと思う。
むー。ガン見する前にうちの方に向かせることが出来たらベストなんやろーけど…。
どーもねぇ。気になるらしい。
ちなみに今日は魚肉ソーセージ持って行きましたーv-520

> 私が完全なる”木”になれないからでもあります。

Uもありやて~。イジーくん何才よっ?
まっだまだ!やて(笑)ナニですかいな。まぁ。ぼちぼち、ゆるゆるがんばれぇ~^^
イジーくん、基本おっとりさんやん?トレーニングを続けとったら時間とともに、抑え?何それ?ってなるさ!

”木”と言えば、ロビンちゃんかな。
お散歩会で、木に繋がれたロビンちゃん。リードが緩るむねん。
リードが張って、これ以上行かれへんってなったら、即、緩んで。そこからそのまま。
張りっぱなしとちゃうねん。
「おおー。これが”木になる”っちゅーことなんやー!」と勉強したよ。

> ちくわよりは珍しくないかな?^^;

珍しないかもしれんけど、チーズて、おつまみ(笑)ちゃうの?
じゃー。分類はおんなじってことで!!

Edit | Reply | 

What's new?

