スポンサーサイト

  --, -- --:--

夏とゆーたら

  27, 2011 19:33
夏休みを満喫?する子供たちとは反対に、お疲れ気味のちゅんままです

いや。特に何かしてるっちゅーワケとちゃうねんけど。なぁ。


で。この夏6・7年ぶりにPCを買い替えまして、サクサクっと動くのに感動ー
セキュリティソフトも思い切って変更。起動時間がごっつー短い
今まではPC起動~セキュリティ保護まで、ヘタしたら1時間弱かかってたのに!!!
昨日、やっとこwifi(ニンテンドーwifiネットワークアダプタ)もつなげて完了。
…プリンタは、まだやってへん。あ、旧PCのメール関係のデータもまだ移行してなかった。他にも……ま、ぼちぼちと。


んで。お子ちゃまたち。夏休みなので、夜更かしも「ええやろ」ってことで、お父さんのお出迎えとかも行ってみたり。
ma-da?
Oちゃん:「お父さんまだかなー」

nyaha!

数年ぶりに、お兄がリードを持ったり。
oni-chan_to
あっちこっちに行くOちゃんのためにくるっくるっ体を回転させたり、ダッシュするOちゃんに付いて行ったり、急に止まるOちゃんを踏まないよーにしたり……帰宅後「疲れたーー」と、ぐったりしてました


さて。そんな夏休み。
夏とゆーたらば、関西の夏にかかせへんのが、これ。
hiyasiame
”ひやしあめ”

簡単にゆーたら、しょうが湯の冷たい版。

が。関西人のワタクシ。これ。飲めません。
しょうが湯は好きやねんけどなー。
反対に、関東出身の旦那はん。しょうが湯あかんけど、ひやしあめは好き。
好みが分かれますなぁ


もひとつ。大阪の夏の夜を彩る。天神祭。
地元は天神さんといいますが。

25日はそれ見に行ってきました。(実際は、ちょっと離れたことで見ただけ~)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



iekara_tenjinsan

家からも見えるし、一応音も届くんですけど、いかんせん遠いんで、見える花火が小さい。

末っ子が「近くで見たい!大きい音で聞きたい!」とか「いっぺんも(1度も)近くで見たことないやん!見たいーーー!」「さっ、お母さん。行くで!!」と、言い出して、着替えも済ませてる…いつもはノロノロ。動きが鈍いのに

うーん。

普通は、ね。電車で行く距離なんやけど。
行きも帰りも道や駅が混むのは(行ったことがあるんで)知ってるねん。
子連れもキツイなー。万が一の事故が心配。

で、結論。
 自転車でGO!

30キロの重さの子を後ろに乗せて走りましたで!(←こんなことしてるから、疲れるねん)

予想通り、だいぶ離れた大川(天神祭は大川っちゅー、川で行われます)沿いの道も混み混み。
途中で裏道に入って、そこらへんの道端で観覧。
ちびっこも大きい音と花火(ほんまはもっと大きいけど^^;)に満足やったみたい。
音の大きさに耳をふさぎながら見てた…って。オイオイ 大きい音が聞きたかったんとちゃうのん??

sakuranomiya_de
とっても、住宅街。モノクロで撮影

DSC02047.jpg


Oちゃんは留守番にして正解やったね。
人も多いし、音も凄いし。気にしぃーなOちゃんには過酷な場所やったもん。


orusuban...


帰宅後は、しつこーくクンクンされたけど。夜店は行ってへんで。
そこまで辿り着けへんかったわ~


関連記事

Comment - 8

甲斐犬党  

大阪合宿!

初めまして。ベアトリスの家族です♪

まだお疲れですか?大阪は亜熱帯気候ですもんね。
夏は大変でしょうi-239
(最近は東京も亜熱帯に突入してますv-292

う~ん、ハイビスカスピンクとやらのハーネス、黒犬に
似合いますよねv-353おーちゃんカワユスですv-344
実は蛍光黄色も黒犬に似合うんです。
案外「タイガースファン」にはなってません。

ベアも花火苦手です。夏休みはお散歩も大変です。
ひやしあめ、缶もあるとは。私は淡路の商店街で
飲みました(友人が淡路におります)。結構
あいまいな味ですよね?お店によって違うのでしょうか?

はなのおかぁちゃんとその内大阪合宿を企てますので、
よろしくお願いします。お散歩会楽しそうなんですも~ん(^^)
そして、あのお好み焼き、また食べたい!!
きやすのみたらしも!!
ってか、東京にもいらっしゃいませ~v-346

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

甲斐犬党さま

うきゃーe-266 来てくださって、うっ。嬉しいっ!
初めまして。…とかゆーて、ブログ読み逃げさせていただいてます。すみませんv-435
O次郎の家族です(笑) だーれも、おーじろうとは呼ばないんですけどね~。

よくご存じで。ご友人を尋ねられた時に体験されましたか。
そーなんですよ。大阪の夏は暑いだけでなく、蒸す!!纏わりつくような暑さ!これがたまらんのです…。
疲れは、大丈夫です!気にかけてくださってありがとーございます。
自分のペースで過ごせないもんだから、ちょっと疲れたかな?って程度です^^
その証拠に、痩せない(笑)

東京の夏はまだまだイケますよっ。カラッとしてるので過ごしやすいです。
昨年8月、東京の親戚んちに行った時、うらやましー。楽ーー。と、思いましたもん。

> う~ん、ハイビスカスピンクとやらのハーネス、黒犬に
> 似合いますよねv-353おーちゃんカワユスですv-344

チームPに入りました~。よろしくです。黒犬は鮮やかな色が映えますよね。

> 実は蛍光黄色も黒犬に似合うんです。
> 案外「タイガースファン」にはなってません。

そーそー。コレコレ。ベアちゃんはブログで黄色を着けてましたよね?とっても似合ってました。
うーん。大阪の町では「いやー♪ちょっとー。この仔の着けてるのんタイガースやんか~」と喋りかけられること、間違いなし!なので、買うのをためらってるんですよ。着けてる=ファンと違うでー!って。

ベアちゃんも花火が苦手なんですねー。
Oちゃん、あの唐突な爆音があかんみたいです。

んで、ひやしあめ。っつーか!淡路!
ってゆーと、阪急淡路??きやすのみたらし団子とかゆーてるし。
十三?やっぱり阪急沿線?
あ。で、ひやしあめは缶も紙パックもスーパーや自販機で売ってます。
お店の軒先でも売ってますよー。各店、色も違えば味も違うようです。
あいまいな味(笑)確かにi-278 うちがひやしあめアカンのはコレが理由かも。

> はなのおかぁちゃんとその内大阪合宿を企てますので、
> よろしくお願いします。お散歩会楽しそうなんですも~ん(^^)

おおっ!アクティブだ!!
ぜひぜひにいらっしゃいまっせー♪♪


> ってか、東京にもいらっしゃいませ~v-346

行きたいーー!!

でー。次のコメント(って、来てもらうつもり~。図々しい?)からはいつもの?感じの甲斐犬党さんでいいですよー^^
うちも大阪弁がもっと出ると思いますんでv-391
思いっきり口語やし。
気ぃ使わんでOKですんで!よろしくですv-222

Edit | Reply | 
sakopi  

大阪に住んでもう10年以上なのに、天神祭りも京都方の有名なお祭りも一切行ったことがないsakopiです。
こちらに住んでいる年数=子どもがいる時間なので、人ごみに立ち向かう気力がないのでした。

花火、きれいやねー。
枚方の花火大会がなくなってから、花火見ていないかも。
ひらパーの花火大会、見に行くか!(徒歩で行ける)
イジーは花火は大丈夫な気がする(あくまでも予想)けど、
花火を見に来ている人がムリ!なので
やっぱりお留守番かな~。

家族と一緒なら大丈夫って思えるようになってくれたら
どこへでも一緒に行けるのにな。
あっちにもこっちにも連れて行きたいんだけど、それはわんこにとっては過酷かしら?

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

久々で、キレーな花火見てきたよー!

一緒やでー。うちも、子供が生まれてからは行ったことないで~。
大きい祭りは人が多くて、迷子とか事故とか怖いもん。
人ごみの中を歩くの自体、しんどいし。

> 枚方の花火大会がなくなってから、花火見ていないかも。

ひょっとして「くらわんか花火大会」?
え?今ないの??…知らんかったTT
色々無くなってんねんなぁ。さびし。

ひらパー徒歩なん??ええなー。
毎年、お盆=ザブーンやったわ!(今は新聞のタダ券なくなったから行かんけど^^;)
けど、花火は見たことないねん。運転手=旦那がそんなん興味ないから。はよ帰ろ。やてe-350

> イジーは花火は大丈夫な気がする(あくまでも予想)けど
> 花火を見に来ている人がムリ!なので
> やっぱりお留守番かな~。

そやねんなぁ。お留守番が無難かな。と思うよね。
パニくる材料ある場所やもん~。

> あっちにもこっちにも連れて行きたいんだけど、それはわんこにとっては過酷かしら?

色々な意見があるやろーけど、うちは連れて行きたい派。
無理してまで…ってゆーのは、ないけど。
やっぱり、嬉しい時楽しい時、一緒に居たいやんか。
…ええと、なんだっけ?我慢と慣らしは別ってゆーのに、繋がるかな?
内にこもるよりは、外に出た方が人もワンもHappye-343やと思うけどなぁ。

Edit | Reply | 
ダクママ  

花火

ダクもあかん!おととしまで音を聞くだけでパニックやった。
去年ね~やっとこ!音が聞こえてても歩けるようになったけど。
毎年公園に出没するんよね。はよ帰って寝ろ!っちゅ~ねん!!

毎年花火の音に驚いて迷子になる仔がいます。
あの音ね~脳にダイレクトに影響与えるらしいですよ。
ナイーブ君は、要注意!やと思ってます。

今まではアウトドアって大嫌いやってね~キャンプ?意味わからんかった。なんでお金使って不便な思いせなあかんねん!ってね~
今はダクとあやめを連れて行ってやりたいです。
人ごみと爆音はNGやと思うけど自然の中って良いよね~。

いつか・みんなで大自然の中合宿やりたいね。
飼い主が楽しけりゃ~犬も楽しい♪(花火は別ね)
リラックストレーニングよね~!!

缶の冷やしあめ・全国展開じゃないんや・・

夏休み・・子供が学校行ってる間は地獄やったわ!(遠い目)
ちゅんままさん!時間を作って一人でお茶とかせな~煮詰まるよ!
気分転換も大切よん♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

ああ~、ダクちゃんもやねんなーTT
うっとこの近所の公園、ほとんどの場所で花火禁止になりました。
それはそれで、どーやねん?って思うんですけどね。
グラウンド内もあかんねんて!…犬立ち入り禁止に通じるものを感じてまう。

> 去年ね~やっとこ!音が聞こえてても歩けるようになったけど。

進歩や~~。嬉しいなぁv-411

うち。ダクママさんの

『イチイチ気にすんな!忘れてしまえぇ~』作戦
『はい~行くよ』
『全然!全く平気~~行くよ~いざ!!』


の姿勢、っちゅーか言葉!!めっちゃ好きですねん。只今、実践中^^
コレって、飼い主に向けてもええ言葉ちゃうかな~?って思てます。

んで、はよ帰って寝ろ。激しく同感。
花火の音+人の動き、とどめの嬌声でOちゃん臨戦態勢に入りますorz

むーー。脳にダイレクトとは。知らなんだ。
迷子になった仔はパニック起こしてるでしょうね。そーなると、帰り道がわからなくなる可能性が出てくるでしょうし…。
うちも気を付けなければ!情報ありがとございますっ。

> 今まではアウトドアって大嫌いやってね~キャンプ?意味わからんかった。なんでお金使って不便な思いせなあかんねん!ってね~

だっはっはっはっはっ(爆)ダクママさんらしーー!

うんうん。ダクちゃんあやめ姉さんに自然の中で探索とか走ったりとか、満喫させてあげたいですよね。
んで、そーゆー光景を見たいし、家族一緒に楽しみたいですよね。

大自然の合宿、面白そー♪散歩以外で一緒におったらどーなるんやろー?
不思議がるかな。
ドッグカフェも行きたいし、集合写真も撮りたいし。したい事が山ほど出てくるわ~。

> 缶の冷やしあめ・全国展開じゃないんや・・

そーらしいんですわ。
冷やしあめって、こっちらへんだけの飲み物やて聞きましたで。

> ちゅんままさん!時間を作って一人でお茶とかせな~煮詰まるよ!
> 気分転換も大切よん♪

地獄て^^; でも、終わったら遠い目で見れるんやーっ。踏ん張りますわー。

とかゆーて、ダクママさんのコメ見て、お茶してきましたぁー♪
全っ然、踏ん張りがきかん。ケーキセット美味し!人に入れてもらうコーヒーって、何でおいしーんでしょうねぇ。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

夏休み…子ども達は楽しみにしているけど
「明日から夏休みやねん…ハァ」と言う、お母さん達の微妙なため息、どこも同じですね(笑)

うちは学校が近いので、いろんな音の刺激があります。
ブラスバンドの練習の音とか、部活の音や声(剣道部なんてすごく賑やかです)、体育祭の頃はBGMの音楽や号砲のピストル音。
よく家の前をお散歩されていたワンちゃん、この頃見ないなぁと思っていたら、ピストル音でパニックになって、それ以来この道通れなくなったって。
ワンコ達もなかなか大変ですね。

奈津は、まだ大きな花火は経験ないのですが、光と音の同時の刺激は強すぎるでしょうねぇ。

ダクママさんの、自然の中での合宿計画、将来の夢としてすごく楽しみです。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

あははv-411 どっこも同じなんやねー。
うちの子は短縮が始まる前から「もうすぐ夏休みや~♪」と、浮かれとって…orz
なんか、かなり前から夏休みを意識させられて、イヤーな感じです(笑)

うおっ!ピストル音。
あれ。空気が振動する感じがするんですけど。どーなんでしょ。
ピストルも、脳にダイレクトっちゅーやつですかね?

昔は学校近くに住むって、うるさいから嫌やったんですけど。
見方を変えれば、とっても季節感(入学式に桜、秋の運動会とか)があるので、今は好きです。
でも、ワンコには刺激がありすぎなんやなぁ^^;

> 奈津は、まだ大きな花火は経験ないのですが、光と音の同時の刺激は強すぎるでしょうねぇ。
> ダクママさんの、自然の中での合宿計画、将来の夢としてすごく楽しみです。

京都市内で花火大会ってありましたっけ?
京都の8月は「五山の送り火」しか、思いつかないー!

夢はでっかく。合宿!
みんなでお散歩できるかな~、とかゆーてたのが、合宿!!
ゆーてたら、実現可能ですよねv-392 ほんま楽しみ♪

Edit | Reply | 

What's new?

