スポンサーサイト

  --, -- --:--

歯は大切に…の、その後。

  18, 2011 06:48
ちょっと。振り返りから。
先月23日頃に気づいた、Oちゃんの歯肉炎。っちゅーか歯周病。
その経過です。

まずは写真でプレイバック。

kiduita_hi_no_gazo-
6月23日撮影。

6月25日の記事とおんなじ写真やの。
わかりやすいよーに、今回は患部に矢印入れてます。


さて。現状。

owatta..1

15日に病院に行ってきまして。この表情。
歯のこと聞きついでに予防接種もして来たもんな~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



実は、7月8日にも病院に行ってんねん。
「うげっ これって膿???」
って。思えるモノが上の写真左から2つ目ののところに出てきたよーな気がしたんで、気が気じゃなくなって・・・抜歯かな、どーかな。どーなるんかな?とか考えたり

「えーい。病院へ行って聞いてこよー!その方が早いわっ」
と、気合を入れて。即行動

innai_yoiko

先生に聞いたら。
「え。これ?・・・歯垢ちゃうかな~」

え?マジですか??ちゃうのん?
じゃあ、どーなったら膿って出るのん?

「4つの(歯周病の状態が4段階に分けて写真になってた)うちの3番目か・・・んーん。4番目ですねー」
と、診察室に貼ってある歯周病のポスターの中で、ヤニががっつり付いたみたいな口腔内の写真を指差しながら説明してくれはった。

「Oちゃんの歯、歯茎の状態やったら膿は出ーへんよ」
「ちゃんと歯磨きしてはるんやね~。キレイですよ、歯。歯茎も炎症起こしてへんし、膿も出てへんよ」
と、ゆーていただけて、お薬もなんもナシ。で、帰宅しました。

その時に近い(3日に撮影)写真がコレ
moutyoi_ya


で。17日に撮ったのがコレ
pika--!

15日ん時、予防接種の後に歯を見てもらったら、
「うちに来てるわんちゃんの中でダントツに歯がキレイですよっ!」
と、ゆーていただけましたん♪

もう1つ、前歯(切歯)のぐらつきの事も質問してきてんけど、
「もともと小型犬は、前歯の根っこがしっかりしてないからねぇ・・・。今回の事で下の切歯全体が若干動くようになったのか、元からなのかは判断つかへんね~」と。

写真でゆーたら、3日撮影のやつ。左ののとこの歯が完璧にぐらついてるねん。コレは歯肉が下がってるから、しゃーないねんTT
で、その矢印の左側にある歯を指やスケーラーで触ると、ちょっと動くねんな。
歯茎はしっかりしてんねんけどなぁ
あ。右ののすぐ右横の歯も動くのTT

でも、元気に洗濯ネットをくわえて振り回し、新聞を引き裂いて遊んでおりますのよ

・・・と、ゆーわけで、現在も歯肉は戻りませんが、歯石は除去できました。

(愛猫が歯周病になって抜歯した。とゆー友人が、「診療時間外の時に何かあった場合を考えて、化膿止めと抗生剤は貰っといたほうがええよ」と、ゆーてた)


写真はライトの加減もあるねんけど、いやいや、ほんま。
キレイになりました

がっつり患部に付着してた歯石は、
1:デンタアプローチペティを付けたシグワンで全部の歯を磨く
2:デンタアプローチペティを両方の奥歯に1滴ずつ垂らす
3:患部には1滴垂らして染込ませるよーにする(舐め取らないよーに気を付ける)
を、6月25日から始めて、7月8日頃には(3の状態で)スケーラーを滑らせるだけで歯石が全部取れました。

(あと、ね。意味ないかもしれへんけど。消毒の気持ちで、ハミガキ終了後と朝起きた時に、広がった歯周ポケットにバイオウィルクリアを一吹きしてます・・・)

ほんま。スーっと歯を往復なでるだけ!で、取れてん。びっくりしたよー。
25日頃はガリガリやっても、ちょっとしか取れへんかったのに!
ほんで、ぐらついた歯はスケーラーをガリガリと動かせへんし、ね

いやー。うちの仔には効果ありました。デンタアプローチペティ。
(ペティのことは→こちら。過去記事に書いてます)


haburasi_hikaku2

ででっ。
すごいで!360°ハブラシ!!Oちゃんの歯、ピカピカ・つるつるやもん
Oちゃんのシグワンがあまりにいいんで、人用に『たんぽぽの種』を買ったぐらい。

せっかくやから、比較写真ねん。

haburasi_hikaku1

上から順番に、たんぽぽの種コンパクトヘッド、シグワン、たんぽぽの種キッズ。

見たままやけど、シグワンのブラシはたんぽぽのコンパクトよりも短いね。
毛足が長い分。たんぽぽの方が当りがソフトかな?


そんで、もう1こ。最近使ってるやつ。

himitu_heiki

歯科向 プロフィッツ ワンタフト ふつう 3色組歯科向 プロフィッツ ワンタフト ふつう 3色組
(2006/02/13)
プロフィッツ

商品詳細を見る


やわらかめもあって、Oちゃんには部位によって、使う硬さを変えてハミガキしてます。


okuba-^^

奥歯のくぼみとか、歯そのものには『ふつう』で。
ふつう。と、ゆーても硬く感じるねん。うちのほっぺたに当てると、ブラシがバラけずに刺さる(あたる)感じ。


maeba-^^

前歯の歯肉が下がって、歯周ポケットが広がってるとこは『やわらかめ』で磨いてます。
写真は表を磨いてるけど、歯の裏側も磨くでー。

もちろん、シグワンでも上下。裏の歯しまっせ~

膝の上に仰向けにゴロンっとさせて磨いております。

sita_no_ha-^^


「キレイキレイ。で、嬉しいやろ~。なっ!Oちゃん」

fuu-n..

ありゃっ?あかんの?

mu

・・・・・・。歯磨き後のOちゃん。
カッコ良くと思って、白黒写真を撮ったらば・・・。なんかさー。

タイトル『無の境地』

っちゅーか。抜け殻って、感じやんか


関連記事

Comment - 8

sakopi  

すごいっ!! ピッカピカじゃん。
イジーの歯はちょっと黄色くなってます。歯石はスケーラーで取ったけど、歯自体が黄色っぽい感じ。
んで、歯茎と歯の境目のところの歯茎がちょっと赤くなってるの。
磨くと血が出る…。これって歯槽膿漏の始まり?
まずい、磨かなきゃと思っているけど、大きく抵抗はしないものの
決して嬉しそうではないし、歯の裏側はなかなか磨かせてくれないので、ついつい忘れたフリ~~^^;。
いかんね、ちゃんと磨いてあげなきゃ。

Oちゃん、危機的状況はすっかり過ぎ去ったようで何よりです。
Oちゃん、裏側も磨かせてくれるなんておりこうさんだわ♪
注意1秒怪我一生(なんか違う?)。デンタアプローチペティ手に入れて磨くぞー!(^^)!

Edit | Reply | 
ダクママ  

おーー!!歯磨き頑張りましたね~♪
Oちゃんウェットフードやったよね?
ウェットは歯石がたまりやすいからね~早期発見でなによりでした♪そやし~Oちゃん~ちゃんと磨かせてくれるなんて賢いね
諦めた感じがまた・・可愛いやないかい!!
ダクの歯磨き・・まじめにやってないなぁ~(汗)
歯ブラシはさせてくれるねんけど裏側は手抜きだ。
シャンプーの時に指でごしごしするくらいです。
でも~毎回病院で歯が綺麗だと絶賛されます・・
それはなぜでしょう?
それはね~タオルや私のジーパンのすそをおしゃぶりのようにガジガジするからです!もう全ての歯で噛むねん。だから歯石たまるひまがないのさ!いいのか悪いのか?結果オーライってことで。

デンタなんちゃら・・かぁあやめにもやってみよっかな~あやめの歯はもう危機を通り越して全身麻酔じゃないと無理なんよね~なんだかんだと引き伸ばしてるけど・・悩みどころやな~。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

はーい!ピッカピカになりましたーv-411
…こんな綺麗になるんなら、もっと早くにしとけばなぁ。と、反省v-406
今までは、手に歯磨きペーパー巻いてやってたけど、ブラシの方が断然ええわ!

> イジーの歯はちょっと黄色くなってます。歯石はスケーラーで取ったけど、歯自体が黄色っぽい感じ。
> んで、歯茎と歯の境目のところの歯茎がちょっと赤くなってるの。
> 磨くと血が出る…。これって歯槽膿漏の始まり?

Oちゃんもねー。今回の件以前は、全体的に黄色い歯やったし、犬歯の歯茎んとことか、奥歯のくぼみとかに茶色の歯石がついてたよ^^;
今でも奥歯のくぼみは、まだちょーっと歯石があります…。
あと、歯ブラシが届いてない所は、黄色いねん。わかりやすすぎる。

えーと。イジーくん。赤くて血が出るんやったら、歯槽膿漏までいってなくても、歯肉炎かも。
そんな時は、獣医さんだよ^^ 病院慣らし?のチャーンスッッ!

ちなみに、猫が歯周病で抜歯したとゆー友人は、動物病院で歯磨きジェル買ってるらしい。白いチューブで透明のジェルやて。
歯磨き出来ひんから、舐めさせてるねんて。

イジーくんも歯磨きは……なのね^^;
Oちゃんも、よ。有無を言わさずやってます(笑)
仰向けにして磨いてる最中、4本の足でうちの手を「ぐいーー」っと押し返してくるねんで!
おほほ。そんなん気にしなーい。

裏側はねぇ。前歯は犬歯に親指(下の歯)や人差し指(上の歯)を引っ掛けてあごやマズルを掴んで出来るから、ええねんけど。奥歯はなかなかv-388
歯ブラシ突っ込むと「オエッ」って感じで抵抗するから難しいわ~。

> 注意1秒怪我一生(なんか違う?)。デンタアプローチペティ手に入れて磨くぞー!(^^)!

いや。まじで、ちょっとのことで防げるからおススメよん。

デンタアプローチペティはおススメ出来るよー。実感あったし。
Oちゃん、歯が小さいからシグワンの縦方向に2往復ジェルを垂らして歯磨きスタートしたよ。
磨いてて、あれ?ジェルがなくなった(口の中でOちゃんが舐めるから)と感じたら、付け足して歯磨き再開。

がっつり付いた歯石は、ジェルを直接歯石に垂らして、ジェルがあるうちに(ジェルで歯石をふやかすイメージ)スケーラーを滑らせてました。…使い初めは取れへんかったけど、1週間でちょいと。2週間ぐらいで全除去って感じやった。

あと。プロフィッツワンタフトもおススメ。人用なんですけどね。
丸筆みたいな毛先(と、ゆーても尖ってて硬いけど^^;)なんで、歯と歯茎の境目とかキッチリ1本ずつ磨けるよ!
毛の直径3mm、長さ8mmぐらいのやつで、小さいよー。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

頑張りましたよーv-437
そー、ご飯はウェットですねん。
ウェットフードは前歯を使うからか、前歯に歯石がぁ~TT

> 諦めた感じがまた・・可愛いやないかい!!

あ。やっぱり。わかります?(笑)
時々抵抗を受けますが、気にしちゃーいない飼い主です。がははっv-411

> でも~毎回病院で歯が綺麗だと絶賛されます・・

コレコレッ!羨ましいいいいぃぃ。

> それはなぜでしょう?
> それはね~タオルや私のジーパンのすそをおしゃぶりのようにガジガジするからです!もう全ての歯で噛むねん。だから歯石たまるひまがないのさ!いいのか悪いのか?結果オーライってことで。

お?宿題?
…と思たら、答えが!!
そーやったんやー。ダクちゃんかわえーなぁ。ダクママさんが溺愛するはずやわ^^

> デンタなんちゃら・・かぁあやめにもやってみよっかな~あやめの歯はもう危機を通り越して全身麻酔じゃないと無理なんよね~なんだかんだと引き伸ばしてるけど・・悩みどころやな~。

うーん。全身麻酔かぁ。悩みますよね・・・。
けど、ほっとくわけにもいかんし。…うちとこ放置しててこんなことになったしTT

デンタアプローチは舐めとくだけで綺麗になるか?ってゆーと、そこは疑問なんで、舐める+どんなん使ってでもええから歯磨きする。ってゆー場合には、一応おススメですかねー。
んで、がっつり歯石はスケーラーを使わんと取れませんし。(もしくは、先の細い歯ブラシでやったら取れたかもしれませんねぇ。プロフィッツ使う前にスケーラーで取れてしまったんで、今となってはわかりませんが)

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

ちゅんままさん、よく分かる記事ありがとうございます^^。

奈津もだいぶん歯磨きに慣れてきました。
oちゃんと一緒で、手で押し返していますが、
痛いほどのことはしていないし、一度に長時間はせず
少しずつ、サッと済ませて「おしまい、おりこうさん」で褒め褒め。
普段、横になっているときにスキンシップで撫で撫でするときも
歯茎の血行がよくなることはきっと良いだろうと、
意識して歯茎部分をマッサージすることもやっています。

ちょっとのケアで、人の8020運動~80歳で自分の歯を20本残しましょう~みたいに、最後まで自分の歯で噛むことのできる犬生を送れるなら、それはすばらしいことですものね。

歯石までは行かないけど、歯垢がたまっている感じで
コシコシするとそれが取れるのか、ペロペロしています。

デンタアプローチペティ、まだ買ってなかったんですけど
よさげですね。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

いえいえです~^^

おおー!なっちゃんも歯磨きに慣れてきましたかぁ。
…って。ありゃ。手で押し返してくるねんね^^;

> 痛いほどのことはしていないし、一度に長時間はせず
> 少しずつ、サッと済ませて「おしまい、おりこうさん」で褒め褒め。

うーん。さずが。なっちぇる母さんやわ~。
うち、ちょっとだけ?ひつこく長いかも^^; 気をつけなあかんわ。

マッサージも、いいですよねー。おんなじ感じでしてます。いや。し始めました・・・が、正しいんですけど(汗)
Oちゃんも気持ちいいのか。目ぇを瞑ってジッとしてます。

> ちょっとのケアで、人の8020運動~80歳で自分の歯を20本残しましょう~みたいに、最後まで自分の歯で噛むことのできる犬生を送れるなら、それはすばらしいことですものね。

食事は歯がなくても…と、犬の場合は言われるようですが、やっぱり残せるものは残してあげたいです。

なっちゃん。歯石ゼロですかっ。いいなーv-411
歯も健康?が一番ですわ!
歯垢はブラッシングで十分とれますもんねv-392

Edit | Reply | 
がみがみ  

あ!タレントはんや!

歯が命!
Oちゃん、すんげー白い歯じゃんv-405

360度全部ブラシええですね~
ちょっと今度見てみよう。
でも、コメたぶんブラシの首のとこ咬みちぎりそうですが……
歯周病かー
おいらも気をつけないとな
で、あの最後に紹介された歯ブラシ、わちき使ってる~
ちょっと焦った~ひょっとして犬用やったんかい!とか思ったがなー「ワン」タフトとか言うし!v-12

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

がみがみさま

あ。そやってん。タレントやってん(笑)
せやから、写真とか握手とかは事務所を通してなーi-278

> 歯が命!

おーい。コレ知ってる年齢って限られてくるぞ~。
つーてる、うちも知ってるけど^^;
芸能人は…やね。

360°おススメやでー。
コメちゃんあかんかったら、がみがみさんどお?
いや。コメちゃんに歯ブラシ使うんはチャレンジャーやと思うわv-391
咬みちぎんのに、1万点じゃ!!!v-411

あまりにもOちゃんがツルピカになったんで、人も使い出したよー。
磨いた後、指で触ったらキュッキュゆーたで!


> 歯周病かー
> おいらも気をつけないとな
> で、あの最後に紹介された歯ブラシ、わちき使ってる~
> ちょっと焦った~ひょっとして犬用やったんかい!とか思ったがなー「ワン」タフトとか言うし!v-12

おっ。ワンタフトつこてましたか。
そーそーナイスネーミングやなー。人用で「ワン」タフト^^
ワンの歯にもええ感じです。

がみがみさん歯周病予防してるんやー。えらい!
うちは、Oちゃんのことがあってからやわ~。
家族用に歯磨き粉はGUMにしてるけど…うち、つこてない。
だって。あれ、まずいねんもんTT

Edit | Reply | 

What's new?

