スポンサーサイト

  --, -- --:--

歯は大切に

  25, 2011 15:28
・・・・・・。

昨日午前。病院帰りのOちゃんを撮影。
本日は午後からトリミングに行っとります。
サロンのオーナーに「Oちゃん肥えたやろ?」と開口一番。ゆわれましたわ~

aoiro

さて、22日深夜。日付はもう、23日になってたかな。その時に気が付きました。
下前歯2~3本の歯肉が思いっきり減ってるって。
23日。木曜日は休診日やんか

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



うぎゃーー
大大大ショック
・・・・・・ごめんね、Oちゃん


画像は比較でなんとも無いほうから。(撮影:お姉)
migigawa

下犬歯とその右側。白いですね~。
歯茎もしっかりしてます。

んがっ。左あごの画像はとゆーと。
kanbu_hidari

明らかに、歯茎が下がって締まりが無いです・・・。(歯と歯の隙間がフツーよりも大きい)
歯の下の方に歯石(こげ茶のん)も見て取れます。


・・・何故かココだけ。


奥歯も綺麗やのに
えーと。血とか、膿とか、まーーーったく出ていません。
食欲が落ちることもなし。

病院に行って、さて今後どーしましょうか。と。

hatosan_to
バックにハトさんを従えて。パチリ。鳥を見てもダッシュすることが減りました^^

主治医は、この状態だと痛みは無いと思いますよ、とのこと。

なので・・・・・・。
まずは食事のあとはハミガキをすること。
定期的にデジカメで患部の写真を撮ること。(目視はいいかげんなので、カメラで正確に記録)

で、1ヶ月もしくはその間悪化した場合(写真が目安)は、麻酔してスケーリングしましょう。
って、ことになりました。

口の中の歯や歯肉の大半が悪化しているなら全身麻酔やねんけどねぇ。今回のOちゃんの場合だと、数本なので短時間(もちろん安全を確保した状態・時間)の麻酔をかけての処置でいいと思うねん。と先生。

ちなみに、全身麻酔だと2万5千円程度。短時間だと、5~8千円程度。が、うちが行ってる病院のスケーリングの大まかな金額だそうです。

歯周病になると歯肉は元に戻ることはないそうです。
もしかしたら歯石が無くなれば歯茎が引き締まって少しは戻るかも・・・。と、主治医の見解。まぁ、あくまで、歯石のみが原因の場合のようで、菌が関係してると戻らないようですが。
(歯と歯茎を見たトリミングサロンのオーナーさんは、「Oちゃん、なんか噛んだんとちがう?」って。心当たりがありすぎる


話はちょっと逸れますが、主治医の考えでは、犬にとっての『噛む』ってゆー行為は咀嚼とゆーよりも、噛むこと(噛むとゆー行為)自体が楽しい。・・・遊びに近い?(あれ?ちょっと、先生がどーゆーてたか忘れてしもた)
噛めたら満足♪みたいなことをゆーてはりました。


んなわけで、さっそく買い揃えたのが、以下のもの。

denta_pety

シグワン(歯ブラシ)とデンタアプローチ ペティ(犬猫専用口腔ケア用品。ジェルタイプ)
ジェルのんは、はちみつのニオイがする(子供談)・・・。甘い香りがしますが、ほのかに香る感じです。
Oちゃんも口元に付けたり入れたりすると普通に舐め取ってます。

デンタアプローチ ぺティ
http://denta-rescue.com/pety/index.php
(人用はデンタアプローチ)

快方に向かうと良いのですが



petanko

あと、おまけで買ったものがコレ↑↑
新しいぺたんこボウル!ペットボトルが装着できますのよー。
これからの季節のお散歩にいるやーん
しかも、お店(トリミングサロン)の人が「これは、おーちゃんとこが使うと思てーん!どお??」って言わはるから^^;
(お散歩に行くのに色々持ち歩いてる飼い主さんは珍しいらしい。んで、うちとこを思い出したらしい)
・・・お買い上げと相成りました。明日のお散歩会に持って行くぞー。おー!


関連記事

Comment - 6

ペコ母  

歯磨き

ちゅんままさん、こんばんは~♪

↓の「うどん食べてるやん!」の動画笑いました~^^
にぎやかなご家族の雰囲気が、めっちゃ漂ってきます。

タンタン♪もOちゃんすっ飛んできますね~☆
すごい!うちの仔とは大違いです(汗)

さてさて、Oちゃんの歯茎!
よく気付きましたねぇ。
経過がよくなっていきますように・・・。
でも、今のところ痛みがないというのは、幸いですね。
そうか、やっぱり早期発見!が大事かぁ。

ここだけの話ですが、
ウチのペコさん、歯磨きの経験ナッシングなのですよ(汗)
歯もそこまでしっかり確認したことがないです。

口の中を触っていると、だんだん興奮してきて、ガウガウ!!
寝た子を起こす状態になっちゃう^^;

いかん、いかん。歯は命ですよね。

ペコ母も歯の治療中で、(かりんとうを食べてたら、歯が欠けました)
状態が悪いので、自費治療することになったんですよ。
1本5万円ですよ・・・。消費税入れて、5万2500円。
歯医者さんは、やっぱり定期的に行かなきゃですね。

ペコの歯も、早速確認してみます!!

Oちゃんの歯磨きセット、よさそうですね。
美味しそうだし^^
ペコも買おうかなぁ・・。

あ!!そうだ!!
ご主人のイビキ(寝息)、ちょっと笑っちゃいました(フフフ

Edit | Reply | 
sakopi  

よく気がついたね~、私だったら気づかないかも^^;
毎日歯磨きしなくちゃと思いつつ、気づくと1週間に1回くらいになっていて、
まずい、歯石がついてるぅぅぅ(>_<)と焦ったりしています。
私も今日、スケーラー買ってきたの。
歯石とってやろうと思って。
歯ブラシはたんぽぽ何とかっていう、人間用のこれまた360度ぐるーっと
ブラシになってるのを使ってます。人間用だと犬用より安いので(*^_^*)
でも、Oちゃんのお口には大きすぎるかもね。
歯磨きで治るといいね。

明日のお散歩会はもしかしたら欠席です。
イジーがもう、ばってばてで、日中お外には出られない状態です。
今日も夜のお散歩は10時頃行ったんだけど、それでも帰ってきてから大変な状態で…。
アイスノンやら保冷剤やらいーっぱい出してきてイジーを冷やしました。
なので、あしたはちと危険です。
いけなかったらごめんね~(T_T)。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ペコ母さま

はーい。こんばんはーー^^

笑っていただけたんなら、アップしたかいがありますよ~(;^ω^A
なーんのトレーニングにもなっとらん映像なんですけどね。
いやはや、いいかげんな家族です。

> タンタン♪もOちゃんすっ飛んできますね~☆

飛んできてるでしょ(-^□^-)
タンタン強化中でーす。
でも、散歩じゃ~なかなか飛んできてくれませーん^^;
地面とこんにちは!ばっかりしてます。

さて、歯茎。
なんとなくねー。「あれ?」ってゆー感じがあって。
口元を掴もうとしたら嫌がったように感じたんですよ。
で、見てみたら・・・orz

> 経過がよくなっていきますように・・・。
> でも、今のところ痛みがないというのは、幸いですね。
> そうか、やっぱり早期発見!が大事かぁ。

ありがとうございます。痛みは無いみたいなんですよ。ごはんおやつ食べるし、紙とか靴下とかかじって遊んでますから^^
んー、でも。もっと早くに気づいていれば。ってゆー気持ちがあって、ほんと日々の観察は大事やなぁ、と反省してます。

ほうほう。ハミガキナッシング~ですかv-391
実はね、Oちゃん。とっても歯石がついてて口が臭かったんですよー!
んで、ハミガキ・スケーリングをするようになりました。
最近は歯石はつきにくくなってたんですけど・・・それが油断の元。あかんかったーー!!

にしても、ここだけの話って^^;
えーー。書いたらここだけじゃなくなるでーー(笑)

> 口の中を触っていると、だんだん興奮してきて、ガウガウ!!
> 寝た子を起こす状態になっちゃう^^;

あー・・・想像付くわ~。
うちんとこも素直には触らせてくれませんよん。
今日もお散歩会で口を広げましたが、いや、なかなか^^;
時間かかりました。

って。歯1本5万越えですか!!
うへーーっ。しかも、かりんとうで。
自費治療は泣けますなーTT

> ペコの歯も、早速確認してみます!!

そそ。早速ですよ。
ハミガキセットの歯ブラシ。
↓sakopiさんが書いてくださってますけど、人用にも似たのがあるんですよ。
たんぽぽの種(STBヒグチ)ってゆーのがそれです。

普通のワンコ歯ブラシも持ってますが、おススメは360度のんです。
磨きやすかったです。

んで、デンタアプローチは香りは甘いんですけど、お味は漢方っぽかったです(←舐めてみた!)
でも、Oちゃんは嫌がらなかったんで、ワンコさんにはOKな味なんでしょうかねぇ。

あと、口腔ケアでよく目にするのはLEBAⅢ(リーバ3)ってやつですが、これがまた高い!!

> あ!!そうだ!!
> ご主人のイビキ(寝息)、ちょっと笑っちゃいました(フフフ

んがー。うんごー。って聞こえますねー。本人アップされてるの、知らんかったみたいで(そら、ゆーてないもんね)聞いて「あ。ほんまや」って笑ってました。
Oちゃんを可愛がってくれるけど、トレーニングにはさっぱり興味がない旦那です^^;(だから睡魔に襲われる~)

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

んー。なんかねー。Oちゃんの口元を触ったときの反応が、いつもと違う?あれっ?って感覚があって。
じっくり見たら・・・v-406

根が腐ってなかったらええねんけど、なったらなった時やわ!
と、思えるようになったよー。
一番は、やっぱり、もう少し歯茎が戻ることやけどね~。

ああぁぁ。うちもやーTT
毎日してませんでしたー。反省。
スケーラー持ってんのに、宝の持ち腐れ状態orz

> 私も今日、スケーラー買ってきたの。
> 歯石とってやろうと思って。

で。使った?どおやった??

> 歯ブラシはたんぽぽ何とかっていう、人間用のこれまた360度ぐるーっと
> ブラシになってるのを使ってます。人間用だと犬用より安いので(*^_^*)

知ってるー!CMでやってるよね。
もう、目にした時に買わんと忘れるからトリミングサロンで買ってきた!
そやねん。犬用って高いやんね。人用とどー違うのやろ?

> 歯磨きで治るといいね。

がんばるわー。
ちょっとでも、歯茎が引き締まればええなぁ。って思ってる。

> 明日のお散歩会はもしかしたら欠席です。

おーー!行ってきたよ。

イジーくん、大丈夫かい?
無理は禁物。命に関わるからね!!

楽しかったけど、ばてたー!うちがよー。
帰る頃にいい風が吹いてきて・・・もっと早くに吹いてくれーー!って思ったわTT
けど、ソフトフローズンがおいしかった。Oちゃんには、みつなしカキ氷をごちそうしました^^

あんまり歩かなかったんでOちゃん元気です。困るわ~(笑)

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

たんぽぽの種!

Oちゃん、レンズカバー噛んでましたもんね^^。
ちゅんままさん、よく観察して居られるから
全然痛みとか出血とか症状無いのに、早く気づいてあげられたんですね。

歯周病にならないように、は基本歯磨きなんですね。
たんぽぽの種、私もお友達のブログで見て買いましたよ。
って、近所廻って探しても全然無かったので、amazonで。
恥ずかしながら、えるべぇも歯磨きって全然しなかったです。
虫歯とか抜けたりとかせず、最後までみんなありましたよ。
歯の丈夫さにも個人差があるのでしょうね。
奈津はその反省も込めて、でも毎日ってなかなかできないです…。

硬すぎるアキレスとか蹄を噛んで、歯が欠けたり、ひびが入って手術とか、案外ワンコの歯はもろいものだと、同じお友達から教えてもらっていたので、これならいいよね、とチャーリーショップで私もビーフビズルを買って噛み噛みさせていました。(その正体を知らずに!)
で、あるときそれが何であるかを知って、衝撃の事実を主人に話したら「そんなもの、奈津に噛ませるなよ!」とまるで自分が噛まれているかのように怒っちゃいました。(←この反応に笑えました。)

お散歩会参加できなくて残念でした~。
9月が待ち遠しいデス。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

うっわーー。すみません。
返事おそなりましたっっ。

> Oちゃん、レンズカバー噛んでましたもんね^^。

もーね。ほんまに・・・orz
いえ。もっと、早くに気付くタイミングがあったハズやと、反省と後悔してます。
毎日。とはゆわんでも、こまめに見てたら・・・って。

今日も元気に広告やら新聞紙を紙くずにして遊んでます^^;

人間と同じなんですねー。
うちもOちゃんを飼ってから犬用歯ブラシ&歯磨き粉の存在を知りました。
そやし、犬に歯磨きがいるなんて発想もありませんでしたよ。
そんな場面、身近に見たことなかったし。

おおー!たんぽぽの種!!なっちぇる母さんもお持ちでしたか!
今日ね、ドラッグセガミに行ったら売ってましたよー。一種類だけなんで、見逃すところでしたが。
安い!!けど、普通の歯ブラシに比べたら高っっv-405

> 恥ずかしながら、えるべぇも歯磨きって全然しなかったです。
> 虫歯とか抜けたりとかせず、最後までみんなありましたよ。

ちょっと前になっちぇる母さんのブログに遊びに行ってえるべぇちゃんの記事。読みました。
ほわーん、としたあったかい気持ちになりましたよ。
なっちぇる母さんとこの仔は幸せモンですねー。
ああ、でも、きゅうりとなっちゃんの顔が浮かんでくる~(笑)

衝撃の事実!ビーフビズルのお話。
ご主人の反応。笑っちゃいけないけど・・・やっぱり、笑えます。(え?だめ??)

> お散歩会参加できなくて残念でした~。
> 9月が待ち遠しいデス。

京都の夏も暑いですけど、大阪もね。
湿気が少なければ、少しは過ごし易いと思うのですが。
それに、なっちゃんの帰り道の長さを考えると・・・おうちでまったり。も、またよろし。ですよ^^

ではでは、9月。お会いしましょうね。
楽しみにしてますー!

Edit | Reply | 

What's new?

