スポンサーサイト

  --, -- --:--

なんで参加してるん?(第10回)

  31, 2011 23:58
毎度毎度、遅筆でーーー
ども。記念すべき10回目ぇのお散歩会の記録です~。
とかゆーて、どんなお散歩会やったか?ってゆーよりも、つらつらと書いた文章になってるねんけど。
まっ。あまり気にせんと

miga
風薫る5月。小さな実がなってた桜の木

えー・・・10回目ともなれば、Oちゃんも朝の支度で感づくようになったみたいで・・・。
「今日は鶴見緑地に行くんやろ」って。
ワンコバックを出して、おやつの用意をして服を着せるとね。
パァーッと明るい顔になって、体全体で嬉しい♪ってゆーてるみたいに飛び跳ねるねん。
プレイパウして遊びに誘う感じ。
uewomuite

今回も鶴見緑地の噴水前に集合やってんけど、噴水前や付近は就学前の園児さんと保護者さんでいっぱい!
こりゃー、ゆったりスタートはできひんなぁ・・・と思って、ちょっと奥の方へ移動。

jyo_zentai
↑↑は今年1月のお散歩会の時のん。で、今回はこの辺りで集合。その写真がコレ↓↓
asaiti
(ジョー君・右と大ちゃん・左の距離が1月の時と違うね~)

今回一緒に歩いて来たんは。。。
ダクちゃん&あやめちゃん(ダクママさん)、ジョー君(ビビアンさん)、なっちゃん(なっちぇる母さん)、コメちゃん(がみがみさん)、ロビンちゃん(ロビン母さん)、大ちゃん(だいきママさん)、サラちゃん(挑戦のt子さん)
と。今回、はじめまして のなつみさん。今回はひとまず、おひとりでの参加。次はちーこい仔を連れての参加になるそうで。うひひひっ。楽しみ~とかゆーて、たぶんOちゃんは遠巻きに吠えて終了~・・・ってなる予感が。まぁ。それも1つの経験ってことで!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて。タイトルにある、うちがなんでお散歩会に参加するのか??

robi_chan_to

ま-。ぶっちゃけ。楽しいから!!!!!
ほんで、ワンコたちのエー顔が間近で見れるねんでー^^
そんなん、参加せーへんのなんか、もったいないやんか。
がはははは。複雑なん苦手ーー

arya_yokomuiteru

んんー。そーやねぇ。
大阪におってチャーリーママさんのしてはる事が「あ・うん」で話し合える場所やからやな。
方向性がいっしょってゆーか。
わからん事を聞いたり、リード使いを見てもらえたり。と、いった飼い主のSOS(大げさやな~)をカラッと陽気に拾い上げてくれるし。
うちが気付かへんOちゃんの変化をパッとゆーてくれはる。
吠えてもガウっとなっても、みんな、へっちゃらへーー。平気の平左(←こりゃ古いか?)。
当人は制御はするけど「恥」とか「しまったー」ってゆー感情を持たなくてもええ(持ったとしても過剰にならん)、プラス思考でいける場所やもん。

oh!do_Up!!

そら、楽しいで。
「火曜日版サザエさんのオープニング」が流れる感じかな~。

まーどを開けましょっ♪ ルル~ル 呼ーんでみましょーサザエさん♪♪・・・(中略)・・・うっちっと~おんなじねーーなっかよしーねぇー♪ わったっしーもサザエさんっ♪ あなたもサザエさんーーー♪

って、明るいねん

itumo_issyo_ni

だからかなー。Oちゃんも落ち着いてるし。最近よーやく、自分が出せるようになってきたし。
Oちゃんの「今、できること」(かいぬし塾3行って来たのよぉ。できないことを見るんと違って、今できることをしましょーね。と、高山先生のお言葉)って普段のお散歩よりお散歩会の方やと思う。
お散歩会のことを普段のあれやこれやにフィードバックしてる感じ。

mabusi_sugiruuuu

Oちゃんが楽しそー♪ってゆーのも、あるけど。
うちが楽しんでるんかな。一番

え。だって、こんな場面↓が見れるねんもん。
tyoito_sikkei_usirokara
普段じゃあ~、ありえへんやろ?(Oちゃんの目標は犬をスルーすることなのさっ)
それが、お散歩会では可能やねんなぁ。不思議と。

この日はジョー君の近くを通ることが多かってんけど、吠えあい、ほぼ0。
上のニオイ嗅ぎ中も、その後横を通ってもジョー君スルー。Oちゃんもスルー。
スゴスギ 目標達成やんか。

oya?fuse_desuka?

ロビちゃん相手する時は、(うちが!)頭使うでー。
トリーツポーチに手をかける前に気付いて「おやつや♪」って来るんで、先読みを崩していったろ~^^
って、考えるねん。
ロビちゃんの目線の先のトリーツポーチを右手で触りつつ、左手でおやつ(後ろポケットに予めおやつを入れてあるの)を出す。
そーしたら、ロビちゃん、ワンクッションおいて食べるねん。オモシロ。何を思っているんやろーね。

kyoumo_egao_da-!

だいちゃんはいつも穏やか。Oちゃんに遊ぼーってしかけてくれるねんけど、・・・ごめんよ。
どーも、うちのOちゃんは苦手みたいで。逃げるねん。
けど、だいちゃんの穏やかさが安心なのかOちゃんはだいちゃんのいるとこに行ったり、ニオイを確かめに行ったりするねんで。

nacchan_to_onaji_kouzu

んがっ。だいきママさん「びびりやねんでー」やて
ご挨拶中に相手ワンコがパッと動いたら「ビクー」ってするとか。
えー。そーなーん!!初めて知ったわ。
お散歩会でピカ一のフレンドリーワンコくんやと思てるんで、意外なだいちゃんの1面を聞きましたなぁ。
あれ?でも、お散歩会中にそんな事あったっけ??見逃してるかー、うち

sarachan_kore1mai..orz

サラちゃん、ごめん。今回はこの1枚しか撮っとらんorz
Oちゃんは大型犬OUTやろーと思ってたんを覆してくれてん。
ええー。びっくりって感じやったわ~。思い込みを崩してくれてありがとねー
この日も穏やか。お互いに側におっても、ボヤーーーっと過ごせてん。
飼い主はその間おしゃべりタイムよっ!夢みたいじゃ~。
散歩中?に話し込めるなんて!!(しゃべりすぎで、写真撮るの忘れとるがな・・・

3biki_matomete

ダクちゃん・あやめ姉さんとは、大丈夫やねぇ。ダクちゃんは同じにほひの男子?だからか、近付くのも近付かれるのもOK。あやめ姉さんには、今回途中でしっぽ振ってついて行っとった。珍しー。Oちゃんがワンコにスキスキーって感じのしっぽの振り方で近付くなんて滅多にないんよぉぉ。

んで、なっちゃんもOちゃんが平気なワンコさん。(なっちゃんもOちゃん気にならんみたいやし)
osumasi_nacchan

係留ブーム?に乗っかりまして、Oちゃんも今回初!お食事時、リードを木に括り付けたんです。
初めは1本の木に1匹で係留。そしたら、うちのところに来たがってガンガンにリードを張るので断念。
どっしょっかなぁ~。って考えてたら、隣に木になっちゃんが!!
ひょっとして、Oちゃん。側に知ってるワンコがいた方がええんちゃう??とか、思ってしまったんで、なっちゃんの迷惑を考えずにお邪魔しまーす・・・。と、なっちゃんのおる木に係留

yorosiku_desu

上の写真やと、リードを引っ張ってる感じに写ってるけど、うちを見て引いてるんとちゃうのがわかるよね?
この後はリードを引っ張って、無理にうちの近くに来ようとせんと、なっちゃんとこに行ってみたり、フセしてみたり。

syokugo_no_hitotoki
ほんで、係留したまま昼食後にうちが席を外しても(ゴミを捨てに↑木の後ろの斜面を降りてん)、ダクママさんにリードを託してトイレに行っても、追い縋ってギャワンギャワンと騒がずに待てました。

えー!うれしい誤算やんか!!
家やったら騒いで飛び付いて来るし、服を噛んででも行かせまいと阻止するねんでー。

hidari_ni_muite-

じーっと待ってるなんて。できると思わんかった・・・いってまえ精神バンザイ!

bousi??

帽子姿&まったりくつろぐコメ嬢。

muttiri_komejyo

そーなんよ。うちもOちゃんにいつでもどこでも『のび太くん』になってほしいねん。
カウント1・2・3でグーって寝る あれ。
リラックスして過ごしてほしいねん。

ohitotu_ikaga?

ちょっとずつやけど、できる事=成功体験が積み重なっていってるねぇ。
オドオドしーひんと、おやつをもらいに行けるようになってきたし。

tororin_omeme

お散歩会解散は、お疲れ~の顔をするよーになったし。
楽しくって、おいしくって、ほんで褒めてもらえんねんで!
そら、Oちゃんも顔が上がってルンルンになるわ。
その分、色んな事見て考えるから、頭使うねんなぁ~。ええ事や。

あ!楽しくておいしくては飼い主もいっしょやね!
人もわんこもひっくるめて、これからも、どんな時も、楽しくいきたいなー


*** おまけ ***

omake_no..???

明日葉ジュースやて。
せせらぎの売店で売ってましたが、買わず。
どんな味やろー???


関連記事

Comment - 12

sakopi  

楽しいから!!

これまた楽しそうなお散歩会でしたねえ。
全出席を目指しているのに、結果は…(T_T)のsakopiです。
もーね、なんだかんだと予定が入って、しかも役員会とかそんなんばっか。
と、ここで愚痴っても仕方ありませんね。

「なぜお散歩会に参加しているか?」ですが、
「楽しいから♪」です!
正直、初めの1回目は緊張感の方が勝ってしまいましてね、いっぱいいっぱいだったし、楽しめる余裕なんてなかったですよ。
他の人やわんこに怪我させないように、自分も怪我しないように、それだけしか考えていなかったかもしれません。
2回目は緊張はすこーし緩んで、開き直り!?
止めればいいじゃん、スルーできる距離まで離れていたらいいじゃん、でした。
その後はもう、ご存知の通り(^^)

わかったこと。
犬も飼いぬしも”素”になることって結構大事。私、猫かぶりタイプなので^^;。
こんなん大丈夫かな? 嫌われないかな? 迷惑じゃないかな?とか。
迷惑にならない行動をとればいいのよね!
チャーリーママさんのブログを読んでいれば、どうしたらいいかはわかりますよね~。たとえうまくできなくても。
そしてできることを積み上げる、ここにも飼いぬし塾が生きますね~。

次は11日ですね。なんやかんやと予定が詰まっておりますが、合間を縫って参加しますです。
よろしくお願いしまーす!

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

お散歩会、皆打ち解けてきてるよねぇ~(^^)
Oちゃんなんて・・私からしたら、何が問題かわからんぐらい、可愛いプードルちゃんやしぃ~(^^)
スタイリッシュやしぃ~(笑)

ちなみに私もsakopiさん発祥の(笑)、係留ブーム、お昼ごはんの時にチャレンジしてみようかなぁ~!!まぁ、サラの健康次第ですけどねぇ~・・(汗)

次回11日も宜しくね~(^^)
それから、その時にでもサラの悩みを、聞いてください・・(汗)
最近・・飼い主、壁にぶち当たっておりまして・・。
ではでは、11日晴れますよ~にっ♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

どもども。こんばんはー。
楽しかったよー。思い出しながら書きましたが(笑)

愚痴OKよん。役員会・・・大変やねぇ。
行事に向けて打ち合わせとか会議とかあるんかな?
(うちんとこはそんなんやったの・・・しんどかったorz)

うちも、参加1回目のって??記憶飛んでますねぇ。
参加者さんのブログで記憶を呼び起こす手助けが必要やもん。
あー。でも、飲食ナッシングゥってーのだけ覚えてますよ。ほほ。

写真もOちゃんを1枚撮るのが限界やったし。
カメラ持っていかんこともあったもん。撮ってる余裕がなかったし^^;

でも、ねー。
楽しいよねーー?
だって『ご存知の通り』やもーーん♪(´艸`)
どこが猫かぶりなんやー??(爆)

迷惑?えー。安全確保できりゃーいいやんか。
大雑把過ぎるかなぁ。あはあは(汗)

ほんま、チャーリーママさんとかいぬし塾の内容が生きてきますねー。
うちの中ではリンクしてますよっ。

11日。こちらこそよろしくーv-221

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

Oちゃんの問題!
そら、固まるとこやで!!
あれが吠えや突進に繋がるねんもん。
知らん犬はあかんこと多いし。パピーも苦手っぽい。

可愛いに騙されたらあきませんてっ(笑)
おーい。スタイリッシュやしぃ~の”(笑)”はいらんでー^^

> ちなみに私もsakopiさん発祥の(笑)、係留ブーム、お昼ごはんの時にチャレンジしてみようかなぁ~!!まぁ、サラの健康次第ですけどねぇ~・・(汗)

そうそう。みんなドンドコまねっこしてんねん。
たぶん、発祥(笑)元の方。こーなるとは思ってへんかったやろーね(´艸`)

サラちゃんどお?昨日とかは涼しかったから大丈夫やったかな。
t子さんも元気になったかーい??

うんっ。次回もよろしくねー!
おっ?何??サラ子さんナンカあったん?
壁かいな。うちは自分が壁のように(横幅が)成長するのが悩みで・・・。
OKOK!! いっぱい話しよーなぁv-426

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

もういくつ寝ると…

こんばんは♪

5月のお散歩会も楽しかったし、新しい発見&嬉しい進歩が見られてよかったですね^^。

Oちゃんも伸び伸びしてきて、びびりんなんて誰のこと?ですよ。
「○○が苦手やねん」って飼い主が思っていても、いつのまにかすぃっと壁を通り抜けて、大丈夫になっていることがあるから、お散歩会での変化は本当に面白いです。

奈津も午後からはリラックスできていましたし、Oちゃんと同じ木に係留してたの、ここで見て初めて気づきました。
あやめちゃんとのツーショットも、奈津がごく普通にしているのが嬉しいです。
このお写真、いただきました!
今はちょっと気を遣う間柄の子とも、いずれ回数を重ねるうちに何ともないよ~、お友達だよ、となれますように。

次回はもうあと10日あまり、間隔が短いので、きっと奈津もすぐに思い出してリラックスモードになれると思います。
前回は係留できたし、今度はそこでお留守番にチャレンジしてみたいです。
楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね。

Edit | Reply | 
ロビン母  

お久しぶりーな感じです
ちゅんままさんにはご機嫌な笑顔を見せているロビンですね。
いつもは散歩帰りに限って家族に
『散歩行ってきてん。たのしかったわー』
って感じで笑顔を振りまいています。私にはお疲れさんみたいな態度なのにー。

夏見さんの参加で色々私自身思い返すことも多くて、最近は一からやり直す感じで散歩しています。

たかが散歩、されど散歩ですね


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

はーい。こんばんは~。

お散歩会。面白いですよねー。
発見&進歩。そんでもって、変化。見てて飽きませんね。
あれ?って感じでいつの頃からかできることがあったりして。

時間はかかってますけど、一歩ずつは進んで行ってるのかな?って思ったり。

あ。なっちゃんとの係留、上の写真で初めて。でしたか(汗)
一言声をお掛けしとけばよかったですね^^; えへへ。すみません。
そーなんですよ。なっちゃんとゆったりしてました。Oちゃんが近くに行ってもいつものなっちゃんでしたよ。

> あやめちゃんとのツーショットも、奈津がごく普通にしているのが嬉しいです。
> このお写真、いただきました!

どぞどぞ、です。喜んでもらえたら、うちも嬉しいv-398

お散歩会に行くことで、色んなことに過剰に反応せんでも、なんもないよ。って、伝えたいな。そう思ってます。その場を楽しめたら・・・リラックスして過ごせたらいいなー。って。

なっちゃんは、おやつもいいけど、自分の存在に気付いてもらうだけでも満足するんかなぁ?
なっちゃんがこっち見てたんで「なっちゃーん」ってゆーて手を伸ばしたら、お耳がぺったんこになって足をかけて嬉しそうやったし。

はっっe-451 ほんまや!あと1週間やー。
早い!早すぎる。

きゃー。なっちぇる母さんも積極的ですね~。係留→お留守番ですか!
なっちゃんの様子見ときますねーv-392
楽しみが増えますなぁ。
こちらこそ11日もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ロビン母さま

あはは。あまりにーもうちのアップが遅いんで(汗)
お久しぶりですっっ。になってしいますねぇ。

お散歩会では、ご機嫌ロビンちゃん♪率高いですねー。
あ。でも。歩かないお疲れ~i-195なロビンちゃんも見て知ってますけど(´艸`)
だから・・・

> いつもは散歩帰りに限って家族に
> 『散歩行ってきてん。たのしかったわー』
> って感じで笑顔を振りまいています。私にはお疲れさんみたいな態度なのにー。

↑の、ロビンちゃん、想像つきすぎて・・・笑ける!!

> 夏見さんの参加で色々私自身思い返すことも多くて、最近は一からやり直す感じで散歩しています。
> たかが散歩、されど散歩ですね

実は、うちも。えーと、タイトルなんですけど、なつみさんに聞かれたことなんですよ。
Oちゃん、問題なさそうに見えるから。(パッと見ー。なんもないように見えますからね。特にお散歩会に慣れてきたこともあって)
なんでかって・・・リラックストレーニングに行き着くと考えてます。
たかが。って思ってするか、されど。と思ってやってみるか。
日々の積み重ねはバカにできませんよね。

Edit | Reply | 
ビビアン  

シンポジウム以来イライラしているビビアンです(--〆)
というわけで、ちゅんままさんとこに来たのですよ~
だって、ちゅんままさんの写真、癒される…。
前回の写真もサイコー^^!!
Oちゃんが、ジョーの後ろでくんくんしてるのも楽しいです。

楽しい、楽しいってほんと大事やなあ、と。
続かないもんね~楽しくないと!
もしくは犬が楽しそうじゃないと。
だから、最近は、いつかビビも連れてきたいな、と思うようになりました。
ビビに問題行動はないけど、でも、ビビもきっと楽しいんちゃうかなあとか。滋賀からなんで実際には難しいけど^^;

11日天気はどうかな~!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

シンポジウムの記事1~3読んできたよー。あ。見山のもね。
お疲れ~。あとで(深夜になるかな^^;)そっちにコメントしにいくわー。

ジョー君とOちゃん。いずれは、お互いに居ても平気な間柄になりそーやね。
いや、なんか、ダクちゃんとかぶるんやわ^^
あの写真。ジョー君の集中っぷりと、その間に!!ってOちゃんのへっぴりっぷりがなんとも平和。
写真で癒されるんやったら、どんどん癒されてってーー^^

> 楽しい、楽しいってほんと大事やなあ、と。
> 続かないもんね~楽しくないと!
> もしくは犬が楽しそうじゃないと。

うん。うん。
これ。ほんまにそーやと思うねん。
嫌な事でも挫けんと続けなアカンこともあるやろーけど。
やっぱりワクワク感があるって大事やと。
しかも、人と動物相互に楽しいと嬉しいやん。ねっ。

おーー!ビビくん。会ってみたい!!
問題があってもなくてもいっしょに色々楽しみたいって思えるって、素敵やー。

> 11日天気はどうかな~!

なんや、雨とか・・・v-12
雨が早まるか、遅ーになるかしてほしーなー。
晴れろーー!もしくは曇りでええゾーーー!

Edit | Reply | 
ダクママ  

ビビアンさんと同じく・シンポジウム後センチメンタルジャーニーな私。ナーイブちゃんです。

ココに来て復活しました。
みんな良いお顔だね~ほんまに良いお顔だね。
今頃ですが。ありがとうございました。
Oちゃんあやめに付いて来てくれようとしたの~~♪
ここにも『熟女の魅力』にやられたわん仔登場~♪
次回も楽しく!でよろしく~♪

お散歩会に何故参加?
ダクは対犬スルー及びリラックストレーニング。
あやめは、9年10ヶ月の空白を埋めるため。そして今までのご褒美
みんなが『あやめちゃん~』と呼んでくれる。しかも!美味しいおやつまでついてくる。こんな素敵なご褒美は無いと思う。
楽しいしね~。時間があっとゆ~間に過ぎるもんね。

ここで思い切って発表。。私が勝手に目指すお散歩会の行く末は。
『お散歩トレーニング全国制覇』
この形式と考え方が常識になったら?ペット業界は変わると思う。そう信じてます。
あぁ・やっぱりちょっとナイーブちゃんでした。

11日は・・雨です!しかも90%どすえ。(泣く)

でも~どっかでやる!

よろしくねん♪


Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

TT うううっ~。
そーでしたか。ダクママさんも・・・。お疲れ様でございました。

復活にはワンコのいい顔ですなー^^
あ。いえいえ。うちのブログアップが遅いんで、今頃とかありませんて。
こちらこそ、いっつもありがとございますv-435

Oちゃん。相変わらず、あやめ姉さんの無言の圧に気圧されてます(笑)が、その魅力?にノックアウトのようですv-411

> お散歩会に何故参加?
> ダクは対犬スルー及びリラックストレーニング。

はーい。コレ、おんなじです。

> あやめは、9年10ヶ月の空白を埋めるため。そして今までのご褒美
> みんなが『あやめちゃん~』と呼んでくれる。しかも!美味しいおやつまでついてくる。こんな素敵なご褒美は無いと思う。
> 楽しいしね~。時間があっとゆ~間に過ぎるもんね。

。゚(T^T)゚。 泣くー。

名前を呼んでおやつ。姉さんにとっても、他の動物にとっても特別ですよね。・・・ほんまは当たり前のことやと思うねんけど。
いてくれてありがとー。あなたの名前。うちの仔って意味やで。
目の前の仔のそのまんまを愛しいと思ったら、「ありがとう」って感謝の気持ちに行き着く気がするねんけどなぁ。
感謝の気持ちってもんを知らん人が多いんやろか。

あ、あかん。イラッとして言葉遣いがキツクなってくるんで、この辺にしときますわ。

> ここで思い切って発表。。私が勝手に目指すお散歩会の行く末は。
> 『お散歩トレーニング全国制覇』

賛成!!

> 11日は・・雨です!しかも90%どすえ。(泣く)

すでに雨~TT
昼間は雷も鳴ってましたね~orz

どっかで開催。了解ですよっ!!
その時はよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

What's new?

