スポンサーサイト

  --, -- --:--

ふと、

  12, 2011 20:18
思い出してんけど・・・。
one-_to

うちねー。若かりし頃は(?今も若いと言いたいが)、本を読んだら周りの音がさーーっぱり聞こえなくなるタチでして。
学校の休み時間(授業中も、か^^;)に小説や漫画を読み出したら、チャイムも友人の呼び声も無視。
ちゅーか、聞こえないので無視してるんとちゃうけども

友人が横に立っても気がつかない・・・囁いても大声でも反応しないんで、困ったらしいです。
まー。そこで、友人がしてくれたんが、

”読んでるページに手のひらを置く”

やったんですよねー。

よーく考えたら、コレってインターセプトとめっちゃ似てるやん!・・・あ。一緒か、な
集中を切る為に、うちの目線とその先にある本を手のひらで遮断する、って。

実際、この方法でうちは我に帰って、本の世界から現実世界に戻ってきてましたし、ね。
とっても効果がありました。

知らん間にやってることって、あるよねー。
ちなみに、今は本を読んでも、そこまでの集中力は発揮出来まへーん。
おしゃべりに夢中は、今も健在やねんけどなぁ~。


関連記事

Comment - 6

はなのおかぁちゃん  

こんばんは~♪

確かに~!
何気にインターセプトのシチュエーションってありますよね。
私、好きなテレビとか、パソコンに向かってる時に
横から父ちゃんに話しかけられると猛烈にむーっとします。

はなもお散歩中にすんごい気になる匂いに出逢って
思いっきり嗅ぎたいと思っているであろう時に、
名前呼んでも、無視する時があります。
それって、私が父ちゃんに思うのと同じってことですね。
あははははっ。

そういう時でも、何?って素直に耳を傾けてくれるような
関係にならなくちゃいけないんだなぁ…
はぁ…何故かため息(-_-)

先日は、コメントありがとうです。
4年生も元気モリモリがんばりまぁす♪

Edit | Reply | 
ビビアン  

視覚に訴えかけるというのが大事なんかな??
 授業中に生徒がうるさい時は「静かにしなさい」と声で言うのより、「静かにしましょう」とかかれている張り紙を指差して自分で読ませる方が効果があるって慶応大学の先生が。あれ?話ズレましたか???^^;

ところで、ちゅんままさんスカートかわいい~^^
私かわいいのはもったいなくてお散歩ではけないわんU^ェ^U。

Edit | Reply | 
sakopi  

おっ!?

ちゅんままさんはインターセプトされた経験がおありなのね?(笑)
制服姿でめっちゃ集中してマンガ読んでる(ココがミソ!)姿を想像してしまった。
そういう子、確かにいたなぁ~(^^)
私は回りが気になる方。あんまり集中できないの。
図書館に勉強しに行ったはずなのに、なんだか気が散って勉強できずに帰ってくるタチ。
あ、イジーが似てる、私に^^;

教室なんかでは「静かにー!」って叫ぶより、何にもせずボーっと子供たちを見つめて待つのも効果があったような…これって石像インターセプトだね(^^)。
犬も人も同じなり。

スカート、私も思ったーー!! かわいいーー♪
これ、ご主人が撮影したのかな?
夫婦円満、よろしいことです(話し飛びすぎ^^;)。
私はイジーのお散歩でスカートはけない(T_T)
ショートパンツ&タイツでお散歩して、引きずられてタイツボロボロになったことあるし。
コケることを想定して、夏でも長袖、長ズボン、手袋(滑り止め付き)ははずせません(T_T)。
いいさ、虫に刺されなくて(負け惜しみ)。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

はなのおかぁちゃんさま

こんばんはーのおはよーございまーす、で、こんにちは!の時間ですね^^;

でしょでしょー。何気にありますよね。
うーん。どこんちも父ちゃんからのは、タイミング悪し・・・ですかね~(笑)

うちが猛烈にむーーってなるんは、さぁ!寝よう!って時の「ラーメン作って」の一言。

はなちゃん。おかぁちゃんに似たのかなぁ(´艸`)
仔は親に似る。ってことで!
うちもガン無視ありでっす!・・・あーうぅー、悲しい。
こーゆー時は呼ばないんですよね。雑音扱いになるからTT

> そういう時でも、何?って素直に耳を傾けてくれるような
> 関係にならなくちゃいけないんだなぁ…

あーっ。これって、チャーリーママさんがずっと言い続けてらっしゃることですよね。
んで、今、トレーニングブログで書いてはることにリンクしますよね?
関係・・・絆とも言えるかな?を名前を呼んでおやつで築きつつ、かつ条件反射にしちゃう。って事かと感じるんですが。
あと、飼い主さんの手や体をターゲットにさせる。ってのもありなんかな?とか。想像します。
むー。奥が深すぎる!!全部の事柄がリンクしちゃいますもんねぇ。

そーそー、この記事は、昨日のトレーニングブログ記事を見てて思い出した事なんですよ。

こちらこそ、コメントありがとーございますっっv-411
めっちゃ嬉しーです。
改めて、はなちゃん進級おめでとうございます♪
いっつもおかぁちゃん&はなちゃんに元気をもろてます^^
頑張りは、ぼちぼちでねー。ゆるゆるついて行きますから♪♪

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

> 視覚に訴えかけるというのが大事なんかな??

あーー!それそれっ!!
そらまめパパさんの絵カードのイメージやねん。

授業の話もズレてへんでー。
↑コレって、自分を自分で我に返す手段やんね。きっと。

> ところで、ちゅんままさんスカートかわいい~^^
> 私かわいいのはもったいなくてお散歩ではけないわんU^ェ^U。

ぐっふっふっふー。
ブー。ブヒブヒブーー。不正解(´艸`)
うちと違うよ~。写ってるのは娘さっ。

スカート?家にあるんは、今じゃー腰もオシリも入らない過去の栄光?の品々ばかりナリ~v-406
入学式とか用にワンピを持ってるくらいなモンさっ。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

sakopiさま

えーもー。そりゃ、Oちゃんよりも多く経験済みです^^ おほほ。
あ。制服はブレザーでよろしく!セーラーって着た事ないんですよ。
公立ですが、小中高と全部ブレザー。

> 私は回りが気になる方。あんまり集中できないの。
> 図書館に勉強しに行ったはずなのに、なんだか気が散って勉強できずに帰ってくるタチ。
> あ、イジーが似てる、私に^^;

そやねん。考えると、うち、Oちゃんに似てるねん・・・。
集中型。周りが見えなくなるタチ。
タチわるーー^^;

> 教室なんかでは「静かにー!」って叫ぶより、何にもせずボーっと子供たちを見つめて待つのも効果があったような…これって石像インターセプトだね(^^)。
> 犬も人も同じなり。

そーそー。表情無くがポイントやね。
ほんま。似てるなー。
なんで、今まで思い出さんかってんやろー。
日常にヒントは転がってんねんなぁ。

スカート!!
もっかい。ブヒーー。ブッブーー!(´艸`)
娘よん。残念。

うちの旦那は写真を撮ることに興味がないねん。
うちが家の写真部よー。
最近旦那と一緒に散歩ちゅーのは、コンビニにタバコ買いに行くときだけー。
支払い、うちがするねんTT
どーよ?まったく。実家に一週間ぐらい帰ったら?と、ススメてるんですがね^^;

> 私はイジーのお散歩でスカートはけない(T_T)
> ショートパンツ&タイツでお散歩して、引きずられてタイツボロボロになったことあるし。
> コケることを想定して、夏でも長袖、長ズボン、手袋(滑り止め付き)ははずせません(T_T)。
> いいさ、虫に刺されなくて(負け惜しみ)。

あー。うちもOちゃんの散歩でスカートはありえないねぇ。
・・・あ。ボロボロはないけども^^;
夏でも長袖かー。・・・・・・納得。大きい仔の力強さはお散歩会で実感。
制御を頑張る飼い主さんを尊敬します!

Edit | Reply | 

What's new?

