スポンサーサイト

  --, -- --:--

誘惑の

  06, 2011 02:13
あっまい~ワナァァ~♪


えーと、忘れ物。
なんの? はぁ。うちの記憶力ですわ。

uma-i!

5月2日のお散歩会。9回目。
いろんな場面で「いやー!お外でこんなんすんの。初めてやわー」ってことがあってんけど。
そうそう。ビビアンさんにも、言われたんやった。

上の写真の様に、クリームチーズ(指先についてマス)をもらう前に、なんとOちゃん。
ビビアンさんのポッケに口を入れて、チーズをいただいとりました

1回口をポッケから出して、他のおやつを提示してもらってんけど・・・あかんかった。
おいしいもん(=クリームチーズ)は、やめられない♪とまらない♪♪
で、写真のコマに移る。っと。

ビビアンさんに「Oちゃんがこんな風に自己主張したん、初めて!」ってゆーてもろて。「おー。ほんまや」と気付いたんですわ。おほほほほ。
そーいやー。今まで、ビビアンさんがしゃがんでおやつをくれてたけど、服のポケットに興味を示すことはなかったなぁ。
って、気付くの遅っっ。なんておマヌケな飼い主


daijyo-buka?

Oちゃんだけでなく飼い主も、素の自分が出て来てるっちゅーことで・・・・・・ええか
飼い主は1回目から素ぅやろ?とゆー意見があっても、気にしな~い^^


関連記事

Comment - 8

ビビアン  

うう(T_T)コメント書いては消え…で三回めのチャレンジ!

↑写真のOちゃん、かわいすぎーv(≧∇≦v)
次もぽっけに入っているから、覚えといてな~!!

↓のみんなのおねむ写真は…らむはあまり寝てなかったから^^;
この間はちょっと木陰で休んでるだけで「珍し~」って感じやったので、そのうちコテンという日が来るかな~と思っとります。

それとそれと!!
マイムマイム~ダクママさん片手でリード持ってるのか!!気づかんかった~
ちゅんままさん見てますね~^^やっぱポイントがあるんやね♪

次回はもう大分暑いかなあ…
宜しくお願いします!

Edit | Reply | 
ダクママ  

誘惑で~

♪誰でも一度だけ経験するのよ~~って唄いっぱなしやった一日でした(携帯から拝見しました仕事中~)
そうそう!一人っ子は自己主張が苦手なの・・でも僕欲しいねん
が出てきたのね~♪
それにね~Oちゃん今回『わんわん』無かったように思ったけど
勘違い?ぼーーとしすぎか!私!
いつもなら『僕ここ!』の『わんわん』の場面で伏せてたよね?吠えてアピール→伏せてアピールに変化!って感じましたよ。

マイムマイムは。。そう!片手で持って・束ねた先をダクのは右手あやめのは左手で束ねた先を持って誘導してます~。
始めは一本ずつ持ってたけど・・巻き取れないし~伸ばせないし散々でね~色々やってみて~今の形に落ち着いたような。。
でも~マイムマイムになるぅ~♪いいのだ!楽しいから!

ちゅんままさんって・・いつ写真撮ってんの!?全然気付かんかった
どれも素敵~~♪寝顔がみんな可愛い~特にあやめが可愛い~~♪
(親バカにつき・・許してちょ!)

ご主人とのお散歩・・ダクと同じです!一緒に歩いて~かつ!前を歩かないと進まないのです。同じかほり。。
お互い・・苦労するね~~シクシク。。
でも~出来なかった事が1つずつ出来ていく・・って嬉しいよね?
これは、ナイーブ君と暮らさないと味わえないよね~~♪

次回は暑いかな?日陰めぐりでもしましょうか?
よろしくお願いします~~。。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ビビアンさま

ううっ。そりゃ・・・TT ありがと。めげずにチャレンジしてくれて。

クリームチーズ、ごちそーさーん。すでに覚えたと思うわ。(そーゆー記憶はすぐに定着するねんなぁ)
次回から、狙うと思うんでよろしく!

らむちゃん以外はみんな、木陰にごろり、やってんけど。そーかー。あんま、寝てへんかってんや。
あっ。そーいや~、寝転んでるらむちゃんってほとんど見てないわ!オスワリか、立ってるか、や!
コテン。となる日。楽しみやねー^^

マイムマイム。リードの持ち方、正解やった!ダクママさんコメントがキタ!!
ええーと。ダクちゃんの持ち手と姐さんの持ち手の輪っかの大きさが違うってゆーてはって。
ほんで、違うから、知らん間に姐さんのリードを離してまうんや。ってゆーてはったのを覚えてんねん。
それもあって、持ち手を片手に・・・と、記憶しててん。

> 次回はもう大分暑いかなあ…

2日も暑かったもんねー。
21日もよろしくです!

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

ダクママさま

あ(^▽^;)仕事中・・・唄いっぱなし(´艸`)
次も出だしは歌詞でいきましょか~(笑)

そうそうそう!そうっ!!自己主張苦手ですー。家ではするのにー。
んが、ちょっとずつですが、お散歩会限定でOKになってきました。

> それにね~Oちゃん今回『わんわん』無かったように思ったけど

主にt子さん狙い(笑) 前回はなっちぇる母さんでしたね。
犬のニオイをまとった、犬連れではない人。が、『わんわん、ちょーだい。わん』の対象になりやすいかも。
対犬は、イジーくん(;^_^A ・・・のみ。かな?

> いつもなら『僕ここ!』の『わんわん』の場面で伏せてたよね?吠えてアピール→伏せてアピールに変化!って感じましたよ。

おおおお。そーそー。思いっきり人の視界に入って、「居ます!居てます」のアピールしてました。
感じて、ほんで、書いてくれはってありがとーございます。
自分で書かなあかんのに、書いてへーん。すーーかっり、忘れてましたorz

> マイムマイムは。。そう!片手で持って・束ねた先をダクのは右手あやめのは左手で束ねた先を持って誘導してます~。

やた!正解や~。
あー。なんかね。焦ったんでしょうかね。写真にチラッと写ってる様に、姐さんが走ってくれましてね。
ダクちゃんよりも、(ちょっとの差やけど)前を走ってるくらいやし。マイムマイム未経験です。
今考えると、未経験が残念やったりして。だって、みんな楽しそーやってんもーん。

写真?なーんも考えんと普通に構えて撮ってますよー^^
あ。うち、ダクちゃんといっしょに写ってる姐さんの表情がスキです。
かわええ。・・・って。ダクちゃんは??ダクちゃんもかわいいでしょ?(あ。いや。聞かんでも答えはわかるけど。かわいいに決まってるやん!って)

> ご主人とのお散歩・・ダクと同じです!一緒に歩いて~かつ!前を歩かないと進まないのです。同じかほり。。
> お互い・・苦労するね~~シクシク。。

そうそう。(そうそう。ばっかりゆーてる気が)
当日、その場でもお話しましたよねー。
そんなワケで散歩=私が外せない。と、なっとります~TT あうううっ。ダクちゃんもなのねー。

でもこれって、ナイーブ君の醍醐味ですよね!
これからも一歩一歩進んでいきますよ~。

次回日陰がないと人・犬ともにしんどそうですね。2日でお昼寝大会でしたし^^;
今回もありがとーございました。次回もよろしくお願いしますー。

Edit | Reply | 
挑戦のt子  

質問!!

ダクママさんへの↑で、思い出しました!!
そう、「0ちゃん凄くアピールしてくるな(^^)」と、思ってましてん(笑)
そういう事情ねぇ~(笑)嬉しかったけどねっ(^^)
で、ちょっと基本的な質問なのですが・・(汗)
Oちゃんが「ワンワンアピール」した時、おやつあげてよかったよねぇ・・??!その時もチラッと思っててんけど、私間違えてた??最近たまに、なにが正解だったかわからなくなる時が、多々ありまして・・(汗)かなりブレ気味です・・・・。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

挑戦のt子さま

あ。やっぱ、そう思てた?
家の近所でも、落ち着いた犬好き・犬飼ってる・飼ってた人(もちろん犬連れではない)に対して、友好的です。あと、ご年配の方々には脚をかけることを躊躇せーへんねん。

あー・・・^^;おやつ目当てだけじゃないからね。誤解せんといてやー。
芝生に移動してすぐ、Oちゃんがt子さんに気付く前に(t子さんが)「Oちゃーん」って呼んだやろ?
そん時、ハッとt子さんに気付いて、しっぽプリプリ~ってなって、それから近付いて、んでおやつ。やったんやでー^^

> で、ちょっと基本的な質問なのですが・・(汗)
> Oちゃんが「ワンワンアピール」した時、おやつあげてよかったよねぇ・・??!その時もチラッと思っててんけど、私間違えてた??最近たまに、なにが正解だったかわからなくなる時が、多々ありまして・・(汗)かなりブレ気味です・・・・。

→あくまで、うちの考え方ね。
たぶんねー。(吠えるのをやめさせる場合の)行動修正の観点からゆーたら、”吠え→おやつ”はあかんのちゃうかな。って思うねん。吠えの強化につながる可能性が高くなるから。

けっどっもっ!相手はOちゃんさっ^^
まずは、距離をとりたいんやろね。人とも犬とも。
吠えたら、近寄らんで済むやん?
たぶん、いや、きっと。t子さん以外の参加者さん全員に”吠えておやつもらう”やってんで^^;
そこから、スタート。そのうち吠えんと側に行くと思うよ。(←めっちゃ、Oちゃんに委ねてるわ)

吠えて呼ばれたら、「なぁに?Oちゃん?どしたん?」などなど、しゃべりかけたって~。
んで、動かして(黙ってから動いてもええけど、黙らんでも歩いたりしたら吠えは止むし)から「タンタン」→おやつ。とか。
いや、もちろん、しゃべりかけずにいったん動いてから、「Oちゃーん」って呼んでもOKやと思う。
どぞ、その辺はパターン化せんと、テキトーに。

この場合のOちゃんは、吠えよりも、近寄られへんってことがクローズアップされる事やと思ってるねん。
だから、吠えてる吠えてないは、ほっといて、Oちゃんから来るってゆーのが「タンタン」の対象やねん。

ちょっと、違うかも。ほんで、乱暴な考えかもしれへんけど、自己主張が苦手なOちゃんが「吠えて呼ぶ」も自分が考えてしてる事なんで、OKなんよ。おほほ。
パニックじゃないってゆーのが前提にあるねんけども。(パニックの場合は、インターセプトやホールド&声掛けしますよ)
私:「きゃー。何々??呼んでくれたの!!ウレシーv-10」ってノリですわ。
そこから、吠えんでもええよ。にすればええかなー。って。急がば回れ、で。

まー。つまるところ。
t子さんがOちゃんのとこに行くんじゃなくて、Oちゃんから来たらおやつ。ってことで!!
来ーへんかったら、一緒に動いてみてねー。よろしくー。
呼んでる吠えは気にしなーいv-221
あんまり、こだわらんでええよ~。
うちの考えがあってるかは、わからんしー。

あ。出会い頭に「Oちゃーん♪」でやわらかおやつ。は、一番効くやろね。

Edit | Reply | 
なっちぇる母  

Oちゃんも大いに進化中^^

↑の挑戦のt子さんとちゅんままさんのコメント読んで…。
初めて奈津連れて参加したときから、Oちゃん傍に寄って来てくれた気がしていたので、以前はそんなにナイーブさんだったとは気づきませんでした。

今回も「あ、こんな事したの、初めて!」という事がいっぱい有ったそうですが、Oちゃん、着実に進化を遂げていますね。
Oちゃんがしっとり系のおやつが好きなの、感じましたよ。
乾いたものより、のどごしがいいのでしょうね^^。

この次お散歩会でご一緒できるのを楽しみにしています。
奈津も落ち着いて居てくれるといいのですが…。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ちゅんまま  

なっちぇる母さま

> ↑の挑戦のt子さんとちゅんままさんのコメント読んで…。

t子さんに書いてて。チャーリーママさんに質問してこよー。と思いました。
チャーリーママさんやったら、どー回答しはるんやろ?って思ったんで。
ちょうど、t子さんに「ちょーだい。わん」してる動画があったので、編集してアップしようと試みてたのですが、エラーが・・・orz

> 初めて奈津連れて参加したときから、Oちゃん傍に寄って来てくれた気がしていたので、以前はそんなにナイーブさんだったとは気づきませんでした。

なんつーか。
状況を見てると思われます。
で、最近やっと、慣れてきたのか。普段のOちゃんが見られるようになってきたとゆーか。
外で、しかも犬や人がいても大丈夫になってきたようです。
ちょっとした違いがあると、ダメかもしれませんけど^^;

> Oちゃんがしっとり系のおやつが好きなの、感じましたよ。
> 乾いたものより、のどごしがいいのでしょうね^^。

毎回どこかで、「これ。いらん」ってやってますーv-390

こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
なっちゃん。落ち着いてますよ~^^
ワンってなっても、後を引かないじゃないですか!

Edit | Reply | 

What's new?

